プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻生首相がとても叩かれています
個人的には好きだし支持しているのですが、発言のぶれなどはやはり看過できないものがあります
ただそれにしてもさしたる失策も無いし(功績も少ないですが)前任の福田に比べたらかなり頑張っているのではないか?とも思います
閣僚や派閥幹部のミスはともかくとして、なぜここまで叩かれているのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

麻生さんの場合、『期待はずれ』という要素が大きいように感じます。

歯切れのいい言葉、少数派閥ながら総裁選に勝つ、吉田茂という祖父・・・。など、期待を持たされる要素が多かった。
また、福田氏が自分の意見をあまり主張しない政治家だったことへの反動もあり、麻生氏への期待は大きかったと思います。私も、総裁選では与謝野氏を応援していましたが、麻生氏にも期待していました。

しかし、ふたを開けてみれば、
言葉では調子のいい事を言うものの、野党に突っ込まれるとぼろが出る(給付金に顕著)様子は、
麻生氏が「思いつき」でいろんな事は言うけれども、「実行力」はないんじゃないか?という風に見えました。

そこへ「郵政民営化には反対だった」発言です。
政治家にもっとも重要なのは信念、つまり他人に誇れるような自分の意見を持つことです。空気を読むとか、政策を作るとかより大事なことです。
そして、信念を持つ政治家なら、意見はぶれません。

国民は、麻生氏を「信念を持つ政治家」と期待していたのでしょう
期待が大きい分、失望も大きかったのではないでしょうか。

福田氏についてですが、彼は目立つ失敗はしていませんよね。
やはり、失敗があればマスコミは攻めやすいですからね、そこが違いじゃないでしょうか。
もちろん、福田氏があまり期待されていなかったというのもあるでしょうが。

私は、小泉氏以後の総理は、だんだん悪くなっているように感じています。それでも小沢氏が総理というのは嫌ですけど。

すべて私的な意見でしたが、参考になったら幸いです
    • 0
この回答へのお礼

納得のいく回答ありがとうございます
まさにおっしゃるとおりと思いました
やはり就任するまではかなり期待していたのですが、期待はずれな面が多いことは事実ですね
支持している人もそうでない人も同じように感じていると思います

参院選で大敗し、国民からとうの昔にNOを突きつけられた自民党の政権であり、下痢でやめた阿部首相の後継であるのに、酔っ払いの財務大臣を抱えてた政権だからです。

自転車操業のこの国で、断固たる改革を行うような強い政治家、党でなければ、長続きしないでしょう。毎年毎年、山のように借金重ねて、埋蔵菌だの政府紙幣だのと宝くじに当たることを夢見ている党に誰が期待しますか?くだらない。現在のような金融不安も、危機管理対象のひとつに過ぎません。まさか、こんなことが起こるとは?、100年に一度?、くだらない。一発逆転を夢想しつつ、官僚が共産国の役人まがいに税金を湯水のように垂れ流すようでは、現政権が何を頑張ったのか知りませんが、国はつぶれます。
    • 0

全知全能をかけて景気回復に努める

などと言っているからだと思う。
さすがキリスト教徒だ。

ところで主語は何でしょうか?
    • 0

与党は叩くものですからね、批判は付き物ですよ。

でなきゃこんな事をやってるからでは?
日本のマスコミは報道しませんが。
麻生首相と韓国:李大統領の1月10日の日韓首脳会談で、
「従軍慰安婦と強制徴用の謝罪要求を放棄」を誓約
日本語
http://killkorea.iza.ne.jp/blog/entry/891358
原文
http://www.newsway21.com/news/articleView.html?i …
英文
http://www.iht.com/articles/ap/2009/01/10/asia/A …
    • 0

政治的に弱いから。

政治家は究極的には「国民の信を得た」というのが最強のカード。
おいら、選挙で勝ったもの。
よく、汚職とかで議員を辞めても、次の選挙で当選すれば「禊ぎ」は終わったとして、政治的に強く指弾されることはなくなります。
田中角栄がロッキード事件で逮捕されたあと、新潟三区の選挙で史上空前とも思える投票数を獲得して当選しました。中選挙区制度で、定数5なのですから、5位でも1位でも当選は当選です。
しかし、田中はものすごい選挙活動をして、大量得票を得ました。
選挙で勝てば怖いモノ無し。
これが、国会議員の基本的な本能です。
この本能からして、麻生首相は、自らの手で選挙を勝っていません。
安部・福田と二人続いて、国政選挙を経ずに首相となり、麻生氏で三人目。
郵政民営化選挙で、大勝した「効能」がもう途切れたのです。
    • 0

麻生氏に限らず首相へのサポート体制が貧弱ですね。

議院内閣制の弱点だと思います。

首相公選制とし、首相の権限と体制を強化するとともに、国会議員を半減させればよいと思います。

今の日本は議員が多すぎますね。同じ党なのに公然と批判するなど、国民をバカにするにも程があると思います。
市町村長の選挙よりも狭い選挙区で選ばれた人間に国政を担わせてよいのかと単純に思います。
    • 0

安部内閣では、

閣僚による不祥事だらけでリーダーシップがない、失言だらけで危機管理がなさ過ぎ、お友達内閣が原因で国民生活が分かっていない、政策がダメ、年金問題で公約違反をしている、消費税についても上げると言ったり上げないと言ったり、すべてが嘘っぽい、安倍首相は信用できない、などの批判が繰り返された。

福田内閣では、
後期高齢者医療制度による老人イジメを行っている、指導力がなく国民の支持が得られていない、官僚主導で問題解決能力が欠けている、サミットがやりたいだけで総理の座に居座っている、未曾有の原油高、物価高で国民が困っているのに「まるで人ごと」、何事にも人ごとのような発言で福田内閣の体質がそこによく表れている、などなど。

安部内閣、福田内閣、とマスコミはボロカスにこき下ろしをしました。
ただ麻生内閣で一点違う点があります。安倍内閣、福田内閣では政権発足時から半年ほどはこれまでのマスコミの慣例通り批判らしい批判はありませんでしたが、麻生内閣は発足当初から批判が相次ぎました。
マスコミのこの行動の理由は、福田内閣による事実上の解散選挙として麻生内閣が選挙の為に発足された為、ひとたび選挙直前となると批判が行えなくなってしまうので、そこへの焦りから発足直後からのこき下ろしが行われたという事でしょう。
    • 0

国民の信を得ていないという点に尽きるのではないでしょうか?

定額給付金等の政策に関し、野党とマスコミがバッシングしている点は無視して良いと思います。
自民党の法案の出し方も悪いとは思いますが、有効な経済対策も含め、予算の成立を遅らせているのは、民主党の責任の方が重いですし、定額給付金にのみに焦点を当てつつ、何もかも自民が悪い様に報道するマスコミの姿勢も中立性を欠き、不快感を感じます。

改革路線に反対を表明し、麻生首相が小泉元首相にケンカを売りましたが、この時点では、まだ小泉元首相もおとなしかったです。

ここまでは、選挙が出来ないお家事情の自民党のトップとしては、可も無く不可もないと言う所かと思います。
総理大臣の資質と言うわけでは無いと思いますが、辛抱強いと言う点では、阿倍元首相・福田前首相に比べて勝るでしょう。

ただ「郵政民営化は反対だった」発言に至っては、致命的かと思います。
小泉元首相はキライですが、現在の衆議院の2/3議席数は「郵政民営化選挙」で獲得した議席である点は否めません。

麻生首相は、それに「反対」と発言した時点で、少なくとも、2/3を獲得した当時の民意と離れた首相であると自ら公言したに等しくなりましたし、また小泉政権をほぼ全否定したに等しく、もともと黙っていられない性格の小泉爆弾に、自ら火を付けてしまった格好です。

早期衆院選も定額給付金反対も民意です。小泉元首相としては、この民意の後押しで、麻生首相に、衆院の再可決権を行使する権利の有無を問いかけた格好が現状かと思います。

小泉首相は、除名までの処罰は出来ないと判断してのことと思いますし、たとえ除名されても、引退を表明していますので、大した問題では有りません。
このまま黙って消えていくよりは、最後まで信念を貫いた名宰相として花道を飾り、引退後も政界に影響力を持つつもりでしょう。

小泉さんに負けは無い状態です。
負けない相手にケンカを売って怒らせた、麻生さんのミス。
このミスが致命的ってトコかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

納得のいく回答ありがとうございます
おっしゃるとおり国民の信任を得ていないことが一番の要因になっているように感じます

後は与党内でのコンセンサスが全くとれていないため、周りから意見の相違が噴出し足を引っ張られていることは大きいですね
小泉さんとのケンカはもう目も当てられません
今後の動向が気になるところです

#9です。

書き落としたので追加で回答します。

⇒「しかし、同じ自民党の政権でも福田康夫内閣の時は、マスコミはおとなしかったですね。福田康夫は自民党の中でも左側の政治家です。安倍や麻生よりも明らかに左です。左翼マスコミ好みの政治家です。ですからマスコミは福田内閣を叩かなかったのです。」
    • 0

>麻生首相がとても叩かれています

>閣僚や派閥幹部のミスはともかくとして、なぜここまで叩かれているのでしょうか?

マスコミのほとんどが左翼です。

左翼ですから、自民党から政権を奪い、民主党に渡したいのです。自民党より民主党の方が左側の政党だからです。それだけです。

安倍晋三内閣の時はマスコミは、NHKと朝日新聞が中心になって安倍内閣をメチャクチャに叩いたではありませんか。覚えていますか。

しかし、同じ自民党の政権でも福田康夫内閣の時は、マスコミはおとなしかったですね。
    • 0