プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。気になる男性の態度の変化に戸惑ってます。

彼のことは出会ったときから好きで、一年前に告白して振られました。
本当に好きだったので振られてから相当落ち込みましたが、この一年間彼には執着しないで、新しい恋をしようと思ってきました。
半年ほど前から彼と前以上に仲良くなり、告白したときは共通の友達はいませんでしたが、半年前から共通の友達もできました。
最近になって彼の私に対する態度に変化があり、私はずっと彼のことが好きだったので、敏感に反応しました。

彼の誕生日がつい数日前で、その日に彼にプレゼントを渡しました。
そしたら彼はすっごい喜んでくれて、彼の好きな映画で使われる台詞を引用して、私に感動を伝えてくれました。彼は全く予想してなかったみたいで、目にはうっすら涙がみえました。
私も本当に感動しました。一年前に振られて以来、友達にも執着しないほうがよいと言われてましたし、私も彼を諦めてましたが、まだチャンスがあると思うと、素直に嬉しかったのです。何より、彼が私のプレゼントに感動してくれたことが嬉しかったです。

そしてそれから2日後。他の友達も一緒に夕飯を食べにいきました。
その夕飯での彼の態度に私は戸惑いました。酷い対応でした。
もともと私はいじられキャラなので、彼や他の友達からもそういう対応をされたことはありますが、いつもよりも酷い扱いだったと思います。。他の友達も「それ酷いなー」と言ってましたし…私を切り捨てるような感じもしました。
あの感動した日からたった二日後だったこともあり、その態度の変化に驚きです。。私は彼からもっと優しい対応を期待してたのですが、その逆でした。

解散する前に私が今いい感じになってる他の男性との話を他の友達が少ししたので焦りました。彼には私が一番好きなのはあなたです、とわかってもらいたいこともあり、家に帰ってからメールしました。でもその返信もありません。

彼は私に気がないということでしょうか?あの感動が嘘だったとは思いたくないのですが…
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

これはもう一度ちゃんと会って、告白するしかないのではないでしょうか。

一度は諦めたのに、彼の態度の変化に反応して、抑えきれずに誕生日ブレゼントをして、メールまでされたのですから。

会ってもらって、あなたの疑問を全てぶつけて、白黒ハッキリつけましょう。

あなたにとって彼は「腐れ縁」なのでしょうね。「別れようとしても別れられない人」のことを言いますが、あなたの場合は「忘れようとしても忘れられない人」なんですよね。何とも目障りな男です(スミマセン…)。

そう言う縁の人とは、思い切って自分から断ち切られた方がいいですよ。
でないと、いつまでも本当に縁がある人(順縁と言います)と出会えないです。

もう一度だけ告白してみてですね、相手から良い返事がもらえないなら、きっぱり未練を断ち切られることをお勧めします。

「こんな男もいるんだな。ああ、ズルズルと引きずらなくてよかった、よかった。次こそ、ステキな恋をするぞ♪」と、前向きに。

前にもどこかで申しましたが、「男なんて、はいて捨てるほどいるんです」。

「今いい感じの男性」もおられるのですから、「腐れ縁の彼」は、思い切って捨てちゃいましょう。…が、私からのアドバイスです。失礼致しました<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当に私も彼と繋がってる限り他の恋愛ができないと思います。
彼のことは本当に好きなので、もしこれがチャンスならつかみたいと思ってます。あと3ヶ月ほどで私は大学を卒業しますし、そうなれば彼とも離れます。
彼は真面目で誠実なので、こういう行動をとるということは、私に少しは気があるのではないか、と思ってます。
でも恋愛経験値が低いせいか、不可思議な行動をとります。照れ屋だったり、気を使ったり、繊細だったり…なかなかうまくいかないのではないかな、と思います。
でも実際のところは彼がどう思ってるかわかりません。
彼の今後の行動をみて判断したいと思います。
一年前にかなり傷ついたので、もう同じ失敗は絶対しません。
ありがとうございました。

こんなことを言うと失礼かもしれませんが、ひとつの意見です。

他の意見と似ているので再三言うことではないですが、彼は不意に感動してしまったと考えられます。

友達の関係を保ちたかったので、±ゼロにしたく、わざと冷たい態度をとった思います。

彼の思いは1年前と変わっていないと思います。

それ以上の関係を望んでいないのかなと…

あくまで仮定なので、もっとアピールすれば振り向く可能性もありますが、離れていく可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

不意に感動して、映画の台詞を引用するでしょうか?
プレゼントを渡した後にもメールがきて、喜んでるようでしたし…
もしかしたら私が彼の優しい対応を期待しすぎたのかな、とも思います。
でもメールの返信がないのが気になります。
一年前に私がどんなにしつこくても返信してくれた人です。今ではそのときよりも仲良くなってますから、私を避けるにしてももっと誠実な対応が期待できると思ったのですが…
彼がアクションを起こさないなら諦めようと思います。

酷いなと言われるひとがいるということは、少なからず酷いことなのでしょうね。

プライバシーもあるので、具体的には聞きませんが。返信が来ない期間にもよりますね。一ヶ月とかだったら絶望的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

酷い対応というのは、バカにされた、ということです。私はいじられキャラなので、いつもバカにされる傾向がありますが…。私が優しい対応を期待しすぎたとも考えられます。。
でもメールの返信がないのが気がかりです。一年前に私がすっごい好きなときでもメールの返信はしてくれた人なので…
彼が何もアクションを起こさないようなら諦めようと思います。

こんにちは

あなたの切ない恋心にうるっときてしまいました。

でも、ちょっと冷静になる必要があるかもしれません。
立場を置き換えて、自分が彼のような立場だったとしたら、
まだ恋心に発展してなくても
異性友達から誕生日を祝われても、素直にうれしいと思います。
彼の感謝の気持ちはウソではないと思いますよ。

だけど、まだ恋に発展してなかったら
試したり、ちょっと遠ざけたり、予防線を張ったり・・・
する気がします。

あなたが一旦振られていることを考えると、
相手は優位な気分はあるかもしれません。。。

まったく脈がないかどうかは分かりませんが、
二人では会っていらっしゃらないようですね?
今のところ、彼はまだあなたに恋はしてないと考える方が自然ではないでしょうか?
いい感じの男性のことはあまり影響ないかもしれません。
彼はそれを口にするかもしれませんが、彼としては断る言い訳として利用するのは簡単ですし。

答えになっていませんで、申し訳ありません。。
なんにせよ、あなたが相手を想いつのる恋心
とても素敵ですよ。
キズ付くことを恐れて何もしない弱い人が多い中で
とっても素晴らしいですね。

でもやりすぎは禁物ですから、相手の気持ちが分かったら
きっぱり次の恋愛に移行して、もっともっといい女になってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私がもし彼のような立場で、異性友達から誕生日プレゼントをもらったらとっても嬉しいと思います。でも、一年前に自分が振った相手からもらって、もしその相手に好意がなかった場合、勘違いさせるのも悪いですし、映画の台詞を引用するなどして喜びを表さないと思います。彼からはプレゼントを渡した後にもメールがきてとっても喜んでるようでした。彼はノリはいいですが(大勢でいるときとか)、根は落ち着いていて真面目な人なので、彼がそこまで感動してくれるとは、私も予想してなかったのです。
もし彼が何もアクションを起こさないようなら私も諦めたほうが良いのかな、と思ってます。

ただ、機嫌が機嫌が悪かったのかもしれませんよね。

気分屋であるとか。まだ様子を見たほうがいいとは思いますが・・・。もしそうだとしたら付き合ってから苦労しそうですね。

告白から1年が過ぎたので最近では「もう自分への気持ちが無いだろう」と思っていたのではないでしょうか?そして貰ったプレゼント『は』本当に嬉しいもので、「まだ好かれているのかも。気を持たせたらいけない」と思って冷たい対応をとった可能性もあります。
そう考えた場合、
>解散する前に~焦りました。
これは「あぁなんだ他に男いたじゃん。よかった」と思って一安心の時に、「私が一番好きなのはあなたです」のメールで、「やばい。まだ好きだったんだ・・・。友達として仲良くしてたのに・・・少し距離置こう。」となってしまったとか。

質問文は、半年前からどのような仲になって、プレゼントを渡したときのやり取り、酷い態度の内容が分からないので客観的にみたらこんな回答になってしまいました。
プレゼントをくれた相手に感動を与える言葉を言えたりして良い人ではあるのかなと思います。でもそういう人なら自分の好意がある人に冷たい態度をとらないかなぁとも思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

彼はすごい気を使う人で、繊細な人だとも思います。そして若いのです…恋愛経験値があまりないのだと思います。
振られたときも経験値の低さを感じました。
根は真面目で純粋な子です。
だからこそちょっとしたことに敏感に反応し、一貫してない対応になるのかな?と思いました。
二人のときは優しいですが、大勢で会うと途端に彼のキャラが変わるのです。ノリがいい子ですし、周りにも気を使ってその場を盛り上げてるのだと思います。
そんな彼の対応一つ一つに私が敏感に反応してたら、うまくいくものも、いかなくなりますよね…
長期的な目線をもって私も対応しようと思います。

酷な回答になってしまってとても残念ですが、彼は誕生日をお祝いしてもらえ、プレゼントまでもらったその事象だけが嬉しいのであり、その感動の中にあなたへの恋愛感情はないと思われました。

むしろ、人間というのは残酷な生き物で、自分が恋愛対象ではない異性から極端に好意を持たれると嫌悪感を示して残酷な事を言ったり横柄に振舞ったりしてしまうものなのです・・・(私もそうですし話を聞く限り普段は天使のように私に優しい私の彼も好意を持ってもらった相手にひどかった過去を聞きました)

彼を責めるつもりはありませんが、誕生日まで祝ってもらったのにそんな対応しかできないひどい男性にこれ以上尽くす必要はないし、人生の中には諦めることも必要です。
このままではていのいい彼の所有物です。
もしくはそういう対応をとることで、誕生日の反応で自分の気持ちを誤解されないように、彼も気をつけているのかもしれませんね。

どうしても今のまま身を引くことができないなら、最後にもう一度玉砕覚悟で告白すればいいと思います。
でもそれでだめだったらちゃんと自分の気持ちにけりをつけた方がいいです。
それは質問者様のためです。
彼にとってあなたが恋愛対象ではなくプレッシャーになってしまっているのでメールの返信がないのです。

悲しい回答でごめんなさい。
でも失恋を超えた後で、神様はご褒美に幸せな恋愛を用意してくれてるものですよ。うそ臭いかもしれないけど意外とある話なのです。

今は彼しか考えられないでしょうけど、相思相愛になれる相手に時が来れば、きっと出会えるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

誕生日プレゼントのときの彼の対応は本物だったと思いますし、それは私に向けられたものだとも思ってます。
もし恋愛対象でない異性から極端に好意を持たれ、嫌悪感を示してるなら、あのような感動はしないはずです。もっと好かれることがわかるはずですから。一年前の彼の対応はそうでした。私が極端に好きになってしまい、彼は少しうんざりしてるようでしたから…
あれから一年。状況は違います。
でも、そう自分で信じてても、実際勘違いということも確かにありますからね。
彼が私を避けてるとも考えられます。。
いろいろな可能性を考えたいと思います。