カメラに興味を持ち始めたのですが、如何せん独学で入るには難しく、何か分かりやすく、かつ上手く触発してくれるような入門書的な漫画を探しています。

カメラを題材にとまでは行かなくとも、何か関係性のあるものであれば良いです。
理想を言えばヒカルの碁的なものなのですが…

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はーい、大傑作あり。



ライカの帰還 幻冬舎コミックス 吉原昌宏

戦後のフォト・ジャーナリズムのコミック、というだけですごいのですが、でてくるカメラの描写が正確という点でも希有な作品です。
第一話はレイテ沖海戦の空母でライカDIIIを使っているのですが、その他にでてくるカメラ(エルマーつけたバルナック・ライカ、スピグラ、初期の工場調整された、ニコン・モータードライブなどなど)の描きかたが素晴しいです。
理由は簡単で、元々はカメラ雑誌に連載された漫画だったからです。作者は二次大戦西部戦線アクション物、ガンアクション物、などが得意な人ですが、兵器とカメラはメカとして通じるものがあるのでしょう。
「三丁目の夕日」の時代が舞台なのも興味深いです。ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速検索しました。
名作の匂いがします!!
カメラマンの船山克さんを主人公のモデルとして描かれた、実話をベースにしたフィクション漫画だそうで。
しかも、カメラ雑誌掲載漫画!

是非読んでみます。三丁目の夕日もメカも大好きですし。笑

お礼日時:2009/02/23 22:50

カメラというより写真撮影の方ですが・・・



『ニナライカ』川崎ぶら/秋重学 (著)
 カメラ少女のニナが名機ライカを使って写真を撮る高校青春物語。
 http://www.cosmicpub.jp/shopdetail/005001000002/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても現代風の作画ですね。
皆様の回答を見る限り、最近ではカメラレクチャー漫画は無いのかと思いました。
面白そうです。是非読んでみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/23 22:46

むかーし、少年カメラマンを主人公にした『ピンボケ写太』という作品がありましたが、なにせ70年代なので、現在の質問者さんのお役に立つかどうか。

基本は変わらないんですけどね。
http://comics.yahoo.co.jp/10days/bixtuguz01/pinn …

少しだけ近くなって、80年代には『ウッド・ノート』というバードウォッチングの漫画がありました。
主人公は、すぐれた身のこなしで、野鳥をカメラに収めていきます。
これはあんまり参考にならないか。
http://www.comicpark.net/cat/detail.asp?sitekey= …

『キャメラマン』 村野守美
うーん、技術的なことは望み薄な感じ。
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …

新谷かおるさんの作品に『シリーズ 1/1000sec』というカメラマンものがあるようですが、今読めるのかな?

いっそ、新たに質問を立てて
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、「カメラの使い方についてマニアックに解説してある回」をお尋ねになるとか。

漫画で探すよりも、ふつうに「撮影のコツ」なんて言葉で検索して、ネット上で情報を集める方がいいのかもしれませんね。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『キャメラマン』 村野守美
個人的に絵柄と内容にそそられたので読んでみたいです。
キャ……、キャメラマンですものね。

>『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、「カメラの使い方についてマニアックに解説してある回」をお尋ねになるとか。

ナイスアイディアですね!!早速実践します(笑)


>ふつうに「撮影のコツ」なんて言葉で検索して、ネット上で情報を集める方がいいのかもしれませんね。

言えてます(笑)
でも、漫画好きなので読みたいんです…

お礼日時:2009/02/23 22:44

写真部(光画部)の学園マンガ、ゆうきまさみ「究極超人あ~る」があります。


まあ1980年代のフィルム時代の光画部ですが、現在の写真、デザインに関わっている人間には「世はなべて1/3」「逆行は勝利」「トライXで万全」を知らないとモグリと思われるほどにカメラマンのバイブルです。
ただし、マンガとしてはこれしか教えてくれません。それも間違ってます。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい。
検索をかけましたが、ほとんど何もわかりませんでした。(笑)

世はなべて1/3は漫画喫茶にあるそうです。
読んでみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP900iのカメラ機能について

私の携帯は上の機種なのですが、カメラを起動するとかならずムービーモードになります。アクセサリやカメラショートカットで「カメラ」を選んでもムービーカメラなのです。そして、普通のカメラに戻すことができません。つまり全く普通のカメラが使えないのです。どうすれば普通のカメラが使えるようになりますか?

Aベストアンサー

カメラ起動中に、本体右側のサイドボタンの上側を押すと、ムービーモード、連射モード、静止画1枚モードと切り替わります。

Q漫画家が題材の漫画

漫画家が題材の漫画を読んで見たいと探しております。
私が知っているのは、G戦場ヘヴンズドアと、燃えよペンだけです。
これ以外にも、漫画家を題材にした漫画を知っていましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

『少女・ネム』木崎ひろすけ(画) カリブマーレイ(作)
 作画者死亡のため未完なのが残念ですが、才能はあるが不器用な作家の物語。
 ちなみに登場人物は全て猫人です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4757705921

『紙の砦』手塚治虫(著)
 自分をモデルにした漫画家の生き様を描いた漫画です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4061732749

『コンシェルジュ』6巻以降 藤栄道彦(画) いしぜきひでゆき(作)
 ホテルを舞台にした漫画で、レギュラーキャラの一人でホテルに缶詰の
 漫画家(参考サイトの表紙の男)の仕事がらみの話が良く出て来ます。
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07167322&pg_from=rcmd_detail_3

Qデジタルでないカメラを何と呼ぶ

このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。

最近は、カメラといえばデジタルカメラが主流になっていますが、皆様は、デジタルではないフィルムを装着する従来式のカメラのことを何と呼んでいますか?

思いつくものを挙げると、
・銀塩カメラ
・フィルムカメラ
・アナログカメラ
・普通のカメラ
・(単に)カメラ
などがありますが、他の呼び方もあるのでしょうか。

因みに私は、特に決まった呼び方をせず、そのときの気分や相手によっていろいろな呼び方をしています。カメラに詳しそうな人の前では「銀塩カメラ」と呼びますが、カメラに疎い人には通じない場合が多い呼び方ですね。

Aベストアンサー

普通の場合は、単に「カメラ」ですが、ここでは「フィルムカメラ」です。

「アナログカメラ」なんて使い方を完全に間違えてますね。
「デジタル」だから「アナログ」というのは、言葉としては間違いです。
「銀塩カメラ」も使わないです。

Q最近の漫画で、フィギュアを題材にした漫画。

最近の漫画で、フィギュアを題材にした漫画のタイトルが思い出せません。以前(10日ほど前?)、アニメイトの新刊コーナーに置いてあったのですが、先日、購入しようと思い、アニメイトに行ったところ、新刊コーナーから消えていました。
内容は読んでいないので詳しくはわかりませんが、確か、”新素材により、所有者の思い通りに動くフィギュア”、というような内容だったと思います。
どなたかこの漫画のタイトルが分かる方、いらっしゃいましたら回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
自信はありませんが……

『オリハルコン・レイカル』綱島志朗

でしょうか。
発売時期的にも一致しますし。

Q一眼レフカメラがわかりません。

カメラのことにあまり詳しくないのですが、よく一眼レフカメラという言葉を聞くのですが。
どういうカメラを一眼レフカメラというのでしょうか?
一眼レフカメラの特徴、長所、欠点など。
一眼レフ以外には、どんな種類のカメラがあるのでしょうか?
カメラや一眼レフについてご存知のことを教えてください。

Aベストアンサー

一眼とはレンズが一つ、レフはレフレックス(反射鏡)の略です。
構造はNo1,2さんの回答どおり。
レフを介したファインダー上の像は、左右が逆に見える為、ペンタプリズムを用いて正像に修正されます。
特徴は、撮影像と同じ像が確認出来る事。欠点は撮影時の像がブラックアウトされる事です。

>一眼レフ以外には、どんな種類のカメラがあるのでしょうか?

用いるフィルムの種類で分類すと、
・シートフィルムを用いる、8×10(エイトバイテン)、4×5(シノゴ)
・ブローニと呼ばれるロールフィルムを用いるカメラ
・パトローネと呼ばれるカートリッジ入りの35mmフィルムを用いるカメラ
・その他、APSフィルム、110(ワンテン)フィルムを用いるカメラ
などがあります。

構造の違いで分類すると
・ビュワーカメラ(写真館で使っている蛇腹式のカメラ)⇒主にシートフィルムを使います。商業用です。
・一眼レフカメラ⇒シートフィルム以外のフィルムを使います。
・レンジファインダー(距離計連動)カメラ⇒35mmフィルムをを使います。ライカやツァイスイコンが有名です。
・透視ファインダーカメラ⇒レンジファインダーから距離計を省いたカメラです。
・EVF(電子ビューファインダー)デジタルカメラ⇒富士フィルムが命名した「ネオ一眼」カメラです。外見は一眼レフに似ていますが、全く別ものです。
他にもありますが、省略します。
詳しくはWebで調べて下さい。

一眼とはレンズが一つ、レフはレフレックス(反射鏡)の略です。
構造はNo1,2さんの回答どおり。
レフを介したファインダー上の像は、左右が逆に見える為、ペンタプリズムを用いて正像に修正されます。
特徴は、撮影像と同じ像が確認出来る事。欠点は撮影時の像がブラックアウトされる事です。

>一眼レフ以外には、どんな種類のカメラがあるのでしょうか?

用いるフィルムの種類で分類すと、
・シートフィルムを用いる、8×10(エイトバイテン)、4×5(シノゴ)
・ブローニと呼ばれるロールフィルム...続きを読む

Q漫画の現場を題材にした漫画やアニメ

バクマンのような漫画の業界を題材にしている作品をもっとしりたいです。マイブームです。みなさんのお勧めを教えてください!!

Aベストアンサー

思い出したので追加で回答します。

『コミックマスターJ』原作:田畑由秋・作画:余湖裕輝 全13巻

『サルでも描けるまんが教室』相原コージ、竹熊健太郎 上下2分冊

どちらも異端ではありますが、漫画に対する愛にあふれたマンガだと思います。

是非、御一読をば。

以上です。

Qシネマカメラと、テレビ局の大きい報道カメラについて

こんばんは。

最近「デジタルシネマカメラ」というものを知りました。
あのWOWOWとか、フジのテラスハウスがその機材を使っているとかなんとか。

とりあえず、映画を作る人はシネマカメラを使うらしいのですが、業務用のカメラあるじゃないですか?
HDCAM?とかもかなりの値段するじゃないですか、なのになんでシネマカメラと写り方がちがうのでしょうか?

シネマカメラは本当に芸術的というか、すごくいい雰囲気の出るカメラで、HDCAMみたいなのは、平凡ですよね。一般的なカメラにたとえたら、シネマカメラが一眼レフ、報道用カメラがデジタルカメラ、みたいな。

そこで、なんで報道用カメラは高いのにいい味がでないんでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオカメラは、限られたダイナミックレンジで撮影するため、どうしても「ビデオっぽい」絵になる。
方や、デジタルシネマカメラは、ビデオカメラより大き目のセンサーを使っている為、被写界深度のコントールがし易く、高ダイナミックレンジ対応ですから、フィルムに近い描写が可能です。
その為、テレビCMや劇場映画の映像に用いる事を主眼とし、開発されたカメラです。
要は、業務用のビデオカメラとは、原点から設計思想が違うのです。

業務用のビデオカメラは、何時如何なる悪条件下でも絵が撮れ、その絵が即、使えないと意味がない。
その為、頑丈で雨にも負けない。暗所での撮影や望遠域での撮影も必要。
つまりは、絵の綺麗さより、確実性の方が優先されるのです。

方や、シネマカメラは、事前のセッティグが可能で、用途も限定され、後処理にも時間が掛けられる。
そこの違いとお考え下さい。

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Qカメラの大半はミラーレス一眼ですか?

カメラの種類で、ミラーレス一眼ってあるじゃないですか。最近よく聞き、流行っていると思います。ただ、これって携帯電話のカメラにも当てはまりますよね?

要するに、単眼で鏡が無いカメラでしょ?コンパクトカメラなど、殆どのカメラがミラーレス一眼ですか?フイルムカメラやモノクロカメラを含めると、明治時代、戦前、昭和初期にもミラーレス一眼カメラは有ったのでは?伊藤博文の写真はミラーレス一眼カメラで撮影したのでは?

ミラーレス一眼とは異なるカメラと言えば、一眼レフカメラです。どちらも単眼なのは同じですが、鏡の有無が違うのでしょう。レフはreflexで、鏡の反射を意味するのかと思います。

あと、双眼カメラ、3眼4眼のカメラもあるそうです。googleストリートビューの撮影カメラは10眼くらいの多眼カメラだったかと思います。だけど、殆どのカメラは一眼だと思います。

デジタルミラーレス一眼は2008年にパナソニックが発表したと聞きます。ルミックスDMC-G1です。でも、デジタルカメラって昭和からあって、それはミラーレス一眼だと思うのですが。

ルミックスDMC-G1は、レンズ交換が出来て、大きいイメージセンサー(4/3型)を使っているところが画期的で新しいのかしら?広い意味でコンパクトカメラはスマホのカメラもミラーレス一眼なんでしょうけど、レンズ交換できたりイメージセンサーのサイズだったりで区別して、これを狭義のミラーレス一眼と呼んでいるのかしら?

カメラの種類で、ミラーレス一眼ってあるじゃないですか。最近よく聞き、流行っていると思います。ただ、これって携帯電話のカメラにも当てはまりますよね?

要するに、単眼で鏡が無いカメラでしょ?コンパクトカメラなど、殆どのカメラがミラーレス一眼ですか?フイルムカメラやモノクロカメラを含めると、明治時代、戦前、昭和初期にもミラーレス一眼カメラは有ったのでは?伊藤博文の写真はミラーレス一眼カメラで撮影したのでは?

ミラーレス一眼とは異なるカメラと言えば、一眼レフカメラです。どちらも単...続きを読む

Aベストアンサー

はい、言葉尻だけ捉えて広義に解釈すれば、撮影用とファインダー像用を一つのレンズで兼用するカメラが一眼で、ミラーが無いので、デジタルカメラに限れば、一眼レフやレンジファインダー(距離計連動)カメラ・デジタルパック・トイカメラを除けば、その他は、ミラーレス一眼って事になります。

そもそも、最初に、レンズ交換式カメラに、ミラーレス一眼と悪しき名前を付けたメーカーは、パナソニック。
ミラーレス一眼とは呼ばず、独自の名称を使用しているメーカーもありますし、CIPAの統計上の呼称は、ノンレフレックスカメラです。

ちなみに、坂本龍馬や伊藤博文を撮ったカメラとなると、多分、ビューカメラに分類されるものでしょう。
ビューカメラと言うのは、唯の暗箱で、レンズボードと結像面の支持体を蛇腹で繋いだだけの構造のカメラ。
撮影する時は、結像面のスリガラスに写った像を確認後、シャッターを閉じてカットフィルムを装填したフォルダに差し替えます。

で、坂本龍馬の時代は、まだ乾板はできておらず、銀メッキした銅板にヨウ化銀の感光膜を塗った湿板で、露光時間も数分を要し、体を固定する必要が有ったので、テーブルに体を寄せるような姿勢を取らざるを得ませんでした。鑑賞する写真は、左右逆の写りになります。
時代が下り、伊東博文の時代になると、ガラスの支持体に感光材を湿布乾燥させた乾板となります。

まぁ、要らぬ具の方は兎も角、ミラーレス一眼の呼称は、一眼レフを意識したものですから、レンズ交換可能で、電子ビューファインダー(EVF)や液晶モニーターで、撮影前のフレーミングが可能なカメラと言う事になります。

はい、言葉尻だけ捉えて広義に解釈すれば、撮影用とファインダー像用を一つのレンズで兼用するカメラが一眼で、ミラーが無いので、デジタルカメラに限れば、一眼レフやレンジファインダー(距離計連動)カメラ・デジタルパック・トイカメラを除けば、その他は、ミラーレス一眼って事になります。

そもそも、最初に、レンズ交換式カメラに、ミラーレス一眼と悪しき名前を付けたメーカーは、パナソニック。
ミラーレス一眼とは呼ばず、独自の名称を使用しているメーカーもありますし、CIPAの統計上の呼称は、ノンレ...続きを読む

Q漫画 AKIRAについて AKIRAという漫画に興味があり、読んで見たいと思っています。質問が少し多

漫画 AKIRAについて
AKIRAという漫画に興味があり、読んで見たいと思っています。質問が少し多いのですが回答よろしくお願いします。未読なのでネタバレはなるべく避けて欲しいです。
・AKIRAは名作と言われているようですがなぜですか?
・AKIRAの魅力は何ですか?どんなところが面白かったですか?
・逆に良くなかった点はありますか?
・青年漫画ということですが高校生でも楽しめる内容でしょうか?

ネタバレを見たくないので無闇にググる事もできず、困っています。
どれか一つでも良いので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

話が面白いからです。世界感がよくできています。最後までストーリーが破綻していません。絵が上手いです。リアリティーがあります。迫力があります。

良くなかった点
やや長すぎたかもしれない。主人公の内面ドラマがない。ドライ。

高校生でも十分楽しめる。


ついでに言うと
AKIRA

風の谷のナウシカ
が漫画の二大傑作だと思います。


人気Q&Aランキング