プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の姉は今年で29歳になります。

姉は今まで社会人経験はありません。
高校生の頃、精神病にかかりそれからずっと患っています。
一度は少し立ち直り、学校に通っていた時もあったのですが失恋がきっかけで挫折してしまいました。

それまで色々、問題が起こりましたが枚挙に暇がありませんので最近の出来事を挙げていきます。

それからずっと(24歳の頃からでしょうか)、週4日を別の市で一人暮らしをし、残りの3日を実家に戻って過ごしています。
一人暮らしをしている時は週に一度、カウンセラーに会い色々相談したりしているようです。
実家では毎日、寝てはパソコンをする毎日を送っています。
社会と接する機会が少ないせいか神経が過敏になっており、私が実家に帰ったり親戚が来訪した場合等、
環境に変化があると朝方、叫び声をあげる事もあります。

また、今の姉はお酒と煙草に依存しています。
二年ほど前、お酒の飲みすぎで内臓を壊し病院で入院していました。
退院してから医者からずっとお酒を止められていたのですが、家族に嘘を付いて一人暮らしをしている時に飲んでいたようです。

先週、親からお酒の飲み過ぎで体調を崩し病院へ搬送されたという連絡を受けました。
姉がお酒で失敗するのは今回のことだけではありません。
何回かお酒の飲みすぎで警察に保護され、父が引き取りに行っています。

家族は大切ですし治って欲しいと心から思っているのですが
あれだけの事を起こしてもお酒は止められないという姉は私には人間の屑にしか見えません。
家族に対してそういった感情を持つ自分自身が嫌でもありますが・・・・

それに10年以上、治る事を信じて支え続けている両親が不憫で仕方が無いです。
信じて優しく待ち続けるという事もわかっているつもりですが余りに時間が経ちすぎました。

父は定年を迎えたにも関わらず家族を支える為、働いています。
母は最近足が弱くなっており、年のせいか精神的にも弱ってきています。

私は離れた所で一人暮らしをしており毎日実家の様子を電話で聞いています。
親からは私は極力関わらず、距離を取っておくように言われています。

私には今の状態で両親や姉の未来が幸せな結末を迎えられるとはとても思えないのです。

彼女をこれからどうやって治していけば良いのでしょうか?
それでもやはり、長い目で見ていくしか手段は無いのでしょうか。
私としては出来るなら、実家のある関西で更正施設のようなところに入れられないかと考えています。

何か良い方法などありましたら教えて貰えたらと思います。

A 回答 (2件)

’親からは私は極力関わらず、距離を取っておくように言われています。

御質問のあなたにとって一番の親孝行であり減じてきな対応は、上記のご両親の言葉どおりだと思います。 御両親の心境は、子供は二人あり姉は今少し問題であるが弟である貴方が堅調に過ごしている事がなによりの幸せです。 もし貴方がお姉さんのことで、色々問題を抱えて調子が悪くなることを最も恐れています。
ご両親はあなたがお姉さんの問題を解決することは期待していません。それよりもそのような行動をしてあなた自身に問題が発生することを危惧しています。
それが親心です。 貴方が今すべきことは、1)自分自身の生活を確固としたものにすること。これはご両親を安心させます。 2) ご両親の心配をすること。 3)お姉さんの心配をすること。

貴方のすることは、1)です。 更生施設にいれるとのことは貴方が考えることではなくて、ご両親の考えることで、直接あなたが意見することではないです。
貴方のご両親は、お姉さんのことを長い目で見ています。その長い目は 10年とか20年とかの期限付きの長い目ではなく、永久の長い眼で見ています。それが
親心です。

あなたのすることは、ご自身が確固とした生活をしていることをご両親に示すことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

確かに、思い返してみますと
>ご両親はあなたがお姉さんの問題を解決することは期待していません。
に該当するような事を父から言われた事があります。
「お前はこちらの事は気にせずお前の生活を続けていけば良いと」

家族で支えていくべきような事から自分だけ外された事を当時は疑問に思いつつも
少しホッとしてしまった事を思い出しました。

下手に私が事に干渉するよりも自分の仕事や生活を堅実に続けていく方が
両親にとっての幸せになりえるという事ですね。

参考になりました。
もう一度考え直してみます。

初めまして。

私も心の病を患っております。お姉様の事とても心配ですね…
文面を拝見して感じた事を書かせていただきますね。

お姉様は今、カウンセリングのみを受けていらっしゃるのですか?
私はカウンセリングを受ける事はとても大切だと思いますので、
それは良いと思いますが、カウンセラーがお姉様にとって合って
いるのかが疑問です。
カウンセリングを受けているのに、一向に良くならないのはカウン
セラーが合ってないからでは?と感じました。ですがこれは、お姉
様自身の問題ですので、周りが言っても聞かないでしょうね…

どうやらお酒に依存しているという事で、アル中だと思いますが、
本来はこれもカウンセリングをきちんと受けていると大体の方は
依存から立ち直れると聞きました。
(私の通っているカウンセラーは元はアル中専門カウンセラーです)

どうしてもアルコール依存から立ち直れないなら、薬で止める事も
できます。ですが、それはお姉様がきちんと病院へ行かなくてはな
らない事ですが、病院へは通っていらっしゃるのでしょうか?

心の病は自分自身が自分の心と向き合わなくては治らないでしょう。
ですが、お姉様は一向に改善の兆しが見えない様です。質問者様、
またはご両親がお姉様には内緒でカウンセラーの方とお会いし、
どういった事を話しているのかなど聞くことは出来ないでしょうか。

ご両親様から、質問者様はなるべく係わらないようにとの事ですが
残念ながら年を重ねていくご両親は、順番で行けばいずれ先にこの
世を離れてしまいます。
そうなると、イヤでも質問者様に全てが掛かってくると思いますの
で、ご両親がお元気なうちにもっとちゃんと話し合わなくてはなら
ないと感じました。

病院へ行ってないならまずは病院へ連れて行く。本来は本人の気
ちが大切ですが強行手段に出るのも仕方ないかもしれません。

心の事ではなく、アルコール依存の事で連れて行く方向に持っていく
事も可能ではないでしょうか。
周りが心を病んでしまっては意味がありませんから、そうなる前に
行動した方が良いと思いました。

更生施設は調べればきっと見つかると思います。ですが、それもご
両親ときちんとお話になって、3人の意見が一致してから行動した
方が良いでしょう。

ご両親の心の支えになってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。

カウンセリングだけでは無く病院の方にも通っています。
お酒による一度目の入院を気に定期的に検診等を行いに病院へ通っているようです。

ただ現在はアルコール依存症として通っているか確認したわけでは無いので
一度、両親に聞いてみようと思います。

アルコール中毒専門のカウンセラーの方もいらっしゃるのですね。
今、姉がかかっているカウンセラーは長年に渡って相談をしている
カウンセラーの方で姉は信頼しているようです。
また父も半年に一度程、カウンセラーの話を聞きに行っています。

父から聞いた話ですがまだ現状ではカウンセラーの方も長期的な目で
見ていくしか無いと言っているみたいです。

現在のカウンセラーと併せてアルコール中毒専門のカウンセラーにも
連れていってみるのも手かもしれませんね。
病院に行く事については特に抵抗も無くすんなり行ってくれるみたいです。

一度、両親にこうしてみてはどうかと提案してみたいと思います。

いずれ全てが自分に掛かってくる件については今までで考えないでも
ありませんでしたがそうなった場合には仕方が無い事かと思っています。
まだ、想像は付きませんが・・・・・

人生には辛い事も楽しい事も沢山あります。
その機会を社会に出ず家に篭っている事で体験出来ない姉を私は哀れというか
勿体無いといった形容し難い感情を抱いて見てしまっています。
なるべく早く立ち直り、若い間に色々経験して欲しいと考えていました。

ただそれが少し焦りになっていたのかもしれません。
別で回答をいただいたKitCut-100様が言っている通り、少し視点を変えて物事を考えてみる事にします。

貴重な意見をありがとうございました。
事情はわかりかねますがjifana様の心の病も完治します事を心からお祈り申し上げて
この質問を締め切らせて頂きたいと思います。

こちらで相談させてもらって良かったです。
ありがとうございました。