引っ越したばかりにもかかわらず、フローリングや壁(石膏ボードっていうのかな)
にあちらこちら小さい傷を作ってしまいました・・あと壁の画鋲のあととか。
もう今から出ていく時の事が心配です(笑)。
ハンズとかで修繕グッズも有りますが石膏ボードは無理っぽい気がするんです。

皆さんは引越しの時そういうのどうしていますか?
テレビでそういった小キズを直すプロがいるのを見ましたが、そういったところ
のHPとか、「俺はこうやって直す」とかなんでも色々御意見下さい。

A 回答 (4件)

ymrsさんの気持ちはよくわかります。

でも、それでは折角引っ越してきたのに何も物が置けなくなってしまいますよ。次の引越しが決まりそうな時にでも考えた方が良いと思います。今から直しても次、2度と傷が付かないととも限りませんしね。
そりゃテレビ落としてフローリングがへこんだ!っていうならすぐに直したほうがいいですけど…
ホームセンターに行けば小傷を直す物とか結構ありますよ。フローリングの傷を直すクレヨンみたいなものもありますし、画鋲の代わりになる様な両面テープを使うものとか、細いピンをさすタイプもありますしね。一度行ってみるといいですね。傷もそうですが、結露によるカビとか水まわりの方が気を使った方が良いかも…フローリングとか腐ったらそれこそ高くつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
>そりゃテレビ落としてフローリングがへこんだ!っていうならすぐに直したほうがいいですけど…
TVはオーバーですがそれに近い事もしてしまいました。
> それでは折角引っ越してきたのに何も物が置けなくなってしまいます
確かにそうなんですよね、でもテレビはともかく普通に生活してるだけで結構
小さい傷がどんどん増えていくんですよ、(フローリングって初めてなんで
ちょっとびびってます)。いっそのことじゅうたん敷こうかと本気で思ってます。
でもおっしゃる通り傷つけない様びくびくしながら何年も住むのはあほらしいので諦めようと自分に言い聞かせてます(笑)。

フローリングの傷対策としまして、イスやテーブルの脚に床との摩擦を軽減する『家具スベール』なるテープ等を張るのもよろしいかと思います。

すでにつけてしまった傷は、まめに定期的に床用ワックスをかけると消えることもあります。(あまり大きくない傷に限りますが・・・・)
フローリングの凹みは、凹んでいる部分を画鋲などで2~3箇所突いてそこに水を落として数時間放置すると木の繊維が水を吸って膨らんでくるので、少々のへこみは目立たなく出来ます。
石膏ボードの画鋲のあとは紙粘土を詰めることで、とりあえずごまかせます。
    • 0
この回答へのお礼

かぐスベールは気が付いたのがちょっと遅かったです。あれが一番必要なのは引っ越しとか、家具を配置するときですもんね、傷いっぱい付いているのを発見したあとで思いました・・

>フローリングの凹みは、凹んでいる部分を画鋲などで2~3箇所突いてそこ>に水を落として数時間放置すると木の
>繊維が水を吸って膨らんでくるので、少々のへこみは目立たなく出来ます。
わお!知りませんでした、是非やってみます。
ありがとうございます、大変参考になりました。

私は今のマンションに引っ越して(新築)7年になりす。

でもそのようなことは考えたことはありません。(ずぼらなのかな?)前のマンションのときは敷金(3ヶ月)の一部で修理代金を支払いました。(管理会社がしっかりしていたので管理会社の担当者の方と私が同席?し、チェックし合いました。ご自分で修理するのも良いのですが、その部屋を管理している会社は本当の部屋修理のプロを知っているはずですよ。あまり神経質にならないほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところは新築ではなくて築3年くらいですが前の人があまりにも綺麗に使っていたようなのでよけい気になっているんです、ひょっとして張り替えたのかな?

再びすいません。

takashinです。補足します。
僕も去年の夏から住んでいる家もフローリングがあるのですが(ymrsさん同様初めて)やっぱ最初は気を使っていましたが、(特に椅子とか、引きずらない様に…)
でも、今は気にせず(全くではないが)時々フローリング用のワックス?みたいな物をかけます。すると結構ピカッって光って「おぉ!綺麗!!」って具合に傷がわかりにくくなりますよ(品名はちょっと今家でないのでわかりませんが…)
結構お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

気にしているのは今だけかも知れませんね、前の時もそうでした・・はは。
ワックスは水性のものは一度使って見ました、確かにちょっと小さい傷は目立たなくなりますね。ありがとうございました。