今は「仰げば尊し」って歌わないんですか。
自分は小学校からずっと歌いましたし、近くの小中学校でも今度の卒業式に歌うようですが、知らないという人も少なからずいます。「旅立ちの日」も歌いましたが今はこっちが中心なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仰げば尊し わが師の恩  ここが問題視されることが多くなったようで、こっちの地方では、蛍の光 が中心となっています。


旅立ちの歌 というほうがなじみがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞の問題なんですかね。小学校のころはまともに意味がわかりませんでしたけど。自分の地方では旅立ちの日にがなじみがあります。

お礼日時:2009/02/21 22:38

昨年次男が公立中学を卒業しました。


卒業式の最後の歌は「仰げば尊し」でした。「旅立ちの日に」も歌いましたが。
教師を敬う歌を教師がプロデュースする卒業式で半ば強制的に歌わせるのはイカンという発想もあるようですが、SMAPの草薙剛さんのドラマでブームになったので、今の親子には「仰げば尊し」に対する嫌悪感は無いようですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師を敬うのが問題なんですね。自分に時はみんな自発的に歌ってました。

お礼日時:2009/02/21 22:42

37才で伊丹市民です。


ぼくの中学では「蛍の光」か「巣立ちの日」でした。
「仰げば尊し」は聞いたことはありますが、
歌ったことないです。
「旅立ちの日」はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地区によっていろいろですね。

お礼日時:2009/02/21 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業式で「仰げば尊し」を歌いますか?

今年の卒業式で「仰げば尊し」を歌う学校はありますか?

私の勤務する小学校では、音楽担当教諭が仰げば尊しを含む数曲の候補の中から、卒業式で歌いたい曲を児童自身に選ばせました。
私は特殊学級で6年生の児童を担当しているのですが、まさか「仰げば尊し」を児童が選ぶはずはないと思っておりました。
ところが、6年生の圧倒的な要望で「仰げば尊し」を歌うことになりました。
我が校では、実に数年ぶりのことだそうです。

今年から、6年生の音楽の教科書にも仰げば尊しが復活しましたし、何と言っても、NTV系ドラマ「女王の教室」で神田和美ちゃんが仰げば尊しを歌っていたのが、ものすごく影響しているようです。
「あれは、ドラマの中だけの話・・・」と思っていたら、現実に現代の子供が好んで仰げば尊しを歌いたいといっています。

そこで質問ですが、明らかに神田和美ちゃんの影響で「仰げば尊し」が卒業式で復活するという学校の方はおられますか?

Aベストアンサー

中3ですが、回答させていただきます。

僕の学校では昨年まで歌っていましたが、今年からは歌わなくなりました。ちなみに1リットルの涙の挿入歌である「3月9日」を歌います。
なぜ歌わなくなったのかは分かりません・・・
(今年は話し合いで決定しました。その中で出てこなかっただけかも・・・)

また、弟は今年小学校を卒業しますが、仰げば尊しは歌わず森山直太郎の「さくら」を歌うそうです。(僕が小学校を卒業したときも、仰げば尊しは歌いませんでした。)

でも、 仰げば尊し=卒業式 というイメージなので女王の教室みたいに泣きながら歌ってみたいという気持ちはあります。

Q中1です。 小学校の頃はずっとランチョーマットは、1人ずつ家のものを持ってきていたのですが、中学生に

中1です。
小学校の頃はずっとランチョーマットは、1人ずつ家のものを持ってきていたのですが、中学生になったら6人グループでデッカいテーブルクロスみたいなのを使うようになりました。
私の班には問題児がいて色々こぼすので、みんなで押し付け合いです。
どうして中学生からはテーブルクロスなんですか?

Aベストアンサー

色々こぼす子を問題児と阻害せず、クラスみんなでどうしたらいいか話し合う。
それこそ学校に通う意味の一つではないでしょうか?
百均に行けば、ふちの付いたトレイや浦がラミネート加工されて
下にしみこまないようなランチョンマットもが売っています。
その子だけだとかわいそうだから、班全員やクラスみんなで使えばいいと思います。
他の子だって、1滴もこぼさないなんて事はないんですから。
机の中の物が濡れるほどこぼすわけではないのでしょう?
それなら最初からテーブルクロスをしない、という選択もあり得ますよ。
まずは先生に相談してみましょう。

Q仰げば尊し

うちの小学5年生の息子が、先輩の卒業式に出てきました。
仰げば尊しは歌わずに何かのポップスを歌ったそうです。
ちなみに国旗と国歌はあったので、特に思想がどうとかいう学校ではなく普通の公立小です。

一方で、私が世話をしている台湾人留学生の日本語学校の卒業式では、仰げば尊しを歌っていました。

もっとも日本的な卒業式の風景が、日本人の学校でなく外国人がいく学校で、見られたので少し意外な感じがしました。

最近は、仰げば尊しを歌う学校って少なくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

40代半ばの男性です。
 私も小、中、高校の卒業式で、「仰げば尊し」を歌ったのは、中学校だけでした。
 高校の卒業式では、TVドラマの主題歌で、フォークソングの名曲「若者たち」を歌いました。
 以前、職場の上司から聞いた話では、谷村新司作詞作曲で山口百恵の歌でヒットした「いい日旅立ち」を歌ったところもあったとか。
 「仰げば尊し」は、私より1年先輩の卒業式までは歌っていました。ところが、私たちの卒業式になって
歌詞の中の「身を立て、名を上げ」という立身出世を意味する歌詞が、時代にそぐわなくなったという理由で、歌わなくなったようです。

Q小学校と中学校が同じ建物

中学校と高校が同じ敷地内にあるというか、一つの建物に
なっているところがあるのは知っているんですが(結界師で知りました。○○学園中等部・高等部)、
小学校と中学校が一緒の学校ってあるんですか?

Aベストアンサー

普通にあります。
但し、山間部の小さな学校ですが。

少人数の児童生徒の場合、別に設置するより
併設というか統合されていた方が合理的ですから。

「小中学校」でググれば、直ぐに見つかります。

Q「仰げば尊し」について

今は「仰げば尊し」って歌わないんですか。
自分は小学校からずっと歌いましたし、近くの小中学校でも今度の卒業式に歌うようですが、知らないという人も少なからずいます。「旅立ちの日」も歌いましたが今はこっちが中心なのでしょうか。

Aベストアンサー

仰げば尊し わが師の恩  ここが問題視されることが多くなったようで、こっちの地方では、蛍の光 が中心となっています。
旅立ちの歌 というほうがなじみがないです。

Q中学校から小学校への異動

 東京都の中学校の英語の教師で育児休業中のものです。今までも大変にやりがいを感じて仕事をしてきましたが、小学校への異動(退職せずに)の方法があるならば教えていただきたいと思い、質問させていただきます。

 異動希望の理由として

(1)初めて英語を学ぶ子供たちに英語の楽しさ、コミュ ニケーションの大切さを教えたいと思って教職を志 したが、現在、英語が小学校から始まっているこ  と。(小学校に移れるなら、英語のみではなく他教 科も教えることはもちろん分かっていますが)
(2)以前、同僚だった方で小学校へ異動した方(美術 
 科)が、「小学校は子育て中の女性の先生が多く子 持ちとしては働きやすい」と言っていたこと。
(3)自分の性格にも、より年齢の低い子供たちと関わる ことが合っているように思うこと。

です。異校種間の免許も取りやすくなってきたと聞きましたので、小学校免許取得にチャレンジしたいと思っています。現在30代半ばなので、一度退職して小学校の採用試験を受ける、という危ない橋は、家庭の経済状況を考えても渡りたくないと思っています。
 現在持っているのは中高1種(英語)の免許です。
 わがままな希望なのは重々承知ですが、私のような場合の異動は可能なのでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

 東京都の中学校の英語の教師で育児休業中のものです。今までも大変にやりがいを感じて仕事をしてきましたが、小学校への異動(退職せずに)の方法があるならば教えていただきたいと思い、質問させていただきます。

 異動希望の理由として

(1)初めて英語を学ぶ子供たちに英語の楽しさ、コミュ ニケーションの大切さを教えたいと思って教職を志 したが、現在、英語が小学校から始まっているこ  と。(小学校に移れるなら、英語のみではなく他教 科も教えることはもちろん分かっていますが)
(2)以前...続きを読む

Aベストアンサー

異動については先に書かれていますので、免許取得について書きます。

今は総合的な学習の時間に国際理解で英語教育を取り入れているところが多いので、英語を専門に出来る人が必要とされています。ぜひ、小学校の免許をとって挑戦されるとよいと思います。

小学校の2種免許を取るには、通信教育がありますが、資格認定試験でとる方法があります。これですと、筆記試験と実技試験の2日間ぐらいで取れます。
実際教職についていらっしゃるので、教育実習も免除されるはずです。自分はこの方法で免許をとり、次に通信で1種をとりました。少し前なので今は変わっているかもしれません。でも。調べてみられるとよいと思います。
 

 

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-nintei.html

Q仰げば尊しのCDを探してます。

卒業式で流すための“仰げば尊し”のCDを探しております。
曲のみではなく、男性の歌声が入っているものを探しているのですが、そのようなCDをご存知の方おりませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E6%83%B3%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%AE%E5%94%B1%E6%AD%8C%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/B0000CD7Y5/ref=pd_bbs_sr_3/503-9915931-3522359?ie=UTF8&s=music
↑ダークダックス

Q小学校受験?中学校受験?

神奈川県横浜市港北区在住です。
まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。

私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか?
娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。
リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。
同じ保育園からのお友達は我が家の学区の小学校に進学予定の子はいないですし、私も車で10分程の距離を越してきたので近くに友人・知人がいないので、学校の内情を聞くことができません。
朝夕も、子供たちの通学時間帯よりも前に出勤し、帰宅も遅いので、通学の雰囲気も見たことがないです。

そのような事情から、小学校受験も視野にいれています。
ただ、小学校から私立にいれるなら、せめて短大までは一貫の学校・・・との思いと、下の子のためにも少しでも学費が抑えられたらという思いから、今のところ、候補としては湘南白百合学園小学校がいいかと考えています。

ただ、やはり私立なので公立小学校と比べて学費がかかること。
小学校受験では、子供が「この学校に行きたい」という選択がまだほとんどできないのでは?
という点で少し悩みます。

公立小学校にいれた場合も、中学校進学の際は大学附属の私立校を受験させるつもりです。
極度の引っ込み思案な性格でも、周りが穏やかな感じであれば徐々に慣れていくと思いますが、いわゆるいじめっ子的な子が多いとか、うるさい子が多いなど、荒れた雰囲気なのか心配です。
多少の逆境は乗り越えなければ、これからやっていけないと考えていますが、いじめられたり一人ぼっちだったりが続くのは避けてあげたいので。

公立小でも、受験予定なので1年からお稽古の代わり・勉強習慣を身につけさせるために塾に行かせる予定ですので(2年までは週1です)、小学校にお金がかからなくても、塾で出費があることは承知していますが、高学年になるまでは私立より教育費はかからないです。
中学受験であれば、本人の行きたい学校を選ぶことができるし、地元にお友達もできる利点があります。

私の知人や、保育園でのママ友、実家の家族は、私立のほうが環境も整っているし、教育水準が高いところが多い・・・という考え方のタイプばかりで、自分も私立優位な考えに染まってしまっているので(もちろん私立より学力がある公立校があることも知っていますが)、色々なご意見をいただきたいと思います。
みなさん、同じような環境だった場合、小学校・中学校どちらのタイミングで受験させますか?

神奈川県横浜市港北区在住です。
まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。

私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか?
娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。
リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。
同じ保育園か...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私自身は小中は公立、高校・大学は私立に進学しています(両方とも一般受験で)。塾といっても小学校受験の指導はなく、高校(小学校からある大学付属の男子校)、大学の友人(この大学も小学校から付属校があるので知り合いに小学校からの人もいます)、働いていた地域が横浜の港北区等なので(こちらに関しては公立小中高校の実態等)の話も踏まえて書かせていただきます。小・中どちらで受験すべきかは、私は「中学校受験でいいのでは」と思います。長いので、興味があるところだけ読んでいただいて結構です。

 公立学校にも勿論いい先生や学校がありますが、これは「運」によるものが大きいです。一方私立は学校がどのような生徒がほしいか、学校をどのようにしていくか等の教育理念に沿って運営がされているので、それにそぐわないお子さんは受験時に不合格になっていますし、仮に合格しても退学や内部進学ができないこともあります(教員もそうした教育を受けている人が多く、母校で働いている人も多いです)。 ただ、引っ込み思案なお子さんには私立がいいかというと一概にそうとも言えません。私立小学校の場合、クラス替えや転入などの「(クラスの)環境換え」という現象が公立より少ないです。そのため、クラスメイトと長い付き合いになるメリットがありますが、雰囲気が合わないお子さんとずっと同じというリスクもまた存在します。公立でも近年は学校を選べるところが多いですし、転校自体も私立に比べると容易です。また4歳で引っ込み思案というのも、時期尚早です。私はその年でまだ幼稚園にも通っておらず、人見知りかどうかの判断も親はできませんでした。その年代のお子さんが外部に対して恐怖から固まるのはある種当然なので、このことは小学校選びに関して気になさらない方がいいと思います。
 ちなみに、気にされている「ジャイアンみたいないじめっ子」に関してはたしかな証拠はないですが、他の地域より少ないと思います。

 地域性に関してですが、やはり教育熱心なご家庭が多いです(数・率ともに)。小学校受験や中学校受験の塾のHPをご覧になると分かりますが、田園都市・東横線線沿いには多くの校舎があります。そのため中学校受験をする際に問題になる(送り迎えの大変さ・遠くまで通わせる心配)が少ないのも特徴です。これは他の地域に比べ有利な点でもあります(業界の話を書くと、教育費をかける親御さんが多いために塾が多く、実績も出しやすいので優秀な講師が集まりやすいです)。
 また小中ともに生徒さんの学力も平均値としては高めでしょう。どこの地域も全く勉強しないお子さんはいますが、その割合も低いようで、また全体的に勉強しているお子さんが多い気がします。公立として勉強する環境は、私立のそれに比べると劣る可能性はありますが、公立の中では全国でも有数な地域だと思います(公営ギャンブルで潤っている市では公立の中学校に冷房設備や温水プールもありますが…)。


 小学校受験をしている友人に話を聞いて感じたのが「大学付属ならいいかもしれないが、大学がないと大変な思いをするかもしれない」ということです。小学校受験時にお子さんの意志はほとんど反映されません。つまり「気付いたら私立にいた」という感覚です。大学がついておりそこまで自然に進学し社会人になれればいいですが、そうでないと大学受験でいきなり「受験」というものを経験します。今まで何も考えてこなかった人間が(学校に真面目に通っていた人に限って多く感じる)「自分で決めないといけない感覚」というものに困るということです(真面目なお子さんは言われたことをやることがベストと考えており、自分の意見を湯煎させることに戸惑います)。また、小中高と同じ人間しかいなかった世界に、それとは真逆の「誰も知り合いがいない世界」に飛び込まないといけなくなります。大学がついている学校だとクラスに前からの友人がいることが多く、そのネットワークから新しい友人もできやすいですが、そうでない場合は、一から友人づくりをしないといけません。鳥等を人間が卵から育て、その鳥を野生に放すことと同じような行為になります(そこまで過酷ではありませんが、私立小学校からのエスカレータには似たものがあります)。 

 また金銭面に関しても注意が必要です。特に大学付属に通わない場合、塾や予備校・家庭教師等をつけると思いますがこの金額はある程度します。特に私立の学校に通わせてるとなると「高校の授業料+受験勉強代」になります(私立高校の補助金はあてにしない方がいいです)。大学付属に通っていれば、受験勉強代は不要ですし、中には在学中にアルバイトができる高校も付属では多数存在します。また、男の子は公立にいかせる場合として書きますが、3歳違いであれば、長女の大学受験時に長男は高校受験となりその年はかなり費用がかかりますし、精神的な負担も相当大きいです。
 ただでさえ、長男の為に費用を抑えようと考えている時点で長女を小学校進学させることは無理以外の何物でもありません。私自身、母親に高校の保護者会の後に「お母さんたちの服装がきらびやか過ぎていちゃいけないかと思った」と言っていました。そこそこ有名な大学付属の高校だったので母親達の衣服代も高めだったのでしょう。うちは経済的にはそこまで苦労してませんでしたが、母親はあそこまで気合を入れて保護者会い行くことにびっくりしていました。
 「花より男子」の主人公ではありませんが、親が無理しながら自分の高校の学費に苦労してるくらいなら公立でいいと思うようなお子さんの方が真っ当です。それを、親御さんが「あなたの為に頑張っているのよ」と言われれば、「こっちから頼んでないし(親が勝手にやているだけ)」と逆効果になりかねませんよ。中学校受験だろうと高校受験だろうと大学受験だろうと、本人のやる気とそこそこの環境で難関ぢあ学には合格できますし、周りの意見に流されるより「ご自身がどうしたいか」、「お子さんにどうなってほしいか(どういう状況を提供してあげるのがいいか)」を考えてみてはどうでしょう。その中で小学校受験することになるかもしれませんが(それはそれでいいことですよ)、こうしたことを一度考えてみてからご判断ください。
ご参考までに。

元塾講師です。

 私自身は小中は公立、高校・大学は私立に進学しています(両方とも一般受験で)。塾といっても小学校受験の指導はなく、高校(小学校からある大学付属の男子校)、大学の友人(この大学も小学校から付属校があるので知り合いに小学校からの人もいます)、働いていた地域が横浜の港北区等なので(こちらに関しては公立小中高校の実態等)の話も踏まえて書かせていただきます。小・中どちらで受験すべきかは、私は「中学校受験でいいのでは」と思います。長いので、興味があるところだけ読んでい...続きを読む

Q仰げば尊しのインストロメンタルver.

こんにちわ、初めて投稿させていただきます。
「仰げば尊し」をビデオ編集のBGMに使いたいのですが、カラオケバージョンみたいに歌が入っていないものを探しています。ミュージックダウンロードのサイトではあまりないみたいで…しかも出来れば無料でダウンロードできるサイトがあれば嬉しいのですが。どなたか心当たりある方、ぜひ教えてください!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

回答ではないのですが…
著作権は詞・曲ともに切れているので、どうどうと(?)「仰げば尊し mp3」とかで検索して地道に探していくのが早道かもしれません。

ダウンロードはできませんが、ご参考にひとつ↓リンクを。

参考URL:http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=50736

Q奈良県 西大寺北小学校→平城中学校

今度、西大寺北小学校→平城中学校の区域に県外より引越してきます。上記小学校、中学校の評判や自慢など客観的なご意見でも結構ですのでご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

姪が「西大寺北小」に通っています。
西大寺駅近くなんですが校区なので30分くらいかけて通っています。
学校のことについては聞きませんが、回りには(大きめの)病院もあり、道と線路(近鉄線)をはさみ自動車教習所があります。
今年度は判りませんが、ここ数年学校の広報誌が県の優秀賞をとっていましたよ。

ちなみにキンキキッズの剛くんの母校です。


人気Q&Aランキング