プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回なるわけではないのですが、お腹がすきすぎると腹痛をもよおす時があります。
今日は今までで最悪な腹痛だったのですが、歩くこともままならず冷や汗まで出てきました。
以前はただあまりお腹をすかせないようにしていたのですが、知り合いに話したところ
これは一種の病気のようなものだと言われ、医者に行った方がいいと言われました。
本当にお腹がすきすぎた時に起こる腹痛はよくないのでしょうか?

A 回答 (6件)

つよい酸性の消化作用の働きをする胃酸が、その特性で胃粘膜を攻撃したわけですね。



炎症をおこし、そのうち穴が開くこともあります。(胃潰瘍)

ストレスなどでも胃酸の分泌は多くなります。

胃潰瘍から胃がんになるケースもあります。

出来るだけ早めに治療なさるべきでしょう。

この回答への補足

私の場合は、質問にも書いたとおりあくまでも「お腹がすきすぎた時」なのですが、
それは治療するとかしないとかの話なのでしょうか?

また1回腹痛が起こるともう何を食べてもそれは直りません。
ですから、なるべくお腹をすかせすぎないように気をつけているのですが、
時々正露丸を服用します。

補足日時:2003/02/15 14:47
    • good
    • 1

正露丸???


胃には効果ありません、腸に働き、下痢を押さえる薬です。

>歩くこともままならず冷や汗まで出てきました。

こんな時用に、薬店で販売されているスクラルファート製剤などを、常備される事をお勧めします。

お腹が空き過ぎたな~っていう時に、服用すれば、あなたの苦しみも緩和される事と存じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのスクラルファートという薬を常備しようと思います。

お礼日時:2003/02/15 22:50

No.2の者ですが、私が書いた可能性は、「お腹がすきすぎると腹痛をもよおす」という現象で考えられることを書いたのです。



>しかし、痛くなるのはお腹をすかせすぎた時で、
>腹痛はなる時とならない時があります。
>普段は全く何ともないので胃潰瘍の心配はないと思うのですが。

まさに胃潰瘍や十二指腸潰瘍の症状ですよね?
胃潰瘍も十二指腸潰瘍も胃酸過多からくるものですから、胃の中に消化するものがあるときは痛みになりません。
単なる胃酸過多なら痛みは無く、ただ、ゲップが多いとか、ゲップが臭くなります。
痛みがあるなら穴があいている(つまり潰瘍)と思います。

>時々正露丸を服用します。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍なら、それはもっと悪くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
なんだか恐ろしくなってきました。

お礼日時:2003/02/15 22:49

補足:



薬がない場合、牛乳、ソフトクリームを食べて、楽になる場合もあります。(軽傷の場合)

病院に行く暇がすぐにはない場合、薬店で、胃酸分泌で胃が痛い旨、伝えれば、緩和してくれる薬を勧めてもらえます。(スクラルファートなど)
    • good
    • 1

正確にはどの位置ですか?


胃?胃の少し下?右の肋骨の下辺り?

胃なら胃潰瘍、胃の下や肋骨の下なら十二指腸潰瘍ではないでしょうか?

この回答への補足

場所は、まさに胃です。
しかし、痛くなるのはお腹をすかせすぎた時で、
腹痛はなる時とならない時があります。
普段は全く何ともないので胃潰瘍の心配はないと思うのですが。

補足日時:2003/02/15 14:50
    • good
    • 2

僕もそういうことは日常ではよくあります、それは多分胃のなかが消化するものがなくなってしまい空っぽになってしまうからではないでしょうか?あなたが心配でしたら医者にかかったほうがよいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!