プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eo光は安いといわれてますが本当にお得なのでしょうか??

価格.comで他のプロバイダーと比べてみると確かに月額は最安値ですが、実質費用を見ると月千円も高くなっています。
http://kakaku.com/bb/ranking_FTTH_12000099002828 …

eo光はテレビや電話をまとめるとお得ということでしょうか??

ネットのみならば、@niftyなどの方が安いとのでしょうか??

引越しを機にYahooの50Mから光にかえようと考えているのですが、知識不足でよくわかりません。
また、引越し先にはCATVがあり、そちらでつなぐことも可能なんですよね?

3~5年は使用するつもりなんですが、通信速度が早く安いオススメなものもあったら教えてください。

A 回答 (5件)

eo光は安いです。



が、それは数年以上使う場合です。

ギャオは
2年間の実質費用が3,722円/月
3年目からは月々6,680円/月になります。

eo光は月4,900円/月です。

2年目の時点で、
ギャオ…89,328円
eo…117,600円必要です。
2年目の時点でギャオの方が、28,272円安いです。
が、
キャンペーンが終わり、ギャオの月々が6,680円になると、一年にかかる費用は、
ギャオ…80,160円
eo…58,800円
eoの方が差額21,360円円安くなります。

となると、2年目まではギャオ。
3年目ならどっちでも大体同じぐらいに。
4年目以降は断然eoが安くなってきます。

最低3年使うならどっちでも良いけど、何年いるかわからない。
所を考えるとeoを選んだほうがいいと思います。
3年しかいないだろうとギャオなどを選んで5年もいたら、4万円位多く払う事になります。

4万円あればどこかおいしい店でも食べに行くことも可能ですし…。
欲しい物も買えたりしますし…。


プロバイダー選びは大変です。
中には、キャンペーン期間が終わる毎にプロバイダーを乗り換えて安く済ませる方法はありますが、メールアドレスなど使えなくなるので大変です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

3年で同じなら、プロバイダーと回線業者?が同一で、評判の良いeo光が断然いいかなと思いました。
わかりやすくありがとうございました(^^*

お礼日時:2009/02/21 18:41

大手のCATVだと賃貸物件の管理者が利用費用の一部を負担する物件も


あります。全額負担の場合もありますので、この場合は無料で利用出来ます。物件管理者へお問い合わせ下さい。
因みに私は転居前のCATVで、物件管理者が半額負担をしてくれました。
既に導入されているサービスであれば、再度転居を伴う場合の撤去費用
(書類手続き上の費用は除く)は発生しませんが、自分で導入した
サービスだと、転居の再に現状復帰させる義務が生じます。
たとえそれが後から入居する人の為になっても、現状復帰が原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産は積和なので多分大手でしょうか。
ですが、2戸建てなので厳しいような?

結局、光にすることにしました!!
4年間1人暮らしをしており、必要性も感じず。また、テレビも地デジを購入することとなると思いますので、シンプルにネットのみにしました。
ん・・・?まとめないと得じゃないのかな?と今思いましたが申し込んだので、まぁいいのかな?汗


みなさま回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 00:21

各通信会社の生い立ちも大事です


ただ通信自由化というお題目により通信合戦が繰り広げられていますが

基本は日本の電話はNTTが担っていますが通信自由化の元
選択肢が多すぎて迷います 

でもだいたい6000円だいから7000円だい程度でしょうかそこを各社が
何十円何百円の安ですよアピールをしてる訳で
NTTの場合 5400円Bフレッツ基本
      500円光電話
     各プロバイダー料金(数百円~2000円くらい)
     NTTグループは1200円若しくは 1980円程度他社も同じくらい
後は通話料とセキュリティー費用
      400円  と言うとこでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。

たいして変わらないところで競争をしているというところでしょうか?

ありがとうごあいました!

お礼日時:2009/03/15 00:17

私はeo光使っています。


唐沢さんのCM「他社は最初は安いけど、後から高くなる…」は、
フレッツの事だと思います。

ところで、CATVがあるとの事ですが、TV環境はどうなるでしょうか?
我が家(戸建)の場合、アンテナを立てられない事情があるため、CATVかeo光と契約する必要がありました。
CATV(阪神地区のBay-Communication)の場合は最低でも3,500円/月のプラン、eo光の場合はインターネットとセットですが「ライトプラン」で1,575円/月 追加くらいでTVが見れます。
CATVの場合、たくさんのチャンネルを見れますが、それは見たく無いものがたくさんですので、必要最低限のeoのライトプランは我が家にとってメリットのある選択でした。
(eo光でも、ライトプランを知らなかったら、CATV同等のバリュープランで話が進められるかもしれませんのでご注意)

電話+ネット+テレビ
eo光:6,775円(キャンペーン中は5,980円)
bay com:8,400円(最低プランでも)

契約したのは2年前くらいなんで今と状況は変わっているかもしれませんが、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TV環境は、当分アナログ放送を見るつもりでした。
今は引っ越しで出費が大変なので、また1年後くらいにデジタル対応のテレビを買うつもりでした。

ついこないだまでCATVはケーブルテレビで、たくさんの番組を見れるという認識しか持っていなかったので驚きました。
CATVよりも光のほうがお得ということがわかりました。
ありがとうございました(^^

お礼日時:2009/02/21 18:55

>キャンペーン期間が終わる毎にプロバイダーを乗り換えて安く済ませる方法はありますが



光回線では、そういう手法は使えません。
キャンペーンが適用されるのは、プロバイダではなく回線提供会社を変更した場合、なおかつ初回のみです。(一回解約して契約しなおす場合は無効)

他の地域に引っ越したりするのでなければ、長期間使うことになりますから、目先の安さではなく、長期間で安くなる方を選んでおきましょう。

というか、光回線は電話も光にするのが大前提です。
光回線+固定電話なんて費用の無駄です。
Y!BBの050玩具IP電話と違って、光の電話は緊急通報等も可能な、固定電話と同じ番号が使える代替品なのですから。

CATVでTV契約するなら、電話もネットもまとめてCATV契約すれば割引が適用されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

4年間、1人暮らしをしていて固定電話の必然性が感じられなかったので初期費用も含め安いほうで良いなと思っておりました。
光にするなら電話も引くか考えてみようと思います。

お礼日時:2009/02/21 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!