プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてresekiといいます。
今回はパソコンの不調についてご質問させてもらいます。
このパソコンは私の自作パソコンでして、
OSはwindows2000で、CPUはPEN3の866、メモリーはSDRAM-512M、
マザーボードはASUSのCUV4X-Eです。
主な現象としては
1.シャットダウンを選択しているのに再起動を行う
2.電源を押しても立ち上がらない。
3.BIOSが自動的に立ち上がる
4.BIOSの画面において一部が表示されず、ESCを押せば全てが表示される。
5.BIOS終了後の再起動ができない
です。上記の現象は常にあるのではなくたまに起こります。
やはりマザーボードの故障でしょうか?
電源の故障も考えられるのでしょうか?
多分機器を買い換えないといけないと思いますが
皆様の知識をお借りしまして買い変えたく思います。
どうか皆様からのご返事のほどよろしくお願いします

A 回答 (4件)

条件や現象は違うのですが、電源関係の障害の事例をお知らせします。

CPU:Pentium4 1.8GHz
マザー:ASUS P4B
現象:突然リセットが掛かり、リブートをする。タイミングに特に決まりはなく、立ち上げ途中でも、通常に使っていても発生。
原因:AC電源の電圧が102V付近より下がると、現象が発生。それより高いと問題なし。
   同じコンセントから蛸足で電源を取っており、他のPCを同時に使用していると電源が102Vより下がっていました。
   電源は、\10000以下のケース付属の物を使用していました。電源のラベルには 115V/230V と書かれていました。
   単体電源 100V~230V と表示の物に交換すると、現象が発生しなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電源電圧ですか。
気付きませんでした。
これから確認してみます。
貴重なご意見ありがとう御座いました。

こんにちは。

それぞれの原因に対して思い当たる節がありますが、関連がないので自信無しです。
1.
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …
2.容量不足、検出電流異常。要求電圧不足。
3.ASUS?オーバークロックさせてませんか?
4.ROMがおかしい。ボタン電池交換やほっておけば直ることもある。
5.不明と言うか、複合技。例ディバイスが認識されない、起動HDDなどの電源供給が足りない。
PFC(Power Factor Correctin)付き電源ですか。容量に疑問があればたこ足配線をやめた上に全てのディバイス(メモリーもX2なら1に)をはずしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ご質問の点につきましては
オーバークロックはしておりません。
あとPFCについては調べて見ます。
各質問ごとにご回答いただきありがとう御座いました。

どうもBIOSに問題があるように思われます。

一度CMOSクリアを行ってみてはいかがでしょうか?
 BIOSを破壊するウィルスもいるので、それも確認を行った方がよろしいと思います。ウィルススキャンを行ってみてください。

CMOSクリアでもだめならば、マザーボードの故障が考えられますが、他のデバイスが何かを行っている可能性もあります。CPUとMemoryだけ挿してBIOSを確認してみて表示が正常ならば何かしらのデバイスに問題があると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

色々な対策を教えて頂きましてありがとう御座います。
ご提示頂いた案を試させて頂きます。
ありがとう御座います。

自分が以前、電源の故障となったときには

> 2.電源を押しても立ち上がらない。

の現象は出ましたが、その他の現象は出ませんでした。電源を入れても立ち上がらなくなるだけで、BIOSの異常は出てきませんでした。

ですので、電源の、もしくは電源のみの故障とは思えません。

ちなみに、自分がそのとき電源の故障だと確認できたのは、友人から電源を借りてそれにつなげたところあっさりと起動したので電源の故障だと分かりました。
 韓国の怪しいメーカー品で、その上省スペースパソコンだったため、普通の電源は入らなかったのでケースを買ってそっくり中身を入れ替えました。

こういった確認方法もあるということで、書き込んでみました。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験談ありがとう御座います。
もう少し色々研究してみます。