プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は比較的大人しい性格なのもあってか、学生時代にアルバイトやサークルは全くやってきませんでした。
それが仇になってしまい、面接の自己PR等には自信が持てず、面接に行くのも怖くなってしまいました。
高校生の時に習い事をやっていたり、ボランティアを短期間やっていたりもしましたが、それで特に何の成果をだしたとか、経験して特別な成長に繋がったとかは特にないですし、考えても自分を飾り立てるものになってしまいます。
自己紹介や自己PRではある程度は学業以外の事を言わなければいけないらしいのですが、上記の様な特に成果をだしてない事でも言うべきなのでしょうか?
また、他にも自己PRをする上で大事な事があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>経験して特別な成長に繋がったとかは特にないですし




多かれ少なかれ、誰でも成長とか成果に繋げてる書き方をしているのです。
まず、下記のサイトを読んでまとめてはいかがですか。
また、学校の就職担当者に相談できないのでしょうか。

http://pr-cv.sabo-tan.com/
http://www.self-pr1.com/3/4/000004.php
http://homepage2.nifty.com/~m-saito/pr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の二つのサイトはまだ知らなかったので、参考にしてみようと思います。

お礼日時:2009/02/22 15:10

弱みは裏返せば強みにもなります。


大人しい性格
↓(連想されやすいこと)
1)営業向きではない
2)打たれ弱い
3)意見を言わない
4)消極的
5)ぐずい

これを強みと考えてみると・・・
↓(連想できること)
1)真面目である
2)経理・総務向きである
3)不正はできないだろう
4)几帳面だろう
5)余計なことは言わないだろう

「私は大人しいとか、真面目だなぁとよく言われます。
なぜそう言われるのか考えてみると
人を褒めることもできませんが、
人の悪口を言ったことがありません。
文句も言ったことがありません。・・・」

企業のコンプライアンスが問われる昨今
大人しい=不正ができない「正義」を売りにしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!