平成19年12月の年末まで入院をしていました。
12月の入院費用を翌年20年1月に支払ったので、
領収書の発行日は1月になっています。
月の医療費が8万100円以上なら高額療養費がもらえる事を
知ったので手続きをしたいと思っています。
入院費用を12月分として考えるのか、領収書の発行日の1月分、
どちらの月の医療費として考えればいいのでしょうか?
また、20年分の確定申告をする場合、医療費控除はどのようになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。



>この場合、高額療養費の申告は20年の確定申告の時に申告するものなのでしょうか?
>19年12月の医療費を対象に支払われるものなので、19年に申告するものなのでしょうか?
20年分の確定申告、つまり今年です。
健康保険の高額療養費は12月分ですが、税金の医療費控除は実際に支払った年(20年)の控除の申告となります。
ですので、「保険金(高額療養費)などで補てんされる金額」は、支払った医療費から引きますので20年分の申告になります。
    • good
    • 0

>入院費用を12月分として考えるのか、領収書の発行日の1月分、どちらの月の医療費として考えればいいのでしょうか?


12月分の医療費になります。

>20年分の確定申告をする場合、医療費控除はどのようになるのでしょうか?
税金の医療費控除は、医療費を払ったときでみます。
ですので、12月の入院分は1月に支払ったのですから20年の医療費控除の対象となります。

この回答への補足

早速、丁寧な回答ありがとうございました。
12月の医療費として考えればいいんですね。
そうすると、19年12月対象に支払われる高額療養費を
実際に受け取るのは平成20年になります。
この場合、高額療養費の申告は20年の確定申告の時に申告するものなのでしょうか?
19年12月の医療費を対象に支払われるものなので、19年に申告するものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2009/02/23 12:55
    • good
    • 0

医療費控除についてのみ回答致します。



(前提)
 所得税は、
 1月1日から12月31日までの1年間の所得で税額を確定します。

ということは、
領収書が発行された平成20年1月の医療費として、
20年分の確定申告してください。

領収書が
 ●H19.1.1~H19.12.31の期間に発行されたもの
  →H19分として確定申告
 ●H20.1.1~H20.12.31の期間に発行されたもの
  →H20分として確定申告
因みに
病院通院に使用したバスやタクシーなど領収書があれば医療費として
記載できます。

>また、20年分の確定申告をする場合、医療費控除はどのようになるのでしょうか?
どんなことが知りたいのでしょうか。
補足していただければ、回答できる範囲で回答します。

この回答への補足

早速、丁寧な回答ありがとうございました。
確定申告では医療費を20年分として考えればいいんですね。
上記と同じ補足になりますが、
高額療養費は、19年12月分として考えるみたいですが、
高額療養費を実際に受け取るのは、平成20年になります。
この場合、高額療養費の申告は20年の確定申告の時に申告するものなのでしょうか?
19年12月の医療費を対象に支払われるものなので、19年に申告するものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2009/02/23 12:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非課税商品の領収書に収入印紙は必要?

通常30,000円以上の販売時には領収書に
収入印紙を貼付します。

図書カードは通常販売の際は非課税なのですが、
30,000円以上販売した場合の領収書には
収入印紙を貼付するのでしょうか?

非課税扱いなので収入印紙も必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

収入印紙は必要です。
私は以前駅でイオカードやオレンジカードを販売していました。
非課税商品の両カードでしたが、やはり30000円以上は領収書に
収入印紙が必要でした。
特例はないようです。

Q高額療養費の交通費、駐車場代について

今月の頭に腹痛で救急車に運ばれて即入院、即手術をしました。
そして今は自宅で療養中です。

高額医療制度というものを始めて知りました。
申請してみようと考えています。入院費はもちろんのこと、通院費、交通費などが対象と聞きました。病院へは大抵車で行くので駐車場代も対象であれば申請したいと思っています。駐車場代も対象でしょうか?

あと、家族が面会に来てくれてた時の駐車場代も対象ですか?
これは領収書がないんですが・・・。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
経理関係の仕事をしています。

貴方が 社会保険の場合だと 会社を通じ 高額医療制度を使う事ができます。そして自宅療養しているので それも保険組合によっては お給料の6割支給されますので 会社の事務の人にお聞きになった方が良いですね。

ただ、高額医療は あくまでも 窓口で支払ったものですよ、
通院費や交通費は 年末調整後の医療費控除申請では対象になりますが
高額医療制度では対象になりません。

高額医療制度は 1か月(毎月1日から末)迄に 同一人物が同一病院&同一科を受診し 一定の金額(個々の所得による)を越えた場合に 適応出来る制度です。

1年間(1月1日~12月末)迄に支払った医療費が10万円以上 の場合は
源泉徴収票を元に 医療費控除申請が可能になり その場合は通院する為に公共機関を使った(電車/バス)は対象になります。 

面会の駐車場代金は 全く関係ありませんので どれにも申請出来ません。

Q収入印紙の貼っていない領収書は無効か?

本日、収入印紙を使わなければならない巨額の商取引を行いました。
(こちらが買う側)
そのとき、売り手側に必要な額面の収入印紙の在庫が尽きていたため、
後日収入印紙を持ってきてくださるとのことでしたので
とりあえず代金だけは支払って、収入印紙の貼っていない領収書を受け取りました。

この段階では領収書として無効でしょうか。
収入印紙が無くても(印紙税法には反しますが)領収書としては成り立つのでしょうか。

Aベストアンサー

税法の問題と書類の効力(民法)の問題は別物です。領収書として作成されたものである以上はその書類は領収書として有効です。

↓は契約書についての記述ですが、領収書も同じだと理解しています。
http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html
5.印紙を貼らないで作成した契約書は法律的には無効?

Q高額療養費制度について

お世話になります。
先日 父が入院し、治療費が20万程かかりました。父はアルバイトで年収が180万程度です。
知り合いの方に高額療養費制度があるから 治療費はいくらか戻ってくると、聞きましたが、その知り合いの方も手続きは、知りませんでした。
大変申し訳ないのですが、知っている方は、教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

加入している健康保険の組合に
1か月分の(同じ病院・同じ科・同じ病気の治療の分)領収書のコピーと
記入する書類があるので~(保険組合で確認)提出すると
所得に応じた”高額ライン”以上にかかった費用が 3ヵ月後くらいに戻ります。

ちなみに 適用認定証を入院時に(急な入院でも最初の請求までは時間がありますから)保険組合から発行してもらって病院に提示すると
あとから高額療養費を申請する手間が省けます

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

Q領収書の収入印紙について

ネットショップなどで通販をして、領収書を希望すると、
確かに領収書を送ってきます。

ですが、宛名(私の名前)が書かれていない。
本当は発行元が書くべきと思いますが、まあ、これはこちらで記入してもいいでしょう?

しかし、収入印紙が貼られていないことが多々あります。
本体価格3万円以上ですから収入印紙を貼って発行すべきと思いますが、
ネットショップとしてはその領収書が必要な消費者が負担すべきとの考えなのでしょうか?

そもそも領収書に貼る収入印紙などの国税は、誰が負担すべきとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国税庁の資料より
クレジット販売の場合の領収書
【照会要旨】
 当社では、クレジットカードで買物をしたお客様に、クレジット利用伝票(お客様控)のほか、お客様の要望により、領収書を作成交付しています。この領収書には、印紙をちょう付する必要があるのでしょうか。
【回答要旨】
 第17号の1文書(売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書)は、金銭又は有価証券の受領事実を証明する目的で作成されるものです。ご質問のように、クレジット販売の場合には、信用取引により商品を引き渡すものであり、その際の領収書であっても金銭又は有価証券の受領事実がありませんから、表題が「領収書」となっていても、第17号の1文書には該当しません。
 なお、クレジットカード利用の場合であっても、その旨を「領収書」に記載しないと、第17号の1文書に該当することになります。

Q高額療養費の申請

2011年3月に出産しました。
出産費と入院費、合わせて489,680円になり、出産一時金(420,000円)を使用後の金額69,680円を支払いました。
高額療養費の申請は8万円~(?)ですが、出産一時金とは別に請求できると聞きました。私の場合は申請できないのでしょうか?

Aベストアンサー

正常分娩ですか?異常分娩ですか?

正常分娩の場合には健康保険が利きません。
帝王切開など異常分娩の場合のみ高額療養費の申請ができます。

Q約束手形を受取りました。領収書には3万円以上収入印紙を貼るのですか?

小さい町工場の経理をしています。はじめて約束手形を受け取りました。が当社が領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?前に手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

>領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?

金銭又は有価証券の受取書や領収書は、印紙税法の17号文書に相当しますので
収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

手形の収入印紙と領収書の収入印紙
  手形 10万円~100万円 200年
  領収書 3万円~100万円 200円
手形金額が5万円の場合、手形には印紙は要りませんが、領収書には必用です。
 このあたりと混同されているのではないでしょうか。

Q高額療養費制度について

申請先と、申請後どれくらいの期間で、支給されるようになるのでしょうか?
参考:59歳、サラリーマン、男性

Aベストアンサー

おおむね2-3ヵ月後。審査があるからです。
高額でもいったんは払ってあとで返すというのが趣旨ですが、支払いが困難なときは申請すれば自己負担額相当分だけ払って残りは直接医療機関から保険に請求してもらう制度があります。会社の規模などによる差はあるかもしれませんが。
お年寄りが倒れてICUに収容されたときなど(ICUは個室代はいらないが)医療費が数100万円/週超えることがあって、自治体では無利子で貸付(支払い分)していることもあります。
http://www.shiga-med.ac.jp/hospital/kougaku.htm

Q領収書・収入印紙の割印

営業の仕事をしております。
領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。
会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを
収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。
ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。
収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。

収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

印紙税法上は
印紙税法8条2項で印紙税納付(印紙の貼付)の際には「政令で定めるところにより、
当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。」とあり、

印紙税法施行令5条には「法第8条第2項 の規定により印紙を消す場合には、
自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の
印章又は署名で消さなければならない。」とあります。

両社どちらかの「会社・代表者・従業員」の印又はサインで消せば結構です。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

会社印でないとダメだという先には、
借受証だけを発行し、正式な領収書は後日ということに
しておけばいいでしょう。通常、営業マンは社印を持ち歩く
ことはありませんから。

Q歯列矯正による高額療養費

これから歯列矯正をする者ですが高額療養費について質問させていただきます。
私は顎変顎症と診断され歯列矯正をすることになるのですが顎自体も未発達で変顎症なのですが顎の関節もずれています。
歯科の先生は顎の手術だけしても関節からずれているので半分しか意味がないから矯正だけをして手術は様子をみてからにしましょうという話になりつつあります。
ここで本題ですが、手術を含まない歯列矯正は保険外診療になると思うのですが、これは高額療養費になるのでしょうか?
手術をしないほうが高くなるので心配です。
どっちにしろ歯列矯正はしなくてはならないのですが変顎症と診断されているのに保険がきかないなんて・・・
皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

額変形症で、矯正と手術をしたものです。

結論から言って、

「額変形症の認定歯科医(正式名称忘れました。大学病院の口腔外科の医師に聞きました)のもとで、『手術を前提とした矯正』を行い、手術」すれば、矯正、手術ともに保険診療になります。
また、入院、手術代は高額医療もどってきました。月の初めに入院されるのが一番よろしいです。

・額変形症の認定歯科医でない矯正歯科だったら→矯正は自己負担となります。

私は、額変形症の認定歯科医でなく、また、最初は矯正のみの予定でした。矯正がだいぶ形になってきたころ、歯並びは確かにそろったけど・・・あごのシルエット、あごの変形自体は、直っておらず、思い切って手術の希望を先生に告げました!!
そのためお金も期間も余分にかかりました。

ぜひ手術を前提にやられたらどうでしょうか。

入院期間は3週間弱ほどでしたよ。その他質問あれば経験者としてお答えしますのでどうぞ^^。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報