最近白カビタイプのチーズやブルーチーズ等いろいろなチーズに興味を持つようになりました。チーズの種類は関係なく、あなたが美味しいと思うチーズを教えて下さい。
また、そのチーズをそのまま食べるのか、何かにつけて食べるのか等々も教えていただけると嬉しいです。
私は十勝のカマンベールとかピーナツ入りチーズ、くるみ入りチーズ等が好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

第一位は「ブルサンアイユ」というニンニクの風味のクリームチーズです。


こいつを生ハムにちょこっと乗せて食べると上手いです。
第2位はスティルトンです。イギリスのブルーチーズです
そのままでも上手いしチコリやセロリに載せて食べても塩味が強いので上手いです。
第3位はモッツァレラチーズそのままでもトマトと合わせても上手いです。

で、今まではワインに合うものをあげてきました
ウィスキーやコニャックとなるとまた色々あります。

質問にある十勝のカマンベールも良いですね。
ちょっとオーブントースターで温めて食べても良いし、以外とハチミツと合うんですよね。

参考URL:http://www.aromassimo.co.jp/type_index.html

この回答への補足

今日フランス産のフレッシュチーズでブルサンのハーブ&ガーリックを今日買って来たのですが同じ物なのでしょうか?
ニンニク風味で確かに美味しかったです。息がニンニク臭くなるのでお出かけ前には食べれないかもしれないけど。ちょっと気に入りました。ライ麦等が入ったハードタイプのパン等のディップとしても使えそうな気がします。回答大変参考になりました。

補足日時:2001/03/05 01:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーブントースターで温めるのもいいですね!
私は硬めのチーズを火であぶりながら、表面がとろんとなったらそこだけ食べて、またあぶって食べて←この繰り返しです。

お礼日時:2001/03/04 04:42

>今日フランス産のフレッシュチーズでブルサンのハーブ&ガーリックを今日買って来たのですが同じ物なのでしょうか?



はい、それがブルサン・アイユです
他にポアブルという故障入りのもの、何も入っていない「プレーン」が日本では手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際食べてみて、これはいけるなって思いました。
教えてもらわなかったら、多分一生買うことはなかったでしょうね(笑)<ブルサン
有り難うございました。

お礼日時:2001/03/07 20:41

 カマンベールは塩気がなくて物足りません・・・という方には、[カマンベール・カルヴァドス]がお薦めです。



 φ12cm位のもので、表面はカルヴァドス酒で洗ってあり薄い褐色で、しっかりとした味でカマンベールに物足りない方にお薦めです。(¥2500~¥2800)
 ブルゴーニュ系の赤ワインで食べています。
    • good
    • 1

プロボローネという種類のチーズがスキです。


あまりくせが無く、こぶしくらいの大きさのセミハードチーズをまるごとスモークしたもので、スライスしてパンにのせ、温めてとろりとしたところを食べると、ナッツの香りとでも言いましょうか、香ばしくてすごく美味しいです。通常は、よくお店に売っているスモークチーズよりスモークが弱いみたいで、マイルド~って感じです。そのまま食べても美味しいです。
通販などでは買えますが、巷ではあまり見かけないので残念です。
    • good
    • 1

個人的には、おフランスの「ブルソー」(=スペリング忘れたが、”Boursault”?


)が一番好きです。

このチーズと出会うまでは「カマンベール」が一番好きでしたが、ここ10年近くは
専らこのチーズです。はっきい言ってこのチーズ以外は食べる気がしません。「カマンベール」はクセが無さ過ぎてもの足りません。

外観は「カマンベール」のような白カビに覆われており、中はその名?のとおり塩気が効いたクリームチーズっぽい味です。

熟成が進むと、中が柔らかく、臭気が強くなります。どの程度の熟成度がいいかはお好み次第。

新宿伊勢丹や、銀座松屋など有名百貨店のチーズコーナには大抵置いてありますが、回転の悪いところだと、熟成が進みすぎていることも少なくありません。
    • good
    • 0

カマンベールは、わたくしも好きです。

チーズには600位の種類があるといわれてますが、百貨店などでは、切って試食させてくれるので、試したいかがですか。
また,一緒にたべるものとの相性もあります。論より証拠、食べてみることです。
 尚,ナチュラルチーズは生ものですから,食べごろがあります。特に輸入のカマンベールの場合,若すぎると芯が残っているし,古いとアンモニア臭がします。売り場で、輸入月日を調べ,店員さんに確認して買うのを勧めます。
其の点,原宿にあるバランセでは、店員が食べる時を聞いて,食べごろを勧めてくれます。
チーズはワインと同じように楽しい食品です。いろいろと試して見て下さい。
    • good
    • 1

オーソドックスかもしれませんが、カマンベールが一番好きですネ。


次いで、ゴルゴンゾーラなどのブルーチーズ。
但し、日本製のものは風味が弱すぎて好みではありません。日本人向けに風味を弱くして作っているのですネ。
できれば輸入物のブルーチーズを冷蔵庫に入れ、表示している賞味期限を10日程過ぎるまで放置しておきます。するととろけてきて、非常に美味しくなります。
カマンベールも賞味期限を1週間ほど過ぎて、中がトロトロになりかけてきたころが食べごろですネ。
アミで少し焼いて食べると、尚、美味しいですヨ。
チーズ大好きなkawakawaでした
    • good
    • 0

私も硬質チーズ大好きです。


熱で溶かして食べるチーズと言えば、「クラレット」もおいしいですよ。
この「クラレット」は、チーズを溶かす専用の器具もあるくらい。(クラレットオーブンと言い、溶けたチーズに茹でたジャガイモを添えて食べる)

私の好きなチーズは、「ミモレット」と言うチーズ。
ニンジンのようなオレンジ色をしたチーズで、丁度「カラスミ」に似た味がします。
熟成の度合いがいろいろ選べて、私は18~24ヶ月熟成のタイプが好きです。

青カビ系なら「ブルー・ド・ベルニュー」や「フルム・ダンベール」
白カビ系では「スプレム」「ブリー・ド・モー」
硬質タイプは「テ・テ・ド・モアンヌ」「ペコリーノ・ロマーノ」
フレッシュだと・・・わー!書ききれない・・・おいしいチーズがいっぱいあるんだけどもうやめておきます。(キリがない)

余談ですが、青山の紀ノ国屋へチーズを買いに行くんですが、5年も通ううちチーズ売り場の方にすっかり顔を覚えられてしまい、毎回私の好きそうなチーズをすすめられ、いつも予算をオーバーしてしまいます。
    • good
    • 0

私が、これは美味しいと思ったチーズは、


粗挽きのブラックペッパーの固まりみたいなやつです。
食べると中にクリームチーズが入っていますが、
なんとその外側は、厚さ1mm位衣のように黒胡椒が
びっしりとまとわりついています。とっても辛いです。
でも、実は、まだいちどレストランで食べただけで、
私にとっては、幻のチーズでもあります。
たぶんフランスのチーズだと思うのですが。
もしかしたら輸入食品の専門店とかに置いているかも。
食べ方はやはり薄切りにしたフランスパンにのっけて。
お好みの赤ワインといっしょに、、、、ああ。ゆだれが。
ども。
    • good
    • 1

カマンベールを暖めて食べるときに一工夫!!


ハード系のチーズ(胃亜揺るかタイ黄色いチーズですね)を薄く切ってカマンベールの上に載せて暖めるとハード系のこくが加わってうまい!ですよ。
上に載せるのは安いチーズで良いです。

あとクリームチーズをプチトマトの中をくりぬいたところに詰めてちょっとパセリなんか飾っても良いですよ。そこにほんのちょっとオリーブオイルとドレッシングをかけてやると見た目にも綺麗で美味しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳 ヨーグルト チーズ 1番栄養価が高く 身体によいのはどれ?

牛乳 ヨーグルト チーズ
一番栄養価が高く 身体に良いものが豊富なのはどれでしょうか?

Aベストアンサー

牛乳。

栄養価が高いのはチーズですけど、ヨーグルトもチーズも牛乳の成分を分離して作るのですから、よいものが豊富なのは牛乳>ヨーグルト>チーズでしょう。薄いんですから当然沢山飲んでください。

Qカレーに溶かしたチーズを入れて食べたら食べた後にそのチーズに青カビが発生していた事に気がつきました。

カレーに溶かしたチーズを入れて食べたら食べた後にそのチーズに青カビが発生していた事に気がつきました。
大丈夫でしょうか、、、(´・_・`)?

Aベストアンサー

日本で発生するカビでヒトに危害性の高いものは多くありません。稀にあっても青とか赤カビが主ですね。またそれらも、急性毒性はそれこそカビだけを茶碗いっぱい食べたらどうかというレベルですし、慢性毒性については、それを一定量数十年毎日食べたら影響でるかもというレベルの話です。だから日本では昔から「カビが生えたらその部分をけずっとけばOK」だったんですね。
 カレーにいれたチーズ程度でどうこういうものではなく、もちろん赤ちゃんも大丈夫だと思います。
 変なことで悩む方がよっぽど母体によくないかもしれませんので、ここは気楽に考えて元気な赤ちゃんを産んでください。

Q野菜の栄養価

栄養価が特に高い野菜と、栄養価がそれほど高くない野菜を教えて下さい。

Aベストアンサー

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメント(栄養う補助食品、栄養機能食品)の効能書きで食べる他の人と同じと思います

 人体の健康ははそんな単純なもので有りません。
 この考え方は部分の栄養学でして、食物が手に入らず栄養失調の難民ような人には、症状や体調から、栄養素名で食品を食べてよいでしょうが、日本のように食に満ち足りている国民は、栄養素の過剰摂取養と偏りで病気になっているのですから、難民とは栄養を取る意味が全然違うのです。

 野菜は皆大切なものばかりです。
 野菜には皆特徴がありますから、差別をしてはいけないのです。栄養価と言う言葉と言うか文字に「目くらまし」されてはいけません。
 それで5種類以上組み合わせて生で食べるほど体に良い(誰かが1日に30種類食べると良いと発言して庶民はかき回されましたが)と言うのがそのことを意味します。
 生と煮るとどちらが良いか。殺菌効果も考え煮る方が生食より消化吸収も良くて健康によいと思う人が多いでしょう。しかし、煮ることでたんぱく質などの栄養素が熱で変成(説明省略)し、消化が悪くなるものです。
 ●総合すると、煮て食べるより生の方が消化吸収の点で健康効果が優れているのです。
 但し、生菜食で噛むだけでは、硬い細胞膜が破壊される率が少なく栄養素の吸収摂取が不十分なので、より良い方法は、ミキサーで細胞膜を破砕し青汁にして食べるのが(飲むことになる)一番健康によいことが実験で分かっています。
 
 ●野菜だけ食べても、ちゃんと筋肉ができることも実験済みです。
 これは、少数の医学博士たちを除いて、ほとんどの栄養学者は知らないか、または自信を持って言えないから、ほとんどの一般庶民は知りません。
 西洋医学の部分の専門医で治せず、逆に悪化して、最後に生菜食主体の健康法にたどり着いて治癒した少数(と言っても○○万人)の人がちゃんと筋肉ができているし、健康を取り戻して生活してるのです。
 科学の基本は実証が基本ですからね。まだまだ話したいことがたくさんありますが省略し、

 ●最後に、
 これまで栄養効果が報告されている単独栄養素を自分で調合して食べて、生存実験してみる度胸のある医学博士が世界中どこにもいないはずです。
ダメなことが分かっているからです。

 ●ことほどさように、生命体の健康は電子顕微鏡でも見えない分子の大きさで、上下左右に複雑に関連し有って巡回修理していますから、接続がはっきりした自動車の部品修理と全然違うことを知らないといけないのです。

 今の瞬間も、あなたの体は、喜怒哀楽、食事、間食、水分の取り方、仕事のストレスと疲れ、体の動かし方、好き嫌い・・・の無限の組み合わせで、変化し続け、1秒間と言えども同じ瞬間がなく、年をとっていくのです。 
 部分を専門とする医学、栄養学は、海面上に現れた(血液検査、尿検査、X線、MRI,脳磁計・・検査で)氷山の1角に病名をつけ、投薬、注射、手術で対症療法で治療するものです。参考程度です。根本からの治療ではありません。
急場に一時しのぎが基本です。
 ●最後の細部にわたる総仕上げは、体の隅々まで知っている、あなたや私たちの細胞たちの免疫力なのです。
 日常の免疫力を作るのは、薬でも手術でもなく、私たちの食生活なのです。生命体が持つ、いまだに人間の科学力で解明できない体の「総合自然治癒力」、「(総合)抵抗力」、「(総合)免疫力」は、単純な条件下で効能を研究する、薬学、栄養素学、病巣手術学、を研究する科学知識を寄せ集めただけでは、休まず変化し動き続ける生命体の病気を根本からは治せないのです。
 治せない場合、免疫力が弱かったのです、で責任転嫁しておしまいにします。これが現在の医学、栄養学です。
 生活様式を変えると、体内細胞たたちは、それにあわせた体つくりをする柔軟性を備えているのです。
 現在の病人の多発は、3食絶対主義と、それにあわせた、栄養学と、医学、病理学であり、健康法です。
 ●結論は、科学的の本当の意味を知らないことと、栄養学の部分の栄養効果を科学的と信じて食べ過ぎている結果です。
 3食絶対主義に洗脳されて、ここから1歩も外に出られずに食生活と栄養学で過食していることに一番の原因があると信じています。
 そして、もぐら叩きの健康法で駆けずり回っていると見ています。
 以上、事実から見た私の総合判断でした。

 あなたには余計な話だったかもしれませんが。
 私は、生命体の健康に関する限りは、部分の科学ではダメで体を全体的に(または総合的に)見て行わなければ病気は根本から治せない、と考えるべきで、これが本当の科学的健康法であり、医学も、今後、総合医療の研究に転換すべきであると思っています。
総合判断による健康学、免疫力を生かした健康、または治療の必要性をお話しました。
 現に、出来上がっているので、こういうことを言うわけです。
 現代の3食主義と栄養学に洗脳されて思考力が固定化していて信じてもらえないでしょうから、と勝手に推測し余談に入れました。
 

 


 

 



 

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメン...続きを読む

Q白カビチーズの白カビ部分

以前、カマンベールなどの白カビチーズの白カビ部分を
「こういうとこは食べないんだよ」と言った人がいて、
以来外側の白カビ部分をよけて残しているんですが
何かもったいない…

青カビチーズはそのまま食べてるのに
白カビも食べちゃいけないんでしょうか?
お腹こわす感じはしないけど…
それともマナー違反なのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

カマンベールの白カビ部分(皮?)は食べますよ!
私は中のとろとろ部分より好きなくらいです。

もちろんお好みもあるので、残す方もいると思いますが。
フランスでは白カビチーズの皮は食べないと聞いたこともあります。
また、カマンベールではなく、他の白カビチーズの中には、皮の部分が固くて食べるに適さないものもありますが(以前、試してコレは無理というものもありました)、手近に市販されているカマンベールで食べられないほど固いものは見たことありません。

カマンベールの白カビ部分を「食べないんだよ」とおっしゃっていた方が、食べるものではないと認識していたのか、それとも単にお好みではなかったのか・・・真意はわかりかねますが、食べて問題ないですよ。

Q栄養価の高い野菜/果物教えて下さい

自分で検索して白菜は栄養価が高いのが分かりましたが
他が分かりません。
バナナも栄養価が高いそうですが…。


7ヶ月の子供がミルクをほとんどのまず、食事はよく食べるので
なるべく栄養価の高い、野菜/果物を与えたいと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価、では回答できません。

炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミンなど、
自然食物に含まれる全てが栄養です。
エネルギー(カロリ-)も実質含まれますね。

どの栄養を必要とされるのかを補足されると良いかと思います。
下記サイトもご参考下さい。

http://vitamine.jp/shoku/slist.html

Q明治北海道十勝チーズ

一回だけ買ってみたことがあるのですが、普通のプロセスチーズと比較してパサパサして変な感じがしました。、明治としてはそうしようとして作ったようですが、私にはおいしいとは思えませんでした。
食べた方で賛否ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

十勝シリーズもいろいろでているようですね。

通常のプロセスチーズはチーズを数種ブレンドしてメーカー独自の味・食感を出しています。
その原料として普通は輸入チーズを主に使います。
十勝は国産チーズを使うため
いちばんもとになる生乳の具合などから考えても
かなり違うものになるのだと思います。
もともと日本人になじみのないクセの強い輸入チーズを
扱いやすく食べやすくするためにブレンドしたのでしょうから
今の日本のチーズでは逆に
風味にコクがなく、もろく仕上がるのかも。
国産チーズはまだ歴史も浅く、変わっていく可能性はあります。
メリットとしては
やはり地産地消、そしてレートの影響をうけないこと。
安心感もあなどれないところです。

Qレトルトにすると栄養価は変わる?

レトルトカレーの栄養価と、レトルトにする前のカレーの栄養価は一緒なのでしょうか。
レトルトにすると栄養が落ちるのですか。

レトルト食品は便利で美味しくてよく食べるのですが、ふと気になってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価は、閉じ込められますから変りませんが、味は、落ちるものがあります。

カレーでしたら左程、気になさる必要はないでしょう。

Qチーズ嫌いの人でも食べられるチーズを教えて下さい

チーズ嫌いの知人が、チーズ嫌いを克服したいらしく
最初に食べるのは、やはりクセがなく、匂いも軽いのが良いと言うのですが
どんなチーズが良いと思いますか?
私自身は、チーズなら何でも好き、なので、よく判らなくて…
ヨーグルトは食べられるそうなのですが、
やはりレアチーズケーキとかから始めた方が良いですか?
私はガーリックチーズ辺りを勧めてみようと思ったのですが…
ちなみに、チーズ嫌いになったのは、学校給食のプロセスチーズだそうです
(粉チーズの匂いも、ダメだと言うのですが…)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

グルメ漫画の定番『美味しんぼ』の73巻にチーズ嫌いを克服する話が載っています。
漫画の話なので本当にこの通りやれば克服できるかどうかは分かりませんが…。

最初は匂いの少ない発酵していないチーズから始めるといいそうです。
種類はカッテージチーズ・モッツァレラチーズがいいそうです。
甘い物が好きな人なら、カッテージチーズにジャム・はちみつ等をかけて食べたら美味しいそうです。
カッテージチーズはそのままトマトとのサラダで食べたらいいそうです。
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/020500071.html

チーズを手作りすると愛着が湧くかもしれません。
http://cookpad.com/sylphy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=58527&Mode=full
チーズを作るといっても、牛乳を分離させただけの発酵させていない物なので、簡単に作れます。

私の回りにもチーズがダメな人が結構いますが「でも、チーズケーキは美味しい。」という人が多いです。
クリームチーズにヨーグルトや生クリームが多めに入ったレシピなら、最初は食べやすいかもしれません。
http://happymart.hacca.jp/ssweetsrcheese.htm

グルメ漫画の定番『美味しんぼ』の73巻にチーズ嫌いを克服する話が載っています。
漫画の話なので本当にこの通りやれば克服できるかどうかは分かりませんが…。

最初は匂いの少ない発酵していないチーズから始めるといいそうです。
種類はカッテージチーズ・モッツァレラチーズがいいそうです。
甘い物が好きな人なら、カッテージチーズにジャム・はちみつ等をかけて食べたら美味しいそうです。
カッテージチーズはそのままトマトとのサラダで食べたらいいそうです。
http://girls.www.infoseek.co.jp/go...続きを読む

Q卵の色による栄養価の違い

鶏卵には白色の卵と茶色の卵がありますが、
確か以前テレビで観たところ、
その違いは鶏の種類の違いによるもので、
茶色の卵を産む鶏はエサをよく食べるので値段が少し高いと言っていたと記憶しています。
しかし肝心な栄養価の違いの部分を忘れてしまいました。
両者の栄養価に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

グレードが一緒なら色は違っても栄養価はほぼ同じです。
卵を産んだ親鶏が茶色の羽の種類なら卵も茶色、
白い羽の種類なら白い卵を産むのです。

Qカマンベールの食べごろ

おとといフランスでカマンベールチーズを買いました。木箱の中に紙みたいな油紙みたいな物に包まっていました。帰るために20時間常温でその後、二日間冷蔵庫で保存しました。先ほど食べようときってみると真ん中の普通ならトローリとする所が、かなり硬い状態でした。なぜなのでしょうか?賞味期限みたいものは2004.11.4と印刷してありました。

Aベストアンサー

冷蔵庫で保存した後に食べる場合は、食べる前にチーズを出し、常温にしておくとやわらかくなりますよ。
冷蔵庫から出してすぐだと、硬くなっています。


人気Q&Aランキング