先日放送の「バース・デイ」という番組で、
シンクロナイズド・スケーティング
というのを知りました。
http://www.tbs.co.jp/birth-day/onair/oa090219.html

非常に美しい競技で感動して、
ぜひ目の前で見たいと思いました。

そこで、大会の情報を検索してみたのですが、
どうも見つけることができませんでした。

どこかに大会の情報の一覧や、
近日行われる大会の情報をご存じな方はいらっしゃいませんか?
できれば東京周辺がありがたいです。

ありがとうございます。

A 回答 (6件)

シンクロ競技もスケート連盟の傘下にありますので、公式戦はこちらに載ります。

<イベントスケジュール>
http://skatingjapan.or.jp/jsf07-08/figure/index. …
<日本スケート連盟>
http://skatingjapan.or.jp/index.htm

尚、強化指定チームは、
■シンクロナイズド特別強化チーム
東京女子体育大学チーム
■シンクロナイズド強化チーム
神宮ICE Messengers

東京女子体育大学 シンクロナイズド競技スケート部ページには年間予定が載ってます。
http://www.twcpe.ac.jp/koukou/club/c_figure.html
    • 0

大会(競技会)ではありませんが、2009年3月27日(金)に神宮シンクロナイズドスケーティングチームの発表会が行われるそうですよ!

入場無料で先着順だそうですので観覧されたら如何ですか?

会場:神宮外苑アイススケートリンク
交通: JR総武線「千駄ヶ谷駅」徒歩5分
    都営大江戸線「国立競技場駅」徒歩1分
    開場:午後8時 終演:午後9時ごろ

詳細
http://ameblo.jp/icemessengers/entry-10219965191 …
    • 1

補足:日本語のアドレスでは上手く入力出来ないようですので再度

参考:Wikipedia:全日本シンクロナイズド・スケーティング選手権
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E2 …
    • 0

補足:

注:何時も全日本選手権と同時期・同場所と言うわけではありません、2007/2008シーズンには別々の場所で行われました。

参考:Wikipedia:全日本シンクロナイズド・スケーティング選手権
http://ja.wikipedia.org/wiki/全日本シンクロナイズド・スケーティング選手権
    • 0

2008/2009シーズンには、次の大会が行われています。

8月下旬:東京都夏季フィギュアスケートジュニア競技会(東京都スケート連盟主催)

11月中旬:オール関東フィギュアスケート選手権大会(兼)東京シンクロナイズドスケーティング・オープン大会(東京都スケート連盟主催)

12月下旬:全日本シンクロナイズドスケーティング選手権大会(兼)世界選手権大会最終選考会(日本スケート連盟主催)(全日本フィギュアスケート選手権大会と同時期・同場所)

しかし、フィギュア・スケート界では、まだ2008/2009シーズンが終わっていませんので、来シーズン(2009/2010)のスケジュールはまだ発表されてないようです。時期や場所の発表されるのは多分3月以降になるのではないでしょうか?
    • 0

直接の情報はないのですが、こんなブログが有りますよ、これらをウォッチしていれば新しい情報が得られるかも知れませんね。

「神宮シンクロナイズドスケーティングチーム」
http://www.geocities.jp/icemessengers/

「日本シンクロナイズドスケーティングクラブ」
http://www.japansynchro.jp/

「Team GRACEシンクロナイズドスケーティングチーム」
http://ameblo.jp/team-yuiko
    • 0