プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝、家から駅への道で
すれ違い際に『パシャリ』と音がします。
最初はたまたまかなと気にしないようにしていたのですが、
あまりに毎日なので注意深く歩いてみると、携帯のカメラのレンズをこちらに向けてるオッサンを確認しました。
この人の目的は何なのでしょう??

直接何かをされたわけでもないし、だいたい私を狙って撮ってるかも分からないので、
警察に言っても意味ないのかなと思い…まだ警察には相談していません。
こーゆー場合でも相手にしてもらえるのでしょうか?

駅への道は家から一直線で他にルートを変えるわけにもいきません。
今は通勤時間を早めたり遅めたりして対応しています。が、それでもたまに遭遇してしまします。

ちなみに24歳女です。
見た目は地味で暗いです。朝なんかは特に。。。
そんな写真撮ってどうするんでしょう…。

A 回答 (5件)

話しかけたら、という回答がありますが決して実行しないで下さいね。

間違っても不審者には一人で近寄ろうとしないで下さい
K1summerさんが女性なら尚更です。男に腕力で訴えられたらもう終わりです。
自分も学校の帰りなど露出狂が居たりいろんな不審者と会ったりしましたが、やはりその対策は、そいつらが自然消滅するか力ある人に相談するかの二択だと思います
「直接何かされたわけでもない」といえど何かが起こる前に手を打つのが防犯ですからね…

ちなみに撮られる時の服装はどんな感じですか?
世の中、マニアックな趣味の方がいるので(例えばゴスロリ、メイドっぽいものとか)この場合どういう意図で写メするのか分かりかねますが…

不審者が居るという情報さえあればお気軽に警察に相談出来ますよ
近くに学校があればさらに効果があります
ともあれ絶対不審者には一人で対策練ろうと思わないで下さいね…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話かけるのはやめます。
普段の格好はカジュアルな感じです。
会社に行くだけなのでたいしてオシャレもせず、地味な感じです。
近くに小学校があるので、さっそく相談してみようかと思います。

かなり危険ですね

あからさまに写真を撮るのはもはや盗撮ではなく明らかにアピールをしています
わざと気付くようにして自分の事を見てほしかったり話しかけて欲しかったりする類の人でしょう
小学生のスカートめくりや「やぁ~い、やぁ~い・・・・」の部類です
子供は好きな子に振り向いて欲しくてする行為ですがいい年をしたおっさんがするとなると相当にやばいです
絶対に話しかけたりしない事です
もしかすると他にも被害者がいるのでは?
なにより貴方には肖像権と言うものがあり勝手に撮影などはされない権利があります
早めに警察に届けておいた方が懸命です
時間と出没する場所を知らせる方が良いですね
ただ不審者がいますと言うだけでも効きますよ
個人の苦情はなかなか動いてくれない場合がありますが通学路でもあった場合は子供相手なので動きます
個人だと勘違いとされて動いてくれない事があるんですよね
特に子供の場合何かがあるとマスコミに叩かれるので行動は早いです
何かがある前に相談を
    • 0
この回答へのお礼

話しかける策はダメですか…。
確かに他にも被害者がいる可能性もありますね。
撮られる場所は小学校のすぐ脇の通りです。
是非警察に相談してみようと思います。

警察がすぐ動かない様であればの話ですが・・・

話して解らない相手だと決まった訳ではありませんので、もしまた撮られたら話しかけてみてはいかがでしょうか。まずは「こんにちは」とでも挨拶して、友好的に。そういう人は臆病だったりするので、話しかけられただけでおさまったりする可能性もあります。
もし相手も話してきたら、写真を撮る理由を聞いてみて、納得いかなかったら丁寧にやめる事をお願いする。友好的に接するのは、自分の身を守るためです。勿論、人通りの多い所等、いつでも助けを呼べる状況でです。

他人を勝手に撮影するなんて失礼な事なのですから、あまり弱気な態度は禁物ですよ。相手の好き勝手な行動がエスカレートする恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

話しかけてみるという発想はありませんでした。
なかなか勇気がいりますね…。
でも警察に言っても動かないようであれば確かに有効な手段かもしれません。
弱気な態度ではいけませんよね。

気持ち悪ければ警察に相談してもいいと思います。

何かあってからでは遅いですから。
私も一時期、夜ちょうど私が帰宅する時間帯に家の前に毎日居る男性に気付き、気持ち悪くて警察に相談したら、しばらくパトロールしてくれて、その男性は職務質問にあい、それからは居なくなりました。

ぜひ相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

パトロールを強化してくれたりするんですね。
いなくなったのであれば効果ありですね。
わかりました、相談してみようかと思います。

あなたは普段どういう服装をされてますか?

スーツですか?

おっさんからの距離は何メートルぐらいですか?

この回答への補足

普段はカジュアルな格好です。
スーツではありません。

距離は日によりますが、ぶつかりそうなくらい近かったり2~3メートル離れたところからだったりです。

• 0