アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、


「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:25

1kByt=1024バイト



サイズ:       1 バイト (1 バイト)
デイスク上:    4.00 KB (4,096 バイト)
----------------------------
サイズ:      2 バイト (2 バイト)
デイスク上:   4.00 KB (4,096 バイト)
----------------------------
サイズ:    3.99 KB (4,093 バイト)
デイスク上: 4.00 KB (4,096 バイト)
--------------------------------
サイズ:     4.00 KB (4,097 バイト)
デイスク上:  8.00 KB (8,192 バイト)
----------------------------------
サイズ:     4.01 KB (4,115 バイト)
デイスク上:  8.00 KB (8,192 バイト)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:29

私所属する水質調査所には、水の保存用として


一リットルの容器が用意されている。調査員は
これに全国の水を必要な容量ずついれ保存する

水道水3.5リットルを1リットルの容器に
保存するには容器が4個必要になる計算だ。
この場合0.5リットル分の容量が無駄になる。

私:「どうせ同じコストなら、0.5リットルの容器を倍の数、
作れば良かったのに・・あ、でもそれじゃ汲むのが大変か」

他にも、芦ノ湖の水、河口湖の水、ライン川の水
どっかのミネラルウォータなど、いろいろな地域
の水をを任意の量保存する。(水は腐らない前提)

もちろん容器には何処の水か分かるようにラベルを
はっておく。ラベルの貼ってある容器は中身を勝手に
すてて容器を利用してはいけない。まだほかの
調査員が使う可能性があるからだ。ただし

ラベルをはがせば容器として利用可能、その代わり
中身はどこの水かわからなくなるので飲んだり
調べてたりはできなくなる。だが何処の水かを思い出し
ラベルを貼りなおせば、またすぐに飲んだりもできる。
ただしラベルの無い容器の中身は誰かに捨てられてしまう
可能性がある。なぜなら私たちが使える容器数は有限なのだ。

実は最近うちの研究所と、隣の水質研究所が専用のパイプで
繋がったらしい、ポンプなどは利用せず位置エネルギを利用した
単なる傾斜のついたパイプだ。しかし仕組みは単純ながら
隣の研究所に水を送る時にはかなり便利になった。そこへ
早速電話があり、私が汲んだ水を(4.2リットル・容器五個)を
ほしいといってきた。私はこころよく承諾しパイプを使い、
隣の研究所にこれを送ることにした。

私:「へー。パイプで送る時には、容器の容量は関係ないんだなぁ」

このお話はフィクションです(謎)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:28

HDDなどでは1バイト単位で使用する領域を割当てているわけではなく、ひとまとまリの


領域単位で割当てていきます。こういうデバイスをブロックデバイスといいます。
したがって、ブロックサイズが4KBであれば、1バイトのファイルでも4KBの領域を
消費してしまいます。(端数がブロックサイズ単位で切り上げられます)

「サイズ」というのは、正味のファイルが大きさで
「ディスク上のサイズ」は、ファイルが消費しているブロックの合計サイズです。
メールなどで送信する時は、当然、正味のファイルの部分だけが送られます。

尚、DOSやWindowsで使用されている「FAT」というファイルシステム
(ファイル管理方式)では、このブロックをクラスタと呼んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:27

こんばんわ。



解説しているサイトを見つけたので、参考にして下さい。
では。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb21/320401.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ホームページ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:24

フォーマット形式によってクラスタサイズ


(ディスクのデータ領域の最小の単位)が違います。

FAT16なら32KB、FAT32なら最大で32KB。
例えばクラスタサイズが32KBなら、ファイル自体が1バイトでも
32KBのディスク容量を消費します。
この場合のプロパティを見たとしたら、サイズが1バイトで
ディスク上のサイズは3,2000バイトと表示されるでしょう。
HDDのフォーマット形式でこの最小単位が違いますが、
0であることはないので、実際のデータ容量に比べて
ディスク上のサイズが可変するのです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch11/ch1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ホームページ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:23

追加です。



どうして違うかというと、HDDのアクセス速度向上の目的にそういう構造になっています。
    • good
    • 0

「サイズ」は実際のファイルのサイズです。


「ディスク上のサイズ」はそれがHDDに保存される際に使用する領域のサイズです。
ですので「サイズ」≦「ディスク上のサイズ」となりますね。

メールで送る際は「サイズ」で良いです。

ページはちょっと知りません(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています