プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 僕は今、スペースシャトルのことについてレポートを書いているんですが、提出期限が来週の月曜日なんです。しかしインターネット上にはチャレンジャー号の事件についてほとんど詳しいことが載っていません。どなたかチャレンジャー号の爆発事故のあらまし、原因を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

一番詳しいのはやはりNASAの発表でしょう。



英語が苦手だったら

http://www.infoseek.co.jp/Honyaku?pg=honyaku_top …

なんかを使うといいですよ。

参考URL:http://www.jsc.nasa.gov/er/seh/explode.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 NASAのページにはいってみていたんですが、英語が苦手なもんであきらめていたんですが、翻訳ページなるものがあるんですね。とっても役に立ちました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 18:12

直接の原因はロケットの接合部に使われたリング(オーリング)の欠陥です。

ただこのリングが低温下では充分な機能を果たさないことが、何年も前からロケットの設計・製造に携わった技術者によって指摘されており、打ち上げ当日も異常寒波に見舞われつららが出来ており打ち上げの延期が具申されていたのに、NASAおよびロケット製造会社の上層部がことの重大性に気付かず打ち上げたことがもう1つの原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上層部の責任なんですね。やっぱりこういうことは、現場にいる人間が判断を下さないとだめですよね。

お礼日時:2003/02/15 18:13

チャレンジャー号の事故の原因は予想以上の寒さのために燃料のパッキング部分が本来の性能を発揮せず内部圧力を保つことが出来なくなりそこから可燃性ガスが吹き出したことです。


パッキングのメーカーの技術者は何度も発射中止を訴えましたがパッキングメーカの経営陣とNASAの上層部の独断で打ち上げが行われ結果的に爆発炎上を起こしました。
いわば人災といえる物です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5714/shut …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やっぱりこの事件も人災だったんですね。

お礼日時:2003/02/15 18:10

下記は参考にはなりませんか?



参考URL:http://www.utnl.gen.u-tokyo.ac.jp/~madarame/lec1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。早速いってみました。

お礼日時:2003/02/15 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!