先ほど、親知らず抜歯の痛みで質問した者です。

過去の質問を「親知らず」を検索すると、

・口腔歯科医
・大学病院

などで抜いた方が圧倒的に多かったです。

しかし私は通いやすいと言う理由だけで、普通の歯科医で抜こうと
しているのですが・・・

その歯科医は「口腔外科」ではなさそうです。
私の親知らずはまっすぐなので、大丈夫でしょうか?
病院を替えた方が良いですか?

実際に口腔外科・普通の歯科医で抜かれた方のご意見もお聞きしたいです。

よろしくお願いします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学病院や病院の口腔外科では、専門のスタッフや様々な器具が揃っているので安心できる事は確かですし、難しい症例では紹介して抜いてもらうことも多いです。

(たまに面倒というだけで紹介する歯医者も居ます)

開業医の口腔外科は、基本的に掲げるかどうかは自由です。
「専門医」や「認定医」とは異なり、抜歯しか出来ない歯医者、面倒な抜歯は出来ない歯医者でも口腔外科の標榜は掲げられます。
従って、あまり選択肢としては有効ではありません。

ちなみに
近年大きな病院では「特療」といって、いきなり行くと費用がかさむ事が多いようです
歯科の場合、初診料と紹介料を含めても特療より安い事が多いですので、開業医で対応できるかどうかを検査してもらってから、必要なら紹介してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



4本普通の歯科でぬきました
そのうち1本は横に生えていました

普通の歯科で手に負えないようなら
大学病院を紹介してくれると思います
    • good
    • 0

適切な技術を持った歯科医なら問題はありません。



患者として困るのは技術も無いのに抜こうとする歯科医です。
中途半端で終了(抜歯できない)とかいじり回されて無理に抜かれるとか・・・。
そのあげく、感染源を残されて腫れや膿に悩まされる可能性もあります。

私も10年近く前の半抜歯(親知らずを半分だけ壊して手に負えなくて終了)後にそのような状態になり、5年前に口腔外科(開業医)で抜いて処置して貰いましたが、最近になり少し腫れと膿が出てクリーニング中です。

レントゲンで無理と判断したら適切な病院を紹介してくれる歯科医なら問題は無いのですが・・・。(判断できない医師もいるので)
    • good
    • 0

 こんにちわ。



 私は親知らずを抜いた経験は無いのですが、親も知り合いも普通の歯科で抜歯しています。
 私自身、一時期歯科でバイトしていた事があるのですが何人も抜歯している人を見かけた事があります。

 骨格異常・歯並びや歯の生えている方向に問題が無ければ大丈夫だと思いますよ。後は、近くの歯科医の評判が良いのか悪いのかで変わってくるかもしれませんが・・。もし、客入りが悪いようであれば、同じ近所でも評判の良い歯科を探した方が良いとは思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Q親知らずを抜きたいのですが普通の歯科医と大学病院、国立病院、どこがいいでしょうか?

左下から親知らずが生えてきました。

歯並びも中央によってきていしまいました。

岡山県岡山市に住んでいるのですがお勧めの病院を教えて下さい。

普通の歯科医と大学病院、国立病院、どこがいいでしょうか?

Aベストアンサー

普通の歯科医でOK。

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Q教えて!歯科医さん!親知らず抜歯後…。

こんにちは。初めまして。
私は今週月曜日(5日)の午後、親知らずを抜歯しました。
抜歯後は口内を抜い、出血も少なくごく普通に連絡していたのですが…。
先ほど(6日23時頃)糸がほつれてきている事に気付きました!
抜糸は1週間後の火曜日なんですが、そのままでいいのでしょうか?出血などはありません。

前回親知らずを抜いた時も、抜歯後3日ぐらいで糸がほつれてしまい、気になって仕方ないのと、少し糸が引っ張られて痛かったりで、腫れが引いても抜糸できない事での痛みが多々ありました。

出血などあれば歯医者さんに行った方がいいと思うのですが、ご回答よろしくお願いします。

ちなみに、仕事はスポーツ指導をしているので、話をしたりしてる。っていうのもほつれに関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

糸を結ぶ力が弱かったり、腫れが強かったり、よく動く部位等では予定より早く糸が緩んでしまうことがあります。
出血等なければ再び糸で縫わずに抜糸だけで済むかもしれませんね。
あまり気持ちのいい状態ではないでしょうから早めに歯科医院で状態を診てもらうといいでしょう。

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Q親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりま

親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりました。抜いた方がいいと言われてますが、困った事はないし本当に抜いた方がいいんですか?抜くの痛そうだし抜いたら今まであった歯がなくなって違和感ありそうなので虫歯になるたびに治療した方がマシなのですが・・

Aベストアンサー

親知らずは、必ず抜かなきゃいけないってものではないです。
ただ、虫歯になってしまう可能性が多く、また簡単に抜ける場所ではありません。
なので、体調の良い時や虫歯になる可能性が高い場合は抜いた方いいと言われますね。

なぜ、普通の虫歯と違い「抜いた方が良い」と言われるのか?
それは、親知らずは虫歯になると、気付かぬうちに進行していることが多いからです。
そして、これが骨にまで達してしまうと、その周辺全部を骨ごと摘出しないといけないような大ごとになります。
なので、抜いた方が良いとされます。

ついでに、親知らずは若いうちに抜いた方が良いです。
それは、変な生え方をしている場合、歯ぐきまで切ることになるからです。
私の場合も、歯ぐきを切りましたが、なかなか治るものではありませんでした。
なので、比較的代謝の良い、若いうちに抜いた方が良いとされます。

まあ、麻酔を打ちますので、麻酔に拒否反応を起こす人は受けられませんし、
ちょっと体調不良の場合も当日に行っても中止にされるぐらい、
結構大変なものです。
そして、その辺の歯医者で簡単に出来るものでもありませんよ。
それぐらい、親知らずは重要な場所です。

まあ、若いうちはいいんですけど。
あなたが年を取った時に、何の病気にかかるか分かりません。
その時に、親知らずがあることによって、困る病気と言うのもあるんです。

最終的には、本人が決めることなので、必ず抜いた方が良いとは言いませんけど。
一応、歯医者さんと相談した方がいいでしょう。
それは、人の体質によって、簡単に抜ける場合と違う場合がありますからね。
私の場合は、簡単じゃなかったので、中止が多かったですが。
意外と、虫歯になってないと思いつつ、中が虫歯になってたりしますので、ご注意下さい。^^;

親知らずは、必ず抜かなきゃいけないってものではないです。
ただ、虫歯になってしまう可能性が多く、また簡単に抜ける場所ではありません。
なので、体調の良い時や虫歯になる可能性が高い場合は抜いた方いいと言われますね。

なぜ、普通の虫歯と違い「抜いた方が良い」と言われるのか?
それは、親知らずは虫歯になると、気付かぬうちに進行していることが多いからです。
そして、これが骨にまで達してしまうと、その周辺全部を骨ごと摘出しないといけないような大ごとになります。
なので、抜いた方が...続きを読む

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Q3Mix-MP法オフィシャルサイトに掲載されている歯科医院と掲載されていない歯科医院の違い

諸事情により、私が住んでいる近場に3Mix-MP法で治療していただける歯科医院がないかを探しました。

その結果、見つかりはしたのですが、その歯科医院は3Mix-MP法オフィシャルサイトに掲載されていなかったのです。

オフィシャルサイトに掲載されている専門医、認定医であれば、間違いなく信頼できるように思えるのですが、掲載していないとなると信頼してよいのか不安です。

掲載されていない歯科医院は独自で薬の調合を考えて、治療を行っているのでしょうか?

私には、判断できない事なので、質問した次第です。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者も書いていらっしゃるように、あまり気にする必要はありません。

もともとは新潟大学の岩久正明名誉教授が考案した方法です。
岩久教授のセミナーを受講しましたが、教授によると、

「歯の神経を取ると歯の寿命が短くなるので、できることなら神経をとりたくない。神経を取らないで済ます方法をいろいろな人が提案しているが、どれも根拠が不明確で、『おまじない』程度でしかない。自分は歯科大学の教授であるので、『おまじない』よりはもう少しマシな方法が欲しい。」

と考えていくつかの抗菌剤を組み合わせてみたのだそうです。実験室の薬品棚にあった効きそうな抗菌剤を組み合わせてみたら、たまたま虫歯の歯の延命効果があったので、周囲の歯科医師に教えたのが広まったのだそうです。

きちんと治癒させることはできなくても、『とりあえず』延命効果が『おまじない』よりもましな程度にあるような方法を模索した結果であるので、抗菌剤の『最適な組み合わせ』は調べていません。あくまでも『とりあえず』『おまじない』よりはマシな方法である、というのが考案者である岩久教授の見解です。

この方法を岩手の歯科医師(どの学会の認定医でも専門医でもない)がグリセリンなどをまぜて使いやすい形にしたのが3MixMP法と呼ばれている方法です。

もともとの3種の薬剤(岩久教授は3Mixと呼んでいない)の組み合わせが、最適な組み合わせを調べていません。とりあえずやってみたら効果があった、というだけです。
『とりあえず』のモノの変法である3MixMP法も、最適な組み合わせの検証を行っていません。さらにオフィシャルサイトの『認定』なども発行している宅重歯科医師自体がどこの認定医でも専門医でもありません。何の資格もないただの歯科医師が勝手に『認定』と称しているだけです。

ですから、『認定』と言っても、何の資格もない人間が『認定』しているので、全く意味がありません。

他の回答者も書いていらっしゃるように、あまり気にする必要はありません。

もともとは新潟大学の岩久正明名誉教授が考案した方法です。
岩久教授のセミナーを受講しましたが、教授によると、

「歯の神経を取ると歯の寿命が短くなるので、できることなら神経をとりたくない。神経を取らないで済ます方法をいろいろな人が提案しているが、どれも根拠が不明確で、『おまじない』程度でしかない。自分は歯科大学の教授であるので、『おまじない』よりはもう少しマシな方法が欲しい。」

と考えていくつかの抗菌剤を...続きを読む

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q親知らずの難抜歯、上手に抜いてくれる病院ありますか

左下の親知らず(水平埋没)について毎日悩んでいます。
神経にかなり近い状態で横向きになっており、
色々な歯医者をたらいまわしにされています。
ある大学病院に行ってみましたが、紹介状がなかったため、研修医のような若い先生で「抜くのは怖い。」と
言われてしまいました。
入院になってもいいので、とにかく腕のいい先生に
抜いてもらいたいのですが、
大学病院にまた直接行っても、同じことの繰り返しに
なってしまうように思い、どうすればよいのか悩んでいます。
どなたか、同じような状況で歯を抜いたことのある方や
専門の方で、抜いてもらえる歯医者さんに出会うにはどうしたらいいかということや、難しい例で麻痺などの症状を回避できたいい病院がありましたら教えてください。
(東京・神奈川など関東県内でお願いいたします。)
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再びNO.3です。
初診の街医者で紹介状を頼んでもいいと思います。
「知り合いが共済立川病院が良いと言ってましたので、
ぜひこちらにお願いしたいのですが」と
おっしゃったらいいのでは。
もしかしたら知り合いのところしか紹介しない
という歯科もあるかもしれませんね。
私の近所のかかりつけ歯科をお教えしてもいいですが、
立川少く(青梅線です)遠いのでわざわざそのために
いらっしゃるのも大変かと思います。
ちなみに、かかりつけ医と共済病院の先生とは
面識や交流は無いと聞いてます。
ただ腕がいい、どんな歯でも抜ける、と
患者には紹介してます。
私は歯科助手としてかかりつけ医で働いている者です。


人気Q&Aランキング