先ほど、親知らず抜歯の痛みで質問した者です。

過去の質問を「親知らず」を検索すると、

・口腔歯科医
・大学病院

などで抜いた方が圧倒的に多かったです。

しかし私は通いやすいと言う理由だけで、普通の歯科医で抜こうと
しているのですが・・・

その歯科医は「口腔外科」ではなさそうです。
私の親知らずはまっすぐなので、大丈夫でしょうか?
病院を替えた方が良いですか?

実際に口腔外科・普通の歯科医で抜かれた方のご意見もお聞きしたいです。

よろしくお願いします><

A 回答 (4件)

大学病院や病院の口腔外科では、専門のスタッフや様々な器具が揃っているので安心できる事は確かですし、難しい症例では紹介して抜いてもらうことも多いです。

(たまに面倒というだけで紹介する歯医者も居ます)

開業医の口腔外科は、基本的に掲げるかどうかは自由です。
「専門医」や「認定医」とは異なり、抜歯しか出来ない歯医者、面倒な抜歯は出来ない歯医者でも口腔外科の標榜は掲げられます。
従って、あまり選択肢としては有効ではありません。

ちなみに
近年大きな病院では「特療」といって、いきなり行くと費用がかさむ事が多いようです
歯科の場合、初診料と紹介料を含めても特療より安い事が多いですので、開業医で対応できるかどうかを検査してもらってから、必要なら紹介してもらうのがいいと思います。
    • 0

こんにちは

4本普通の歯科でぬきました
そのうち1本は横に生えていました

普通の歯科で手に負えないようなら
大学病院を紹介してくれると思います
    • 0

適切な技術を持った歯科医なら問題はありません。

患者として困るのは技術も無いのに抜こうとする歯科医です。
中途半端で終了(抜歯できない)とかいじり回されて無理に抜かれるとか・・・。
そのあげく、感染源を残されて腫れや膿に悩まされる可能性もあります。

私も10年近く前の半抜歯(親知らずを半分だけ壊して手に負えなくて終了)後にそのような状態になり、5年前に口腔外科(開業医)で抜いて処置して貰いましたが、最近になり少し腫れと膿が出てクリーニング中です。

レントゲンで無理と判断したら適切な病院を紹介してくれる歯科医なら問題は無いのですが・・・。(判断できない医師もいるので)
    • 0

こんにちわ。

私は親知らずを抜いた経験は無いのですが、親も知り合いも普通の歯科で抜歯しています。
 私自身、一時期歯科でバイトしていた事があるのですが何人も抜歯している人を見かけた事があります。

骨格異常・歯並びや歯の生えている方向に問題が無ければ大丈夫だと思いますよ。後は、近くの歯科医の評判が良いのか悪いのかで変わってくるかもしれませんが・・。もし、客入りが悪いようであれば、同じ近所でも評判の良い歯科を探した方が良いとは思います。
    • 0