プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視力が0.01とか、ものすごく強い度数のコンタクトをしている人とかが、裸眼になると、どういう風に見えているのでしょうか?

学校の一番前の席に座っても黒板が見えないとか、何か、例を挙げてもらえると分かると思います。手を伸ばすと指の本数が見えないと言っていた人がいましたが、そこまで見えなくなることってあるのでしょうか?

あまりド近眼だと、眼鏡では矯正しづらいというのも聞いたことがあります。眼鏡だと、どう見えるのでしょうか?

A 回答 (7件)

強い近視の人の見え方をとても簡単に体験する方法をお教えいたします。



虫眼鏡を用意します。
これを眼に近づけて離れたものを見ます。
酷くぼやけて見えると思います。例えば2倍ほどの虫眼鏡なら、メガネの
度数でいえば+4Dほどになりますので、あなたが正視と仮定すると
-4.0Dの中程度近視の人の眼になったぼやけ方を体感できるというわけです。
3.5倍のルーペならおおよそ-10.00Dという大変強い近視の人の視界
を体験できます。

注意点として虫眼鏡で見るときにレンズを眼から離してしまうと倒立像
(逆さまに)が見えることがありますので、近づけて見ましょう。
当然太陽などを見てはダメですよ。
またとても物が大きくなった感じがしたり、周辺視でひずんで見えるなど
レンズ特性から来る独特の見え方は近視裸眼の人と同じでない部分も
あります。
でもぼやけ方という点においては全く同じものです。
さらに例を挙げるなら、-10.00Dの近視の眼の人が-10.00Dのメガネを
掛けた状態から3.5倍(つまり+10.00D)のルーペを通して離れたもの
を見ることは、その人の裸眼状態で見るのと同じぼやけ方になるのですよ。

近視とは眼のピントが網膜上ではなく、手前で結像している状態。
眼のいい人は網膜上で結像していますから、光線を収束させピントを手前
で結像させる(近視状態にする)凸レンズを通して見れば、近視と同じ
ぼやけ方になるというわけです。
    • good
    • 4

こんにちは^^ 


私の視力は0.02です。数年前の測定なので、今はもっと悪いかも。
普段はコンタクト(0.9)、家ではメガネ(0.7)です。

私の場合は多少乱視もありますので参考になるかどうかは
分かりませんが、パソコンの画面を見るにも、相当文字を大きく
しない限りは裸眼では読めません。

見え方として似ている状態というと、水の中から見ているような
感じですかね~。全ての輪郭がボヤけます。

手を伸ばして指を見ると、手の輪郭がボヤケて見えるだけで
本数はハッキリ分かります。手相は濃い線以外は見えません。

私よりも近眼がひどい方でも、日常生活が普通に出来る程度には
割と容易に矯正可能だと思います。眼鏡レンズが分厚くなるだけで^^;

他の方も回答されていますが、私も「近眼より乱視の方が矯正はしづらい
のでは?」と思います。
    • good
    • 4

ランドルト環での検査で言えば、検査表から立ち位置までの距離を、5m取る物と3m取る物があります。


0.01の視力、5m表なら50cmの距離まで近付かないと0.1の環が見えない、3m表なら30cmの距離まで近付かないと0.1の環が見えない、それが0.01です。

一眼レフカメラでファインダーを覗いて、ピントを思いっきりずらしたピンボケの様に見えます。

私も0.01以下ですが、裸眼で歩こうとすると、怖くて歩けません。
特に、石段の様に色の差が無い階段は、完全に同化してしまって段差がどこにあるのか判別できません。
風呂も眼鏡してないと怖いですね。特に温泉とか普段と違う風呂に入る場合は。以前、露天風呂に裸眼で入って大怪我した事があるので、それ以来、誰に何と言われようと風呂の中でも眼鏡をしています。
プールはもう諦めました。無理。

あと身近なもので例示すると、目の前にあるキーボード。
このキーに書かれた文字を裸眼で読む為には、10cmまで近付かないと見えません。

眼鏡で0.7~0.8に矯正していますし、必要に応じて1.0に矯正する眼鏡も持ち歩いています。
眼鏡で矯正し辛いなら、乱視が酷いか、あるいは近視では無く弱視と判断されると思いますよ。
私の場合、コンタクトでの矯正が無理でした。

レーシックやりたいなぁ。けど怖いし…
    • good
    • 0

0.01と0.02です。


指の本数は分りますよ。

めがねはめがね屋さんのプラスチックレンズで一番薄いので0.7程度
にしてます。
それでもコンタクトに比べて物が若干小さく見えるのでたまにコンタクト
にすると世界がちょっぴり大きく見えます。
コンタクトで1.0くらいはでます。

お風呂やプールでは人がいることはわかっても表情は見えないので
顔の向きでこっち向いてるから私に話してる?
    • good
    • 1

0.01くらいなら、そんなに酷い近眼でもないです。

(私は0.03です)
普通にコンタクト等で矯正できます。
見え方は、全体的にぼやけた感じで、そこに誰かいるとか何かあるとかは漠然とわかります。でも、細かいことはわからないので指の本数とかは無理でしょう。(風呂とかも入れますよ。シャンプーとか間違えますがw)
たとえば、その近眼の人の眼鏡をかけて見える感じがそうです。w

矯正しづらいのは、近視よりもむしろ乱視の方です。乱視が酷い方は視力がさほど悪くなくても矯正は大変ですから。
    • good
    • 2

こんにちは



1m先の人の顔が輪郭のみ
福笑いの台紙の状態です

ちなみに視力検査では(ランドルト環といいます)Cの表示が
壁についている機械では見えなくて
検査士さんがCの書いてある物を手に持って近くから遠くに離れながら
検眼してくれます
    • good
    • 0

0.01の時がありました。

(現在は0.8~1.0です、眼科でも不思議がっていますが)
手を伸ばして指が確認出来ないことはありません。
視力検査時の1.0の文字が規定距離の半分位まで近づかないとぼやけて判別できません。
眼鏡で矯正して1.0~1.2にはなっていました。

老眼になり上記の通り直り、現在は近視の眼鏡は使用しておりません。
 医学的には証明出来ないそうですが・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!