今、東レの連続&終日着用可のハードコンタクトをしていますが、
すぐ充血してしまい、終日どころか数時間もつけれません。
このコンタクトは、酸素通過性が他の業者のものと比較しても、
一番いいものなのです。
前のハードコンタクトは、今のものより酸素通過性も低かったのですが
なんともありませんでしたし、すぐに慣れることができました。
しかし、今つけているのは買って2ヶ月くらいたつのに、
違和感もあります。生活が変わったわけでもありません。
これは、コンタクトを変えたほうがいいのでしょうか?
また、充血したままだと、目にどんな影響があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

充血していると言う事は、目に負担が掛かっているので大至急使用を止めてください。

いろんな事が考えられますが、今までコンタクトを使用していた人が、数時間も絶えられないのは異常です、原因は色々有り、良く有る事は、(1)メーカーとのアイショウも有りますが、数ヶ月も経つのに症状が続いているなら、メーカーとその種類のどちらかを変更してください。(2)コンタクトのベースカーブ(目のサイズ)が合っていない、サイズがフリーなら、自分のサイズに合わせる事が出来るコンタクトに変更してください。(3)生活に変更がなければ違うとは思いますが、花粉症も有ります。(4)眼球に傷が有る事も考えられるその時は、1~2週間コンタクトはやめて様子見る、眼球の普通の傷ならそれで治る。今あげたパタンが最も多い、コンタクトは今の時代は当たり前で身近な物になっているが、コンタクトは恐ろしい物だと思ってください、目の中にレンズをソフトだろうが、ハードだろうが、異物を体の中に直接入れている事を自覚しれください。ベースカーブが合っていないと、目の水晶体、目の丸みが、変形して二度とコンタクトが出来ない目になってしまったり、充血をしているのに、目が酸素不足で気にかける事無く間違ったコンタクトをしていると、目の血管が破裂することもあるので、とにかくコンタクトを使用するのはやめてください。(注意)買ったお店の定員や、お店に定期的に診断に来ている眼科医に見てもらうことは避けてください。定期的に来ている眼科医は必ずしも眼科の専門医じゃ有りません。ただの内科、外科のバイトの先生がお小遣い稼ぎで、お店の都合の良い(もう少し様子をみましょうとか、少しコンタクトは止めましょうとしか言いません、間違っても目が酷い時でも、薬を出したり、眼科に行ってちゃんと検査してくださいとは言わない)とにかく自分の目を大切にしてください、コンタクトは、危険と今よりも感じてください、眼科医に見てもらうまでコンタクトは止めてください、眼科に行くときは、その合わないコンタクトと出来れば、調子の良かったコンタクトも一緒にお医者さんに見せたほうが、ベースカーブや、色々なちがいが、分かるとおもいます。以上 長くなってすいませんでした(眠いよ~今、午前4時)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠いのに、4:42に一生懸命回答してくれて、本当にありがとうございます!
明日、眼科に行くつもりです。
なんか、怖くなってきました。
iihaiihaさんは眼科医なんですか?iihaiihaさんのアドバイスを読むと
目にいけないことをしていたんだと実感しました。今はめがねをしてますよ。

花粉症は気づきませんでした。
そういえば、私アレルギーでソフトだめなんですよね。
考えもしませんでした。
たぶん、メーカーとの相性が原因だと思うんで、明日、替えてもらおうと思っています。
「コンタクトは恐ろしいもの」
これから、この言葉を忘れないようにします。
丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 02:39

出来れば専門家(眼科医)に一度見て貰うことをおすすめします。


レンズに汚れなどが付いて眼球に傷をつける。角膜が傷んでしまい
取り返しの付かなくなることもあります。

私の通っている眼科の先生が良くコンタクトしている人にそんな
事を言っております。
コンタクトのこまめな洗浄などもお忘れなく。中には簡単に
取れないくらいに汚れがこびり付くこともあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、眼科に行く予定です。
私は、手入れはいいほうだと思います。約2年間使っていたコンタクトを
眼科医に見せたら、丁寧に扱っていますねーとほめられたことがあるんで
す。
眼球に傷がついたことが1度あるので、それかもしれません。

お礼日時:2001/03/05 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードコンタクトの終日装用

まだコンタクトは初心者です。
いつもはハードなのですが、スポーツをするときはソフトを使ってます。
ところで、ソフトコンタクトとハードコンタクトって目にはハードのほうがいいってよく聞ききます。でも実際一日のつけていられる時間(終日装用?)ってそれぞれ何時間くらいなのでしょうか?
ソフトはワンデーアキュビュー、ハードはシードの酸素透過性です。

文がおかしくてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もハードとソフトを併用しています。
また、以前眼科に勤めていましたので、参考までに申し上げます。
眼の健康のためにはハードレンズのほうがよい、というのは本当です。
装用時間については、端的に言えばハードでもソフトでも出来るだけ短いほうがよい、のですが(笑)、ハードレンズのほうが長時間装用が可能です。
しかし、可能な装用時間というものは、自分で判断するものではなく、医師の指示を仰がなければならないものです。
涙の量や成分、角膜の状態に個人差があるからです。
私がハードレンズを30時間連続で装用しても大丈夫だから(或いはソフトレンズを15時間連続で装用しても大丈夫だから)、あなたも大丈夫、ということにはなりません。
定期検査の際に、ドクターに相談してみましょう。

装用時間を気になさるのはとてもいいことですよ。(^^)
コンタクトレンズは便利ですが、「高度管理医療機器」という医療器具です。
ひとつ間違うと非常に危険なもので、現実にトラブルも多いですから、疑問があれば些細なことでも医師に相談するようにしてくださいね。

Qハードコンタクトレンズのアイミーのサプリーム、クラレ、東レの製品について

ハードコンタクトをはじめて使用することにしました。

東レのブレスオーハードを試して、そのままそれに決めてしまったのですが、自宅にもどって調べたと所、

アイミーのサプリームは、小さめでUV加工がしてあること、東レのブレスオースーパーハードのほうが、ブレスオーよりも小さいこと、他者のコンタクトレンズ屋さんでは、クラレの製品を勧めていたことなどがあり、

他のも試して見たほうがよかったのではないかと思いました。(装着感など)

これれらの3点の製品を試したことがある人は、どうだったのか教えてください。

また、まだ製品が来ていないのですが、眼科医と相談して、再度、試して見たほうがいいでしょうか?
参考になる意見があれば、お願いします。

Aベストアンサー

私はコンタクトレンズを8年使っています
一番はじめはメニコンを使っていました
そのあといろいろな物を使っていますが
これといって違いがよくわかりません
小さめがいいというのも聞きませんけど
その人の好みではないでしょうか
メーカーによっては保存液や洗浄液が
なかなか売ってないところもあります
私はよくレンズを割ったりなくしたりしていたので
使い捨てにしたかったのですが
乱視なので当時はできませんでした
片目で2万5千円とういうのはつらくその後は
某コンタクト屋で安く買っています

Qハードコンタクトをすると目が真っ赤に充血します。

ハードコンタクト暦15年です。
いつも5年に1回のペースで交換してます。

今のは3年経ちました。
最近になって1時間以上コンタクトをすると目が血走ってしまいます・・・。かなりひどいです・・。
眼自体には、痛いとか違和感は全くありません。
眼科に行ったら、眼球には何の異常もなしでした。

やっぱりコンタクトが原因なのでしょうか?
乾くからと思い、目薬をさしても変わりません・・・。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

以前、私もコンタクトで調子が悪くなり眼科に行きました。2年経過ということを伝えたら、交換しないと目に悪影響が出るとの返答でした。

眼科医には現在コンタクトを使用していて、そのコンタクトは3年経過しているという旨を伝えましたか?

Q酸素透過性のハードコンタクトについて

ハードコンタクトを購入することにしました。

その中で、メニコンZというのと、東レのブレスオーハード、メニコンスーパーEXが選択肢に入ったのですが、

やはり、一番酸素を通す、メニコンのZがいいのでしょうか?
それともZと東レなら、同じくらいの酸素透過性なのでしょうか?

酸素を通すだけでなく、装着感も重要視にあげられると思うのですが、装着感など、Zと東レでは相当違うのでしょうか?詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Dk値だけでは装用感は測れません。
ハードの場合は特に、6時間以上連続で装用すれば目が痛くなってしかるべきです。無茶使いしない前提ならスーパーEXでも十分だと思います。Zはレンズ半径が大きく、人によっては入れにくいという話も聞きました。

Q酸素を通すハードコンタクトいろいろについて。

酸素を通すハードコンタクトがいくつかあるのですが、

メニコン、東レ、旭化成、ボシュロム等、いろいろなメーカーがあるのですが、特徴、おすすめがあれば教えてください。

メニコンzは大きめだという難点があり、東レがいいとも思ったのですが、旭化成も人気があると知りました。

旭化成のほうは、DK値がわからなかったのですが、機能的、装着感など、もしわかる方がいましたら、教えてください。

メーカーごとのお勧め、難点もお願いします。

Aベストアンサー

現在、市場に出回っているハードコンタクトレンズは
殆ど全てが酸素透過性だと思います。
其々の透過数値・特性が違うだけと思います。

さて、お薦めとの事ですが・・・。
これは、プロバイダ選びと似たようなものでして
自分のところが一番良いと思いがちだと思います。
それはそれで一理あると思う次第。

あくまで、個人的な意見というか感想です。
ニチコン→ボシュロム→サンコン→ニチコン
と使ってきました。
私の場合は、全て眼科病院内での購入です。
他のメーカーのレンズは使ったことはありません。
ただ、色々と話は聞いた事があります。

ボシュロムは、私には合いませんでした。
最悪といっていい位です。
あくまで、ハードの話です。私は乱視がありますので
ソフトは利用できません。
どうも、欧米人向けの仕様のような気がします。

ニチコンは、私が最初に装用したレンズであるから
かもしれませんが、相性はいいようです。
現在は、ニチコンRZXを装用しております。

メニコンは、仮装用した事があります。
しかし、あまり良い話は聞きません。
性能は抜群だそうですが、その代わりに耐久性に
劣るようです。余程のメンテナンスをしない限り
その性能を活かしきるのは困難と思える位です。
汚れを落としきれなければ、どのように酸素透過性
が高くても無意味となります。
結果、頻繁に買い換えるような事になるのでは・・・。

一番良いと思うのはサンコン(サンコンタクトレンズ)
です。オーダメードレンズといいましょうか。
自分の角膜に合わせて微妙に調整・注文できるのが
特徴です。
キズが入っても、ある程度修正もできます。
目に優しいレンズのような気がします。
修正も出来る位ですから、耐久性もあるようです。
ただ、駅前のコンタクトSHOP等では扱って
いないように思います。
眼科総合病院内での取り扱いが多いかと思います。
その分、値段も少々高めです。

以上、個人的な意見ですので
あくまで参考とされて下さい。
(^.^)/~~~

現在、市場に出回っているハードコンタクトレンズは
殆ど全てが酸素透過性だと思います。
其々の透過数値・特性が違うだけと思います。

さて、お薦めとの事ですが・・・。
これは、プロバイダ選びと似たようなものでして
自分のところが一番良いと思いがちだと思います。
それはそれで一理あると思う次第。

あくまで、個人的な意見というか感想です。
ニチコン→ボシュロム→サンコン→ニチコン
と使ってきました。
私の場合は、全て眼科病院内での購入です。
他のメーカーのレンズは使ったことはあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報