出産前後の痔にはご注意!

29歳の夫婦と子の世帯、夫が政令都市の地方上級公務員です。
最近TVなどで公務員バッシングが多い為か、何かにつけ私(妻)の実家で公務員バッシングをされて嫌な思いをしています。
公務員の家族として(昨今下を見てもキリがありませんが)公務員は身分の保証こそあれ無節操に批判されるほど優遇されていないと思うのですが間違った認識でしょうか。
ちなみに今日の親との会話の流れは下記でした。

親 「ここらの田舎で(経済的に)○○ができるのは公務員くらいだからね。一番お金持ちなのは教員の夫婦でしょ」
私 「この数年間は給与10%カットされて教員は残業代がつかないからそんなにもらっていないよ。(稼ぎ手が1人の)銀行とか電力会社の方がもらってそうだよ」
親 「校長先生をしていた☆☆ちゃんのおじいちゃん(故人)なんか退職金に3000万貰って定年後は毎月50万貰っていたよ」
私 「それは恩給があった頃の話でしょう。今はもう無いし退職金は2000万そこそこがいいところだよ。(周辺相場の)3000万の住宅も私達夫婦は買えるかどうかだけれど、(民間の)周りの人の方が買えているみたいだよ」
親 「公務員はクビになることはないし手当ても退職金も出るし何贅沢言ってるの。残業代だって貰いすぎ。今時残業代がつく民間企業なんて無いよ、公務員はいっぱい無駄遣いしてるじゃない」
私 「そうかなあー。わかりやすい基本給から削減されてるせいで残業代がついて初めて家族でくらせる位の手取りなんだけど。本当に無駄なところはわかりづらい計画予算とかだと思うけれどね」
親 「自分達が貰いすぎているのを棚に上げて民間に落とすお金を削減しようなんてふざけてる。とにかく公務員は貰いすぎだしあんたの言うことは世間知らずもいいところ。間違っても他所でそんなこと言うんじゃないよ!」

いつも最後は「公務員なんて」と吐き捨てるように言われて終わり、私も相手にしなければ良いのですが適当に返事をしなければ聞いていないと怒られ、言葉を返せば無視され悪く言われ、こんなことが顔を合わせるごとにほぼ必ずあり嫌になります。
親の話の進め方は年寄り特有の強引さがあると割り切って流すとしても、世間の公務員に対する認識はこのような(歪んだ)ものなのでしょうか。
私の親に対する反論は世間知らずで反感を買う言葉ですか。

ちなみに夫の給料は勤続2年目で手取り(諸手当含め)月21万円です。
独身の友人にはこれより低いお給料の人もいますが、子供を通じた友人世帯(妻は皆専業主婦)は官民問わずこれより貰っていそうな暮らしぶりです。
世間話のついでに公務員だと言うだけの理由で悪く言われるほど恵まれていないと思うのですが…。
(私の親は血縁会社の名義だけの役員報酬と株券でほぼ不労所得に近い状況なので、遅くまで働いている夫を悪く言われると悲しいのもあります)

最後はグチっぽくなってしまいました、すみません。
世間知らずで認識のズレなどありましたらご指摘ください、勉強します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>公務員は身分の保証こそあれ無節操に批判されるほど優遇されていない



ここが一番のポイントだと思います。
今はどこも不景気です。いつ職を失うか分かりません。
「身分の保証がある」という事が優遇なのです。

あなたの親御さんがしている「無節操な批判」に関しては、いちいち反論するのではなく「そうだね、私ももらいすぎだと思うよ」とか何とか言って話を切り上げちゃうのが一番賢い方法だと思いますよ。

ただ「間違っても他所でそんなこと言うんじゃないよ」という意見は遠からずだと思います。
いつ自分が職を失うかもしれない民間人に「批判されるほど優遇されていない」などと言ったら、火に油を注ぐようなものです。
「ウチも給料少ないけど、クビがないからマシだよね」くらいに留めておくのが賢明でしょう。


>世間の公務員に対する認識はこのような(歪んだ)ものなのでしょうか。

悪いのは先代の公務員です。
企業として民間では考えられないような(歪んだ)ことを、今までの公務員が長い時間をかけて積み重ねてきたのはまぎれもない事実です。
もちろん、お金の出所は国民の血税です。

あなたのご主人の世代の方々はそれを背負わされているわけです。
これから時間をかけて是正していくしかないと思います。


民間企業だって不祥事が起きたら、自分が関わっていなくてもバッシングされます。
それとおんなじですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます、すごくありがたいです。
昨今身分保障だけで優遇と思われるならば、私の言葉はすごく反感をかってしまうことだったと反省しました。

> 「ウチも給料少ないけど、クビがないからマシだよね」

そういうちょっと謙りつつの言い方が反感をかわない良い例なのですね。
認識を是正して今後気をつけたく思います。

親の言葉に適当にうなづくと、それはそれで批判が始まるんです。
お給料を貰い過ぎと誤解されて、流すつもりで「そうかもしれないね~」と返答した際は「いくらもらってるんだ」と執拗に聞かれて、親の予想より少なければ「でも残業代もらってるんでしょ」「そんなにないよ」「クビにならないのは恵まれてる」と言った具合で、どう返答しても批判の流れに戻ってきます。
もとより残念ながら言い流せる暮らしぶりではなく、住宅取得と学資に貯蓄しながらでは生活にゆとりは無く、恥ずかしながら私の親が孫かわいさに紙オムツを買ってくれると申し出てくれれば時々は甘えてしまっています。
その様な実際の暮らしぶりを知りながら「沢山お給料もらってるんでしょう?」「お金あるんでしょう?」みたいなことを言われると困りますし段々落ち込んできます。

(愚痴ですが…先日は私が遠方での友人の結婚式に招かれて以下のような会話がありました。
私 「今度○○で結婚式があるんだけど遠いから無理かなあ、行けなさそう」
親 「行ってきたら? 格安航空券とかなら安いんでしょう?」
私 「ホテル込みで△万円くらいかな、ついでに他の用事すませるのにも行ってこようかな」
親 「そんなお金があるなんて公務員は景気がいいわね、それだから無駄遣いが…(バッシングはじまる)」
その後なにかにつけ「○○に行くお金あるんだから自分で買えば?△万円出せるんだから暮らしに余裕があるんでしょ?給料沢山もらってるんでしょ?公務員って恵まれてる」とチクチク言われ、普通に会話している中でいつそういう言葉が飛び出してきてバッシングに繋がるかわからず、また悪意を投げつけられるのかと思うと落ち着きません。)

>悪いのは先代の公務員です。

本当に、先代の公務員の方達のように就業ゆるゆるでお給料が沢山もらえるなら多少の批判は「妬みなのね」と流せるのに現実は残念です。

お礼日時:2009/02/22 06:04

私の夫も公務員です。


別に言いたい奴には言わせておけばいいのです。
って、ところで、何のアンケートでしょうか?
何についてアンケート回答をしたらよろしいでしょうか?
カテゴリーがアンケートになっていましたが、これはライフなどに変更されることをお薦めします。

別に、夫が責められたり、「お前の旦那も公務員だから贅沢して!」なんて貴女が責められているのではないのですから、別に普通にお話なさればいいのに。

あの・・・・世間知らず さんかと思います。
貴女の夫より、私の夫の勤務年数ははるかに長いです。
おそらく、ご主人様は、キャリア系では?学があるなどから出世は試験などさほどいらないのでは???
だって2年目で21万・・・ボーナスは???
我が夫は、技術ですからご主人より、勤務年数が長いですが、地位はあっという間に貴女のご主人が我が旦那より上に行くでしょう。
昇給も早いし多いし。
違うかなぁ???

なんだか悲劇のヒロイン的な愚痴ですが。ならば、地方公務員のキャリアがない夫をもつ、私共はどうしたりいのでしょうか?
とは言いたくなる。

言いたい人には言わせておけばいい。
別に世間で「公務員は」どうこう言われても、我が夫が胸をはって誇れる仕事をしているのならば、それでいい!と私は思っています。
言われて嫌ならば、何故公務員の妻でいるのか。
反論すること、周囲の間違った情報を正すのも時に、私共の役目かもしれませんが、でも、公務員が安定しているのは確かかと。
公務員の給与が安くても、一般の企業のようにリストラが無かったり、会社が出勤したら「倒産」ってことも無いわけで。
となれば、皆さんが公務員を良く思わないも納得ですよ。

ちなみに、お子さんがいらっしゃるならば、夫が公務員であることを伝えない方がいいです。
小学校などでPTA役員にされる確立が上がります。
役所に取り合ってもらえる!と思うらしい。
我が夫は、技術職なので、取り合えるわけがないのに・・・・
あまり、夫は公務員とは言わず、役所出入り業者。もしくは、我が夫のように技術職の公務員にしておくといいですよ。

我が夫は、正真正銘技術ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>別に言いたい奴には言わせておけばいいのです。

こちらでご回答いただくうちに私もそのように心強く思えるようになってきました。
ご回答者様もそう思われるまでに色々おありでしたでしょうか。

私の親は私達夫婦の暮らしぶりを知りながら何かににつけ「公務員だからお金あるんでしょ?今無くたって将来貰えるんでしょ?貰えなくたって年金あるんでしょ?」と言い、そこから公務員バッシングに移行します。
私が買い物を思案するだけで「そんなもの買えるなんてお金があっていいわね、公務員は」と言われるので、針の筵までいかなくともいつ嫌味を言われるかと身構えるあまり私の被害者意識が助長される部分もあるかもしれず、回答者様に不快と感じられる文調でしたらすみませんでした。
先だっては成長に合わせて使える子供用の食卓椅子の購入を考えて私がネットオークションで資金を捻出するなどやりくりつけているのを見ているにもかかわらずそのように言われました。
私達夫婦は多少価格が高くても長期間使える物をひとつ買うほうが精神的にも金銭的にも有益と感じますが、親の考え方とは違うようです。

カテゴリについてのご意見ありがとうございます。
今回はアンケートカテゴリの要旨にあります下記に適うかと思い選択しました。
・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問
・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問

「キャリア」とは拙考には国家公務員しか思い当たらず、それに類似する制度が夫の属する自治体にあるのかどうかわかりませんが、わからない以上夫には関係の無いものと思います。
夫は大学学部卒で技術職に登用されており属する部門は役職ポストも少なく殆どの方はヒラか主査、良くて係長で終わるそうです。
先に書きました毎月の手取り額から交通費を差し引いて家計に入るのは19万7千円、前回の冬のボーナスは38万円でした。
昇給表からの試算では60歳時の税込年収は諸手当込みで660万円、退職金は2100万円です。
貰い過ぎと批判されるには少ない額と思っていますがいかかでしょうか。

お子様のPTAの件は興味深く思います。
我が子はまだ幼く先の事になりますが、押し付けられやすいことは想像に難くありませんので心に留めておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/22 06:19

公務員をたたきを精神安定剤にしている人が多すぎますね。


日頃の不平不満は世の中や国が、役所が、そこで働く公務員が悪いんだと甘えた考えをしている人がゴキブリ並に多いです。
もはや、ゴキブリの増殖力を超えて細菌やウイルス並みですかね。
しかし、その親という方は実情を知らなすぎというか、妄想癖といってもよいレベルの発言ですね。
不治の病ですから、そっと聞き流しておく方が得策でしょう。
今は公務員の身分保証はあってないようなもので、無理矢理にもで居られなくしてしまう事実上のリストラがあるという事実を知らないのでしょうね。
それに、地方公務員は時間外勤務手当のほとんどでない中で不夜城といわれるぐらいに仕事をしなければならない状況に陥っているところが非常に多いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実情と違っても叩いておけば安心、不況時の不満は公務員にぶつけておけってことがこちらで頂いたご回答を読むうちになんとなくわかってきました。
一方的に悪く言われ続けると落ち込んでしまい、気持ちに説明が付けられないとモヤモヤしますが、親の言うことは所謂難癖で無視して良いのだとわかり大分気が楽になりました。
親の言葉はなかなか手ごわいですがやり過ごしてこれからの人づきあいの為の肥やしにしたく、またご回答くださいました皆様の明晰さを見習って、今後は相手の発言が難癖か否かすぐに判断して心構えを決められるよう努力したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/22 06:09

失礼な言い方ですが


マスコミのネガティブキャンペーンに躍らせれている
情報弱者というイメージですね

一人の外国人犯罪者見たらすべての外国人が犯罪者とか言いそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>すべての外国人が犯罪者とか言いそうです

残念ながら私の親はそういうところがあります。
TVで得た知識を元に掲示板などに踊らされて悪いことすべてをお隣の国々のせいにするなど、よくもまあそんなに悪く言えるものだと聞いていて呆れます。

 先日ドライブ中に某国料理店の看板を見つけて私がなんの気無しに「本場だから○麺(伝統料理)美味しそうだね」と言ったら「本当の産地は日本の××だ、某国が真似したんだ」
 某インスタントラーメンの異臭騒ぎは「容器の紙を作っている某国が流した風評被害だ」
 「従軍慰安婦なんかいない、賠償金欲しさの某国のでっちあげだ」

人それぞれ考えは自由だけれどそういうことを聞いて不快になる人もいるかもしれないから(私達夫婦の住む政令指定)都市では言わないほうがいいよ、とさりげなく言うと「だって本当はそうなんだよ、(田舎の)私の友達もみんなそう思ってるよ」と悪びれずに言いました。
やっぱりおかしいですよね…。
情報を取捨選択して考える力が無いだけかと思ってましたが、偏った情報しか受け入れられないのも情報弱者と言えるのでしょうか。
話が逸れましたが考えさせられました。

お礼日時:2009/02/22 06:07

自身も世間知らずの若造です。

(22歳)

公務員、別にいんじゃないかな?
本人が、頑張った結果公務員になれたんですから。

不正をして、公務員になったのなら批判されて当然ですが…。

自身、今の会社で正社員として働いています。
月大体、18万ちょっとですね。(1年目)
最近は不景気で残業はほとんどないです。
ですが、残業をすればちゃんと残業代は払ってくれます。(中小企業の製造職です。)


もし、自身が身内に『公務員なんて…』って言われたら…。
『そんなに公務員がえんか?公務員がよかったら公務員になればよかったやん』や『地方公務員をなめんなよ!どんだけ大変か知りもせんと』等、言いますね。


地方公務員は大変だと思います。
が、官僚なら嫌というか、ムカつく存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年下の方にも肯定していただけてありがたいです。
夫は大学卒業後民間に就職しましたが仕事の夢を実現するために公務員に転職しました。
お給料や年金の保証を求めて登用試験に合格した訳でなく人生の生きがいの為に浪人して公務員の職を選び日々頑張っているのに、それとは関係の無い部分(選んだ職に付随してきた属性)ばかりに注目されて批判されることが悲しいのかもしれないと、ご回答を読んで気付くことができました。
親からの批判をやり過ごして自分の心を強く持つためのヒントを得られたような気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/22 06:06

>世間の公務員に対する認識はこのような(歪んだ)ものなのでしょうか。

私の親に対する反論は世間知らずで反感を買う言葉ですか。

ネットでこんな質問を立てるのだから世間知らずです。
公務員叩きをされたいのですか?
世間はそんなものなのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問文中に記しました流れより直接の知り合いにたずねることは憚られましたのでこちらにてご意見を求めました次第です。
回答者様におかれましては些細な事だったようでお気にさわりましたら失礼しました。

お礼日時:2009/02/22 05:52

珍しいケースだなと思いながら拝読させていただきました。



大抵の場合、普段はどんなに公務員の方を批判している方でも自分の娘が公務員と結婚するとなると「いやいや、相手は『ふ・つ・う』の公務員なんですよ。」と急に自慢話になってしまう例をよく聞くのですが。

失礼ながらお母様は昼間のワイドショー等を真剣に見て「公務員さえ叩いておけば視聴率は安定する」的な内容を鵜呑みにされているのではないでしょうか。

私は民間の一般的なサラリーマンですが仲の良い公務員の友人から聞く限りでは因果な商売だと思っています。

バブル時代には民間では常識外のボーナス、給与が振舞われていた中でも公務員のソレが世間のように急激に上がったことはありませんでした。
その中で高収入の民間の方からは「ダサイ、ビンボー公務員」と蔑まれ、今度は不況になると給与は変わらない(現実には減っていますが)のに「なんで公務員だけが高給取りなんだ」と責められる。
挙句の果てにはバブル期には豪遊していた方達から「俺達から税金を取りすぎだ。自主的に給料を返せ。」とまで言われる始末。

人は誰でも保障された「職業選択の自由」に拠って自らの職業を選んでいるはずなのに時流によって自らが選ばなかった職業の方を批難することに私は疑問を感じます。
(それをすると自分の選択してきた道を全て否定することになると考えます。)
もちろん、「隣の芝は青い」という感情が全く理解できないわけでは有りませんが。

蛇足ですが私自身が一番なりたくない辛そうな職業は公立の教員です。
私生活まで律しなければいけないし(民間人がやれば地方紙にも載らない事件でも公務員がやれば大手新聞に大きく取り上げられますよね。)、時間外手当も民間ほど付かない、有休を好きなときに取れない、対人関係がどうしても狭くならざるを得ない、(ISMSの観点から民間ではやること自体が批難される)持ち帰りの仕事がある。厳しくすれば「軍隊式」、甘くすると「仕事に真剣でない」どうしようと批難してくる人達がいる。

私見ではご質問者さんは特に世間知らずでもなんでもないと思います。

しかし、ご高齢だと思われるお母様に対して論破するような方向は娘さんとしては正しくないと考えます。
「公務員も大変」と今から考え方を、いきなり変えることは困難だと思われますのでお母様とお話しするときは家庭内でのご質問者さんの配偶者の方がどれだけ優しく素敵な方かをお話した方が双方にとって心地よい会話になると思います。

後半に公務員の方、その関係者の方が読まれたら不快に取られるであろう内容をあえて触れましたこと、また、ご質問者さんとお母様の接し方にまで言及してしまいましたこと不快に思われたら申し訳ございません。

長文にて失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
世間知らずではないとのお言葉ありがとうございます。
親からの言葉に心が揺らいでいましたが安心しました。

書いてるうちに思いましたが、私の親はどちらも自分に無縁の「ワーキングプア」と「過去の公務員像」を並べて二元論を展開したいだけのような気がしてきました。
ますます親の言葉に私達家族は関係ないような気がします。

(以下脱線しつつ愚痴もあり、長くなってしまいすみません)

文中にありました教員になった大学時代の友人(複数)の話を聞くといずれも大変そうです。
特に中学校などは保護者含め人間関係も難しく部活等で労働条件も厳しく(断りきれない)教祖のデモ参加でただでさえ10%減のお給料から更に減俸されたりと悲惨そのものに思えます。(うつになり退職や休職した友人もいます)
それでも親は「恵まれている」と言い、私にしてみれば不労所得の親の方がよほど恵まれてると思いますがそれは言わずに「今時の先生は大変そうだけれどね」なんて小声でも言おうものなら「退職金と年金をしっかりもらえて保護が厚いから恵まれている、所詮あんたの家も公務員だからね!」と叩きが始まります。

私の親は、夫が民間で働いていた頃より私達の交際があり、夫が公務員試験に合格するまで結婚を待っていたことを知っていて、夫の合格後は喜んでくれて登用後は周囲に吹聴しています。
しかし私達と顔をあわせる度に話題の一つとして公務員バッシングが出てきます。
以前にやんわりと「私達にそんなことを言われても困るからそう(悪くステレオタイプのことは)言わないで」と言いましたが「別に叩いているわけじゃない。公務員は税金を無駄遣いして恵まれた立場にいるって言っているだけだ」と言われました。
それが批判と思うのは私の被害者意識が強すぎるのでしょうか。

元より親の考えの偏りと思い込みは感じていますので論じる気は無く(質問欄には流れを簡潔にまとめて上記のような文面になりました)毎回また始まったと心構えして流すようにしているつもりですが、親の会話には私達夫婦から言葉を引き出した一部分を自分の都合の良い(叩きやすい)解釈にすり替えて叩き潰すようなところがあり、批判を回避しきれず磨耗してモヤモヤと落ち込んできました。

こちらで頂いた言葉を自信にして、もう少し上手く親の言葉の罠をかわせるよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 05:51

まあ「団塊の世代」では公務員は敵、と言う考え方をする人が多いですから。

貴方の親もその類でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「公務員は敵」と言う考えが多い時代があることをはじめて知りました。
それに加えて昨今の報道では、私の親は53歳の田舎で生まれ育った者ですので、残念ながらこのようなことは仕方ないのかもしれません。

お礼日時:2009/02/22 05:39

世間知らず、というよりも、昔の公務員観を引きずっているだけなのがあなたの親なんでしょうね。


あなたは旦那さんの現実を見て、その周りを理解しているようですから、ずれてはいないと思いますよ。

霞ヶ関は非難されてしかるべき連中が多いですが、地方都市では皆さん苦労の多い割には報われていない方の方が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の認識がずれてはいないとお言葉頂き心強いです、ありがとうございます。
昔の公務員観について、私も夫が公務員になるまで「公務員は公開されている基本給こそ低いけれど見えない手当てが沢山ついて退職金は家一軒が帰るくらい、老後も年金が沢山もらえて死ぬまで家族とも困らない」と思っていましたが実際はそれほどでもなくがっかりしました。
そういうイメージが蔓延りすぎて私の親には固定観念になってしまったのかもしれないと感じました。
ごく弱い訂正の声さえ封殺されてしまうことが怖いです。
(いじめられっ子がいじめっ子に存在しているだけでムカツクと言われることに近いものを感じます)

お礼日時:2009/02/22 05:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世間知らずといいますが、世間を知っているとは?

先生と呼ばれる職業や公務員は俗に世間知らずと言われます。
それはだいたいは合っていると思います。

では、「世間を良く知っている」職業はどういうものでしょう?
営業や販売などの民間業でも、営業畑でやってきたことは営業しか知らないと
思いますし、販売だって経理や人事までは知らないと思います。

芸能人にも「ご意見番」と呼ばれる人達がいますが、彼らもそんなに世間を知っている
わけではないですよね(芸能界しか知らないのでは?)。

世間知らずな人たちを挙げるのは簡単ですが、世間を知っている人はどういう人たちなの
でしょうか?

Aベストアンサー

世間は会話の中(自分、相手、内容など)で決まります。

例えば学校と会社の“世間”は違いがあり、学校では結果より努力を評価されますが、会社では努力をより結果を評価されます。
つまり学生と会社員では世間話の標準が違ってきます。

だから“営業畑の世間”というのも存在しています。
営業職の人がパンフレットも持たずに営業に出れば、営業の世界では世間知らずになっちゃいますが、一般人からしたら世間知らずかどうかは分からないでしょう。

>芸能人にも「ご意見番」
は芸能界における世間のご意見番ですね。
だから一般人の感覚に照らし合わせる必要はなく、ご意見番の発言は「(芸能界の筋(もっと細かく言えば、役者、歌手、アイドルなどの筋)として)間違っている!」などと捉えるべきですね。
当然ながら一般人とは別の感覚です。

一番広い世間と言えば、その人の時間から会社や学校など特殊な環境にいる時間を抜いたものでしょうね。
そのなかでうまくやれている人が世間を知っている人でしょうね。
(近所の人やお店、友人知人が人間性に惹かれて、好意的に接してくれる人)

世間知らずな人ほどトラブルメーカーになります。

世間は会話の中(自分、相手、内容など)で決まります。

例えば学校と会社の“世間”は違いがあり、学校では結果より努力を評価されますが、会社では努力をより結果を評価されます。
つまり学生と会社員では世間話の標準が違ってきます。

だから“営業畑の世間”というのも存在しています。
営業職の人がパンフレットも持たずに営業に出れば、営業の世界では世間知らずになっちゃいますが、一般人からしたら世間知らずかどうかは分からないでしょう。

>芸能人にも「ご意見番」
は芸能界における世間のご意見番です...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q「公務員」になって後悔したことはありますか?

公務員の転職をしようとしている友人がいます。

「こういう目標があるから、こんな仕事をしたいから」
ということだったら
もちろん応援できるのですが、
「今の会社にやりがいも未来もない。どうせやりがいがないなら
早く帰れて一生安定した暮らしの方がいい」
という考えのようなのです。
心配です。


公務員は楽、という先入観はありますが
そうはいっても現実は、すごく苦労されたり
「もうヤダ、こんなとこ辞めてやる!!」というポイントもあると思うんです。

意外とハードな仕事もあるとか、やる気ない人に囲まれると染まって老けるとか?
(私こそ失礼な思い込みごめんなさい)



現職の方、転職済みの方、そのご家族や身近な方の
ご意見をぜひ聞きたいです。
私の友人にそれを伝えれば、少し現実的に考えるようになるかと思います。
 ※ちなみに公務員試験が大変なのは理解済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わることを誇りに思えて
且つやりたいことがある人はやってられるらしいですが
そうでない人にとっては役所ならではの体質と残業時間にウンザリするそう。
転勤・出張も割と多いですね。

▼国家公務員専門職(国税・特許など)
待遇はキャリア並みだけれど、
それほど仕事量が多いわけでないので残業はないのが普通。
おまけに何年か続ければ税理士や弁理士など国家資格が取れるので
転勤もないし、転職するにもお得。
ただサービス業のくせにプライドが高い人も多く、
一般人に対して横柄な対応を平気でしたり
基本的なマナーがなっていないのをよく目にしてビックリする。

▼地方公務員
基本的に定時退社です。
仕事内容に興味がなくても淡々とこなせる単純作業が多いそうです。
あとは偉くなるまでは3年くらいのサイクルで職場を変えるようになっているので
気に入った職場があっても異動しなきゃいけないのと
災害があった時は家族や自分の家を心配するよりも先に
その地域の役所に待機しにいかなきゃいけないのが切ないとか。

▼地方公務員専門職(福祉・心理など)
一般企業に勤めるより断然待遇は良いけれど
地域住民からの苦情窓口となってしまうことも多く
上司に専門を全く知らない人(つまり行政の人)が就くことが多いので
ストレスがたまるらしいです。

私の友人達に限って言うと
”結婚出産に対して一番待遇がいい”という理由で続けるといっている女性以外は
もう辞めて別の仕事を始めているか、
だいたいの期限を決めてキャリアを積む為に働いています。
その理由として・・
-----------------------
・役所体質で何をするにも上の承認や許可が必要、とか
 納得いかないことがあっても上に伝わるまでにもみ消されるとか
 (友人はセクハラを訴えたのにアッサリもみ消しされてました・・)
 モチベーション維持するのが大変で
 自分の働く意味って?と自問自答させられる。
・公務員ということでどんなに働いても
 変な人も働き方がイマイチな人と同じような給料なのが悲しい。
・仕事の方向性とかキャリアについて
 イキイキと語る一般企業人を見るとちょっと羨ましい。
・公務員での働き方に慣れたら一般企業で働ける能力を失いそう。
・他人から”税金泥棒”といわれることが多い上、
 職場を見渡すとまさにその通りなので悔しくなる。
-----------------------

”公務員”という仕事は気に入っていても
”役所”という場所が気に入らないってのは多いみたいです。
ただ割り切って変革には無関心で「事なかれ主義」にひたすら馴染むようにすれば
安定したプライベート重視の生活ができる、と口を揃えていってます。
リストラとか評価制度がもっと導入されれば良いんでしょうけど
やっぱり利益などのものさしがないだけに難しいみたいですね。
ちなみに他の方も似たようなことをおっしゃっていますが
精神を病んで辞めていく人の割合は一般企業よりも案外多いそうですよ。

そんな友人を持っているのに加えて
私は自分でこうしたい!ああしたい!を実現する仕事が好きなので
出産を考える時以外に公務員に転職しようと思ったことは一度もありません・・。
もちろんいっぱい良い部分もあると思いますよ~。

参考になれば。

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わること...続きを読む

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q公務員の妻ってだけでひがみの対象?

ママ友のことです。
私は地方公務員の妻なのですが、ことあるごとにママ友からちくちくと厭味を言われます

・遊びに出かけた→平日に有給休暇がとれるなんていいわね
・ボーナスあるんでしょ
・福利厚生がしっかりしてるから、
・あなたの夫は公務員だから…

正直自分はもっと給料の高い男性と結婚したかったと思ってしまうくらい
給料はカットされまくりです。財政難で有名な市でもう上がることもありません。

公務員にも陰湿いじめがあることや愚痴もすごく聞かされます。
夕方に早く帰ってきて家事を手伝ってくれることはありがたいけど
それは『公務員だから』ではなく『旦那がマメだから』です。
(早く帰ってきても世の中パチンコに消えていく亭主もいます)

ローン地獄ですし
子供のおもちゃはクレジットのポイントなどで安く買っています。

うちは彼女宅のように美食家ではありませんし
こだわりもありません。
自分たちの食べ物より
子供の思い出、経験を大事にしたいので遊びに連れ出してるだけです。

しかしこのことを彼女に何度説明してもわかってもらえません。

あげくの果てに
『公務員の給料は税金であり
税金を払ってるのは私たち市民よね』
とまで言われてしまいました。
彼女の主張は正しいでしょうか??
このママ友と早急に距離を置くべきか悩んでいます。

ママ友のことです。
私は地方公務員の妻なのですが、ことあるごとにママ友からちくちくと厭味を言われます

・遊びに出かけた→平日に有給休暇がとれるなんていいわね
・ボーナスあるんでしょ
・福利厚生がしっかりしてるから、
・あなたの夫は公務員だから…

正直自分はもっと給料の高い男性と結婚したかったと思ってしまうくらい
給料はカットされまくりです。財政難で有名な市でもう上がることもありません。

公務員にも陰湿いじめがあることや愚痴もすごく聞かされます。
夕方に早く帰ってきて家...続きを読む

Aベストアンサー

そういう風に言われるのが嫌なら距離を置くべきじゃないですか?でなければいっそのこと自虐的に割りきる。わかってもらえないなら自分の主張をごり押しするだけ無駄です。


ただ、地方公務員とはいえ、庶民からしたらかなり魅力的だとは思いますよ。一般企業にしたって給料カットはありますし、陰湿ないじめだってありますよ。ローン地獄は公務員云々は関係ない。よくも悪くも公務員だけではないということ。まして、うちは介護職やってますが、うちから見たら給料がカットされようがそれなりに安定した給料もらえてますし、土日祝日基本休みで夜勤もない、そして、倒産が基本的にない。地方自治体が倒産するクラスだと一般企業はもっと打撃を受けてます。誤解もあるかもしれませんが、これだけ書くと公務員が羨ましいですよ。まあ、あなた自身も下には下がいると思って自分をあまり卑下しないことです。

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q公務員の妻って損ですか?

秋に結婚式を予定しています。
職場の人にその事を話しました。
真っ先に職業を聞かれ公務員だと話しました。
『お給料が安いから大変ね~。』と言われました。
そう言ったその人は、パート雇用です。
ご主人が民間の中企業(従業員100名前後の会社)にお勤めですが、回りの同じ年齢の方と比べるとお給料は少し高い為、その人は正社員で働かなくてもパートに出るだけで充分生活できるそうです。
私は、結婚後も正社員で働く事は苦にはなりませんし、彼氏も私が働くなら家の事を手伝ってくれると言っています。
それなので生活は出来ると言う事をそのパートの人に話すと
『彼氏が(家事を手伝う事を)可哀想』言われました。
私は、彼氏と結婚する事を決めたのは、お金目的ではないし、彼氏の人柄を好きになったからです。
公務員の妻ってその人が言うように損なものなんでしょうか?
私は安定してて良い職業だと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは働くママです。

なんだかとても失礼な方ですよね・・・・。
働くママの私から見て『彼氏が家事を手伝う』とても協力的でうれしいことですよ!!実際助かりますよ。
うちの場合は旦那が不規則勤務、交代勤務なためあまり手伝ってもらえないのでとてもうらやましい・・・・。
そもそも私には彼のことを『かわいそう』という意味が解りません。
かわいそうなのかそうでないのかは彼彼自身がどう思うかで、外部の人間が判断する事ではありません。そう感じるなら彼は自分から協力するような事は言わないでしょうし結婚後共働きなら彼の協力はとても必要でお子さんができた場合の事などを想定しても最初から協力を得られる方が今後のためにも良いと思いますよ。
あなたも職業や収入で好きになったわけではなく彼自身を好きになったという事を自信を持って誇りに思ってください。私はとても素敵な事だと思いますよ。

何を思い何を考えるかは人それぞれの自由ですが人の価値観で物事を判断、押し付けないで欲しいものですね。
実はほんとのところはあなたの事が羨ましいのかも・・・。

職業についても公務員がどれほどの年収かははっきりとは知りませんが特をしても損はしないと思いますよ。

まずキチンとボーナスもあり年収も同年齢の会社員等と比較されても平均以上にあるはずです。なんと言っても一般企業と違い倒産の心配もなく定年まで安定した職種だと思いますよ。
そういった事から家を建てる時などに住宅ローンを組む際は公務員というだけで審査も通り安く自営業や会社員に比べると住宅ローンが組みやすいのも事実ですから。
銀行などからは公務員=定年まで安定した収入、職業と捉えます。

あまり相手になさらない方がいいかもしれないですよ。
常識のある分別を付けられる大人ならそのような相手に不快を与える失礼な事は言いません。

こんにちは働くママです。

なんだかとても失礼な方ですよね・・・・。
働くママの私から見て『彼氏が家事を手伝う』とても協力的でうれしいことですよ!!実際助かりますよ。
うちの場合は旦那が不規則勤務、交代勤務なためあまり手伝ってもらえないのでとてもうらやましい・・・・。
そもそも私には彼のことを『かわいそう』という意味が解りません。
かわいそうなのかそうでないのかは彼彼自身がどう思うかで、外部の人間が判断する事ではありません。そう感じるなら彼は自分から協力するような事は言わ...続きを読む

Q地方公務員です。職場でパワハラをうけています。今後の対応は?

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人の目がなくなったところで執拗に叱責されるなど、ここでは書ききれませんが、ほとほと弱り果ててしまいました。
その上司の子飼いのような年長の同僚も、ことあるごとに中傷を繰り返してきます。

市役所の仕事には特に未練もないので、退職しようかと考えているのですが、このまま泣き寝入りのような形で終わらせるのは、気持ちのうえで許せないものがあります。

出来れば、訴訟という形で、この問題に整理をつけていきたいのですが、それに関する知識も、金銭的な余裕もないというのが現状です。

私はこれからどのように行動すればよいでしょうか?職場でパワハラにあった方や、こういった問題に詳しい方など、ささいなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人...続きを読む

Aベストアンサー

人事委員会・公平委員会に不服申立をしましょう。
なお不服申立期間(60日)が定められているので、イザとなれば次回のパワハラを待って今までの分も加え不服申立をしましょう。
労働組合に加え、首長への直訴文を人事課及び秘書課等に提出する等の行動を起こすのも効果があります。
また報道機関に文書をばらまくという手段もあります。
トラブルを大きくすればするほど貴方も傷つきますが相手にとっても管理能力を問われ傷つきます。
公務員は減点主義なので、そのような申立・トラブルが大きければ大きいほど、管理能力を問われ効果があり、より大きな一矢を報いることができます。
止める覚悟があるなら何でもできるのではないでしょうか。
一矢報いてからでも遅くはないです。

Q公務員です。仕事上のミスで訴えられるかも・・・

初めて質問させていただきます。
心配で、夜も眠れませんので、どなたか解決策があれば教えていただきたいです。

住民の方へのご通知を送付するときに、誤って苗字を書き間違えて送ってしまいました。
(山田→浜田のような感じです。)
その通知を持って、窓口に怒鳴り込まれました。
「お前は何を考えているのか」「私に対する嫌がらせとしか思えない」「税金の無駄遣いだ、絶対に許さない」「お前のことをみんなに言いふらしてやる、ありえないミスだ!」

などを、延々と怒鳴られました。

仕事も立て込んで、最近は休みもロクに休めず働いていたので、気の緩みから、このようなミスを犯してしまったのだと思います。(言い訳でしかないのですが・・・)

上司と共にその方のご自宅まで言って謝ったのですが、「絶対許せない、お前の名前は覚えておく、みんなに言ってやる」
とおっしゃり、私たちがその場を辞しても、延々と睨みつけられていました。

本人は「訴える」とまではおっしゃってはいないのですが、かなり延々と怒鳴っておられたので、「今後も電話や窓口に来て、同じことを言われ続けるのではないか?」とか、「私の家族まで危害を加えられたらどうしよう」と、不安で不安で、眠れません。そのことばかり頭から離れす、悩んでしまいます。

上司には、「宛名が間違えたことはこちらのミスで、誠意を持って謝っていくしかない。あとはあちらが動きがあれば対応していこう」と言われました。

皆さんにお聞きしたいのは、

(1)あちら側がこの件で法的に訴えたりしてくる場合に、私はどのような罪に問われるのでしょうか。(他の質問で、「公務員は個人に対しては訴訟できる」みたいなことも見たのですが、よくわからなくて・・・)免職や停職もありえるのでしょうか。

(2)今後の対応について・・・
  もし、あちらが今回のことで何度も電話や窓口で怒鳴り込んできた場合、どのような対応をしていけば良いのでしょうか。(あちらは、事実と全く異なることを事実のように話してくるのでとても難しいです。「それは違います」というと、火に油を注ぐ感じで・・・。ネットで調べると「境界性人格障害」の人のような感じもします・・・)

心配で、本当に夜も眠れず、こうして書き込んでいるだけでもまた思い出して涙がでてきます。まさか、こんなことになるなんて・・・。本当に後悔でいっぱいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
心配で、夜も眠れませんので、どなたか解決策があれば教えていただきたいです。

住民の方へのご通知を送付するときに、誤って苗字を書き間違えて送ってしまいました。
(山田→浜田のような感じです。)
その通知を持って、窓口に怒鳴り込まれました。
「お前は何を考えているのか」「私に対する嫌がらせとしか思えない」「税金の無駄遣いだ、絶対に許さない」「お前のことをみんなに言いふらしてやる、ありえないミスだ!」

などを、延々と怒鳴られました。

仕事も立て込んで、...続きを読む

Aベストアンサー

民間企業の人事担当ですが、ご参考になれば。

まず、先方がかなり感情的になっているようですので、それにのせられないことです。
民間でも同様のミスをすることもありますし、怒る方もおられます。

裁判については、具体的な不利益があれば「訴訟の利益」がありますが
単なる書き間違いであって、実際にそれを目にしたのは郵便配達員くらいです。
したがって、個人情報の漏洩や、相手方に具体的な不利益が発生しているわけではなく
「訴訟の利益」が認められません。
実際にも、引き受ける弁護士はいないでしょうし、訴訟にはならないと考えます。

1 法令でいけば、行政機関個人情報保護法(地方自治体には適用されません)があり
  職員が罰せられるケースとしては、個人情報の漏洩と不正利用が挙げられています。
  今回ご相談のケースでは、罰則規定に該当しないと思われます。
  万一該当していれば、すでに処罰が検討・実施されているはずです。

2 怒鳴り込んできて業務の遂行を妨害される場合は、警備員に対応をお願いするしか
  ありません。
  また、個人的に危害を加えるようなことを言われれば、脅迫罪にもなります。

不安な気持ちはよくわかりますが、冷静に対応なさってください。

民間企業の人事担当ですが、ご参考になれば。

まず、先方がかなり感情的になっているようですので、それにのせられないことです。
民間でも同様のミスをすることもありますし、怒る方もおられます。

裁判については、具体的な不利益があれば「訴訟の利益」がありますが
単なる書き間違いであって、実際にそれを目にしたのは郵便配達員くらいです。
したがって、個人情報の漏洩や、相手方に具体的な不利益が発生しているわけではなく
「訴訟の利益」が認められません。
実際にも、引き受ける弁護士はいないでしょ...続きを読む

Q公務員は基本的に上から目線だと思うのですが・・

私が感じている公務員の印象。
横柄・上から目線・偉ぶってる・挨拶しない・・

とにかくこれですね。

公務員といっても色々な職がありますが、
率直に言って、下記の3種が最悪。

県職員(技術職よりも事務職が顕著)
市職員(地方になるほど横柄)
小中学校の教師(高校以上はマシな方)

国家公務員より地方公務員がダメですね。
特に、高齢の退職者は最悪ですね。
逆に言うと、最近の若い人はそんな悪くない気がします。
長年、公務員をやってきた人がダメですね。

もちろん、普通の方、素晴らしい方もたくさんいらっしゃいます。
ですからひとくくりには出来ないことでもあります。
ただ、他の職に比べ、不快に感じる印象の人が多いのです。
私は地方で接客の仕事についていることもあり、毎日多くの人と接します。
職業のわかる仕事です。
その中で感じていることなのです。

適切ではないかもしれませんが、
根本に「親方日の丸」「虎の威を借る狐」的な感覚が
根付いているのではないかと思うのですが、
みなさん、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、民間企業を定年退職した者ですが、私が就職活動をした40数年前頃は公務員の待遇が悪くて民間優良企業に入れない人が公務員になった感じですから、元々から人材の質が悪かったことも影響してるかも知れませんね。

当時は、三公社五現業が有った時代で、国鉄・専売公社・電電公社の職員も公務員でしたから、民間企業の通信機メーカーに勤務してた私なんかも、電話機関連の仕事では電電公社の職員に苛められた立場ですが「公務員は給料や賞与が安いから鬱憤晴らし」かと諦めてましたけど、電電公社も民営化されてからは職員の態度が随分と変わりました。

ですから、確かに「親方日の丸」という意識を公務員は多少なりとも持ってるのかも知れませんが、私の友人で警察官になった者なんかはプライベートでは腰が低くて驕った態度は見られないですけど、職務に就いたら警察官として毅然とした態度になるのでしょうから「警察官は威張ってる」という印象を受ける人もいるかも知れませんね。

しかし、事件などの被害に遭えば一般国民が頼れるのは警察組織しかないのですから、上から目線の態度を取られても仕方がないとも思っています。

こんにちは。

私は、民間企業を定年退職した者ですが、私が就職活動をした40数年前頃は公務員の待遇が悪くて民間優良企業に入れない人が公務員になった感じですから、元々から人材の質が悪かったことも影響してるかも知れませんね。

当時は、三公社五現業が有った時代で、国鉄・専売公社・電電公社の職員も公務員でしたから、民間企業の通信機メーカーに勤務してた私なんかも、電話機関連の仕事では電電公社の職員に苛められた立場ですが「公務員は給料や賞与が安いから鬱憤晴らし」かと諦めてましたけど...続きを読む


人気Q&Aランキング