アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。挙式&披露宴を来月に控えている者ですが、引出物に関して迷っているので投稿させていただきました。

友人の中に、7年くらい同棲しているカップルがいます。
結婚はしていないので招待状は別々に出しましたが、ほぼ夫婦同然。
私たちの引出物の内容にはコーヒー豆&ドリッパー&ポットがひとつのギフトBOXに入ったものです。
一家庭にふたつあったところでどうなんでしょうか??

それか、一人には通常の引き出物でもう一人にはお菓子やお酒のようなものはどうでしょうか。
それは失礼にあたりますか?

どうか皆様のお力をお貸しください!

A 回答 (4件)

おめでとうございます★



別々の引き出物でもいいと思いますよ。
実際、私の披露宴の時にそうしました(^^)
友達ではないですが、出席してくれた親戚のほとんどが夫婦で出席だったので、同じ物が2個あっても迷惑かなっと思いました。
男性はタオルセットで女性はお菓子(バームクーヘン)にしました。

私の場合は親族のみの小さな披露宴だったので、夫婦の場合はバラバラの引き出物、一人で出席の方にはタオルセットとバームクーヘン(金額を下げて)の両方が入ったセットを作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、形式にはとらわれずもらった方が喜ぶことの方が大事ですからね。
コーヒーポットふたつ届いてしまうよりは、別のものの方が嬉しいですよね。
ご意見ありがとうございます^^

お礼日時:2009/02/22 20:10

この度はおめでとうございます(^^)


個人的に招待状が別々なら、引き出物も2つでいいと思います。

逆に私は今の夫と同棲中に共通の友人のごく親しい人のみで行われた小さな披露宴に出席する機会がありました。
招待状も連名だったことから気心の知れた友達だったので
こちらから「ご祝儀も連名にするから引き出物は1こでいいよ~」と自ら伝えてしまいました(^^;

別々の招待状なら別々にご祝儀を包んで2つ貰うこともあったのかなぁ。と思います。

感じ方は個人的格差がありますから難しいところですが、
コーヒー好きの私には2つあっても困らないかなぁ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

招待状は別ですが、やはり違うものを贈ることにしました。
グラスやマグカップなら複数あっても困らないと思うのですが、私の場合はやっぱり変化をつけた方がいいと思いました☆
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 20:13

私だったら2人別々の物だったら嬉しいなぁ!



お菓子やお酒でもいいし、
可愛い入浴剤や、写真立て、タオルセット等の
実用的な物でもいいですよね!

この回答への補足

私も個人的には別がいいかなぁ、なんて思います。
感じ方は人それぞれですしね。
実用的なもの、いいですね~ 女性にはそういったものが喜ばれますよね♪
ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2009/02/21 10:48
    • good
    • 0

早く結婚しろ、そうしないと同じ物が二つも届くぞという戒めを込めて(^_^;


一人づつにコーヒー豆&ドリッパー&ポットがひとつのギフトBOXがいいんじゃない(^_^;

別に一人づつ引き出物を変えるのは構わないですよ
こちらが手間じゃ無ければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戒めですか(笑)^w^
一家庭にふたつでも形式的にはそうすべきなんでしょうかね。
本当の夫婦には引出物1セット+その他 で考えてます。
このカップルに対してもそういった夫婦同様にするか、または個々人の扱いにするか・・・
うーん、悩むところです。

お礼日時:2009/02/21 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!