先日放送の「バース・デイ」という番組で、
シンクロナイズド・スケーティング
というのを知りました。
http://www.tbs.co.jp/birth-day/onair/oa090219.html


非常に美しい競技で感動して、
ぜひ目の前で見たいと思いました。

そこで、大会の情報を検索してみたのですが、
どうも見つけることができませんでした。

どこかに大会の情報の一覧や、
近日行われる大会の情報をご存じな方はいらっしゃいませんか?
できれば東京周辺がありがたいです。

ありがとうございます。

A 回答 (6件)

シンクロ競技もスケート連盟の傘下にありますので、公式戦はこちらに載ります。


<イベントスケジュール>
http://skatingjapan.or.jp/jsf07-08/figure/index. …
<日本スケート連盟>
http://skatingjapan.or.jp/index.htm

尚、強化指定チームは、
■シンクロナイズド特別強化チーム
東京女子体育大学チーム
■シンクロナイズド強化チーム
神宮ICE Messengers

東京女子体育大学 シンクロナイズド競技スケート部ページには年間予定が載ってます。
http://www.twcpe.ac.jp/koukou/club/c_figure.html
    • good
    • 0

大会(競技会)ではありませんが、2009年3月27日(金)に神宮シンクロナイズドスケーティングチームの発表会が行われるそうですよ!


入場無料で先着順だそうですので観覧されたら如何ですか?

会場:神宮外苑アイススケートリンク
交通: JR総武線「千駄ヶ谷駅」徒歩5分
    都営大江戸線「国立競技場駅」徒歩1分
    開場:午後8時 終演:午後9時ごろ

詳細
http://ameblo.jp/icemessengers/entry-10219965191 …
    • good
    • 1

補足:日本語のアドレスでは上手く入力出来ないようですので再度


参考:Wikipedia:全日本シンクロナイズド・スケーティング選手権
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E2 …
    • good
    • 0

補足:


注:何時も全日本選手権と同時期・同場所と言うわけではありません、2007/2008シーズンには別々の場所で行われました。

参考:Wikipedia:全日本シンクロナイズド・スケーティング選手権
http://ja.wikipedia.org/wiki/全日本シンクロナイズド・スケーティング選手権
    • good
    • 0

2008/2009シーズンには、次の大会が行われています。


8月下旬:東京都夏季フィギュアスケートジュニア競技会(東京都スケート連盟主催)

11月中旬:オール関東フィギュアスケート選手権大会(兼)東京シンクロナイズドスケーティング・オープン大会(東京都スケート連盟主催)

12月下旬:全日本シンクロナイズドスケーティング選手権大会(兼)世界選手権大会最終選考会(日本スケート連盟主催)(全日本フィギュアスケート選手権大会と同時期・同場所)

しかし、フィギュア・スケート界では、まだ2008/2009シーズンが終わっていませんので、来シーズン(2009/2010)のスケジュールはまだ発表されてないようです。時期や場所の発表されるのは多分3月以降になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

直接の情報はないのですが、こんなブログが有りますよ、これらをウォッチしていれば新しい情報が得られるかも知れませんね。



「神宮シンクロナイズドスケーティングチーム」
http://www.geocities.jp/icemessengers/

「日本シンクロナイズドスケーティングクラブ」
http://www.japansynchro.jp/

「Team GRACEシンクロナイズドスケーティングチーム」
http://ameblo.jp/team-yuiko
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京女子体育大学について

高3女子です。

東京女子体育大学/体育学部体育学科に入りたいと思っています。

高校では部活に入っていなかったけれど、体育は得意です。

AO入試を受けてみようか迷っているのですが、私は部活もやっていなかったし、高校生活これといって目立った活動などもしていないので、不安です。
こんな私でも、AOを受けて大丈夫でしょうか?


また、東京女子体育大学体育学部の現役生様がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、漠然とした質問で申し訳ないのですが、
・東京女子体育大学は楽しいですか?
・また、そこに入学してよかったと思いますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立市にある東女体大ですよね?私の友人がそこで講師をやっています。

新体操やダンス系にとても熱心な学校なので、いいと思いますよ。別に部活とか目立っていなくても、大学に入って目立てばいいと思いますよ。ちなみに私の友人は創作ダンス系が専門なので、是非やってみてください。全国のよさこいソーラン祭りを行脚しているようです。

Qジャンプとスケーティングについて

中3の女子です。高校生になったらフィギュアスケートを習おうと思っていたのですが、
近くにスケートリンクはあるものの、スケート教室は開いてないみたいなんです。
イベントなどでやっているだけらしいので、それには参加します。

それで私は、授業が終わって下校になったら、バスに乗ってそのままスケートリンクへ行って
毎日練習しようと思っています。
駅までは歩きで5分程度なので^^

そこでです。私は今、陸上でジャンプする練習をしています。トウループだったり、アクセルだったり。
でもやっぱり飛べるはずがないんです汗
どんな練習法がジャンプを身につけるのに効果的なんでしょうか?
陸上でジャンプの練習をすることは必要ですか?

それと、スケーティングがうまいとはどういうことなんですか?
私的には、スピードがあってすがすがしい感じで滑っているのがうまいというイメージです。
私はまだほんとに基礎的なスケーティングも出来てないので、その練習法も教えていただけるとうれしいです^^

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>近くにスケートリンクはあるものの、スケート教室は開いてない
 スケートリンクへ行って毎日練習しようと思っています。
 そこでです。私は今、陸上でジャンプする練習をしています。

ちょっと待ってくださいね。
最終的にスケート場でジャンプしたいのでしょうか。
危険なので個人なら貸し切りにしなければ無理だと思います…
やりたい事の環境が周囲に整って無いのは残念ですが、こればかりは。

>陸上でジャンプの練習をすることは必要ですか?

「必要か」と聞かれると…
氷上練習だけで跳べちゃう人は跳べちゃいますからね。

>スケーティングがうまいとはどういうことなんですか?

スピード・滑らかさ・キックの少なさ・エッジの使い分け…かな、と思います。

Q東京女子体育大学

東京女子体育大学ってどのような雰囲気の学校でしょうか?
大学のランク的にはどのくらいですか?
大学のこと全然わからないので、どなたか教えてください

Aベストアンサー

新体操で有名な大学です。オリンピックや世界選手権にたくさんの選手を出しています。新体操=東女体、というくらいイメージが強いです。
後、水球やフィギュアのシンクロも日本代表です。
総じて、団体スポーツが強いイメージです。
ただ、普通に学校の先生になりたい人やスポーツ施設のインストラクターを目指している人もいます。

受験に関しては、一般のランクや偏差値は関係ない世界ではないでしょうか。スポーツが好きでないとどうしようもないです。専門大学というものはそういうものです。目指していて、学力が心配なら、部活や担任の先生に推薦の可能性を聞いてみたら?全国大会に入賞暦がなくても、競技暦があれば推薦してもらえますよ。

Qフリースケーティング一発勝負?

世界フィギュアスケート選手権で来日中のチンクアンタISU会長が、競技全体の見直しでフィギュアスケートでのショートプログラム廃止を示唆する発言をした。
フィギュアスケートは、フリースケーティング一発勝負になるのだろうか?

Aベストアンサー

廃止しなくていいから、両方の総合点で優勝を決めるのをやめてほしい。

【ショートプログラムチャンピオン】

【フリースケーティングチャンピオン】

二人を誕生させてほしいです。


それぞれに最高の演技が出来た方を、素直に称賛したいです。

オリンピックでの羽生選手のショートプログラムと、今回の世界選手権での町田選手のショートプログラムは、単独での金メダルにしたい、最高の演技でした。

これからも、ビデオで何回も繰り返し見ると思います。


五輪の羽生選手のように、フリースケーティングで失敗しても両方の得点合計で優勝というのは、あまりスッキリしなくて、嫌いです。

Q東京女子体育大学 服装について

1年です。
実技の授業での上下服装がいまいち分かりません。
先生によって違いはあると思いますが、来週までに
詳しく教えていただければ幸いです。
特に陸上、体つくり運動です。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。
このような質問は、匿名の掲示板よりも直接教務担当課に質問される方がよいですよ。
匿名の掲示板では責任をもった回答はでません。

Q今回の大会の点数、放送について

様々な疑問が出ています。

今回の大会において、まずせっかく真央ちゃんが優勝したのにすっきりしませんでした。
「優勝だから良いじゃん」という見方もあるかもしれませんが、点数が低すぎでした。
どこがダウングレード取られたんだろう…と何回も見返したのにダメな点が分かりませんでした。
予想はしていたとはいえ、金妍兒にはビックリの点数がつきました。

日本人選手には意地悪?というくらい厳しい点をつけ、金妍兒には不正と思われても仕方のないほどの甘すぎる点をつける。
甘すぎというか、点数を盛らないと殺されかねないという強迫観念で盛っているようにも見えてきます。
八百長だと囁かれていますが、それが本当ならばなぜ韓国の選手なのに?というのが第一の質問です。
(何か弱みでも握られているのでしょうか)

世界からみて、韓国という国はあまり好感度が高くありません。
いくら裏で色々あったとしても、韓国の有利にするでしょうか?
欧米からしてみると、元々フィギュアは白人が優雅に舞うスポーツで、ここ最近のアジア人の活躍が面白くない…だから日本人に不利にするんだ問う意見も聞きました。
だとしたら、日本も韓国も他の国からしてみれば見た目一緒だし、同一視するのでは?と思うのですが…


また、今回私はインターネットのライブ観賞のあと、普通のテレビでも観賞しました。
まず全然テンションが違うのに愕然とし、その次に雰囲気というか何か様子がおかしいと感じました。
この「もやもや」が気になって検索すると、
"フジテレビは真央ちゃんの時の歓声のボリュームを抑え、金妍兒の時の歓声を他の選手を差し替えた"
という内容が次々ヒットしました。
まさにその通り!ともやもやが解消しました。
ライブ映像では、金妍兒に点数が出た瞬間、会場がサーッと引いた感じでしたし拍手もまばらで冷ややかでした。
(転んだ時は"がんばれー"という感じで手拍子が出て、お客さん優しいなと思いましたが)
逆に真央ちゃんの時はもう登場時から地元のカロリーナと同じくらいの熱狂度で拍手が沸きおこり、皆から愛されているなと思いました。

ネット上では、フジテレビは悪意をもった在日の人たちで牛耳られているから、真央ちゃんを手放しで称える事が出来ず、金妍兒を盲目的に称えるということが囁かれています。
優勝後の取り上げ方を観て、それもまんざら嘘ではないかと思えてしまいました。
でも、更に調べるとテレビ朝日もNHKも日本テレビもダメ…朝日新聞・毎日新聞・讀賣新聞もダメ…yahooニュースは論外…
では一体朝晩のニュースはどこで仕入れて、どこでフィギュアを観れば良いのでしょう?

長文・乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
本当に困っているので「そんなの自分で調べろ」系や、悪意のある回答は避けて頂けると助かります。

様々な疑問が出ています。

今回の大会において、まずせっかく真央ちゃんが優勝したのにすっきりしませんでした。
「優勝だから良いじゃん」という見方もあるかもしれませんが、点数が低すぎでした。
どこがダウングレード取られたんだろう…と何回も見返したのにダメな点が分かりませんでした。
予想はしていたとはいえ、金妍兒にはビックリの点数がつきました。

日本人選手には意地悪?というくらい厳しい点をつけ、金妍兒には不正と思われても仕方のないほどの甘すぎる点をつける。
甘すぎというか、点...続きを読む

Aベストアンサー

>八百長だと囁かれていますが、それが本当ならばなぜ韓国の選手なのに?というのが第一の質問です。

ヨナ選手を持ち上げるようになった理由はいろいろと云われています。
・ヨナ選手のジャンプの映像は、ISUのジャッジ研修用のビデオに採用されている。彼女のジャンプはISUが考える女子選手の理想のジャンプとみなされているため、ヨナ選手よりも劣るとみなされたジャンプは下げられる。
ちなみに理想とされるジャンプは、助走のスピードが早く、高さがあり、回転が早く、フォームが美しく、幅(飛距離)があり、着地をしたあと流れがある、というジャンプだそうです。
・ISU上層部に韓国系カナダ人がいて、この人と力のある韓国人女性ジャッジが組んでヨナ上げをしている。
・いまのところ3Aを公式試合でコンスタントに成功できる選手は浅田選手のみ。簡単に基礎点の高い3Aを認定してしまうと、いつも浅田選手が勝つことになり面白くないし他国のフィギュア人気も落ちる。
3Aを跳ばなくても優勝できるという事を証明できる選手を探していたところ、ヨナ選手が浮上してきた。なのでヨナ選手を対抗馬にし、3Aナシで優勝できるということをISUはアピールしたかった。
・ISUは頭打ち状態だったフィギュア人気を再度盛り上げることが必要だった。そのためには日本、欧米以外の国の開拓が必要で、丁度トップ選手に韓国のヨナ選手がいたため、韓国のフィギュア人気をもっと盛り上げようと、ヨナ上げをすることにした。

こんなところでしょうか。
先日のワールドの場合は、ジャッジの中のテクニカルスペシャリストという技術審査をするポジションに、天野さんという日本人の方がいました。
この方は、厳しい判定をする事で有名で、特に女子の3Aには厳しいと聞いています。浅田選手は同じ日本人という事で、肩入れせず公正な判定を心がけているということをアピールするために、厳しくなってしまうのかもしれませんが、ホント厳しいんですよね^^;
なかなか認定してくれません。

確かにヨナ選手のジャンプは、ISUの理想とするジャンプに当てはまっていると思います。一方浅田選手のジャンプは、どちらかというとふわっとしたジャンプです。高さはありますが、飛距離はないと思いますし、助走も早くありません。
浅田選手は助走をあまりつけなくても、ジャンプが飛べてしまうので、スピードをつけなくてもいいのかもしれませんが。
スピード感のある演技は点が出やすいともいわれています。
浅田選手は、生観戦するとわかりますが、スピードはそれ程早くないと思います。どちらかというと慎重に滑っています。もっとスピード感を出せるようになれば、加点ももっともらえますし、さらに高い得点が出るようになると思います。

>八百長だと囁かれていますが、それが本当ならばなぜ韓国の選手なのに?というのが第一の質問です。

ヨナ選手を持ち上げるようになった理由はいろいろと云われています。
・ヨナ選手のジャンプの映像は、ISUのジャッジ研修用のビデオに採用されている。彼女のジャンプはISUが考える女子選手の理想のジャンプとみなされているため、ヨナ選手よりも劣るとみなされたジャンプは下げられる。
ちなみに理想とされるジャンプは、助走のスピードが早く、高さがあり、回転が早く、フォームが美しく、幅(飛距離...続きを読む

Q男子野球と女子ソフトボール部両方が強い高校ってありますか?

 男子野球と女子ソフトボール部両方が強い高校ってありますか?

Aベストアンサー

神村学園、埼玉栄あたりじゃないでしょうか

Q「スケーティングがうまい」ということ

フィギュアスケートが好きでよく見ています。

「スケーティングがうまい」と言われるスケーターは
スピードがある、ディープエッジ、イーグルやイナバウアーが上手等と言われますが
スケーティングの質が良くない選手は
上記のような滑りができないということなのでしょうか。

漠然としていますが、「スケーティングが上手い」の定義を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スケーティングが上手でなくても、スピードがある滑りをすることはできます。速く滑るだけだったら、ただ左回りの円を回っているスピードスケート選手がいちばん速いわけですよね。 
フィギュアスケートで「スピードがある」と褒める場合には(難しいことをやっているのに)スピードがある、ということです。ジャンプを飛ぶ前後にスピードが落ちないとか、難しいステップを踏みながらスピードはキープしてるとか。ただ速くクロスで滑ってるだけでは「ランが多い」と言われるだけで褒められません。

イーグルやイナバウアーについては、生まれつきの股関節の作りによって、できるかできないかが決まるようで、スケーティング技術とは直接は関係ないです。スケーティングが上手な人は、イーグルやイナもやっぱり上手だったりはしますが。

ディープエッジというのはスケーティングが上手い人への褒め言葉で、スケートのエッジが、氷に対して直角に近い人はヘタ。(リンクに遊びに行くレベルの素人は、まっすぐ立ってしか滑れませんよね)
氷に対してエッジが鋭角になればなるほど「ディープ」で上手なんですね。その鋭角を素早く、細かく、右に左に自在に使い分けている人がスケーティングが上手な人、ということになります。

非常におおざっぱな説明ではありますが、いかがでしょう。

スケーティングが上手でなくても、スピードがある滑りをすることはできます。速く滑るだけだったら、ただ左回りの円を回っているスピードスケート選手がいちばん速いわけですよね。 
フィギュアスケートで「スピードがある」と褒める場合には(難しいことをやっているのに)スピードがある、ということです。ジャンプを飛ぶ前後にスピードが落ちないとか、難しいステップを踏みながらスピードはキープしてるとか。ただ速くクロスで滑ってるだけでは「ランが多い」と言われるだけで褒められません。

イーグル...続きを読む

Q高校女子ソフトボールの大会の応援でメガホンは使っても良いのでしょうか?

高校女子ソフトボールの大会の応援でメガホンは使っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

高校に限らず、またソフトボールに限らず、スポーツ大会には地方ごとの規則があるので参加地方の運営団体(今回の場合はソフトボール協会またはソフトボール連盟)に問い合わせないと解りません。

Q教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

私はまだ正確にジャンプの種別もできていませんが(トーループとループを間違う。)フィギアースケートは大好きでシーズンになるといつも楽しんで見ています。

真央ちゃんもキムヨナも好きな選手で応援しています。
数年前までは、真央ちゃんがミスらなければ真央ちゃんが優勝していたようでしたが、ここ1~2年はキムヨナとの差が歴然としています。
基礎点の差、以上にGOEの差のようですが、常識的にジャッジの買収などは考えにくいし、仮にあったとしてもこれほどの差がでるのは(採点のシステムは認識してます。)やはり実力の差があるのだろうと考えるのが普通ですよね。(スピード?)

しかし、私には女子フィギアー選手の上位6人位は同じようなスケーティーグにしか見えません。(但し、真央ちゃんのアクセルジャンプとスパイラル等はとても美しいし、キムヨナの最初のトリプル、トリプルは迫力があって素晴らしいのですが。)

男子のフィギアー選手は力強く、そのくせ滑らかで氷に張り付くように滑っているように感じます。(とくに米国のジェレミーアボット選手とか。)

キムヨナと真央ちゃんの基本的なスケーティングのレベルはそんなに有るのでしょうか???だとしたらここ1~2年で差が生じたのでしょうか?もともとコストナー選手とキムヨナ選手はスピードはあったし。
また、真央ちゃんのダブルアクセルよりキムヨナのダブルアクセルのほうがGOEが高いのも釈然としません(主観ですが、真央ちゃんのアクセルジャンプはとても美しい。)

どうか主観的な私に対して、中庸なご回答を頂けたら幸いに存じます。

教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

私はまだ正確にジャンプの種別もできていませんが(トーループとループを間違う。)フィギアースケートは大好きでシーズンになるといつも楽しんで見ています。

真央ちゃんもキムヨナも好きな選手で応援しています。
数年前までは、真央ちゃんがミスらなければ真央ちゃんが優勝していたようでしたが、ここ1~2年はキムヨナとの差が歴然としています。
基礎点の差、以上にGOEの差のようですが、常識的にジャッジの買収などは考えにくいし、...続きを読む

Aベストアンサー

>常識的にジャッジの買収などは考えにくいし

これは”絶対にない”とは言い切れないところもあるんですよね~。
過去のOPなどでもありましたし。
ISU上層部に、韓国系カナダ人でジャッジもしている人がいますが、この人のジャッジングがとても怪しいのです。この人はヨナ選手を全力守る、というようなことを公言しています。
バンキシャでも放送されていましたが、この人は先日のOPで、浅田選手の3Aに-2を付けているところが隠し撮りされていました。転んでもいないのにマイナスを付けるなんて普通ありえないです。
他にもマイナスを付けたジャッジが数人いたようで、何か不正があったのではないかと一時言われていました。

>基礎点の差、以上にGOEの差のようですが

浅田選手の3Aには、いつもあまり加点が付かないのが難点です。
ジャンプの加点の基準は、助走のスピード、ジャンプの高さ&幅、形の美しさ、ランディングの流れなどで判断されるようですが、キムヨナ選手の3-3はこの基準を全て満たしているため、加点が多くつくと思います。浅田選手は、3Aを跳ぶ際、どうしても慎重になるのでスピードが落ちてしまい、流れも止まってしまいます。なので、加点があまり付きません。
しかし、全てのジャンプがそうではないので、OPでの2Aなどはキムヨナ選手と同じだけの加点が付いています。

スケーティングスキルですが、点数にほとんど差がないです。どちらもスケーティングは上手いですし、差はないと思います。ただ、キムヨナ選手は、スピードはありますが足元が危うい時があります。グラっとしそうといいますか。
浅田選手は、遅くはないですが、早いというわけではないです。慎重に滑っているという感じがします。ただ、ステップは浅田選手の方が上だと思います。彼女は足首が柔らかいので、深いエッジを使って細かくステップを踏むことが出来ます。これは両選手の足元だけ観てると、その差がよくわかります。

スパイラルですが、OPのSPで点数が同じという点は釈然としません。
浅田選手のスパイラルは、柔軟性もあり、形も美しく安定していますが、キムヨナ選手のスパイラルは、柔軟性もそれ程なく、安定性も浅田選手よりは欠けると思います。
ただ、スパイラルの入り方が、流れに乗って上手いと思うので、その点が評価されているのかもしれません。

OPのSPは、長年のフィギュアファンの間では、実は浅田選手の方が5点くらいは高かっただろうという意見が多いです。私も素人ながらに採点してみたのですが、浅田選手の方が5点くらいは高かったです。キムヨナ選手は、最初の3-3のセカンドが回転不足に見えました。他の選手は取られるのに、彼女の場合、回転不足を取られる事が非常に少ないです。それはどうしてなのかわかりません。
回転不足のジャンプや、スパイラルやPCSの点数を少し引くと、浅田選手よりも低い点数になりました。

個人的にですが、不正云々はおいといて、キムヨナ選手と差が付いてしまったのは、ヨナ選手がジャッジの好みのメリハリがあってスピード感のある演技をする選手だからだと思っています。
ジャッジは、彼女のようなメリハリのある演技をする選手を好む傾向があると思います。特に外国人ジャッジは。
それに、アピール力を上げるのに磨きをかけてきたと思いますし、そこは浅田選手も叶わないところだと思います。
しかし、一つ一つの要素については、浅田選手の方が優れていると思うので、今後ジャッジに好かれて、点数を上げるためには、アピール力をつけて、スピード感を増すことが大事になってくると思います。

参考URL:http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/ladies-short-program_fsw010201aj.html

>常識的にジャッジの買収などは考えにくいし

これは”絶対にない”とは言い切れないところもあるんですよね~。
過去のOPなどでもありましたし。
ISU上層部に、韓国系カナダ人でジャッジもしている人がいますが、この人のジャッジングがとても怪しいのです。この人はヨナ選手を全力守る、というようなことを公言しています。
バンキシャでも放送されていましたが、この人は先日のOPで、浅田選手の3Aに-2を付けているところが隠し撮りされていました。転んでもいないのにマイナスを付けるなんて普通あり...続きを読む


人気Q&Aランキング