カメラに興味を持ち始めたのですが、如何せん独学で入るには難しく、何か分かりやすく、かつ上手く触発してくれるような入門書的な漫画を探しています。

カメラを題材にとまでは行かなくとも、何か関係性のあるものであれば良いです。
理想を言えばヒカルの碁的なものなのですが…

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はーい、大傑作あり。

ライカの帰還 幻冬舎コミックス 吉原昌宏

戦後のフォト・ジャーナリズムのコミック、というだけですごいのですが、でてくるカメラの描写が正確という点でも希有な作品です。
第一話はレイテ沖海戦の空母でライカDIIIを使っているのですが、その他にでてくるカメラ(エルマーつけたバルナック・ライカ、スピグラ、初期の工場調整された、ニコン・モータードライブなどなど)の描きかたが素晴しいです。
理由は簡単で、元々はカメラ雑誌に連載された漫画だったからです。作者は二次大戦西部戦線アクション物、ガンアクション物、などが得意な人ですが、兵器とカメラはメカとして通じるものがあるのでしょう。
「三丁目の夕日」の時代が舞台なのも興味深いです。ぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

早速検索しました。
名作の匂いがします!!
カメラマンの船山克さんを主人公のモデルとして描かれた、実話をベースにしたフィクション漫画だそうで。
しかも、カメラ雑誌掲載漫画!

是非読んでみます。三丁目の夕日もメカも大好きですし。笑

カメラというより写真撮影の方ですが・・・

『ニナライカ』川崎ぶら/秋重学 (著)
 カメラ少女のニナが名機ライカを使って写真を撮る高校青春物語。
 http://www.cosmicpub.jp/shopdetail/005001000002/ …
    • 0
この回答へのお礼

とっても現代風の作画ですね。
皆様の回答を見る限り、最近ではカメラレクチャー漫画は無いのかと思いました。
面白そうです。是非読んでみたいと思います。
ありがとうございました^^

むかーし、少年カメラマンを主人公にした『ピンボケ写太』という作品がありましたが、なにせ70年代なので、現在の質問者さんのお役に立つかどうか。

基本は変わらないんですけどね。
http://comics.yahoo.co.jp/10days/bixtuguz01/pinn …

少しだけ近くなって、80年代には『ウッド・ノート』というバードウォッチングの漫画がありました。
主人公は、すぐれた身のこなしで、野鳥をカメラに収めていきます。
これはあんまり参考にならないか。
http://www.comicpark.net/cat/detail.asp?sitekey= …

『キャメラマン』 村野守美
うーん、技術的なことは望み薄な感じ。
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …

新谷かおるさんの作品に『シリーズ 1/1000sec』というカメラマンものがあるようですが、今読めるのかな?

いっそ、新たに質問を立てて
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、「カメラの使い方についてマニアックに解説してある回」をお尋ねになるとか。

漫画で探すよりも、ふつうに「撮影のコツ」なんて言葉で検索して、ネット上で情報を集める方がいいのかもしれませんね。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
    • 0
この回答へのお礼

>『キャメラマン』 村野守美
個人的に絵柄と内容にそそられたので読んでみたいです。
キャ……、キャメラマンですものね。

>『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、「カメラの使い方についてマニアックに解説してある回」をお尋ねになるとか。

ナイスアイディアですね!!早速実践します(笑)

>ふつうに「撮影のコツ」なんて言葉で検索して、ネット上で情報を集める方がいいのかもしれませんね。

言えてます(笑)
でも、漫画好きなので読みたいんです…

写真部(光画部)の学園マンガ、ゆうきまさみ「究極超人あ~る」があります。

まあ1980年代のフィルム時代の光画部ですが、現在の写真、デザインに関わっている人間には「世はなべて1/3」「逆行は勝利」「トライXで万全」を知らないとモグリと思われるほどにカメラマンのバイブルです。
ただし、マンガとしてはこれしか教えてくれません。それも間違ってます。w
    • 0
この回答へのお礼

すごい。
検索をかけましたが、ほとんど何もわかりませんでした。(笑)

世はなべて1/3は漫画喫茶にあるそうです。
読んでみたいと思います。ありがとうございました!