単純な回答でもかまわないので、是非皆さんにお答えいただきたいのですが。

お風呂って、とてもリラックスできる場所だと思います。私は・・・・・・
(1)風呂にミネラルウォーターを持って入り、中で本を読む
(2)ハーブティー等を作って飲む
(3)フルーツの甘い香りがする入浴剤を入れる
(4)バニラの香りを吸引する(笑)
(5)ただ、湯船につかって長時間ボォ~っとする
(6)ビニール袋で密封した携帯を風呂に持って入り、風呂の 中でメールを書く

等々です。同じような回答でもOKなので、何でも書いてください。待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

お風呂場の電気はつけないで、洗面所の、それも洗面台のあかりで入りま~す。


1人暮しのユニットバスでは蝋燭つけて入ってました。
明るすぎると頭が冴えちゃっていけないのと、以前覗きにあったからかなあ。
で、お風呂のラジオ(深夜ならFM、もっぱらNHK第一)をつけて
ひたすらボ~~~っつとします。NHKのアナウンサーさんのお話の仕方はくつろぎマス。
この時睡魔に勝てそうなときは顔から首にかけてパックしてます。
睡魔に負けると浴槽の中が悲惨なことになるので難しいのですが(^^)
そうそう、最近はむくみがちな足と手の平・甲をマッサージ。
贅肉つまんだりね♪
風呂あがりはニールズヤードのアロマオイル「リラックス」とワセリンでボディケア。

ほんとは窓全開で星でも見ながら入れる環境だといいんでしょうけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蝋燭つけて入ろうかと思ったんですけど、もし酸欠になったらどうしようと思って、あっさりあきらめてました。でもよく考えたら、ちゃんと換気扇回しながら入れば問題なかったんですよねぇ~。最近可愛い小瓶に入った香りつきの蝋燭とか売ってるから今度買ってみますねぇ~。

お礼日時:2001/03/07 20:13

これは私くらいだと思うのですが、私はお風呂にもぐるのが大好きなんです。


つかっている間ずーーっと、ではないのですが、つかっていて、ふとした拍子にイキナリもぐるって感じです。それが初めはわざともぐってたんですけど、気持ちくて気持ちくって、もぐらないとリラックス出来ない身体になってしまいました。
なんか水の中はまた音が違って、ホント心地いいんですよ~。
泣きたい時とかにも、もぐっていると不思議と心まであったまります!!
だから私は入浴剤いれない派です。
この良さはやってみないとわからない!
みんなやってみてやってみて~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も潜ります(笑)
あれは幼い頃からの習慣なんでしょうか。
気づいたら潜ってますよね。
半分遊んでるってとこもありますけどねぇ~

お礼日時:2001/03/07 19:58

リラックスというのとはちょっと違うかもしれないけど、年頃のクセにお風呂が大嫌いの私は、


100円均一で買った”泡風呂のもと”を入れてお風呂に入っています。
最近店舗が増えている、ダイソーという100均ショップで売っています。
いい匂いだし、すごく泡立つし、一容器に結構(4・5回分くらい?)入っているので個人的にオススメです♪
お陰で楽しく入浴しています。(^^) (って、こんなことで喜んでたらもしかしてガキくさいですか…?(汗))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それってもしかして。。。。
イチゴの香りとかレモンの香りとかココナツの香りとかないですかぁ?(笑)実は私も愛用しています。3日前はココナツの香りの泡風呂に入りました。泡立てるのにバチャバチャお湯をかき混ぜるのが良い運動になりました。今日はイチゴの泡風呂です。あれだけ沢山の泡風呂の素が入ってて100円って魅力的ですよね♪

お礼日時:2001/03/07 20:06

(1)ただぼーっとしている(時々眠ってしまうのであぶないけど)


(2)吸盤のついたボール状のものを、忘年会の景品でもらったので、それを使って背中や足の裏のマッサージをする
(3)「チェックマン」という歯磨き(歯垢に反応して赤くなる)を使ってとことん歯磨きをする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸盤がついてるソレ。このまえバス用品売り場で見て、ちょっと興味をもちました。でも効果あるのかなぁ~と半信半疑で。。。でも、もっと興味を持ったのは、子供用のおもちゃでアヒルの人形でした。あんなの浮かべて入るのもいいかもなぁ~って、ふと思いましたが、もういい年なので恥ずかしくて買えなかった(笑)

お礼日時:2001/03/07 20:18

お風呂大好きです~。

長湯です~。
私の場合は
・本、雑誌を読む。
・お風呂で使えるミネラルパック。
・足のマッサージ。
・ラジオを聞く。(防水のやつ)
・な~んにもせずにひたすらぼーっとする。
のいずれかでしょうか。

入浴剤もやっぱ入れなきゃですよね。
かつて一人暮らしの時はミルク風呂とか酒風呂とかも・・・。
あ、あと、泡風呂が作れる入浴剤、好きでした。
今はパートナーの趣向もあるので、フルーツ系、ハーブ系にとどめてます。

ところで、その昔学生の時分は、試験前、しょっちゅう教科書を持ち込んでましたよ。
なんでも、湯舟に使っている時のリラックス状態では水平思考ができやすくなるので、記憶力が高まるそうなんです。
実際お風呂の中では結構すんなりと良く覚えられましたね。
おかげで私の教科書はいつもぶよぶよのぼろぼろでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳白色のお風呂や(ミルク風呂とか)乳緑色、乳青色のお風呂って本当に疲れを癒してくれる気がしますよね。ミルク風呂の成分表示のところに脱脂粉乳って書いてあるんですけど。早い話が、脱脂粉乳を入れて入ればミルク風呂になるって事なんでしょうね。だったら牛乳をそのまま入れて入浴しても問題なさそうなきがします。きっとこんな事を考えるのは私くらいのもんなんでしょうね(笑)←でも良く洗い落とさないと、体が乳臭くなりそう。。。(爆)

お礼日時:2001/03/07 20:27

浮いています。

(ぷ~か。。。ぷ~か。。。)


そして、お湯をチャ~パ。。。チャ~パ。。。

(水の音って、水を落とす高さや量によったり、かき混ぜる具合によったりで、心地いい音ありますよね。)


足を伸ばして、頭を湯船の端に乗せて、胸を水面からちょっと出して浮いている、心臓に負担がかからない理想的な入り方なんですって。(半身浴と違って肩も温かいし)

といっても、うちの風呂では狭くて伸ばせない...。
宿泊先のバスタブや温泉に行った時にやっています。
(股間まで浮いてきたりしてちょっと恥ずかしいですが・・・ネッシー出現・・・すッすみません・・・)

*注 逆さになったら土左衛門!(ならないですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃははは。(爆)
確かに浮くのは楽しいです。
温泉なんかに行って誰もいないと、こっそり、ちょっぴり
泳いでみたりしますよ。

お礼日時:2001/03/07 20:32

私の場合


本やまんがを持って入ります。
冷たいジュースがあればもっといいですね。
家のお風呂には竹たんが入っていてお肌がすべすべになるので長く入るようにしています。
あとふたの上にはねこがおります。
理想で言えばテレビがほしい!!これは最高!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フタの上ににゃんこがいるなんて。。。。(笑)
心が和みますね♪
うちのネコなんか風呂に連れて行くだけで恐怖のあまりおもらししちゃうんですよ(笑)
あー、テレビ欲しいですよねぇ。今買おうかどうしようか迷っています。最近テレビも見れてラジオも聞けるやつがあるらしいので密かに狙っています。

お礼日時:2001/03/04 05:11

shootaといいます


長風呂大好きです。浸かっていることが
私の長風呂5点セット
1.入浴剤(いつも何種類か用意。気分に合わせて)
2.ラジオ(BGM程度に音無もさびしいので)
3.雑誌(マンガかMac雑誌)
4.たばこ(くわえたばこで、たまに湯舟に落としてしまう、心臓にはかなりの負担らしい)
5.飲み物(果汁系かコーヒー)
これでいつも浸かっているだけで1時間以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに風呂で音楽きくのもいいですよね。
鼻歌歌いながら。。。。
でもそのうち本気で歌い始めるもんですから近所の方々にはご迷惑おかけしたんじゃないかと反省しています(笑)

お礼日時:2001/03/04 05:15

僕も、そう思います。

疲れがとれていく感じが良いですね。
まず、(1)(2)は、顔についた風呂の湯まで一緒に飲んでしまいそうでパス!ましてや、夏だったりしたら自分の汗も入ってしょっぱい(ミネラルウォーターが、塩水に…)
(6)小さい頃、同じような考えで(昔懐かしの)ゲームウォッチをビニール袋に入れてやった事ありますが、手が滑ってポチャンって落とした事もありますし、ビニール袋に入っていても袋の中の湯気で潰れちゃいましたからパス!!
大体は(3)と(5)の組み合わせですね(でもフルーツではないけど)
ちょっとぬるめのお風呂にただ目を閉じて「あ”~ぎもぢいい」って
みなさん同様ラジカセ持ってきて静かな音楽(インスト系、鳥の鳴き声や波の音も落ち着く)を聞くのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は風呂の中でミネラルウォーターを飲むのにはもう一つ理由があるんですよ♪
湯船につかってペットボトルに入った水を飲んでいると、すごく汗をかくんですね。1週間くらい続けると顔の吹き出物や肌荒れが治って、まるで自分の肌じゃないみたいにすべすべになっちゃうんですよ。あと、水を飲んで汗かくと鼻の毛穴が全開になるので鼻パックしてます(笑)←水を飲まない時よりも効果的に汚れが取れます。
はっきり言って、私の場合、風呂に入ってる姿を人に見せたくないですね。体操してるとこなんか絶対見せられない。。。。(笑)

お礼日時:2001/03/04 05:26

防水型のラジカセで1/fの音楽を聴く。

ということをやったことがあります。

それと市販されている湯船用の枕を頭に当てます。


あ、あと重要なことコンピュータを含めメールの着信音を聞こえないようにする。です。

今の生活でメールの着信音が一番の不快音ですので(仕事のメールに限る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯船用の枕なんてあるんですかぁ??
知らなかった。φ(.. )メモメモ

お礼日時:2001/03/04 05:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先にお風呂から上がった人が家族等にいう言葉について

皆さんの家族の人(主人、子、妻等)で先にお風呂に入ってて出てきたとき他の家族にお風呂を勧めるときに「お風呂入ってねえ」という命令形で言われたらどんな気分になりますか?
普通だったら「お風呂沸いてるからね」とか「お風呂冷めないうちにどうぞ」など優しい言葉をかけますけど皆さんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

私は、お風呂から上がったら
『お先~』とか『あがったよ~、どうぞ~』です。
ただ、洗濯を早く済ませたいときは
『おふろ入ってね』も言ってます。
命令形にもとれるんですね。言葉って難しいです・・・。

Q朝の香り、昼の香り、夜の香り

心地よい香りは、脳にもよい影響を与えるそうですね。
我が家でも、毎日の生活を楽しくするために、香りを工夫したいのですが・・・

できれば、いつも同じ香りというよりか、朝、昼、晩、と3種類ぐらいの香りを使い分けられると、生活にメリハリがついていいかな、と思っています。私としては、朝はコーヒーの香り、昼は紅茶の香り、ぐらいしか思いつきません。

そこで是非、皆様のお勧めを教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

mimi-koさん、こんにちは。

>心地よい香りは、脳にもよい影響を与えるそうですね。

そうなんですか。そういえば、そんなことをアロマテラピーで聞いたような気がします。
アロマの1日講習に行ってみたことがあるんですが
香りを生活に取り入れて、リフレッシュすることで
健康にもいい生活ができる、というような話をなさっていました。

色々な話を聞いたのですが、印象に残っているのは
グレープフルーツの香りが、ダイエットなどにもいい、ということでした。
そのときに、アロマオイルを5滴、精製水にたらして混ぜて
即席でスプレーを作ったのですが、先生の話では
1日に3回くらい、しゅしゅっとスプレーするだけで
香りでリフレッシュできるし、とてもいいですよ、とのことでした。

>私としては、朝はコーヒーの香り、昼は紅茶の香り、ぐらいしか思いつきません。

朝はコーヒー、夕方は夕餉のにおいかな・・と食欲の秋で思ってしまったのですが(笑)
昼は、お好きな香りを楽しんでみる、というのもいいかなと思いました。
ハーブティーなどでティータイムを楽しむのもいいと思います。

ローズの香りのお茶なんか、いいですね。
ローズはとっても高いそうで(アロマオイルもものによって値段が違うそうです)
1滴300円とかおっしゃっていました。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.wellba.com/AROMA/goods/index.html

mimi-koさん、こんにちは。

>心地よい香りは、脳にもよい影響を与えるそうですね。

そうなんですか。そういえば、そんなことをアロマテラピーで聞いたような気がします。
アロマの1日講習に行ってみたことがあるんですが
香りを生活に取り入れて、リフレッシュすることで
健康にもいい生活ができる、というような話をなさっていました。

色々な話を聞いたのですが、印象に残っているのは
グレープフルーツの香りが、ダイエットなどにもいい、ということでした。
そのときに、アロマオイルを5滴...続きを読む

Qお風呂あがりに泣く赤ちゃん

生後1ヶ月の赤ちゃんをベビーバスでお風呂に入れています。お風呂中はご機嫌にしていますが、お風呂からあがった途端に必ず泣き出します。拭いて服を着せてあやしても泣き止まず、結局毎回お風呂あがりにおっぱいをあげないと泣き止んでくれません。そろそろ私と一緒にお風呂に入れようかと思っているんですが、お風呂あがりに泣く癖(?)が取れないと、私は裸のままで授乳して寝かし付けてからお風呂に戻らなければなりません(--;)同じようにお風呂あがりに必ず泣く赤ちゃんを育てられたお母さまはいらっしゃいますか?泣かなくなる方法などありましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

泣かない方法ってわけではないですが、赤ちゃんとお風呂に入るときは他の方の手助けはいかがなんでしょう?
私は母やダンナがいない自分ひとりの時、赤ちゃん用のベビーチェアを使いました。(ひとりでお風呂に入れるときあると便利です)
そこに座らせておいて、風呂からまず自分だけさっと出てバスタオルでぬぐい、バスローブを羽織ます。すぐに戻り赤ちゃんをバスタオルでくるみ、部屋へ。そのとき泣くようならそのままおっぱいを上げます。(バスローブはもらい物なのですが、このときばかりは重宝しました。今も一人でお風呂に入れるときは使っています)
その前に泣いていてももちろん、オムツを当てたり、服を着せたりと一連の作業を先にします。
(たまにおしっこしたりするんですよ)
で、おっぱいを飲んで安心するのか、そのあとわりとすぐに寝てしまいますね。
うちの子はお風呂のときはたいがい中でも外でもご機嫌はいいのですが、たまにすごく泣くこともあります。(寝てしまった子を無理に起こしてお風呂にいるはめになることもたまにあり・・その場合初めから最後まで泣いています。)そのときは大変です。
お風呂のなかだけでもご機嫌なのはいいことです。

風呂上りに泣くのは、気持ちいい状態が終わってしまうことへの未練と喉がかわいているのかなと思います。

泣かない方法ってわけではないですが、赤ちゃんとお風呂に入るときは他の方の手助けはいかがなんでしょう?
私は母やダンナがいない自分ひとりの時、赤ちゃん用のベビーチェアを使いました。(ひとりでお風呂に入れるときあると便利です)
そこに座らせておいて、風呂からまず自分だけさっと出てバスタオルでぬぐい、バスローブを羽織ます。すぐに戻り赤ちゃんをバスタオルでくるみ、部屋へ。そのとき泣くようならそのままおっぱいを上げます。(バスローブはもらい物なのですが、このときばかりは重宝しました...続きを読む

Q風呂の湯船が!!

今住んでいるアパートに越してきて約1年になります。

夏の間は、シャワーばかりでしたので気づかなかったのですが、寒くなってきて湯船につかりたくなり、湯を入れたところ、なんか「黒い」です。お湯は黒さを感じませんでしたので、「湯船か?」と思い、一旦お湯を抜き洗いなおしてお湯を入れなおしました。でもやっぱりどことなく「黒い」んです。(だいぶ薄くなった気がしますが。)
次の日、お湯を入れると、黒さが最初入れたときの濃さになってました・・・。今は、出来るだけ浴槽を良く洗ってから入ってます。(それでも黒いですが・・・。)
そこで、

(1)これはカビなんでしょうか?カビだとしたら、黒いカビって体に悪そう(イメージ的に)ですが体に影響はないのでしょうか?
(2)また、この黒さはどこから来るのでしょうか?(一応、浴槽および洗い場は洗いました。)
(3)何か対処法はありますでしょうか?

大体の、風呂場の感じを書きます。(何か他に書いたほうがいいことなどありましたらご指摘ください。)

風呂場は、サニタリーになっていて風呂場・トイレ・洗濯機があります。障害者仕様になっていますので、車椅子での出入りが出来るように、普通の人から見たら無駄に広いです。床には転倒防止のマットが敷いてあり(100円均一にあるような安いやつ。)、洗い場にもマット(これは普通のお店で買った洗い場専用のやつです)が敷いてあります。
浴槽は、プラスチックのような感じで、浴槽の中に金属の手すりがついています。(お湯を入れれば常に手すりは湯の中に隠れます)

こんな感じです。質問ずくめでしかも分かりづらいかと思いますが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

今住んでいるアパートに越してきて約1年になります。

夏の間は、シャワーばかりでしたので気づかなかったのですが、寒くなってきて湯船につかりたくなり、湯を入れたところ、なんか「黒い」です。お湯は黒さを感じませんでしたので、「湯船か?」と思い、一旦お湯を抜き洗いなおしてお湯を入れなおしました。でもやっぱりどことなく「黒い」んです。(だいぶ薄くなった気がしますが。)
次の日、お湯を入れると、黒さが最初入れたときの濃さになってました・・・。今は、出来るだけ浴槽を良く洗ってから入って...続きを読む

Aベストアンサー

黒水 で検索
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyokeiei/q_aa2.htm#2


原因が確定できないので、水道局に相談を・・・・

Q猫とお風呂

こんばんは。
(1)私は猫を飼っています。私の猫はお風呂がとても嫌いなようで、お風呂に入れるとニャーニャーと悲鳴ともとれるなき方をします。しかし、お風呂の戸を開けっ放しにしておくと興味があるのか恐る恐るお風呂へと入っていきます。でも、戸を閉めて閉じ込めてしまうとやはりないてしまいます。
(2)また、私や他の家族がお風呂に入っていますと、ニャーニャーとお風呂にむかってないてきたりもします。
(3)さらに、誰かがお風呂に入っている時は必ずと言っていいほどお風呂の戸の前に座り込んでお風呂からあがってくるのを待ち、あがってきたら濡れている体(足元)をぺろぺろと舐めてくれたあとにやっとその場から立ち去ります。
うちの猫はどのような心理で(1)~(3)のような行動をとっているのでしょうか。どなたかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

我が家の一番年上の猫がかつてそんな感じでした。懐かしい……。

(1)身体が濡れたり、時には強制的に洗われちゃったり(笑)と、嫌な事が起こる場所だから、怖い。でも、猫好みの適度に狭い閉鎖空間で、しかも扉が閉まっていて入れない事も多い場所なので、好奇心としては興味がある。でも閉められちゃうと嫌な事が起こりそう!

(2)自分が濡れるのは嫌いだから、きっとニンゲンも嫌いだろうと、いらぬ心配をしてくれている(笑)。
 「駄目だよそんなとこ入っちゃ! 大変だよ! 濡れちゃうよ!!」
 ……あいにく、ニンゲンはすき好んで濡れてますからご心配なく(笑)

(3)「あ~よかった。無事に出て来られてよかったね~」と、慰めてくれているつもり(笑)
 ……ニンゲンはすき好んで濡れてるので、監視してなくても、慰めてくれなくても大丈夫です(笑)。

と、私は解釈しています。
私も、人の入浴中に扉の外でニャーニャー鳴くの、不思議だったんです。
最初の頃は、寂しくて早く出て欲しいのかな?と思っていました。
しかし、3番目の新入りがノミ持ちで(うっかり猫全員に広まってしまい)頻繁に猫達をシャンプーしていた頃、1番目の猫はやはり同じ行動をとったのです。
他の猫が洗われて風呂場から絶叫が響いている間、1番目の猫は扉の前で心配そうにニャーニャー一生懸命鳴き続け、シャンプーが済んで脱衣所に洗いたての後輩が開放されると、その子をかいがいしく舐めてあげていました。
その様子を見て、普段のお風呂でも、怖い場所(笑)で濡れている私達を心配していたんだなぁと思いました。

猫達を洗わなくなった今では、猫にとってお風呂場は怖い場所ではなくなったようです。
お風呂に入る時一緒についてきて、浴槽のフタの上で私が身体を洗うのを眺めていたりします。冬場なんて、私が出た後でも床暖房状態で暖かいフタの上でぬくぬく暖をとって、なかなか出てこない位ですよ(笑)。

我が家の一番年上の猫がかつてそんな感じでした。懐かしい……。

(1)身体が濡れたり、時には強制的に洗われちゃったり(笑)と、嫌な事が起こる場所だから、怖い。でも、猫好みの適度に狭い閉鎖空間で、しかも扉が閉まっていて入れない事も多い場所なので、好奇心としては興味がある。でも閉められちゃうと嫌な事が起こりそう!

(2)自分が濡れるのは嫌いだから、きっとニンゲンも嫌いだろうと、いらぬ心配をしてくれている(笑)。
 「駄目だよそんなとこ入っちゃ! 大変だよ! 濡れちゃうよ!!」
 ……あい...続きを読む

Q風呂に入ったとき湯船のなかに桶が入っていたら気分が悪いですか

僕はいつもお風呂にはいって湯船のなかで桶でお湯をあびて出るときいつも桶を湯船のなかにいれっぱなしにして出てきてしまうんですが、父がそれが気分が悪いのでやめろと怒ってくるんです。父が言うには、トイレにはいって便器にウンコがついていたくらい気分が悪いというんですが、僕は特に悪いことだと思っていないのでなかなかそのくせが治りません。母にきいたら特にそんな怒るほどのことでもないと思うと言っていたんですが、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

いやまぁ、「自分の家の中の話」ならそれでも良いですけど、「銭湯や温泉」では止めておいた方が良いです。

湯船は「浸かる」ものであって、中で桶を使うのはマナーに反してますんで・・・・。

Qお風呂で大泣きします

5ケ月の男の子のパパです。
お風呂には毎日自分が入れています。ベビーバスで沐浴をさせていた頃からお風呂は大好きで、気持ちよさそうに入ってくれていました。
しかし、1週間前から突然大泣きするようになってしまいました。その時は、自分がくしゃみをしたのが原因かなと思います。しかし、その次の日からというもの、お風呂場に入るとそれまでの笑顔が消え、大泣きを始めてしまい、お風呂場を出るまで全く収まりません。お風呂場を出ると泣きやんでケロッとしているんです。お風呂に入れる時間を変えて試してみましたがダメでした。
やはり、くしゃみが原因なのでしょうか?時間が経てば元通りのお風呂好きに戻ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在7ヶ月のうちの子も、3~4ヶ月頃から泣くようになりましたよ。
やっぱりパパが入れてて、それまではお風呂大好きだったのも一緒です。

私が入れてみたりもして原因を色々探しましたところ、いきついた答えは『成長したから』。…ジョークではないです。
デリケートになったというか、記憶力というか、トラウマというか、自己主張するようになったのかなと。

原因は結局色々で、うちの場合まず始まったのが『お風呂の時間が遅い=眠い』からでした。(これは私でも泣きました)
その後、『石鹸が冷たくて、石鹸で洗うときビックリする→洗おうと触ると泣く→石鹸を見て泣く→パパとお風呂に入るだけで泣く→パパと二人きりになっただけで泣く』がありました。これは私も一緒に入り、原因をつきとめるまでけっこうかかりました。しかもなかなか戻らず、しばらく3人で入ることになりました。(そのうちパパだけでも泣かなくなりましたが、機嫌が悪いと今でもときどきあります…『ママがいい~!!』って自己表現ですよ)
あと、うちの実家でお風呂に入ったら、環境が違ったために入ったとたんにかたまったままキョロキョロ→大泣き。その後2~3日は自宅のお風呂でも泣きました。
今はお風呂で毎回泣いたりはしませんが、それでも時々ちょっと…はあります。(アヒルちゃんが嫌!とか、パパのかまいすぎとか、姿勢が嫌とか…本当に自己主張が強くなりました;)

最近は人見知りや後追いもはじまっているので、眠いとか機嫌が悪いと私でないと泣き止みません。まあ一日中一緒にいますから、ママが心のよりどころになっちゃうのは仕方ないです。パパはいじけますが;

ちなみに義妹のうちもやっぱりそのくらいからお風呂で(もちろんパパが入れるとです)毎回泣くようになり、パパがいじけてました。
ちなみに、その後やっぱり3人でお風呂に入ったそうですよ。

現在7ヶ月のうちの子も、3~4ヶ月頃から泣くようになりましたよ。
やっぱりパパが入れてて、それまではお風呂大好きだったのも一緒です。

私が入れてみたりもして原因を色々探しましたところ、いきついた答えは『成長したから』。…ジョークではないです。
デリケートになったというか、記憶力というか、トラウマというか、自己主張するようになったのかなと。

原因は結局色々で、うちの場合まず始まったのが『お風呂の時間が遅い=眠い』からでした。(これは私でも泣きました)
その後、『石鹸が冷た...続きを読む

Q回答0の質問に回答すると既に何件もの回答が入っている。重複する内容の回答を避けたいのですが、

どのカテゴリーに入れれば良い質問なのかわかりませんが、
最新の質問等で質問に対する回答数(0~数件)が記載されていますが、回答あるいはアドバイスを作り回答した後、即質問一覧やマイページで確認すると既にその数以上の回答が入っている事がよくあります。
自分の回答内容が他の回答と重複していたり、既回答を読んで自分の回答に間違いがある事等に気付いたりして、恥ずかしく感じ、これなら回答しなければ良かったと思う事があります。
回答直前の既回答の有無(回答内容も含めて)を確認する方法はありませんか。また、運営サイドの方でこのタイムラグを解消することは出来ないでしょうか。

回答の速さや数を争ったりするのではなく、重複する回答を避けたり、質の良い回答・アドバイスをしたいと思う次第です。

Aベストアンサー

方法1
ブラウザを2つ起動し同じ質問を表示しておく。
・質問を右クリックして「新しいウィンドウで開く」で別窓オープン。
・いま開いた窓は放置しておいて、今度は通常クリックして回答フォームを出し、記入します。
・回答を書き終えたら先ほどの別窓を更新します。この時、既に回答があれば表示されます。
・重複していないようであれば回答を投稿して下さい。

方法2
・質問を開きます
・メモ帳など文書作成ソフトで回答を用意します。
・「この質問に対して回答します」をクリック
・回答フォームが出ます。この時、既に回答があれば下に表示されます。
・問題がなければ、用意した回答をコピー→貼り付けして回答します。

Q赤ちゃん、いつまで毎日お風呂?

6ヶ月の赤ちゃんがいます。

我が家では、真夏はともかく、この時期になるとお風呂は毎日はたてていません。でも赤ちゃんは毎日お風呂に入った方がいいと聞きましたので、お風呂をたてない日は台所でベビーバスに入れています。

しかしベビーバスではあまり温まらないようで、かえって寒いのではないか心配です。また体重も重くなり、ベビーバスの大きさ的にも限界のような気がします。

一番いいのは大人のお風呂を毎日たてるようにすることなのでしょうけれど、この時期以降の赤ちゃんには、やっぱり毎日のお風呂は欠かすべきではないのでしょうか。生まれてこのかたお風呂に入れなかった日がないので、ふんぎりがつきません。例えば1日おきにお風呂ぐらいでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ウチの場合は毎日お風呂に入れています。
一日の汚れを落す理由もあるのですが、
お風呂に入れた方が体がポカポカして寝やすいのかな。と思ってます。
お風呂に毎日入る習慣が付いてるので、入らない時は寝つきが悪いことが多いです。

寝つきが悪いとか、垢がたまる、オムツかぶれなどがないのでしたら、一日置きでも別に問題はないのかな?って思います。
一日置きでお風呂に入れたいのであれば、
まずは一日お風呂入れないで様子をみて、大丈夫なようでしたら、一日置きでもいいかと思います。

まだ6ヶ月の時ならそれでいいかもしれませんが、
外で遊ぶことが多くなるとばい菌もいっぱいなので、
その位の年齢になったら毎日入れたほうがいいのかな?って思います。

Qこの良い香り何の香りでしょうか?

友達の持ち物からすごくいい香りがするのですか、直接きけなくて
その香りが、なんの香りなのか、アロマ系のものだと思うのですが・・・文字に出してたとえるなら、清潔感が漂う洗剤みたいな
清々し香りで、ユニセックスというより女の子よりな香りです。

情報がすくないですが分かる方おしえてください!

Aベストアンサー

ジバンシー の プチサンボン (ブルー)
とかは石鹸系の香りで有名ですけど、どうですかね?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118841866


人気Q&Aランキング

おすすめ情報