【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

市の嘱託職員の募集があるのですが、面接のときどんな感じなんでしょうか?
志望動機とか聞かれたらどういう答えが理想ですか?

仕事内容は・・・・受付業務、来庁者の応対、電話受付、文章の収受
         書類整理
         となっています。
特に資格が要るわけでもなく、経験もパソコン操作ということで
そんなに難しい仕事ではなさそうということと、自宅からとても
近い、時間が希望の時間、というのが正直な志望動機ですが、そ
んな志望動機では駄目ですよね?

採用される秘訣を教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちの自治体の場合ですが、


嘱託職員・臨時職員の採用は課単位なので、
面接官はたいてい、課長+副課長+庶務担当者っていう感じです。
忙しいと2人で面接することもあります。

人事のプロではないので、面接は気負わない感じです^^
だから、「家が近い」とか「時間が都合いい」などは普通に言える雰囲気だと思います。アルバイトさんの場合「続けてくれるか」というのをかなり採用側は気にするので、条件が合っていると安心です。

ただ、「仕事が簡単そうだから」って言われると、ちょっと微妙です。
あけすけ過ぎるというか、謙虚さもほしいなって思います。
言うなら、「前職の経験があるから、私には、とっつきやすく感じた」みたいに、客観的な理由があれば説得力があるかと思います。

わざとらしい志望動機を言うと、かえって浮くと思います^^
気負わず、常識ある対応をすればいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上の求人は応募が殺到したため、〆切前に締め切られてしまい、
別の嘱託職員を毎日探してます。

面接の件参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/27 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q嘱託職員の志望理由

市の嘱託職員の募集に応募してみようと思っています。
そこで、困っているのが志望理由です。

普通の企業とは違いますし、嘱託職員ということで期間も決められています。
この場合、どのように志望理由を書けばいいのか解らず困っています。

何か、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412946344?fr=rcmd_chie_detail
動機も募集があっていたから応募しましたと正直に・・・


上のサイトの回答にうなづけますが、
下のサイトも参考になります。

http://qa.asahi.com/qa1999904.html

Q嘱託職員とは

市役所の求人で嘱託職員があったのですが
恥ずかしながら嘱託の意味が今ひとつ理解できません
転職希望の32歳、一家の大黒柱(妻・子供1人)の私がなるべきモノでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
嘱託といいますと、辞書的には特定の仕事をやってもらうために雇入れる人らしいですが、定年後、まだ仕事のできる人に、少し賃金を以前よりも安くして雇入れているケースもあるようです。

因みに市役所の嘱託職員の定義は、
嘱託職員」とは、常勤職員のうち、定年退職又は勧奨退職したものを単純な労務に従事させるため、期間を定め雇用されるものをいう。

のだそうです。つまり臨時の職員ですよね。
ですので、いくら転職希望でも、32歳の若さで一家の大黒柱はのmac41さんはやめておいたほうが懸命だと思います。

Q市の臨時職員への就職志望動機

市で臨時職員の募集が出ているので応募しようと思います。
そこで志望動機で悩んでいます。
正直に言って、
・臨時だが安定している
・勤務時間もほぼ決まっている
・土・日・祝が休み
ということです。
もちろん、市の雰囲気が好きですし、そこで働きたいと言う気持ちがあるからこその応募です。
しかし、志望動機欄に何と書いたら良いのか、もう何日も悩んでいます。
いろいろ参考になる文も検索したのですが、どれも一般企業向けで参考になりませんでした。
以前は特殊な職についていたので、それにつなげることも出来ず・・・。
ご指導、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、
過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。

まず最初に申し上げたいのが、
市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。
非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。
まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、
今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。

大まかな外枠が掴めたら、次は、
そんな市のために、今の自分は何が出来るのか?を考えることです。
以前の勤務経験は、ある意味で“強み”になります。
以前と同じ職種でない場合でも、どんな点でもいいので、
ちょっとこじつけて考えてみましょう^^

「○○には、絶対の自信があります。」(→体力でも、何でもいいです)

「(過去)××した経験を活かし、地域ニーズに応えられるような仕事のお手伝いを
是非させて頂きたく、この度応募いたしました。」

…例えば、こんな感じです。

この中の「地域ニーズに応える」という言い回しは、
市区町村相手ならば、比較的好まれるフレーズの1つですので、
履歴書のみならず、面接等でも、覚えていて損はない一言だと思います。

また、営利を伴う民間の企業などとは違い、
どんな方にも、公平さやクリーンさを保ち、正確丁寧に接せなければなりませんし、
言葉使いや身の振る舞いといった一般的常識の部分も、非常に重要視すると思います。

そういった点を踏まえながら、ご自分のアピール部分を前面に押し出せば、
きっと、悔いのない受験にはなると思いますよ。
頑張ってくださいね!!

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、
過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。

まず最初に申し上げたいのが、
市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。
非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。
まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、
今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。

大まかな外枠が掴めたら、次は、
そんな市のために...続きを読む

Q市役所の臨時職員の面接について

1週間後に市役所の臨時職員の面接を受けるのですが、
臨時職員の面接とはどのようなことが聞かれるのでしょうか?
参考にしたいので是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も臨時職員に応募し、面接を受けたことがありますので、参考意見という事で回答させて
頂きます。

ちなみに私の場合は、ハロワから紹介してもらい、書類選考無しの面接でした。

質問内容は、これまでの職務経歴、簡単な志望動機等で、後は先方からの業務内容に関する
お話で終了しました。
面接の後、作文書いて後で郵送してくださいといわれたのですが、面倒だったので辞退しました。

自治体によって色々なケースがあるとは思いますが、あまり固くならず、リラックスして
面接を受けられてはと思います。

あまり参考にならなくてすみません。

Q今度、市の嘱託職員(清掃)の採用試験を受けるのですが、面接の前に履歴書

今度、市の嘱託職員(清掃)の採用試験を受けるのですが、面接の前に履歴書を持参しなければいけません。
面接日は履歴書持参時に伝えられます。
ここで質問なのですが、履歴書を持参する時の服装は、スーツと私服のどっちが好ましいのでしょうか? 
重要なのは服装より面接だとは思いますが…。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、お礼ありがとう御座います。

>履歴書を持参する時もスーツが好ましいですか? 
その時は面接はないんですけど…。

面接がなくとも、一度その職場?へ出向くわけです。

将来、一緒に仕事をする人もいます。

結果として、面接がなくとも第一印象(持参する時も)が重要です。

そこで、書類が通らないと面接にもたどりつけません。
(書類選考で落とされます)

Q役所の臨時職員

ハローワークで見つけた、臨時職員の面接に行くことに
なりました。県認定の履歴書をハローワークでもらいました。
そこで質問なんですが、この履歴書は封筒に入れて
面接時に持参するのでしょうか?

スーツを用意していないので、黒パンツに白いシャツを
きて行こうと思っていますが、非常識でしょうか?

通勤は少しラフな感じになっても良いのでしょうか?
実際にその役所を見てきたのですが、皆さんラフな服装で
働いていらっしゃったので、変にかしこまる必要もないのかと考えてしまいました。

役所の臨時職員を経験したことがある方、もしくは
役所で勤務されている方、教えてください。

応募職は「一般事務」です。

Aベストアンサー

スーツの色ですが、特に何色でもいいでしょう。
黒・グレー・茶系…特別派手でなければ。

ただ、喪服はお持ちですか?
もしお持ちでない場合、喪服にも使える黒のスーツも絶対必要になってきます。
(葬儀は急にやってくるものですから。)

できれば、1着は黒スーツを(+靴、冬にはコートも)そろえていた方が安心です。

Q市役所の嘱託職員採用試験について

市役所で一般事務の嘱託職員を募集していました。嘱託というのは、どのような雇用形態になるのでしょうか?また、試験の内容に、事務能力調査と基礎能力調査がありました。
どのような試験なのでしょうか?お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考に教えてください。

Aベストアンサー

http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/36,21286,82,1291,html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa442180.html

サイトをご覧下さい。
嘱託とは期間を定めた臨時の職員です。

Q嘱託職員と正職員の身分差別について

私は市役所で嘱託職員をしています。


先日、所属長である課長より年下の正職員に対する言葉使いに対して注意を受けました。
その正職員はアスペルガー症候群という精神疾患を持っており、職務中におやつを食べたり、インターネットで職務とは関係のないサイトを閲覧したり、長時間席を離れ庁内を散歩するような勤務態度を取っています。

私が聞きたいのは注意を受けた際の課長の言葉です。

嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。
私の言葉使いにも問題があったのでしょうが、そのような差別とも受け取れる発言は私個人だけの問題ではないと思うので、この課長に意見する際に理論武装したいと考えました。
労働法規に詳しい方、このようなことを再度言われた場合、どのようにきりかえしたらいいでしょうか?
是非ともおしえてください。

Aベストアンサー

あまり期待している回答にはならないと思いますが、経験者として一言。

>嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。

役所には敢えてトラブルになりそうなこういうことを言う課長(所属長)は少ないのでは?(役人はトラブルを避けたがる習性があると思えるのですが)

労働基準法では問題になりません。いじめ・嫌がらせ、パワハラ等の問題でしょう。

ところで、私は年下の職員にも基本的には敬語を使っています(時には人生の経験者としての話しもしてます)。割り切りです。まして、相手は精神疾患者です。仕事に差し支えるのなら、そのことを課長に相談すべきだったでしょう。切り返しなどと考えずに割り切れませんか?酷ければ課長の更に上の上長に相談してみたらいかがでしょう。

余計なことですが、私は経験を積むことで法律に関しては対等に議論できるよう努力してます。こうして教えて!gooの法律ジャンルの回答をしているのもそのためです。 

Q市の嘱託職員は公務員??

市の嘱託職員というのは準公務員にあたるのでしょうか??市の嘱託職員は兼業をしてはいけないのでしょうか??

Aベストアンサー

原則として兼業しても大丈夫です。

嘱託職員は地方公務員法で特別職に属する地方公務員となっています。(第3条3-3)
第38条の兼職禁止規定は、第4条で一般職に適用されるとなっているため、特別職には適用されない規程です。

ただし、職種によっては特別に適用を受ける例外が存在するため、担当部署に問い合わせをしておく方が無難です。
 


人気Q&Aランキング