プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日2月21日より、日本教職員組合(日教組)の58回目となる教育研究全国集会が広島市内で始まりました。

当方その大会の開催される国際会議場の近くに住んでいるのですが、右翼の街宣車が数え切れないほど全国から集まっていました。

この街宣車は、日教組の思想(日の丸と君が代の否定)に対する、批判だけのために集まったのでしょうか?
それとも何かほかに意図するものがあるのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

日教組が右翼の思想と反対の立場だから、右翼が力を入れるんでしょうね。

また、日教組にかこつけて、右翼の宣伝をしているとも言えます。それにしても、日教組に対する力のいれようは異常ですよね。たぶん、右翼の人は、「日教組」という言葉を聞くと条件反射で血が騒ぐのでしょう。街宣車に乗っている多くはバイトで雇われた人だと言うことも聞いたことがありますので、詳しいことがわからないで騒いでいる人も多いと思います。日教組がなくなったら、右翼はどうするのでしょうか。おそらく、次にどこかの団体に目をつけて騒ぐのでしょう。右翼と反対の立場、つまり、「民主的」「人権やいのちを大切にする」「平和な世の中を求める」ような団体を標的にするでしょう。日教組への攻撃を他人事だと思っていると、いつか、自分が攻撃される世の中になっていくかも知れませんよ。
    • good
    • 0

現在の「職業右翼」がしているのは金儲けの為の仕事です。


思想的に敵対している日教組を困らせて、実は他の「金のタカリ先」に示威をしているのが行動の本質です。
彼らの街宣車の購入資金や生活費を誰が払っているのかを考えれば、納得が行くかと思いますし、「街宣を掛ける」と言った脅しで「北方四島写真集」を数万円で買わせるのが彼らの本業ですから。
    • good
    • 2

 右翼が一番困っていることは日教組が「教え子を再び戦場に送らない。

」をスローガンにしているからです。
 幸い先の戦争以後日本の自衛隊がイラクに行ったことはありましたが、
戦場で銃を持って戦った若者は一人もいません。
 これは憲法を始め多くの要因があると思いますがその一つに日教組によって平和教育が行われてきた成果だと思います。
 かっての日本のように国民学校を作って軍国教育を始めれば憲法はすぐに改正され自衛隊が多くの戦地に行くことになりますし、日本が北朝鮮か中国と戦争を起こすことになると思います。
 ちなみに日教組は決して君が代日の丸を否定していません。
 君が代日の丸を強制するような指導はやめるように求めているだけです。
    • good
    • 0

参考にどうぞ



どうして右翼団体から許可を取らないのか
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4134788.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!