カメラに興味を持ち始めたのですが、如何せん独学で入るには難しく、何か分かりやすく、かつ上手く触発してくれるような入門書的な漫画を探しています。

カメラを題材にとまでは行かなくとも、何か関係性のあるものであれば良いです。
理想を言えばヒカルの碁的なものなのですが…

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はーい、大傑作あり。



ライカの帰還 幻冬舎コミックス 吉原昌宏

戦後のフォト・ジャーナリズムのコミック、というだけですごいのですが、でてくるカメラの描写が正確という点でも希有な作品です。
第一話はレイテ沖海戦の空母でライカDIIIを使っているのですが、その他にでてくるカメラ(エルマーつけたバルナック・ライカ、スピグラ、初期の工場調整された、ニコン・モータードライブなどなど)の描きかたが素晴しいです。
理由は簡単で、元々はカメラ雑誌に連載された漫画だったからです。作者は二次大戦西部戦線アクション物、ガンアクション物、などが得意な人ですが、兵器とカメラはメカとして通じるものがあるのでしょう。
「三丁目の夕日」の時代が舞台なのも興味深いです。ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速検索しました。
名作の匂いがします!!
カメラマンの船山克さんを主人公のモデルとして描かれた、実話をベースにしたフィクション漫画だそうで。
しかも、カメラ雑誌掲載漫画!

是非読んでみます。三丁目の夕日もメカも大好きですし。笑

お礼日時:2009/02/23 22:50

カメラというより写真撮影の方ですが・・・



『ニナライカ』川崎ぶら/秋重学 (著)
 カメラ少女のニナが名機ライカを使って写真を撮る高校青春物語。
 http://www.cosmicpub.jp/shopdetail/005001000002/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても現代風の作画ですね。
皆様の回答を見る限り、最近ではカメラレクチャー漫画は無いのかと思いました。
面白そうです。是非読んでみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/23 22:46

むかーし、少年カメラマンを主人公にした『ピンボケ写太』という作品がありましたが、なにせ70年代なので、現在の質問者さんのお役に立つかどうか。

基本は変わらないんですけどね。
http://comics.yahoo.co.jp/10days/bixtuguz01/pinn …

少しだけ近くなって、80年代には『ウッド・ノート』というバードウォッチングの漫画がありました。
主人公は、すぐれた身のこなしで、野鳥をカメラに収めていきます。
これはあんまり参考にならないか。
http://www.comicpark.net/cat/detail.asp?sitekey= …

『キャメラマン』 村野守美
うーん、技術的なことは望み薄な感じ。
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …

新谷かおるさんの作品に『シリーズ 1/1000sec』というカメラマンものがあるようですが、今読めるのかな?

いっそ、新たに質問を立てて
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、「カメラの使い方についてマニアックに解説してある回」をお尋ねになるとか。

漫画で探すよりも、ふつうに「撮影のコツ」なんて言葉で検索して、ネット上で情報を集める方がいいのかもしれませんね。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『キャメラマン』 村野守美
個人的に絵柄と内容にそそられたので読んでみたいです。
キャ……、キャメラマンですものね。

>『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、「カメラの使い方についてマニアックに解説してある回」をお尋ねになるとか。

ナイスアイディアですね!!早速実践します(笑)


>ふつうに「撮影のコツ」なんて言葉で検索して、ネット上で情報を集める方がいいのかもしれませんね。

言えてます(笑)
でも、漫画好きなので読みたいんです…

お礼日時:2009/02/23 22:44

写真部(光画部)の学園マンガ、ゆうきまさみ「究極超人あ~る」があります。


まあ1980年代のフィルム時代の光画部ですが、現在の写真、デザインに関わっている人間には「世はなべて1/3」「逆行は勝利」「トライXで万全」を知らないとモグリと思われるほどにカメラマンのバイブルです。
ただし、マンガとしてはこれしか教えてくれません。それも間違ってます。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい。
検索をかけましたが、ほとんど何もわかりませんでした。(笑)

世はなべて1/3は漫画喫茶にあるそうです。
読んでみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒカルの碁、ヒカルはこれでよかったのか・・・

先日、遅ればせながら「ヒカルの碁」を全巻読んだのですが
ヒカルの進路はこれでよかったのでしょうか?
高校にも進まず中卒で、強さの源であった佐為も消えてしまって、
ヒカルの前途は暗いのでは。。。

Aベストアンサー

ヒカルの碁は好きな漫画でした。

前途は多難ですが、きっと乗り越えるでしょう。
アキラがいます。
他にもライバルがいます。
佐為も驚嘆するような才能がヒカルにはありました。
だから、きっと名人と言われる棋士になるでしょう。

Qヒカルの碁とはじめ

前に週間少年ジャンプで掲載されていた『ヒカルの碁』
いろいろな大会名で読みきりになったじゃないですか。
(確か、1.2年前の夏にあったような・・・・)
それと、はじめっていう前後編とあった漫画ありましたよね?
主人公とその友人の創った『はじめ』が本当に現れて・・・・って感じの話なんですが。

その2つの漫画は何かの単行本に載っていますか?
どちらの漫画も小畑健さんなので、デスノ-トとかに載っていますか?
どちらも好きな漫画なので、教えてもらえると嬉しいのです。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ヒカルの碁は第一部佐為編終了後、主人公以外のキャラにスポットを当てた読みきりが六作ほど出て、その後第二部北斗杯編がスタート。
北斗杯最終回最後のコマが『私の声が聞こえるのですか』です。
その後読みきり二作が本誌に載り、それで終わりです。
全23巻の中に全て収録されていますよ。

『はじめ』は現時点まででまだ単行本は出ていませんね。

Qヒカルの碁の緒方について

ヒカルの碁の緒方は年齢はいくつなんでしょうか?
調べても分からないので、公式設定はないのでしょうか?

Aベストアンサー

1月17日生まれとあるだけで
年齢は公開されていなかった気がします。
アキラの子ども時代から知っている描写もありますが
アキラと出会った時点で何歳だったのかとか、
プロデビュー時の年齢等も公開されていないですしね。

言われて見ればヒカルたち十代以外は
全然公開されてないんですねぇ・・・。

Qヒカルの碁 について

古い話(?)で、申し訳ありません・・が。
週刊ジャンプでの 連載、終わってしまったんですね~。 ずっと コミックスだけで読んでいたので、まぁったく知りませんでした(:;)
友人からは 打ち切りになったらしいよ、と聞いたのですが なんでぇ?何でなんですか?
大好きな漫画だったのに・・なぜだか 知ってる方がいたら 教えてくださいm(- -)m

Aベストアンサー

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>友人からは 打ち切りになったらしいよ、と聞いたので
>>すが なんでぇ?何でなんですか?

打ち切りというよりは、予定の連載終了とのことです。新
聞にも書かれてましたので、いったん終わったことは間違
いなさそうです。

>>大好きな漫画だったのに・・なぜだか 知ってる方がい
>>たら 教えてくださいm(- -)m

北斗杯編が完ということですね。現在漫画の内容が世界的
な囲碁の棋士・棋戦という観点から書かれてますので、取
材は恐ろしく時間がかかると思います。(いい加減な事を
書くわけにはいかないでしょうから)

無論、ジャンプとしては人気漫画だけに続編のオファーは
していると思います。後は原作のほったさんと、漫画の小
畑先生のスケジュールと意欲にかかってるのでは。

夏に番外編(外伝)が出るそうです。個人的な予想として
はこれで少しひっぱておいて、取材を終えた冬くらいに、
再連載になるのではと思っています。

蛇足ですが、ネット上では原作者と漫画家の不倫の末に打
ち切りとかの風評がまことしやかに流れていますが、お二
人の年齢や生活環境から考えにくいと思います。(^_^;)

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>友人からは 打ち切りになったらしいよ、と聞いたので
>>すが なんでぇ?何でなんですか?

打ち切りというよりは、予定の連載終了とのことです。新
聞にも書かれてましたので、いったん終わったことは間違
いなさそうです。

>>大好きな漫画だったのに・・なぜだか 知ってる方がい
>>たら 教えてくださいm(- -)m

北斗杯編が完ということですね。現在漫画の内容が世界的
な囲碁の棋士・棋戦という観点から書かれてますので、取
材は恐ろしく時間...続きを読む

Q最近の「ヒカルの碁」

約1年ぶりぐらいにジャンプを見たら「ヒカルの碁」の絵の雰囲気が、どうも
河下水希(桃栗みかん)先生の絵に似てるような気がして仕方ないのですが…。
私の気のせいでしょうか?それとも小畑先生と河下先生に何かつながりがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに最近すごく大人っぽい絵になったと思います。
ヒカルが中学生になったからと言うのもあると思いますけど、
小畑先生の絵自体が変わってきたんじゃないでしょうか?
ヒカル達だけじゃなくて、ヒカルのお母さんまで痩せてキレイな人になってましたからね(笑)
連載中にだんだん絵が変わるのはよく有る事ですしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報