プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。単車のバイクを買うのに迷っています。
400ccと250ccの違いについてですが、
スピードについてと維持費です。
維持費はガソリン代や車検など含め合計を比べてどのくらいいいのかです。
加速など詳しく教えてくれたら助かります。

400ccの場合PXJバイクなどがありますが
250ccの場合はどんなのがありますか?
それとおすすめのバイクもあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

400cc だと、車検が軽ほどします。


車検の度に後悔するよ。
250cc(125ccを超える)だと、
任意保険がこれまた軽ほどします。

バイクは125ccにして、車は軽にして、
ファミリーバイク保険に加入するのが、
一番安上がりな維持方法です。

俺自信も、250ccバイクを購入するか思案中です。
    • good
    • 1

自分は車検代が払えないので250ccに乗ってます。


その分自分で定期的に整備しなければなりませんよ。
スピードは貴方の考え方次第なのでなんとも言えませんが…
よくGold-Wingと一緒に走りますが、山道なら勝てます。
バイパス・高速はエンジン悲鳴上げて追っかけてます(笑)

また高速では250ccは制限80km/hなんで気をつけてくださいね。白バイのお兄さん方がヨダレたらして待ち受けています。
自分はVT250SPADAに乗ってますが、
他の回答者さまのVTZが気になってます。
Vエンジンはトルクもあって低速に強いし
ギアー比によっては(VTZのように)高速も良いですよv
    • good
    • 1

400ccの車検代は6~7万円、スピード、加速、ガソリン代は車種、乗り方次第で、排気量だけでは比べられません。

当方カワサキ4発2台所有ですが、250ccは「バリオス」で高回転型エンジン(2型はパワーダウン)で、マフラーを変えると「F1サウンド」といわれています。ぶん回してしまうのでこっちのほうが燃費が悪いですが…カスタムすればそれなりにかっこよくなりますよ。
    • good
    • 2

 おはようございます。



CB400SFに乗っております。
細かな経費は他の方の書かれている通りだと思います。
ただ、燃費は乗り方によって多少違いは出ます。

街中でも高速でも困らないバイクです。
ただ、街中がメインであれば400である必要はないかと思います。
高速に一切乗らないのであればエイプの100で充分ですからね。
場合によっては乗れると言う事であれば、250で充分です。

維持費は圧倒的に250クラスが安く上がります。
車体も小柄で、当然、その分燃費も良いです。
すり抜けも400クラスよりは楽です。

最近ホンダから新型VTR250が発表されました。
以前から評判の良いバイクですので選択肢の中に入れられては?
旧型はまだまだ走っているので街中でよく見かけます。
なかなか加速も良いですよ。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

追伸。
 質問の中に一切ビッグスクーターが出て来ないように感じました。
よって、質問者さんの選択肢にビッグスクーターは含まれていないと言う
前提で書かせていただきました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/VTR/
    • good
    • 0

こんばんわ。


税制上は400CCは小型2輪250は軽2輪の分類となります。
税金は250CCが年額2400円400CCが年額5000円です。
あと400CCは車検時に重量税が4000円取られます。
一番大きなのは車検ですね250CCは車検無ですが400CCは上記の重量税ほか自賠責保険や検査料で合計3万円位かかります。
但し3万円は自分でやった時に何もなかった時の金額で消耗品があったりショップに頼んだら3万~6万位プラスになります。
車検は新車時3年それ以降は2年毎になり上記の金額がかかります。
加速や走行性能は250より400の方が圧倒的に優れています。
特に400は高速が楽です。
燃費は単気筒や2気筒や4気筒あってまちまちですが単気筒250はリッター約30キロで2気筒250はリッター約25キロで4気筒400はリッター約18キロ~20キロ位でしょうかね。
昔は2スト250などがあって400より上回る車種があったのですが。
今は排ガス対策の影響で車種が少なくなりました。
400CCは
ホンダはCB400SF及びシルバーウィング400
ヤマハはXJR400及びSR400(2車とも生産中止で在庫のみ)
スズキはGSR400及びスカイウェーブ400
カワサキゼファー400X及びW400及びZRX400(3車とも生産中止で在庫のみ)
250CCは
ホンダはフォルツアー250及びCB223及びXR230
ヤマハはマジェスティー250及びセロー250及びXT250T及び
WR250
スズキはスカイウエーブ及びボルティー250及びグラストラッカー及びバンバン200
カワサキはニンジャ250及びKLX250及びグラストラッカー
とこれ位でしょうか?
パワーを求めるならCB400SFで経済性と走りを求めるならニンジャ250かトレールのKLX250がいいと思います。
トレールのヤマハのWR250もいいですが70万円以上するバイクなので財政が許すならお薦めです。 

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!