プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近家のメインマシンがiMacになり、最近調子が悪いためWalkmanからiPodに乗り換えようと考えている者です。
iMacはBootcampを利用してWindowsVistaと併用しています。

現在使用している機種はNW-S706F(http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/acc_bak …)で、普段はATRAC Advanced LosslessあるいはPCMでCDを録音した音楽を再生しています。
また、乗り換えを考えているのは、iPod Touchです。

ATRAC音源が引き継げないのは構わないのですが、iPodというとあまり音質が良いというイメージがなく、PCMで録ったような音楽をiPodで再生した場合はやはりWalkmanよりも音質的に劣る部分はあるのか、というのが非常に気になります。
因に、付属イヤホンは良くないという事は聴いていますのでイヤホンは別のものを購入するつもりです。


どなたかお分かりになる方ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iPodの音質面の評判が悪いのは、iTunesのMP3エンコーダーの性能がイマイチなのと、ついているイヤホンがあまりにも標準的で、しかも欧米人向けサイズが日本人の耳の穴に合わなかった事が理由です。



本来持っているポテンシャルならiPodの方が上ですし、それを活かす環境もどんどん揃いつつあります。

http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/2162 …

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen …

質問者さんのようにロスレス以上で別売のイヤホンを使うのならまったく問題ありません。
ただし逆にファイルサイズが大きいのでTouchですとあまり入りませんから、音楽主体ならClassicがお奨めです。もっとも、イヤホンの性能がよほどのものでないとAACやMP3とロスレスとの差は聞き取れないかも知れません。実際にいろいろと聞き比べて圧縮方式を決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

参考URLの方確認しました。
Classicも視野に入れて購入を検討したいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 23:05

「教えて!」内をiPodで検索すると音質以外でもいろいろと出てきます。


わたしならお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索はしてみました。
いろいろと違いがあるようですね。

よく検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!