ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現行のストリームRS-Zに乗っています。(RN8)
純正ナビのインターナビを社外品に買い換えようと思い、アルパインの
車種別取付方法を参考に取り外して行ってたのですが、パネル類を
外して、いざナビを抜こうとしても、全く抜けません。

正確には、ナビが固定されている内装部分(ハザードスイッチやエアコンの吹き出し口が付いている部品)
の爪を全て外し終えて、いざ引き抜こうとしても、何かに引っかかっているようで
全く抜ける気配がありません。

どうすればナビを引き抜くことが出来るのでしょうか??
シフトノブは「S」の位置まで下げているので干渉はしません。
ナビが固定されている部品をそのまま引っ張った状態で、無理やり
ナビを固定しているナットを外すのでしょうか?

よろしくお願いします。

「現行ストリームのインターナビ取り外し方法」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ストリームは


何度か作業しましたが
右端から全部と
下から全部を外さないと
肝心のパネルがとれないように記憶致します。

一度お試し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!今まで何度か自分で作業をしたことがあったので
多少軽く考えていた部分もありました。
時間に余裕があるときにチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 13:58

No.2です。

No.3さんをお受けして…

ホンダ車は大体いつもこんな感じですね。

結構面倒です。

こういった部分は
トヨタはよく考えていると言う印象を受けます。
ホンダはデザイナーと造形を優先していると確信します。
日産は何も考えていない印象を受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ホンダはデザイナーと造形を優先していると確信します。

本当にその通りだと思います。スタイルの斬新さやカッコよさはずば抜けていると思いますが
その後のオプション取り付けが地獄なので辛いです…。

お礼日時:2009/02/22 17:04

http://minkara.carview.co.jp/userid/149811/car/1 …

いやー今の車は面倒ですね。それともストリームが特異的?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまでしないと駄目なんですね(゜o゜;
ちょっと凹みました…。

大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/22 13:56

個別車種についてはわかりませんが ホンダ車の場合はデッキの後ろ 下 左右に一本ずつ 横からボルトが止まってる事が多いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

HONDA車って、デザインとか嫌いじゃないんですが…。

もう少し手を入れやすい車にしてほしいです…(T_T)

お礼日時:2009/02/22 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

どうナビ」に関するQ&A: USB曲順バラバラは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカーオプションナビを社外ナビに交換できますか?

(機械は苦手なため、誤った表現等がありましたらご容赦ください。)

中古ホンダフリードスパイクの購入を検討しています。
メーカーオプションのナビがついているのですが、走行中に操作ができる状態(「キャンセラー」がついている状態?)か不明です。
助手席から走行中に操作したいので、いっそのこと、現在乗っている車の社外ナビと交換できないものかと考えています。
メーカーオプションナビと社外ナビを交換して取り付けることは可能でしょうか?

不可能な場合、メーカーオプションのナビでも走行中に操作できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
カタログによると、モデル名は「Honda HDDインターナビシステム」とあるだけで、品番などはわかりませんでした。

素人の質問で申し訳ありませんが、ご回答くださると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーオプションナビは、
一般的にインパネ一体になっているため、
社外ナビやディーラーオプションナビを取り付けるための
パネルやステーを購入して取り付ける必要があります。
1万円もしないくらいの場合が多いので
一度ディーラー等でご確認下さい。

Qホンダのホイールナットについて。

ホンダのホイールナットのついて教えて下さい。

現行ストリームX(RN6)で純正15インチ鉄ホイールからRSZの17インチアルミホイールに変更しようと思います。

その場合使用するホイールナットは15インチ鉄ホイールで使用していたナットでいいでしょうか?

Aベストアンサー

RN6 純正15インチスチールホイール装着車に、17インチアルミホイールを取り付けることはできません。


RSZの純正17インチアルミホイールは、6-17 ET55、オプション17インチアルミホイールMG-004も、同じく 6-17 ET55 です。

ご質問者様のお車は、純正で15インチスチールホイール装着ですと、リアドラムブレーキ車ですよね。
(http://www.honda.co.jp/STREAM/grade-data/)(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/stream/200607/17.html)
[油圧式リーディングトレーリング] = ドラムブレーキ
[油圧式ディスク(ドラム駐車ブレーキ内蔵)] = ディスクブレーキ(ドラムインディスク)(ディスクブレーキは、パーキングブレーキの効きが良くないので、「パーキングブレーキ用ドラムブレーキ付き」というものです。)

このお車(X FF)の場合、インチアップできないのです。
(http://72.14.235.132/search?q=cache:U_62LP8wP4MJ:www.honda.co.jp/ACCESS/stream/osusume/mg-004.html+%22X%EF%BC%88FF%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E8%A3%85%E5%82%99%E8%BB%8A%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%A3%85%E7%9D%80%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82%22+site:http://www.honda.co.jp/ACCESS/stream/osusume/mg-004.html&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp)
(http://72.14.235.132/search?q=cache:Pi_eiIRvMSAJ:www.dopnet.jp/cgi/search/search.cgi%3Fid%3Dstr005%26db%3Dnstream+%22%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E8%A3%85%E5%82%99%E8%BB%8A%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%A3%85%E7%9D%80%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%22+site:http://www.dopnet.jp/cgi/search/search.cgi%3Fid%3Dstr005%26db%3Dnstream&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp)

このように、メーカーが取り付け不可と言っている組み合わせの場合、やめておいたほうがよいでしょう。

やめておいたほうがよいというか、、取り付け不可です。


なぜ不可なのかは、私にも分かりませんが、
たぶん、ですが、、ABSが上手く働かないとかなのではと思います。

この、メーカーからの忠告を無視して取り付けた場合、どのようなことになるのか、例えば、この組み合わせ装着車が 万が一交通事故を起こした場合に、自動車保険はちゃんとおりるのか?とか。ホンダディーラーの人か保険の代理店に良く確認し、何も問題が無いと判断出来ない以上、装着は不可という以外にありません。

(心配し過ぎ?とお感じになるかもしれませんが、、メーカーがこのような装着不可の指示をしてくるのは、これまで見たことがありません。何か大きな理由があるのだと思います。)




さて、ご質問のナットの件ですが、

ホンダのナットは、純正スチールホイールも純正アルミホイールも、全て共通の球面座ナットです。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4339412.html)をご覧下さい。
 

RN6 純正15インチスチールホイール装着車に、17インチアルミホイールを取り付けることはできません。


RSZの純正17インチアルミホイールは、6-17 ET55、オプション17インチアルミホイールMG-004も、同じく 6-17 ET55 です。

ご質問者様のお車は、純正で15インチスチールホイール装着ですと、リアドラムブレーキ車ですよね。
(http://www.honda.co.jp/STREAM/grade-data/)(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/stream/200607/17.html)
[油圧式リーディングトレーリング] = ドラムブ...続きを読む

Qホンダストリーム1.8Lと2.0Lの違いを教えて下さい。

ホンダストリームの購入を考えているのですが、1.8Lと2.0Lどちらにするか迷っています。
グレードはRSZの4WDです。
詳しい方の意見をお聞かせ下さい。
また、実燃費はどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらかと聞かれると、殆どの人が2.0を勧められると思います。

私も4WDなら絶対2.0にすべきと思います。

車重と排気量のバランスは大切で、排気量が少ない方がカタログ上は燃費が良くなりますが、実際はバランスの良い方です。

4WDの重量増といざと言う時のパワーの必要性から2.0は必要です。

走るのに、安心感と安全性(積極安全の意味で)などもバランスの取れた車です。
価格差が少しあっても10年の乗れば月にすれば僅かの出費です。

不要なオプションはなるべく控えて、フロアマットとナビだけ位にすれば何とかなりませんか・・・

Qストリーム RSZ RST走りの評価を教えて下さい

ストリーム RSZ RST走りの評価を教えて下さい

以前 旧型ストリームアブソルート2リッター仕様に乗っていたのですが印象はかなり速い!
高速道路ではストレスなく吹け上がり150キロくらいまではレガシーGT-Bと変わらない印象でした。

現在はアブソルートは手放しましたが現行のRSZ RSTに興味を持ち始めています。
ターボ車のような爆発的加速はあまり必要としないのでストリームのスポーツグレードの2車に絞っているのですが、この2台の走りの印象を教えて頂けませんか?

宜しくお願致します

Aベストアンサー

回転が詰まってしまってモッサリ前に出る感覚です。

エンジンが違うので仕方ないかと。

4000回転からのはじかれたような加速は望めない。

2割引といったところです。

Qストリーム RN6 内張りの剥がし方について

ストリーム RN6 内張りの剥がし方について


ストリームのボンネットオープナー部の内張りを剥がしたいのですが、なかなか剥がすことができなくて困っています。(電装品のアースをとりたい為です)
コツとかあるのでしょうか?

どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/userid/591365/car/512995/955945/note.aspx

の写真4の説明を参考にしてみてください。

QストリームのXグレードです。例えばRSTなどと比べて リアスタビライザ

ストリームのXグレードです。例えばRSTなどと比べて リアスタビライザーが
付いていません。

 ハンドルを切った際のロール量が、試乗車のRSZと比べて多いような......

設定のないXに、後付けでリアスタビライザーは付けられるんでしょうか

 デーラーやメーカーに以前、ハンドルやアルミについて聞いたことがありますが、通り一遍の
返答しか得られず(あたりまえか)こちらで聞きました。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偶然通りすがったので、少し混ぜさせてください。


結論だけ言うと、おそらく付けれると思います。

先々代アコードをグレードとかよくわからないまま最下位のVTSを中古で買って
あとからディーラとヤフオクとを活用してeuroR用のリアスタビ付けましたが、うまいことポン付けできました。
RST/RSZくらいならシャシ、足回りの部品は(性能よりコストダウン優先で)ほぼ共通でしょうから
Xにもおそらくにスタビ固定用の穴が空いてると思います。
ただ、実際に空いてるかどうかは実車を見ないとわからないです。
極論で言えば、そういう細かいトコは同じ型式の車でも生産時期により変わってたりしますので。


それで、ですが
そういうのはディーラ営業に言うと嫌がられたりするので、裏の作業員の兄ちゃんに聞いちゃってください。点検等で持ってった時とか、テーブルで飲み物頂く代わりに、ピットで車の様子見てれば仲良くなれると思います。
点検でリフトアップしてるのを見計らって(作業の邪魔にならないように)近づいて、リアの足回り見つつ「これってタワーバー付けれるのかなー?」とか話振ってみれば、あるいは返事がもらえるかもです。

ディーラも非メーカー系ならまだいいんですけど、メーカー系のディーラだと形式的な事しか教えてくれません。
近くのホンダがメーカー系になっちゃって、それ以来に何かと融通が利かなくて困ってます。
昔だったら、建前は置いておいて実際に出来そうかどうか教えてくれたんですけど
(営業のヒトは技術的なのはわからないので、わざわざ裏に聞きにいってくれてました)
最近は責任嫌って何も言ってくれなくなりました。
前は他の車の部品を流用目的で注文とかもお願いできたのですが、今やそれすら厳しいのですよねぇ、、、



他人の回答にとやかく言うのもなになのですが、
hokyuさんの回答は、口調はともかく、内容はすごく充実しています。
安く仕上げたいのなら、学ぶ事は多いと思います。

バランス云々はさておくにしても、少なくとも最下位グレードのバネ、サスってのは基本的にコスト優先の残念なデキなので
実際、おそらく、スタビ入れたら隠れてるダメさ具合が表に出て来ちゃいます。
アコード、プリメーラなんかのマトモな車乗って来た人が、ソレに気付かないとも思えないので、やっぱりそこは交換しちゃった方が良いのではないかなー、と思います。

スタビもそうですが、この辺の部品ならば、ヤフオクで新古/中古を探して、駐車場でジャッキアップで交換できる範囲かと思いますので
MUGEN/moduloの高いのとはいわずとも、RSZの新古/中古とかに変えてみるのはアリだと思います。
(もちろん、作業前にはディーラで整備マニュアルのコピーとか入手しといた方がいいです。
あと作業やりきるまでは車動きませんし、失敗したら戻すのにかなりの時間と金が必要になるのは忘れずに。)

それか、自分なら、リアスタビ追加の前に、リアにタワーバー入れちゃいます。
安くて追加が容易なわりに効果大で、ロール量は変わらずとも、ロール挙動は改善されるかと思います。


あーー、、、、最後に一点だけ、大事なコト。
中古のスタビ買ったときは、スタビリンクはケチらずに交換しましょう。
ケチってそのまま使ってたら半年後くらいに異音発生で、ディーラで原因不明、
町工場に持ち込んで原因特定してもらってスタビリンク交換+原因調査代で数万かかりました。
必要なトコはちゃんと金かけないとあとで帰ってきます。

偶然通りすがったので、少し混ぜさせてください。


結論だけ言うと、おそらく付けれると思います。

先々代アコードをグレードとかよくわからないまま最下位のVTSを中古で買って
あとからディーラとヤフオクとを活用してeuroR用のリアスタビ付けましたが、うまいことポン付けできました。
RST/RSZくらいならシャシ、足回りの部品は(性能よりコストダウン優先で)ほぼ共通でしょうから
Xにもおそらくにスタビ固定用の穴が空いてると思います。
ただ、実際に空いてるかどうかは実車を見ないとわからないです。
極...続きを読む

Qホンダ・ストリームのオイル交換時期について

ホンダストリームを新車で購入したのですが、購入時に営業マンから「オイル交換は走行距離15,000km毎でOKです。もちろん1回目のオイル交換もです。」と言われました。
今まで新車購入時から15、000kmもオイル交換をしなくていいなどどいう話を聞いたことがない(普通は3、000km位では???)ので不安です。
知識、経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自動車メーカー系研究機関の研究員です。

 まずはおクルマ備え付けのマニュアルをお読みください。エンジンオイルの交換サイクル等が記載されているはずです。
 メーカーは周到な耐久実験を繰り返しオイル交換サイクルなどを決定しています。マニュアル通りのメインテナンスで故障が起きる様では、それはリコールクラスのメーカーの落ち度であって、莫大な不具合対策費を覚悟してウソを書く間抜けなメーカーなど今日では存在しません。
 雑誌に何と書いてあろうと、用品屋やガソリンスタンドが何と言おうと、そのおクルマでもっとも正しい情報は、マニュアルに記載されている事です。

 しかし・・・・初回オイル交換の時期などは、マニュアルに記載されていない可能性もあります。

1.一般論としましては、エンジンは初期に結構な量の金属粉が出ます。そこで走行距離が1000km程度となったところで一旦オイルを全部交換する場合が多いです。

2.ワタシ自身は御質問の様なオイル交換サイクルを持つエンジンを知りませんが、しかし例えばトランスミッションでは、既に『オイル無交換タイプ』とゆぅ製品が出回っています(これは工場のライン内で、既に或るパターンでのナラシ運転を終了させておき、一度オイル交換をしてから出荷されるモノです)。
 或いはエンジンも、この手のナラシ運転をしてから車両に組みつけられているのかもしれません。

・・・・と、ゆぅワケで初回オイル交換が15000km後、とゆぅ話も有り得ない事ではありませんが、不安なお気持ちもごもっともです。
 そこで一度、自動車メーカーの『お客様相談室』にお問い合わせされては如何でしょう?
 この手の御質問は開発部門か研究部門に回されます。つまり、そのエンジンを設計したか実験した担当者が回答する事になりますので、この世でもっとも確実で正確な情報が得られます。

 

 自動車メーカー系研究機関の研究員です。

 まずはおクルマ備え付けのマニュアルをお読みください。エンジンオイルの交換サイクル等が記載されているはずです。
 メーカーは周到な耐久実験を繰り返しオイル交換サイクルなどを決定しています。マニュアル通りのメインテナンスで故障が起きる様では、それはリコールクラスのメーカーの落ち度であって、莫大な不具合対策費を覚悟してウソを書く間抜けなメーカーなど今日では存在しません。
 雑誌に何と書いてあろうと、用品屋やガソリンスタンドが何と言お...続きを読む

Qストリームの燃費が悪い

 ストリームのiL(2000cc i-VTEC)の2001年モデルで丁度3000Km走ったところです。燃費の良さが謳い文句にひかれて、I-VTECにしましたが、実際の燃費の悪さに正直呆れかえっています。

 カタログ値では14.2kmですが、実際には街中で5.5km高速11kmの燃費。

 急発進、急加速をするわけでもなく、以前乗っていたシビックフェリオ(1.5L CVT,1996M)が街中10Km、高速17Kmでていましたので、運転や使い方に問題があるとは思えません。

 販売店の人の話しでは、エンジンが温まるまで燃費は悪いと言う事ですが、ECUの交換なりで燃費は改善するのでしょうか?

 

Aベストアンサー

5.5km/lですか...3000ccのオデッセイがそのくらいの数字だったと
雑誌の投稿で読んだことがあります.

車重が1.4トンをこえていますから,信号などで発進停止を繰り返すのが
燃費に響くのでしょうか.あと,立体駐車場ではかなり燃料を食うはずです.

私のところは2000ccのスバルForesterで8.5~9km/lの成績で安定しています.
フルタイム4WDで車重1370Kgですので条件はよくないはずですが
エンジン回転数は2000から3000の間に抑えて走るようにしています.

エンジンオイルにワンタイムフロンティアという添加剤をディーラで
勧められたのでいれています.これが効いているのかもしれません.

対策ですが,もし,2速から3速になかなか上がらないとか,ロックアップ
しないなどのトラブルがあればECUの交換ではありませんが,一度ディーラで
トランスミッションをリセットしてもらうとよいかもしれません.
坂道発進のときに下がるトラブルが起きたときも同様です..

Qカーナビのフェイスパネル(ホンダストリーム)

ホンダのストリーム(H13年)に乗っています。
先日、2DINのカーナビを知り合いに取り付けてもらいました。
動作など全く問題ないのですが、ナビと車の間に幅1センチほどの隙間ができています。
取り付けてくれた知り合いは、「オートバックスに行ったら、枠売ってると思うから」と言うので、早速オートバックスに行ってみましたがストリームに合うのは「取り付けキット」で配線などもすべてセットされたものしかありませんでした。(5000円くらいでした)
店員さんにも聞いてみましたが「ストリームに合う枠だけというのはない」と言われました。

ネットでもいろいろ探してみましたがやはり見つかりません。
何か合うものは売っていないものでしょうか?
なければ、何か代用できるものはないでしょうか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
ちなみにナビはケンウッドのHDV-790です。

Aベストアンサー

私が以前していた方法は、五mm厚程度の硬質ゴムのボード(表面に皮シボの模様あり)を買ってきて隙間に合うサイズの枠を作り、両面テープで貼るというやり方。

手間の事を考えると取り付けキットの配線を捨てる覚悟でセットを買う方が良いのかも知れませんが・・・。
工作を面倒がらないなら、こんな方法どうですか?

Qストリームのエンブレム交換方法は?他車種と交換可能?

現在、ホンダストリーム(H19式)に乗っています。

フロントのエンブレムを、赤いエンブレムに変えた車を見かけるのですが、
どのようにしているのでしょうか?

また、私の車にシビックtypeRのエンブレムを付ける事は可能でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。私もストリームに乗ってます。
carview(カービュー)というHPにいろいろ載ってますので参考にしてください。
参考URLはトップページなので、みんカラ→整備手帳→ホンダ→ストリーム→キーワードに『エンブレム』と入力して、検索をクリックでいろいろ見てください。

TypeRのエンブレムとつけてる方と赤く塗装している方がいるみたいです。

参考URL:http://www.carview.co.jp/


人気Q&Aランキング