プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
以前こちらを質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4671086.html

結果、無事に成長し心拍も確認できました!
流産もがぐっと減るとの事でやっと安心できました。
そんな時に、先日病院に行ったところ、双子チャンということが判明ッ!!
先生も私もビックリ!!
戸惑いもありましたが、ずっと授かれなかったこともありとても嬉しく思いました^^


しかし、1人の子は心拍も確認でき、順調に育っているそうなのですが、もう1人の子(この日発覚した子)の心拍は確認できず・・・
カラーエコー(?)というもので再度診てもらい血流も確認取れず・・・
『もしかしたらこのまま流産してしまうかもしれない。その可能性の方が高いかもしれない。』
と、言われました><

もしもがあっても元気な赤ちゃんには影響ないと言われましたが、一卵性の場合はそうじゃないですよね?

先生曰く、大きさに差がありまだ分らないのでまた来週。
双子は間違いない。二卵性だよ。とのことですが・・・


そこで質問なのですが、
●双子ちゃん発覚して、片方の子が小さく差があったり、心拍確認も出来なかった。だけど元気に成長したよ!って方いらっしゃいますか?

●もうすでに二卵性と先生に言われましたが、こんなに早く一卵性か二卵性が分かるものなんでしょうか?
先生がおっしゃったってことは間違いないのでしょうか^^?


ちなみに、『今日は、予定日も出しません。何週かも来週全部出すね』
と言われてしまい、今何週なのかもわかりませんが^^;


旦那も今は喜び半分不安半分といった様子。
できることなら授かった命失いたくない><
双子ちゃんの知識が全くなく、今はPCなどで情報を集めているのですが・・

双子ちゃんを産んだ先輩ママさんなど、
同じ状況だった方、いろいろ教えて頂けるととても嬉しいです><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二卵性の双子を授かった母親です。


まず、二卵性の場合、卵が二つ確認できるので、わかりやすいです。
私の場合は、早くに二つ確認できたのですが、その際に言われたのが
「多くて4人、最低でも2人ですね」
ということです。1卵生の場合、卵は確認できても、実は、その一つの卵に二人分の命が宿していると言うのは、もうしばらく先にしか判りません。
よって、二卵性の場合、卵が二つ!という時点でまずは、最低でもふたりの命を宿したことは確定できます。とはいえ、やはり誰でも、一つの卵を見つけたら、まさかもう一つあるなんて思わないですからね(笑)
私の場合は、偶然にも寄り添うようにあり、Drもすぐにわかったようです。

さて、今の現状は、ありえる話です。
私は、妊娠前にいろいろ聞かされていたので、最低でも双子、最大4つ子かもしれないと診断されたその場で
「2が0、2が1になる可能性はありますか?」
とDrに聞き、Drはなんてこと言い出す母親なんだ!(笑)と驚かれましたが、ありえる話です。
二卵性の場合、特にありえるようです。結局、二卵性は、誕生日が同じというだけで、個々に違う遺伝子情報を得ていますから、本来ならば、時差で生まれるはずが、神様のいたずらなのか、間違いなのか、一度に宿してしまったと言う状況なので、一つの卵が「あっ!間違えた」と天に帰ることはありえます。(なんか医学的じゃなくてごめんなさい)

私の場合、早期発覚でしたので、投薬治療などで、子宮にしっかり着床するように、と、配慮していただきましたので、その後流産しかけたりしましたが、無事に授かりました。

途中まで、二人は、「双子らしい」といわれるほど(結果、二人だけでした)、同じ大きさで成長しましたが、途中から、1人が全く成長していかず、生まれたがるわが子を必死に押し戻し、なんとか体重が増えるまで生まれないようにさせられ、結果、小さいほうが、どうしても生まれたい!と言い出したので、出産する羽目に。でも出産後、元気だったのは、小さいほうでしたがね(笑)

二卵性は、本当に、生年月日が同じ以外、別々だと思われているといいです。よって、男女の双子が誕生するのですから。
ですので、途中で、成長が止まる、差がでてしまう、ということはありえます。
生まれてから差が出る場合もあります。

まずは、今、お腹の中に命がある!ということのみお考えになられていればいいです。
栄養あるものをやたらと食べればいい、動かなければいい!という問題でもあります。勿論、栄養の偏り、バランスのいい食事に越したことはありません。激しい運動より、軽めの運動の方がいいかもしれません。
でも、中には、それがストレスとなり、早産、流産につながりやすいので、まずは、今は、インフルエンザにかかならないこと。風邪にも注意。水疱瘡やおたふくはお済みですか?ご両親にご確認を(パパもねぇー)

なお、双子の情報誌というのは(多胎児)、本当に少なく、ネットでの先輩ママからの情報収集が一番早いかも。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません><
詳しいご説明ありがとうございました。

今日病院に行ってきました。
先生にもはっきり、残念だけどこのまま流産だろうと告げられました。

ストレスや風邪なども気をつけなければいけませんよね。
今いる元気な赤ちゃんの為にも、気をつけたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 15:21

四ヶ月すぎて、安定したころにバニシングツインになってしまった一児の母です。


二卵性かどうかは、「袋がふたつある」かどうかなので、すぐに見分けられます。
胎盤を共有していないので、仮に片方が残念な結果になったとしても、そのままもう片方は元気に育ちます(我が家の場合、元気すぎる子になってしまいました)。

もう片方の子の心拍が確認されるのを祈っておりますが、仮に確認されなくても、すでに心拍が確認されている子は元気に育ちますので、安心してすごしてくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
安定してからもバニシングツインになってしまうんですね><
私も今日病院に行ってきました。
やはり同じくバニシングツイン・・・
先生にもはっきり、残念だけどこのまま流産だろうと告げられました。

涙が止まりませんが、元気な赤ちゃんのために頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 15:18

こんにちは。

先日のご質問にもお答えした者です。
で、実は二卵性双子の母です(^_^;)

>●双子ちゃん発覚して、片方の子が小さく差があったり、心拍確認も出来なかった。だけど元気に成長したよ!って方いらっしゃいますか?

はい、そういう方も多くあります。「バニシングツイン」で検索してみてください。

>●もうすでに二卵性と先生に言われましたが、こんなに早く一卵性か二卵性が分かるものなんでしょうか?
先生がおっしゃったってことは間違いないのでしょうか^^?

一卵性と二卵性の違いは、「一つの受精卵から二人になった」か「二つの受精卵が二人になった」かの違いですから、胎嚢が一つなのか二つなのかの違いです。なので逆に初期であればあるほど診断が容易なんですよ。ある程度育ってしまうと、初期には離れた場所にあった胎嚢(羊膜)や胎盤もくっついて一つに見えたりすることがよくあるので。

ひとまず心拍が確認されたとのことですので、あまりご心配なさらずに次回の診察を待たれてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
今回も、ご丁寧に回答して頂きありがとうございました!
とても勉強になりました。

今日、ドキドキで病院に行ってきました。
結果は残念ながら袋の中に赤ちゃんはおらず・・
このまま流産というかたちになるだろうと言われました。
目の前が真っ暗になりました。
バニシングツイン・・検索してみるととても恐ろしい(@Д@;
自分もそうなるなんて・・・
今でも信じたくありません><

現実を受け止め今日はたっぷり泣いて、元気な赤ちゃんの為にも気持ちを切り替えて頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子妊娠⇒1人胎内で死亡のケースは!?

こんなお話をお聞きするのも全国の皆さんに経験者の方がいらっしゃったら是非、彼女の為にも悲しい出来事ですが教えていただきたいのです。私は現在二人目を妊娠中で8月出産予定です。時を同じくして私の友人も妊娠発覚!その友人はなんと双子ちゃんでした!友人には1歳になる男の子もおり、彼女の実姉も双子ちゃんを出産していて大変さは身に染みて感じているので双子ちゃん妊娠発覚当初は『いやだー!!』といっていましたが、いいよ5ヶ月に突入し、やっと双子ちゃんを受け入れる決心をした矢先、定期健診で赤ちゃんの心音が1人止まっているって言われ、母子手帳に『死亡』と書かれた・・・と私の所に連絡してきました。赤ちゃんが双子だと赤ちゃんが1人亡くなっても外に出してあげられなく、やがて亡くなった胎児は腐敗し、もう1人の心臓の動いている赤ちゃんにも(脳に)影響があるかもしれない・・・。母体にもなんだかの影響があるかもしれない・・・と言われたそうです。余りにも無情な告知に…。私も声が出ませんでした。彼女の場合は二卵性だそうです。もし経験された方、専門家の方がいらっしゃったらどんなことでも結構です。恐ろしいお話でも結構です。現実を現実と受け止められない話ですがご指導下さい。まだ数ヶ月、そんな不安を抱えての出産を迎える彼女の気持を考えると心痛みます。

こんなお話をお聞きするのも全国の皆さんに経験者の方がいらっしゃったら是非、彼女の為にも悲しい出来事ですが教えていただきたいのです。私は現在二人目を妊娠中で8月出産予定です。時を同じくして私の友人も妊娠発覚!その友人はなんと双子ちゃんでした!友人には1歳になる男の子もおり、彼女の実姉も双子ちゃんを出産していて大変さは身に染みて感じているので双子ちゃん妊娠発覚当初は『いやだー!!』といっていましたが、いいよ5ヶ月に突入し、やっと双子ちゃんを受け入れる決心をした矢先、定期健診で赤ち...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月二卵性の双子を妊娠した事が分かり、上の子供や家族共々双子ちゃんの誕生を楽しみにしていた妊婦です。
私の祖母が双子を妊娠、出産しており「遺伝だね~」と喜んでおりました。予定では8月出産でした。
ところが妊娠9週目にして1人の子の心音が消えてしまいました。先生の話だとその時点で心臓が停止してから5日程たっているとのことでした。その時の主治医の細かい説明はハッキリいって耳に入らない状況ででした。というか今のは誤診で後々「もう1人の子も元気になりましたよ!!」と言われるのではと思い込んでいました。とにかく安静に!!を心がけ1週間後再度病院に行きましたが、やはり1人子の心臓は動いておらず1週間前よりも明らかに卵胞が崩れており先生がおっしゃるには溶けてきているとのことです。私の主治医の説明ですと、今回流れた赤ちゃんは時間の経過と共に溶けてやがて子宮内で消えてしまうがもう1人の赤ちゃんには何の影響もないとのことです。私はネットで【双子・死産】で検索していろいろ調べましたところ、1卵生の双子ちゃんの場合の1人死産は残った子に影響ある場合あり(なぜなら1卵生の場合、1つの胎盤で栄養を補給したりしているので1人の子が死産して腐敗した場合心配がある)ですが二卵性の場合は1人に1つ卵が別で胎盤も別なので影響は出ない場合が多いとのことでした。ただ私の死産した週とお友達の死産の週が違うのであまり自信がありません。お友達の主治医のお話だとかなり厳しいことを言われていてお友達も凄いショックだと思います。1日も早く大学病院などの大きい病院に行かれ、詳しく調べてもらう事をお勧めいたします。最後に・・・亡くなったお子さんはいつもお母さんの傍にいてお母さんや家族を見守ってるそうです。分かりにくい文面になってしまい申し訳ありません。
少しでもお役に立てれば幸いです。

私も先月二卵性の双子を妊娠した事が分かり、上の子供や家族共々双子ちゃんの誕生を楽しみにしていた妊婦です。
私の祖母が双子を妊娠、出産しており「遺伝だね~」と喜んでおりました。予定では8月出産でした。
ところが妊娠9週目にして1人の子の心音が消えてしまいました。先生の話だとその時点で心臓が停止してから5日程たっているとのことでした。その時の主治医の細かい説明はハッキリいって耳に入らない状況ででした。というか今のは誤診で後々「もう1人の子も元気になりましたよ!!」と言われるの...続きを読む

Q双子の場合、何週目までに分かるものでしょうか?

現在9週目の妊婦です。

主人の勤め先に霊感の強い方がいて、時々予知夢を見るらしいのですが、先日、主人がベビーカー2台を横並びで押している夢を見たそうです。
でも超音波検査では赤ちゃんは1人だけです。

そこで気になったんですが、双子の場合は何週目までに分かり、何週以降は双子はありえないんでしょうか?

私自身が一卵性の双子だからそんな夢見たんじゃ?と言ったんですが、私が妊娠した時もその霊感のある方は予知夢らしきものを見たそうなんです(その方と私は面識ありません)
主人の周りの女性は「五ヶ月に入っても双子になる可能性あるよ」と言っているらしいのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか?

私はどちらでも元気に産まれてくれればよいのですが、周りにいろいろ言われると気になって仕方ありません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>そこで気になったんですが、双子の場合は何週目までに分かり、何週以降は双子はありえないんでしょうか?

双子になるかどうかは、二卵性の場合は着床時に決定されますし、ご存知と思いますが一卵性の場合は最初の受精卵は一つであったものが分かれたものですから、受精後4日目から13日目までに決定されます。14日目以降に分離が起こると、不完全な双生児=シャム双生児のような結合体になってしまいます。ちなみに、受精後5日目までは母体との繋がりはなく、6日目以降に子宮内膜に着床します。
ただ、それがいつ判明するかはケースバイケースですね。エコーで胎嚢が見えて来るのは一番早くて4週の真ん中くらいですから、少なくともその時点ではもう双生児かどうかは決まっています。二卵性の場合には胎嚢がハッキリ二つ見えますから殆どのケースで最初のエコーで判明すると思います。しかし一卵性の場合は胎嚢が一つしかありませんから、この時点ではまず分からないでしょう。次に妊娠が順調に経過して行けば、5週後半くらいから卵黄嚢(胎盤が完成するまでの栄養袋です)や胎芽(初期の胎児)がエコーで見えはじめますから、この時点で「あ、ふたつ?!」ということもありますし、まだこの時点ではハッキリしなくとも、6週になると心拍が確認できると間違いなく「二個の点滅」が確認できます。ただし、この週数は排卵日を2週0日としたものですから、例えば排卵日を把握していなくていつ受精したものか本人も不明な場合に、最終生理からの計算で「8週になって胎嚢が二つ見えたので双子です」ということも話としてはあり得ます。

>主人の周りの女性は「五ヶ月に入っても双子になる可能性あるよ」と言っているらしいのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか?

エコーが一般の産婦人科に普及している現在においてはまずあり得ません。一昔前まではそういうものがなかったので、聴診器で心音が聞ける頃まで判明しなかったケースもあるでしょう。私の親の話では、お腹の上からの触診で胎児の頭を二つ触れるまで双子と分からなかったケースも昔はあったそうですよ(笑)
あと現代でもレアケースとして「子宮筋腫の陰に隠れていて、かなり週数が経ってから二卵性双生児と分かった」とか「排卵誘発剤を使用して多胎児になり、30週近くになるまで三つ子だと思っていたのに、入院してよく調べたら4つ子だった」というような話も聞いたことはあります(あんまり人口過密だとエコーでもよく分からないのでしょうか..)。

ということで、特に筋腫など子宮に異常もなく、9週になっていれば当然既に心拍も確認されているでしょうから、今後双子と分かることはまずないでしょうね。
ちょっと残念ですか? 以上、双子の母でした(笑)

こんにちは。

>そこで気になったんですが、双子の場合は何週目までに分かり、何週以降は双子はありえないんでしょうか?

双子になるかどうかは、二卵性の場合は着床時に決定されますし、ご存知と思いますが一卵性の場合は最初の受精卵は一つであったものが分かれたものですから、受精後4日目から13日目までに決定されます。14日目以降に分離が起こると、不完全な双生児=シャム双生児のような結合体になってしまいます。ちなみに、受精後5日目までは母体との繋がりはなく、6日目以降に子宮内膜に着床します...続きを読む

Q双子の赤ちゃんのサイズが違います。

現在双子を妊娠中です(二卵性です)
明日で8週に入ります。

本日、検診があったのですが、二人の赤ちゃんのサイズに差があり不安です。

6週で胎嚢確認をした際に、一つは1.8cmあったのですが、
もう一つは0.6cmしかありませんでした。
なので、先生には双子とは言われず、もう一つのカゲは血の溜まった物かも知れないと言われました。
7週検診の際に二つとも胎芽が確認され、心拍も確認出来たのですが、
0.94cmと0.74cmと
サイズが2mm違っており、
「着床が遅れた制なのか、成長が一つ遅いのかわからない」
といわれました。

本日7週6日検診だったのですが、
1.57cmと1.35cmとやはり2mmの差がありました。
心拍は問題なく確認出来ました。

先生はもうしばらく様子を見て、小さい方の赤ちゃんに異常がないか経過を見ないと。。
とおっしゃいました。
あたまと体がきちんと分かれてくるか。異常がないかどうか。
もし異常があった場合は相談が必要とも。。
(その内容については触れませんでした。)


この頃の2mmの差というのは大きな物なのでしょうか。
初めての妊娠で双子。。しかも差があるということでかなり不安です。

双子経験のママさん、現在妊娠中の方などいらっしゃいましたら
経験を教えて下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。

現在双子を妊娠中です(二卵性です)
明日で8週に入ります。

本日、検診があったのですが、二人の赤ちゃんのサイズに差があり不安です。

6週で胎嚢確認をした際に、一つは1.8cmあったのですが、
もう一つは0.6cmしかありませんでした。
なので、先生には双子とは言われず、もう一つのカゲは血の溜まった物かも知れないと言われました。
7週検診の際に二つとも胎芽が確認され、心拍も確認出来たのですが、
0.94cmと0.74cmと
サイズが2mm違っており、
「着床が遅れた制なのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2歳になったばかりの男女双子のママです。男女なのでもちろん二卵性です。
参考までに初期のサイズを書いておきますね。

4w6d GS A7.6mm B7.0mm
7w1d CRL A7.9mm B6.8mm
8w1d   A14.0mm B13.0mm
10w0d   A30.0mm B30.0mm
11w1d   A54mm  B52mm  ...

という感じです。私の場合はBがいつも1mm小さかったようですね(笑)2mm差もありかなぁと思います。(上の週数以降は赤ちゃん個人個人の個性による差がだんだんと大きくなるし、数mm、数十gは計測の誤差になります)
10wで30mmを超えると、ほぼ大丈夫と言えますよ。
ひとまずお二人とも心拍は確認できているのですから、とにかく信じて見守ってあげてください。

Q双子妊娠後、ひとり心拍停止しました。もう一人は?

一卵性(一羊膜)の双子を妊娠し、今週7週目に入ったところで
一人の成長が止まりました。一卵性なので胎盤を共有しており、
その影響からかもう一方の子の心拍が微弱になっているとのことで
不妊治療専門のクリニックに通っていたのですが、2日後に大きな病院へ
転院するよう、紹介状を渡されました。先生は現時点で治療することは
何も無く、ただ見守るしかないと仰っていました。
一卵性の双子の一方が亡くなってしまったけれど残った子は元気に
産まれてくれたという方、同様のご経験をされた方、何でも良いので
情報をいただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

双子の母です。と言ってもうちのは二卵性なので、一卵性については特別詳しいわけではありませんが...
二卵性の場合には、バニシングツインなどと呼ばれますが、片方の胎児が亡くなってしまってももう片方にはまず影響なく妊娠は継続されますが、一卵性の場合には影響があることがありますね。
ただ、まだ7週ですから胎盤自体も殆ど出来ていませんし、亡くなった側の子の凝血が胎盤を通じてもう片方の子に行ってしまうことで危険になるのは胎盤が完成する16週以降のことのようです。言い換えれば16週以前には大きな影響はないと言えるようですが...
妊娠初期の流産の原因として、受精卵の染色体異常が70%、あるいはもっと多いと考えられています。二卵性の場合にはそれぞれ別の受精卵から発生していますが、一卵性の場合には元々は一つの受精卵だったわけで、片方の子が染色体異常によって流産したら、時期が少し早い遅いの差はあるにしても、もう片方の子も同じ運命を辿ることでしょう。
ですが、それ以外の原因(それが何かはつきとめられないでしょうが)によるものなら、もう片方の子は違った運命にある可能性もあります。つまり、もう一人の赤ちゃんの妊娠が影響なく経過する可能性も30%くらいはあるのではないでしょうか?
心拍が微弱になっているとのことでご心配だろうと思いますが、医師が言うようにできることは何もありません。祈りましょう。信じましょう、赤ちゃんの生命力を。

こんにちは。

双子の母です。と言ってもうちのは二卵性なので、一卵性については特別詳しいわけではありませんが...
二卵性の場合には、バニシングツインなどと呼ばれますが、片方の胎児が亡くなってしまってももう片方にはまず影響なく妊娠は継続されますが、一卵性の場合には影響があることがありますね。
ただ、まだ7週ですから胎盤自体も殆ど出来ていませんし、亡くなった側の子の凝血が胎盤を通じてもう片方の子に行ってしまうことで危険になるのは胎盤が完成する16週以降のことのようです。言い換え...続きを読む

Q妊娠初期のエコー写真にて、二卵性双子の可能性?

妊娠初期のエコー写真に、胎嚢が二つ見えるのですが、一つはもう一方に比べて若干小さく、先生はこれについて一切言及されません。

只今、妊娠7週ですが、4週半、5週半、6週半と受診して、毎回エコー写真をもらい、
そのどれもに映っていて、同じように大きくなっています。

5週半の時に出血の有無を聞かれましたが、
出血は一切なく、多少つわりがあるだけで、腹痛も大したものはありません。

最初から、胎嚢と説明を受けているほうは、6週半の受診でうっすらと心拍確認でき、
ちびっちゃい胎芽も見えました。

同じく6週半の受診で、もう一方(先生が何もおっしゃらない方)は、少し菱形にも見える形になっていて、(大きさは同じように成長しています)心拍や胎芽は確認できませんでした。

次回検診が一週間半後で、妊娠8週半の頃です。

余談かもですが、何年も前から、次の妊娠(産むのは初めてです)は双子だなぁ。。と漠然と思っていました。

バニシングツインの可能性についても理解していますが、
双子の可能性があるのかないのかだけでも知りたいです。

同じような経緯をたどられた方や、所見をご存知の方、
また、双子を妊娠、ご出産経験のある方のお話を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

妊娠初期のエコー写真に、胎嚢が二つ見えるのですが、一つはもう一方に比べて若干小さく、先生はこれについて一切言及されません。

只今、妊娠7週ですが、4週半、5週半、6週半と受診して、毎回エコー写真をもらい、
そのどれもに映っていて、同じように大きくなっています。

5週半の時に出血の有無を聞かれましたが、
出血は一切なく、多少つわりがあるだけで、腹痛も大したものはありません。

最初から、胎嚢と説明を受けているほうは、6週半の受診でうっすらと心拍確認でき、
ちびっちゃい胎...続きを読む

Aベストアンサー

現在双子を妊娠中(21週)の者です。
私は市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たあと、最初に行った検診の超音波検査で胎嚢が2つ見えて、担当医から「双子の可能性あり」と言われ、同時にバニシングツインの説明も受けました。それは5週目くらいの時で、胎芽も何も確認できない週数の時です。また、私には片方の胎嚢は少し小さく、ゆがんで見えました。担当医に確認すると、それは見える角度によるもので、心配ないとの説明がありました。
双子の可能性があるのか、#1さんのおっしゃるとおり血腫の可能性があるのか、直接、担当医に聞いてみてはいかがでしょうか。

双子はハイリスク妊娠となるため、小さな産院では分娩を扱ってもらえず、NICUなど設備の整った大きな病院に転院する必要があるかもしれません。そういう病院にはハイリスク妊娠の方たちが、たくさん集まっています。とにかく早く転院し、分娩予約をしないと、どこか遠くの病院で産むしかなくなる可能性がありますのでお気をつけ下さい。

私の場合は胎芽が2つ確認できた段階で転院するよう指示があり、その時点で、もうすでに受け入れ先の病院の、分娩受け入れ可能数は残1でした。

これは先輩妊婦に言われたことですが、赤ちゃんの生命と自分の生命の両方に関わることだから、とにかく少しでも疑問や不安があるのなら、どんどん質問しなさい、そうしないと何かあったときに立ち直れなくなるくらい後悔する、と。
その言葉を聞いて、私もあまり人に聞きたいことを聞けるタイプではないですが、これからはもっと強い意志を持って、強気の姿勢で妊婦検診に臨まなければと思いました。母になるのだから。

質問者様の不安を本当の意味で解消できるのは、やはり担当医だと思います。聞きづらければ、産院を変えているのも良いかもしれません。

質問者様の妊婦ライフが素晴らしいものになることをお祈りします。

現在双子を妊娠中(21週)の者です。
私は市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たあと、最初に行った検診の超音波検査で胎嚢が2つ見えて、担当医から「双子の可能性あり」と言われ、同時にバニシングツインの説明も受けました。それは5週目くらいの時で、胎芽も何も確認できない週数の時です。また、私には片方の胎嚢は少し小さく、ゆがんで見えました。担当医に確認すると、それは見える角度によるもので、心配ないとの説明がありました。
双子の可能性があるのか、#1さんのおっしゃるとおり血腫の可能性がある...続きを読む

Q双子妊娠したかもしれないのですが・・・。

皆さん、こんばんは。
先日、妊娠検査薬で陽性反応が出た為、産婦人科へ行った際、妊娠5週目でした。

胎のうらしいのが2つあり双子の可能性があるとの事です。(先生からは「血の塊かも」と・・・)

まだ、双子だと確定した訳ではないの主人には妊娠したとしか言ってません(主人も双子です)

いつ頃双子だと確定するのでしょうか??
因みに次回は1月12日に受診します。

あと、妊娠したのが判ってから2歳の娘がいつも以上にまとわりついたり、妙に怒りっぽくなったりと若干情緒不安定な状況です。

妊娠すると子供は本能的に判るって聞いた事があるような気gするうんですが・・・(記憶違いかもしれません)、それともそういう時期なのでしょうか??

長々と書き込みましたが先輩ママさんアドバイス(体重管理・育児等々も)頂ければ幸いです。 

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

二卵性の男の子女の子の双子ママです。ちなみに今3歳のお譲がおります。双子はもうすぐ1歳。主様のように妊娠中は2歳真っ只中!!最初のつわりではもう吐きどうしだったので食事も一緒にできずマスクしてました(笑)なのでかわいそうな感じで、お腹かが目立ってくるともう赤ちゃん返りなんでしょうね。。抱っこ×(2)でした!!でもオムツもがんばってはずれましたし、今面倒もみてお手伝いしてくれます。
話が飛んじゃいましたね。。双子かどうかは次の検診で確定するんじゃないでしょうか?私の場合二人目だったので経済的とかちゃんと子育てできるんだろうかとか次の検診まで悩み涙もありました。バニッシングツインも先生から聞いていましたので、1人の方がいいなとか変に考えすぎましたが、家の主人は次いって1人いなくなっていたら悲しいじゃん!!二人とも順調に大きくなっていて欲しいよ!!って。産まれれば3人の子育て。不安いっぱいでしたがそんな言葉に励まされ一度も入院せず36週後半まで粘り自然分娩で二人を産みました。

ほんと上に子供がいての双子妊娠はとても難儀です。体重もたぶん上のお子さんとちょろちょろ動くので食べ過ぎなければ大丈夫!!でも抱っこだけは極力しないほうがいいです!!昼寝も子供と一緒にして、つかれたら座る。ほんと後半は自分の母が台所にたってくれましたので入院もせずにこれたたと思います。色々まわりから双子って大変だね!!と産まれたてからもずっとかわいいわね♪の前に言われてなんか悲しくなりますが、体重もすぐに戻りますし(笑)キレイなママでいられますよ!!とても3人のママに見えなーーいなんていわれるのが嬉しいです(笑)ですので1人の妊娠とは全く違います!二人ですので無理せず是非自然に産めたらいいですね!!痛みも二倍ですが感動はその倍ですから♪双子だといいですね♪

二卵性の男の子女の子の双子ママです。ちなみに今3歳のお譲がおります。双子はもうすぐ1歳。主様のように妊娠中は2歳真っ只中!!最初のつわりではもう吐きどうしだったので食事も一緒にできずマスクしてました(笑)なのでかわいそうな感じで、お腹かが目立ってくるともう赤ちゃん返りなんでしょうね。。抱っこ×(2)でした!!でもオムツもがんばってはずれましたし、今面倒もみてお手伝いしてくれます。
話が飛んじゃいましたね。。双子かどうかは次の検診で確定するんじゃないでしょうか?私の場合二人目だ...続きを読む

Q双子の場合の初期流産

二人目不妊治療中の41才です。
高温期24日目に2個の胎嚢確認、25日目で下腹部痛があり
出血しました。
体温も低温相まで下がりました。おそらく初期流産と思われます。
そこで質問です。よろしくお願いします。

出血は検査薬が陽性と出た時からありましたから今回の妊娠は
諦め半分、希望半分でした。
出血してしまった今、その「希望半分」が心の大半を占め、
「二人のうち一人でも何とかならないか」と淡い期待を
してしまいます。
初期流産してしまうような状況にあっても、ふたつのうちひとつは無事に育ってくれる事など有り得ないですよね?
出血して体温も下がってしまえば、子宮の中のもの(胎嚢・内膜)は全て流れ出てしまいますよね?
例えば、ひとつは染色体異常などの弱い卵子だったけど、もうひとつは正常な卵子であったとしても、その弱い方が原因で初期流産に
なってしまえば正常な方も流れてしまいますよね?

前回の化学的流産からちょうど1年待って
やっと妊娠反応が出たのです。諦めが悪いのもわかっています。
ここでの回答で「もうダメです」とハッキリ言われたら
また次へ進める気もします。

二人目不妊治療中の41才です。
高温期24日目に2個の胎嚢確認、25日目で下腹部痛があり
出血しました。
体温も低温相まで下がりました。おそらく初期流産と思われます。
そこで質問です。よろしくお願いします。

出血は検査薬が陽性と出た時からありましたから今回の妊娠は
諦め半分、希望半分でした。
出血してしまった今、その「希望半分」が心の大半を占め、
「二人のうち一人でも何とかならないか」と淡い期待を
してしまいます。
初期流産してしまうような状況にあっても、ふたつのうちひとつは無...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

不妊治療・体外受精で多胎妊娠経験者です。私の体験からお話しますね。

>初期流産してしまうような状況にあっても、ふたつのうちひとつは無事に育ってくれる事など有り得ないですよね?

驚かれるかもしれませんが、そういうことは普通にあります。
ただ...

>例えば、ひとつは染色体異常などの弱い卵子だったけど、もうひとつは正常な卵子であったとしても、その弱い方が原因で初期流産に
なってしまえば正常な方も流れてしまいますよね?

多胎のうちの一つ、あるいはいくつかが流産しても、母体に大きな変化は起こらないのです。つまり、ひとつ(一人)でも順調に育っていれば、大規模な出血は起こらず体温も下がりません。亡くなった児は子宮の中に静かに留まり、紙のように薄くなって吸収されてしまうだけです(初期の場合)。
なので、今回のように「出血して体温も下がってしまえば、子宮の中のもの(胎嚢・内膜)は全て流れ出た」という状況では、二つとも(二人とも)流産したということになります。
私の経験したことは以下のようなものです。
体外受精で陽性判定→4w5dで3つの胎嚢確認→6wで一つに胎芽確認、一つに心拍確認→8wで2つは稽留流産と判断→9w順調に経過→11wで心拍消失・稽留流産→手術 という流れで、
判定日前から微量出血し6wくらいまで茶色いオリモノが続いていましたが、6w以降は出血はなく最後の一人の稽留流産が判明した後も手術するまで出血はありませんでした。

こんにちは。

不妊治療・体外受精で多胎妊娠経験者です。私の体験からお話しますね。

>初期流産してしまうような状況にあっても、ふたつのうちひとつは無事に育ってくれる事など有り得ないですよね?

驚かれるかもしれませんが、そういうことは普通にあります。
ただ...

>例えば、ひとつは染色体異常などの弱い卵子だったけど、もうひとつは正常な卵子であったとしても、その弱い方が原因で初期流産に
なってしまえば正常な方も流れてしまいますよね?

多胎のうちの一つ、あるいはいくつかが...続きを読む

Qなぜ双子を妊娠したのかわかりません

現在、二卵性の双子妊娠6か月目の妊婦です。
今回の妊娠が初めてで、現在28歳、夫27歳、結婚してすぐ自然妊娠しました。
7週目に入り双子を妊娠した事を知り大変驚きました。
最初は不安が大きかったのですが、今は無事生まれてきて欲しいと主人と楽しみにしています。

ただ、なぜ自分が双子を妊娠したのが不思議です。
私の家系に双子はいませんが、夫の祖母の弟の子供が双子だそうです。
でも二卵性なので夫の遺伝は関係あるのでしょうか?
病院の先生に聞いたら、「ありますよ、二つの卵子と二つの精子が
受精するわけですから。」と、
助産師さんは、「卵が二つ排卵されることはありますよ。もともと卵はたくさんあって、だれでも双子を妊娠する可能性もあります」
と、説明もよくわかりませんでした・・。

私がもともと多排卵体質なのか、今回たまたま2つ排卵したのか?
普通は、月ごとに左右の卵巣から交互に1つの卵を排卵するものだと思っていました。不思議です。
次妊娠したらまた双子なのでしょうか。
双子を産むということは、確率も低い珍しいことなので
こうなった理由を知りたいと思って質問させていただきました。
長くなり申し訳ございません。

現在、二卵性の双子妊娠6か月目の妊婦です。
今回の妊娠が初めてで、現在28歳、夫27歳、結婚してすぐ自然妊娠しました。
7週目に入り双子を妊娠した事を知り大変驚きました。
最初は不安が大きかったのですが、今は無事生まれてきて欲しいと主人と楽しみにしています。

ただ、なぜ自分が双子を妊娠したのが不思議です。
私の家系に双子はいませんが、夫の祖母の弟の子供が双子だそうです。
でも二卵性なので夫の遺伝は関係あるのでしょうか?
病院の先生に聞いたら、「ありますよ、二つの卵子と二つの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

二卵性なのですよね。
極稀に両方から1個づつ排卵する事もありますよ。
私は普段はどちらか片方自己排卵をしていましたが、
両方で3~5日差で両方1個づつ排卵した事があります^^。受精は無かったですが。
(卵胞checkにて確か)

momotan16さんは治療もされて居なくて、自然2個~複数排卵したのだと思います。
ですが、片方から2個~複数排卵されたのか両方1個づつされたのか
或いは両方から複数されたのかは判りません。

排卵される予定の卵子は片方卵巣で毎周12個ほどあり、その中で一番成長が優秀な物が1個だけ排卵されます。
が、場合によっては2個以上排卵される稀なケースもあります。

遺伝性ではなく、貴女の排卵の過程がその周は珍しい事が起きたと言う感じですね。

珍しいと言えば珍しいですが、ありえないほど珍しい事では無いですよ。
7~8個排卵したって、1個も受精する事も無いと言う事もありますし、
そういう意味では自然2個以上排卵の2個受精は珍しいとも言えますが。
決して、オカルトな話でも不思議な話でも無いのですよ。

おめでとうございます^^御無事に双子ちゃん生まれますように。

こんにちは。

二卵性なのですよね。
極稀に両方から1個づつ排卵する事もありますよ。
私は普段はどちらか片方自己排卵をしていましたが、
両方で3~5日差で両方1個づつ排卵した事があります^^。受精は無かったですが。
(卵胞checkにて確か)

momotan16さんは治療もされて居なくて、自然2個~複数排卵したのだと思います。
ですが、片方から2個~複数排卵されたのか両方1個づつされたのか
或いは両方から複数されたのかは判りません。

排卵される予定の卵子は片方卵巣で毎周12個ほどあり、その中...続きを読む

Q妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。)
生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。
よろしくお願いします。

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念の...続きを読む

Aベストアンサー

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母体のせいではなく、こればかりは運だそうです。

でも私は処置後3ヶ月で今の長女を妊娠して、今では小学1年生です♪
辛かったあの経験は、この娘に会うための試練だったと思っています。
幼稚園時代、いろいろなママ友に会いましたが、思いのほかけい留流産経験者は多かったです。

puutannさんが私と同じけい留流産でないことを願ってはいますが、もしももしも流産であったとしても、同じ経験を経た後にも妊娠出産している方は大勢いますので、前向きに考えてくださいね。

次回検診までは、お体をご自愛ください。

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母...続きを読む

Q妊娠が発覚しましたが・・・

今月23日が生理予定日で、3日後に陽性反応がでました。
そして次の日に今度は違う会社の検査薬で試したところ、こちらも陽性反応がでました。

去年の6月に結婚して、ずっと望んでいた赤ちゃんなのでとても嬉しく舞い上がっています。

今日29日に、産婦人科に行きました。
初めての妊娠だったのでドキドキ・・・
尿検査をして、呼ばれるまで待ち、いざ診察
すぐにエコー検査をしました。
ちょこんっと黒い斑点があり、多分これであろう。
妊娠初期なので、まだ完全に分らないから、1週間後に大きくなっているか見ましょう^^と言われました。

それだけで、他は何もなく診察終了でした。

ずいぶんとあっけらかんとしていて・・

尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・
妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか?
子宮は大きくなってきてるねーとだけ言われました。

一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・
黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか?
また、育たないというのもあるのでしょうか?

病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・
次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか?
よく分りません><
ちなみに最終生理が12月23日の29~30周期です。
まだ病院は早かったんですかね、

初めてのことでどうしていいか分らず、流れにそって帰って来てしまいました。。。
病院に行ったのに不安です。。苦笑)
まだ、よく分らないので友人などには報告はしていません。

初診とはこんなものなのか、どなたか教えてください。
宜しくお願いします><

今月23日が生理予定日で、3日後に陽性反応がでました。
そして次の日に今度は違う会社の検査薬で試したところ、こちらも陽性反応がでました。

去年の6月に結婚して、ずっと望んでいた赤ちゃんなのでとても嬉しく舞い上がっています。

今日29日に、産婦人科に行きました。
初めての妊娠だったのでドキドキ・・・
尿検査をして、呼ばれるまで待ち、いざ診察
すぐにエコー検査をしました。
ちょこんっと黒い斑点があり、多分これであろう。
妊娠初期なので、まだ完全に分らないから、1週間後に大きくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

> 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは
> 妊娠間違いないということだったんでしょうか?

そうだと思いますよ(^^)
自分で妊娠検査薬を使った場合などは、検査すらしない病院もありますから。
ただ医学的には、胎嚢確認をもって妊娠成立となりますから、
確実に「これが胎嚢!」と分かるまでは、
やはり初期には誰にでも一定の確率でリスクはありますし、
医師も淡々としていて、おめでとうの言葉もないことがほとんどです。

また不妊治療などできちんと排卵日を確認できている、とかでなければ、
自分で思っているより遅れている場合もありますから、
予定日から1週間ということであれば、
胎嚢も見えるかどうか、ぐらいだと思いますよ。

> 病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・
> 次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか?

不妊治療などをしていて、排卵日が確認できている場合は、
初期の頃から妊娠週数が確定されています。
自然妊娠で排卵日が確定できない場合に告げられる妊娠週数は、
最終生理開始日から数えて28日周期で計算されます。
普段は29~30日周期であっても、その周期も必ずそうとは限らないので、
最終生理開始日から計算する場合は、世界平均の28日で計算されます。
(それだと自分で計算して出せますよ)
ただし、あまりにも早い段階では、妊娠週数の話はないほうが普通だと思います。
胎嚢や心拍が確認できれば、その時点ぐらいで教えてもらえると思います。
最終的な妊娠週数は、胎児の大きさに個人差がほとんどないと言われる、
8~11週ぐらいになってから決まります。
(ですので、それ以前は「とりあえず」のものに過ぎません)

ちなみに私は不妊治療で排卵日が確定されていて、妊娠週数に間違いは
ありませんでしたが、やはり5週の時点で「これかなぁ??」というぐらいの
胎嚢(らしいもの)しか見えていませんでした。

> 一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・
> 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか?
> また、育たないというのもあるのでしょうか?

妊娠検査薬が陽性になっていますから、妊娠は確定です。
ただし、その妊娠が今後も無事に継続されるかどうかは医師にも分かりません。
黒い斑点も、胎嚢と確定されていなければ、出血痕という可能性もゼロではありませんので、
まだ胎嚢が小さいうちは、医師も「多分」としか言えないでしょう。
先にも述べましたが、ごく初期のリスクは誰にでも一定の確率であります。
こればかりは経過を待って、胎嚢、胎芽、心拍と、1つ1つ確認していくしかありません。

nailotaさんが受けられた初診は、いたってごく普通の内容だと思います。
今の時期は色々と不安なことも多いかと思います。
私もそうでした。
でも妊娠された方は、みんなこの不安を通ってママになるんだと私は思っています。
今はお腹に宿った赤ちゃんの生命力を信じて、次の診察を待ちましょう(^^)

> 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは
> 妊娠間違いないということだったんでしょうか?

そうだと思いますよ(^^)
自分で妊娠検査薬を使った場合などは、検査すらしない病院もありますから。
ただ医学的には、胎嚢確認をもって妊娠成立となりますから、
確実に「これが胎嚢!」と分かるまでは、
やはり初期には誰にでも一定の確率でリスクはありますし、
医師も淡々としていて、おめでとうの言葉もないことがほとんどです。

また不妊治療などできちんと排卵日を確認できている、とか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング