プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
届け物などで郵便で封筒などを送ってもらう場合
届け先の住所と郵便番号だけで届くものなのでしょうか?
それとも届ける相手の本名も書いていないとダメなんでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (4件)

同一の住所に複数の世帯が住んでいる場合(同一住所に複数の住宅があるなどの場合。

アパートやマンションは除く。アパートやマンションは部屋番号が住所の一部となるので問題はない)には、宛名の氏名が書かれていないと届け先が特定出来ない為、配達できません。

なお、孤島、離島、過疎地など、住民と配達人が顔見知りであるような地域では、氏名の代わりに通称を書いても届く場合があります。

氏名が無い場合は「届くかもしれないし、届かないかもしれない」と言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました

>届け先の住所と郵便番号だけで届くものなのでしょうか?

宛名不明で返送されると思いますよ。
常識的に考えて住所と郵便番号だけで発送する事って考えられるのですか?。
それと「本名」というのは何でしょうね。
普通は会社名とか相手の名前を書くのが普通だと思いますが?。

私書箱なら番号だけで良いと思いますがね。
    • 0

偽名やペンネームも無しはムリです 多分

偽名だとしても ポストなどにその名前が書いてない場合は
「違い苗字の人が住んでいる」ということで届かないとこが多いです

本名である必要はないですが 届け先にいるらしいことが確認できないと
届けてもらえません
(ポストに書いておいて貰えば届く)
    • 0

同じ番地で何軒かの家がある場合もありますし、万一番地等の記入ミスがあったらよそに届くことになりますので名前がないと届けられないでしょう。

• 0