結婚のタイミングについて悩んでいます。
私達は現在海外に在住しています。彼とは付き合って1年半になりますが、
お互い色々な経験をしてきて、落ち着いた2人だったので、今年の初めに
まず結婚の話が具体化し、お互い双方の親にも紹介済みでした。また将来的に仕事の幅を広げるために来年には、私が日本へ帰国して大学に編入する事を決めました。彼は私の事も大事にしてくれるばかりか、人間としても大きく成長できる事を心から望んでいてくれます。離れていても同じ目的に向かって頑張っていける男性だと思っています。

ただ、私が大学へ行くとなると、彼は仕事の関係で継続して海外に残る事になります。そうなると少なくとも2年は離れてしまうため、大学に入る前に入籍するか、
大学卒業まで待って入籍するか。親は「離れている間に気持ちが変わったら
と思うと。。」と言います。私も先の事は何も予測ができないと思うのです。

私としては、2つの気持ちがあります。
一つ目は、離れてしまう前に、きちんと結婚して、土台を固めて、
彼と一緒に安定した気持ちで目的に向かって頑張りたいという点。

二つ目は、大学も結婚もと同時に何もかも得ようとして焦りすぎていないか
という不安があり、入籍は何時でもできる事なのだからまず大学を卒業する。

彼は、どちらでもいいと言ってます。私の事をずっと待ってるからと
言ってくれてます。もしかしたら、私が考えすぎて、甘えすぎてるのかも
しれません。友人等からは「自分が結婚したいと思っていて、相手も同じ
気持ちになる事はなかなか無い。それが合った時が、一番いいタイミング
じゃないの?」って言われて、「そうかも。」と思ったりしてます。

皆さんの経験や「こう思う」等、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47319
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお互いのために別れを選んだ私…どうやって気持ちを整理すればいい?

同棲していた彼と別れました。
考え方の違い(彼に向上心がなく、将来を不安に感じた)や、私が尽くしすぎてしまったため彼をダメにしてしまったこと、私をないがしろにすること、結婚を先延ばしにすることなどが原因で、よくケンカをしていました。
一度話し合い、「あなたが変わらなかったら続けるのは無理」と言っていましたが、1ヵ月経っても彼は変わらなかったので、考えた末、別れを切り出しました。
すると「他に愛せる人なんていない。今度こそ変わるから、もう一度チャンスを…」と言われプロポーズされました。気持ちはうれしかったけど、彼とでは幸せになれないと思ったので、自分の決意を曲げることはできませんでした。
彼のことは好きですが、ここで戻ったらお互いのためにならないし…。
お互い新しい相手が見つかることでしょうが、もし、縁があればいつか成長した二人が出会うこともあるかも…と思ったりもします。

別れてから何日かすると、「やっぱり別れない方がよかったのでは?…でも、戻ったって同じことを繰り返すだけ。別れてよかったんだ」などと、変な考えが頭をぐるぐるしてツライです。
楽しかった日のことを思い出すと涙が出てきます。

趣味や仕事に没頭したり、いろいろな人(男女問わず)との出会いを求めてはいますが、ふと、ぼんやりと思い出にひたってしまいます。
こんなとき、みなさんどうやって乗り越えてきましたか? 
よかったらご意見を聞かせてください。

同棲していた彼と別れました。
考え方の違い(彼に向上心がなく、将来を不安に感じた)や、私が尽くしすぎてしまったため彼をダメにしてしまったこと、私をないがしろにすること、結婚を先延ばしにすることなどが原因で、よくケンカをしていました。
一度話し合い、「あなたが変わらなかったら続けるのは無理」と言っていましたが、1ヵ月経っても彼は変わらなかったので、考えた末、別れを切り出しました。
すると「他に愛せる人なんていない。今度こそ変わるから、もう一度チャンスを…」と言われプロポーズさ...続きを読む

Aベストアンサー

>趣味や仕事に没頭したり、いろいろな人(男女問わず)との出会いを求めてはいますが、ふと、ぼんやりと思い出にひたってしまいます。こんなとき、みなさんどうやって乗り越えてきましたか?

別れてから気付くこと、あるいは相手から受ける指摘を思い出し、いつも次の恋で実践しようと心に誓う。そういう整理の時間をダラダラを過ごしてしまっているように振り返ります。

もっと真剣に話し合っていれば、もっと早く気付いていれば、もっと――していれば、と。

>別れてから何日かすると、「やっぱり別れない方がよかったのでは?…でも、戻ったって同じことを繰り返すだけ。別れてよかったんだ」などと、変な考えが頭をぐるぐるしてツライです

後悔は別れにつきものですからね。

何度も同じことを繰り返すということは、一番やっかいなことです。好転したり減退すれば、少なくとも関係が動きます。動くと、同じ事実も違って見えてきます。考え方や価値観が変わったときがそうですよね。

二人の関係が好転しているとき、実際はどちらかかあるいは互いの内面が成長している場合がほとんどですから。実際に進んだのは人の内面であって、関係性は表面的なことでしかない。

そういう意味で、繰り返すという状況は何も生みません。最悪の場合、五感を麻痺させるんじゃないかって思います。

同じコトを繰り返していた関係なのであれば、別れは展開であり動きです。今までの物事を違った角度で見れます。冷静に。これが、人を成長させるんじゃないかって思う時があります。今のあなたのように。

>彼のことは好きですが、ここで戻ったらお互いのためにならないし…。お互い新しい相手が見つかることでしょうが、もし、縁があればいつか成長した二人が出会うこともあるかも…と思ったりもします。

同感です。人間関係の不思議さを表すのに、縁はとてもしっくりきます。

もし縁があれば、きっと成長したあなたか彼が、一方を引き寄せるでしょう。もしくは、この別れで成長することにより、さらに自分を成長させてくれるパートナーと出会う、とか。

月並みですが、恋愛の別れは終わりじゃなく始まりですよ。第何章かの始まり。そうやって、人は前を向いて生きる方が、楽しい。

>趣味や仕事に没頭したり、いろいろな人(男女問わず)との出会いを求めてはいますが、ふと、ぼんやりと思い出にひたってしまいます。こんなとき、みなさんどうやって乗り越えてきましたか?

別れてから気付くこと、あるいは相手から受ける指摘を思い出し、いつも次の恋で実践しようと心に誓う。そういう整理の時間をダラダラを過ごしてしまっているように振り返ります。

もっと真剣に話し合っていれば、もっと早く気付いていれば、もっと――していれば、と。

>別れてから何日かすると、「やっぱり別れ...続きを読む

Q元彼が入籍した事について。 気持ちのやり場がないので書かせていただきます。 四年付き合った人と去年別

元彼が入籍した事について。
気持ちのやり場がないので書かせていただきます。
四年付き合った人と去年別れ、別れてちょうど一年経ちます。
別れた理由は元彼が女遊びが凄かったからです。女の子を家に泊めたり。←バレなきゃいいと思ってたと言っていました。 また、男友達と飲み行くと言って女の子と2人で飲んでたり。←インスタに彼の写真が投稿され、私にバレました。
そんなことが四年続き、「なぜそんなことばかりするの?」と質問した所、「他の人にも手を出したくなるもんだよ」と言われ、もう無理だと思い別れました。
そして別れて1ヶ月もしない内に新しい彼女が出来たと知りました。しかも新しい彼女は私と元彼が付き合ってる時から元彼と仲が良く、私の一番の悩みの種だった女の子でした。
元彼と新しい彼女はインスタにラブラブな写真をたくさんアップしてました。別れて間もないのに、、無神経だと思い私はブロックしました。
その2人が最近入籍したと、知人に聞かされました。付き合って半年で、です。
こんな、無神経で女遊びが大好きな元彼が幸せになるなんて、悔しい気持ちと悲しい気持ちがいりまじってます。
別れて本当に良かったとは思うのですが、、時間が解決とはいいますが、気持ちのやり場がありません。どうしたらいいでしょうか、、、。

元彼が入籍した事について。
気持ちのやり場がないので書かせていただきます。
四年付き合った人と去年別れ、別れてちょうど一年経ちます。
別れた理由は元彼が女遊びが凄かったからです。女の子を家に泊めたり。←バレなきゃいいと思ってたと言っていました。 また、男友達と飲み行くと言って女の子と2人で飲んでたり。←インスタに彼の写真が投稿され、私にバレました。
そんなことが四年続き、「なぜそんなことばかりするの?」と質問した所、「他の人にも手を出したくなるもんだよ」と言われ、もう無理だと思い...続きを読む

Aベストアンサー

その女性は彼が浮気したりするのOKって受け入れたんじゃないですか?
あなたと付き合っていた時の浮気相手が自分だったんですから認めざるを得なかったんだろうし、
何よりも「やっと奪えた!!」ってテンションあがちゃって、
自分と同じような女が出てきて自分が苦しめられるなんて今は考えてもいないんじゃないかなぁ。
女の子によくある「普段はクールで冷たい彼が私にだけはベタ惚れで優しい」妄想で(笑)

あなたは「浮気男はNG!」だったんですから、別れて正解だったんですよ。
結婚してこれからも浮気に苦しめられ続け、心の平穏がない生活を送らずに済んでよかったんですよ。
浮気男と尻軽女の今後なんかほっといて、きちんと向き合ってお互いに成長できるいい男をみつけましょう!

Q長文の相談です。今彼氏とお互いに連絡を取り合わない形で、距離を置いて1週間程経ちました。 私は大学4

長文の相談です。今彼氏とお互いに連絡を取り合わない形で、距離を置いて1週間程経ちました。
私は大学4年で、彼は今年から社会人の介護職です。付き合って5ヶ月くらい経ちました。

距離を置いた理由は、仕事した後の会う頻度が合ってなくて大変、これから夜勤等も始まるのでやっていけるのか、私に対して気を使ってしまうけど気を使う関係は良いものなのか、などがありました。
また、別れる方へ傾いてるけど、前よりは好きじゃないけど、好きな気持ちがあるから考えたいと言われました。
それって別れるって答え出てしまっているのでは?と思いましたが、何を考えてるのか分からなかったので何も言えませんでした。

距離を置こうと言われた約1週間前の電話では、今すごく疲れていて、私以外の友人にもLINEを返していないか未読放置だと言っていました。実際に返ってきてない友人を知っていたので本当なんだと思えました。

今まで喧嘩したことや話し合ったことがありません。
付き合い始めの時にお互いに会いたい方で、お互いの誘いでよく会っていました。そのままの勢いで今も会っていたので、会う頻度や連絡の頻度は話し合って変えられるものもあると思いました。
それを電話した時伝えましたが、距離を置きたいという結論は変わりませんでした。

直近の様子は、電話する前に5日ほど突然連絡が取りづらくなり、電話がかかってきて距離を置きたいと言われました。
連絡が取りづらくなる前までは、愛情表現や連絡の仕方も今まで通りでした。
その連絡が取りづらくなった期間の時に、私との事を考えていたけど結論がまとまらなくて、でもこの状況のまま放置するのは良くないと思って、距離を置くという形にして連絡したと言っていました。

めんどくさいことがあまり好きじゃないので、話し合うとかも好きじゃないんだと思います。
機嫌が悪い様子の時も、理由を聞いてもその理由を話すことによってさらにめんどくさくなるのが嫌だと言って話してくれませんでした。

彼の職場の友人から聞く限りですと、別れるかはわからないと言っていて、とりあえず今は休憩したい様子で、この距離を置いてる期間は別れやすくするための期間ではないように思えました。
また、内容はわかりませんが、あまり自分の事を他人に話さない彼が、付き合ってる事を言っていなかった友人に相談してるとも聞きました。

今日私が就活していた二次試験の合格発表がありました。合格していたので、これは彼氏からも応援されてたことなので報告しようと思い、LINEをしました。
そしたらいつも通りの様子で喜んでくれた返信が来たので、私も疑問文などはいれずいつも通り返信しました。既読放置されちゃいましたけど。

最後に、やっぱりこれは別れる方向の距離を置こうではなんでしょうか?

長文の相談です。今彼氏とお互いに連絡を取り合わない形で、距離を置いて1週間程経ちました。
私は大学4年で、彼は今年から社会人の介護職です。付き合って5ヶ月くらい経ちました。

距離を置いた理由は、仕事した後の会う頻度が合ってなくて大変、これから夜勤等も始まるのでやっていけるのか、私に対して気を使ってしまうけど気を使う関係は良いものなのか、などがありました。
また、別れる方へ傾いてるけど、前よりは好きじゃないけど、好きな気持ちがあるから考えたいと言われました。
それって別れるって答...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も似たような経験がありますので…
回答させていただきます。
多少、私個人の感情の部分がありますが…
ご理解の程、よろしくお願いいたします。


学生時代は、キラキラした恋愛をしたい気持ちはわかりますが…
社会人になると…仕事など忙しさから、他の事が手につかない状態になることがあります
彼氏さんの場合は…貴女とは真剣に向き合いたいから
しばらくそっとしといてほしい
っという意味での
【冷却期間】
を設けたいのではないでしょうか?
意味はググってくださいね

中途半端に応えたりするのは、『適当に想ってる風に思われたくない』
そんな男心なのかもしれません。

私個人の考え方ですが…
貴女は今、彼氏さんが『一人にしてほしい』
っという希望に応じられないっと言いますか
二人で乗り越えたいっと考えられてるかもしれません
しかし、仕事の事は…あまり口に出してほしくない事なんだと、理解をしていただきたいの、だと私は感じました

彼もツラいのだと思います
仕事の事も、貴女との事も…
仕事とは…
伴侶と似たようなモノ
だと、私は思います。
生活していく上で、切っても切れません。

『いつか仕事が落ち着いたときに話し合いたい』
既読されるなら、これぐらいの提案はしといた方がいいと思いますが…
喧嘩や話し合いができないのも、モヤモヤしちゃいますよね…


でも、一人の時間を設ける事によって
客観的にも貴女との事を考えられたり
『今は』仕事に集中させてほしい
っという、彼氏さんのメッセージな様な気もします。

別れる…のも、その時の対応の仕方が影響してくるのでは?っと思います。

なので、彼氏さんを信じて待ってあげてください。
そんなに何ヵ月も常に忙しい時期というのは、ないと思います。
彼氏さんに余裕ができたとき
二人でお互いの先の話などされてはいかがでしょうか?

しっかりその時に向けて…
待つのはツラいかと思いますが
目の前の事(就活+その後に必要なスキル、資格など)をしっかり頑張られてください
彼氏さんもソレを望んでる気がしますので
良い方向へ、お互いが再び一緒に向かえるといいですね

長文、失礼しました。

はじめまして。
私も似たような経験がありますので…
回答させていただきます。
多少、私個人の感情の部分がありますが…
ご理解の程、よろしくお願いいたします。


学生時代は、キラキラした恋愛をしたい気持ちはわかりますが…
社会人になると…仕事など忙しさから、他の事が手につかない状態になることがあります
彼氏さんの場合は…貴女とは真剣に向き合いたいから
しばらくそっとしといてほしい
っという意味での
【冷却期間】
を設けたいのではないでしょうか?
意味はググってくださいね

中途...続きを読む

Qお互いに好きになって始まった恋愛でどちらかが冷めてしまった場合に、その気持ちが期間を置いて元に戻る事

お互いに好きになって始まった恋愛でどちらかが冷めてしまった場合に、その気持ちが期間を置いて元に戻る事はありますか?

また、冷めてしまっても一度好きになった人のことをいつまでも特別に思いますか?

Aベストアンサー

元に戻るか、については
確かに他の回答者様のとおり、冷めた理由にもよりますし、
そもそもその発言は、売りことば買いことばでは無いのですかね?
うちの彼は、冷めた、とか言ってこちらが傷ついてても、数日後とか数週間後には、ラブラブしてきたりします。
なんなら、発言を覚えてないこともあります。

本気で冷めたなら、よっぽどそれに勝る魅力がない限り、再勝負は厳しいですよね。

特別に思うかどうか、
については
ちなみに私は、冷めてしまったら、嫌悪感しか残らないタイプで、、一度好きになった、とか全く特別でもなんでもなくなりますね、、、。
まぁ関係性がよほど深くて、情だけでも残るようであれば、特別に思うでしょうけど、なんらかプラスの感情が残らない限りは、黒歴史に入れて蓋をします、、。

Q長文の相談です。今彼氏とお互いに連絡を取り合わない形で、距離を置いて1週間程経ちました。 私は大学4

長文の相談です。今彼氏とお互いに連絡を取り合わない形で、距離を置いて1週間程経ちました。
私は大学4年で、彼は今年から社会人の介護職です。付き合って5ヶ月くらい経ちました。

距離を置いた理由は、仕事した後の会う頻度が合ってなくて大変、これから夜勤等も始まるのでやっていけるのか、私に対して気を使ってしまうけど気を使う関係は良いものなのか、などがありました。
また、別れる方へ傾いてるけど、前よりは好きじゃないけど、好きな気持ちがあるから考えたいと言われました。
それって別れるって答え出てしまっているのでは?と思いましたが、何を考えてるのか分からなかったので何も言えませんでした。

距離を置こうと言われた約1週間前の電話では、今すごく疲れていて、私以外の友人にもLINEを返していないか未読放置だと言っていました。実際に返ってきてない友人を知っていたので本当なんだと思えました。

今まで喧嘩したことや話し合ったことがありません。
付き合い始めの時にお互いに会いたい方で、お互いの誘いでよく会っていました。そのままの勢いで今も会っていたので、会う頻度や連絡の頻度は話し合って変えられるものもあると思いました。
それを電話した時伝えましたが、距離を置きたいという結論は変わりませんでした。

直近の様子は、電話する前に5日ほど突然連絡が取りづらくなり、電話がかかってきて距離を置きたいと言われました。
連絡が取りづらくなる前までは、愛情表現や連絡の仕方も今まで通りでした。
その連絡が取りづらくなった期間の時に、私との事を考えていたけど結論がまとまらなくて、でもこの状況のまま放置するのは良くないと思って、距離を置くという形にして連絡したと言っていました。

めんどくさいことがあまり好きじゃないので、話し合うとかも好きじゃないんだと思います。
機嫌が悪い様子の時も、理由を聞いてもその理由を話すことによってさらにめんどくさくなるのが嫌だと言って話してくれませんでした。

彼の職場の友人から聞く限りですと、別れるかはわからないと言っていて、とりあえず今は休憩したい様子で、この距離を置いてる期間は別れやすくするための期間ではないように思えました。

今日私が就活していた二次試験の合格発表がありました。合格していたので、これは彼氏からも応援されてたことなので報告しようと思い、LINEをしました。
そしたらいつも通りの様子で返信が来たので、私も疑問文などはいれずいつも通り返信しました。

最後に、やっぱりこれは別れる方向の距離を置こうではなんでしょうか?

長文の相談です。今彼氏とお互いに連絡を取り合わない形で、距離を置いて1週間程経ちました。
私は大学4年で、彼は今年から社会人の介護職です。付き合って5ヶ月くらい経ちました。

距離を置いた理由は、仕事した後の会う頻度が合ってなくて大変、これから夜勤等も始まるのでやっていけるのか、私に対して気を使ってしまうけど気を使う関係は良いものなのか、などがありました。
また、別れる方へ傾いてるけど、前よりは好きじゃないけど、好きな気持ちがあるから考えたいと言われました。
それって別れるって答...続きを読む

Aベストアンサー

この彼はダメだね。「俺は毎日大変だ」って被害者意識が強いんだと思います。あなたは就職試験の結果が良かったのだから、それぞれの道を歩いたほうがいいです。それにしても、器の小さい男だなぁ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報