プロが教えるわが家の防犯対策術!

市の嘱託職員の募集があるのですが、面接のときどんな感じなんでしょうか?
志望動機とか聞かれたらどういう答えが理想ですか?

仕事内容は・・・・受付業務、来庁者の応対、電話受付、文章の収受
         書類整理
         となっています。
特に資格が要るわけでもなく、経験もパソコン操作ということで
そんなに難しい仕事ではなさそうということと、自宅からとても
近い、時間が希望の時間、というのが正直な志望動機ですが、そ
んな志望動機では駄目ですよね?

採用される秘訣を教えてください!!

A 回答 (1件)

うちの自治体の場合ですが、


嘱託職員・臨時職員の採用は課単位なので、
面接官はたいてい、課長+副課長+庶務担当者っていう感じです。
忙しいと2人で面接することもあります。

人事のプロではないので、面接は気負わない感じです^^
だから、「家が近い」とか「時間が都合いい」などは普通に言える雰囲気だと思います。アルバイトさんの場合「続けてくれるか」というのをかなり採用側は気にするので、条件が合っていると安心です。

ただ、「仕事が簡単そうだから」って言われると、ちょっと微妙です。
あけすけ過ぎるというか、謙虚さもほしいなって思います。
言うなら、「前職の経験があるから、私には、とっつきやすく感じた」みたいに、客観的な理由があれば説得力があるかと思います。

わざとらしい志望動機を言うと、かえって浮くと思います^^
気負わず、常識ある対応をすればいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上の求人は応募が殺到したため、〆切前に締め切られてしまい、
別の嘱託職員を毎日探してます。

面接の件参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/27 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています