現在、ドライバーを購入しようといろいろ悩んでおりますが、まず今使用のドライバーがどんなものなのかがイマイチ分かってません^^;

7年前くらいに中古で買ったもので、あまり詳しく調べずショップの人に薦められたドライバーを買いました。
今、ネットで調べようと思っても古すぎてあまりデータが出てきません。(ロフトやフレックスなどはわかるのですが・・・)
知ってらっしゃる方、是非教えてください。

テーラーメイド 360Ti 9.5度
バブルウルトラライト フレックスS

です。
このドライバーはどんなドライバーですか?
特にシャフトのバランス、キックポイント、トルクなどが知りたいです。

ご存知のかた、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一応テーラーメイドのHPに過去製品(とは言っても最初のメジャー作品のツアープリファードやピッツバーグパーシモンの時代のものは載っていないですが(笑))コーナーがあります。

シャフトのバランス、キックポイント、トルクは載っています。クラブ重量から考えるとバブル+スピーダーの欄になると思いますので、参考に。

http://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail.a …

発売当時が2000年ですから、まだ特に上級者やハイヘッドスピーダーの方はパーシモンにDGの記憶があり(使っている人もまだいた頃ですね)、DGは右手グリップ部が細いシャフトですから、グリップ部分以降とはいえBIGBUTTは受け入れにくかった素地は当時にあったと思います。(当時に同形状のリシャフト用の硬めのシャフトにヒット商品が出てれば評価は違ったでしょう)記憶と言うのは薄れるものだと思うのは、現在異形ドライバーが性能面(慣性モーメント)での使いやすさがあるとは言え、ここまで受けることができるのはパーシモンの記憶が薄れた証拠のような気がしますね。(特にこだわってもいないので寂しさがあるわけでもないですが(笑))
    • good
    • 0

はじめまして。


失礼ですが、確かに古い商品ですね。
記憶ですが、当時としては大きいヘッドで少しシャローなフェース形状と記憶しています。また「バブルシャフト」はグリップ側に向かって急激に太くなっている一種のビッグバットシャフトだったと思います。目的は軽量化と強度(剛性)の確保ではないかと推測します。記憶では、あまり使いやすいシャフトではなく、通常の形状の「フレックスツイストシャフト」の方が評価(まわりの)は高かった様に記憶しています。
結論としては、現在のクラブが御自分に合っているとしても、せいぜい総重量の目安程度と考えた方がいいのではないかと思います。
現在の多くのシャフトは、「バブルシャフト」とはしなり具合も含めフィーリングは全く違いますし、同じ様にバット側が太い(少し太い程度)シャフトもありますが、総重量の軽い長尺(46~47インチ)の為の設計となっています。当時よりシャフトの開発も進んでいて通常の形状(太さ)でも十分性能が出せるようになって来ていると感じます。
ですから、全く白紙にして気になる商品を試打比較して打ち易く、フィーリングの合うものを選択していいと思います。
御参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーラーメイド r5 の3I、4I探してます。

テーラーメイドの3番アイアンと4番アイアンを探しているのですが中々見つかりません。
『テーラーメイド・r5 XL スチールシャフト S』の3Iと4Iです。
オークション等も色々見てみましたが全くありませんでした。

何処かで売っている場所知っている方いたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新品でもいいのであればテーラーメイド・r5 XLの3Iと4Iは元々単品販売をしているクラブのようなので、メーカーに問い合わせれば普通に買えると思います。

またはテーラーメイドの正規販売店に注文をしても取り寄せてもらえるはずです。

参考URL:http://japan.taylormadegolf.com/home.asp

Qテーラー R510TP 私に合うスペック探しています!

今ドライバーをR580からR510TPに替えたいと思っています!

R580はスペックが9.5度のPLUS-Sです 球筋としてはスピン量が少なめで弾道はやや低く、球筋はストレート系です… 飛距離はまともに計った事が無いので大体ですが250~60平均位です HSは計ったクラブが違うので参考程度になってしまうのですが、二○ゴ○フで計った時は47(サンダル履)で、ゴ○フ5で計った時は50でした

一応自分ではSPEEDER757-Sで9.5かSPEEDER661-Xで8.5を考えているのですが、如何せん全くこのドライバーは打った事が無いので全く根拠がありません!

詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイス願います!

Aベストアンサー

 はじめまして、jimottyと申します。
 
 今sallotさんがお使いのドライバーは、R580(9.5度/PLUS-S)という事ですがT/Mのホームページでは総重量310g、トルク4.3となってますのでsallotさんのH/Sからすると少しアンダースペックかもしれないですね。またR510TPはかなり完成度の高い良いヘッドだと思います。
 
 250~60平均位というのは、結構飛ぶ部類に入ると思うのですが、更なる飛距離を追求したいのはゴルファーとして、非常に分かります(笑)。
 
 「661」は「757」の軽量版と考えてらっしゃる方が多いのですが、性格はかなり違いますね。「661」は先中調子(先調子といってもいい位)でかなり弾き感のあるシャフトです。一方「757」は中調子で多少弾く感じもありますが、SPEEDERシリーズの中では粘り感のあるオーソドックスなシャフトだと私は感じました。
 シャフト重量も「661」は68g、「757」は75gと結構差がありますので、その辺りも総重量やバランスに関係してきますので注意が必要ですね。
 ただ、勿論本人のスイングとの関係もありますので一概にどちらがいいとは言い難いですね。また「661」のような先調子のシャフトは表示スペックより硬く感じる事があります。
 
 結論として、安定感を求めるなら重量感のある中調子の「757」、一発長打を狙うなら多少軽めの先調子の「661」といった感じでしょうか。(あくまで私見ですが…)

 参考URLでフジクラのホームページが見れますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.fujikurashaft.jp/speeder/speeder.html

 はじめまして、jimottyと申します。
 
 今sallotさんがお使いのドライバーは、R580(9.5度/PLUS-S)という事ですがT/Mのホームページでは総重量310g、トルク4.3となってますのでsallotさんのH/Sからすると少しアンダースペックかもしれないですね。またR510TPはかなり完成度の高い良いヘッドだと思います。
 
 250~60平均位というのは、結構飛ぶ部類に入ると思うのですが、更なる飛距離を追求したいのはゴルファーとして、非常に分かります(笑)。
 
 「661...続きを読む

Qテーラーメイド300Forged

テーラーメイド300Forged

名器と言われている,テーラーメイドの300Forgedを中古で手に入れました.
三浦製のものもあるときいたのですが,それを確かめる方法はありますでしょうか?

また,シャフトはライフル5.0らしいのですが,ラベルはすべて剥がれています.
これを確認することも可能でしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら,ご回答お願いいたします.

Aベストアンサー

テーラーメイドの300Forgedは三浦技研のOEM製造の筈ですから三浦技研モノです。但し三浦技研オリジナルのCBシリーズの様な「刻印」は無いと思います。テーラーメイドとの契約で出していないので確認方法はありません。いずれにしろ各番手間の重量差が三浦技研精密製造で誤差が少ないので、ヘッドを大切にして下さい。
ライフルシャフトの場合はシャフト本体に印字されていると思います。グリップを外して確認して下さい。後はショップに持ち込んで「振動数=CPM」を調べて下さい。ライフル5.0はダイナミックゴールドのR相当ですが、打感・弾道が違うかな?と記憶しています。好みですね。

Qテーラーメイドのドライバー

R580XDとR540XDはどちらの方が飛距離でますか?
また、どちらの方が方向性がいいですか?
いずれもスペックは同じで、
シャフトも共にSPEEDER TM-55 Plusです。

Aベストアンサー

 540のほうが、バックスピン量が、少なくなるよう設計されています。その分、高反発エリアが狭くなっています。

Qテーラーメイド製パター(ロッサモンザ スパイダー MONZA SPIDER AGSI+)について

こんばんは、テーラーメイド製パター(ロッサモンザ スパイダー MONZA SPIDER AGSI+)について教えて下さい。私は左利きです。今回、テーラーメイド製パター(ロッサモンザ スパイダー MONZA SPIDER AGSI+)を購入しました。本当は、同タイプのジャンボグリップモデルが欲しかったのですが、左利き用は発売されていませんでした。そこでお店の方にジャンポグリップに有償で付け替えて欲しいと伝えたところ、私が購入した商品にジャンボグリップを付けるとバランスが変わる(ジャンボグリップタイプと比べても)という説明をうけました。お店の方は見た目が気にならないなら鉛を貼れば解決すると説明してくれました。私は、鉛を貼ることも検討しているのですが、別途、専用カートリッジを購入して付け替える方法もあるが、専用カートリッジは1個1,500円程度するということでした。そこで質問ですが、専用カートリッジを購入する場合、何gのカートリッジを購入すればいいか教えて下さい。お店の方にも後日、聞きに行く予定ですが、急に知りたくなったので質問しました。ご存知の方がいいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

こんばんは、テーラーメイド製パター(ロッサモンザ スパイダー MONZA SPIDER AGSI+)について教えて下さい。私は左利きです。今回、テーラーメイド製パター(ロッサモンザ スパイダー MONZA SPIDER AGSI+)を購入しました。本当は、同タイプのジャンボグリップモデルが欲しかったのですが、左利き用は発売されていませんでした。そこでお店の方にジャンポグリップに有償で付け替えて欲しいと伝えたところ、私が購入した商品にジャンボグリップを付けるとバランスが変わる(ジャンボグリップタイプと比べても)と...続きを読む

Aベストアンサー

付け替えるジャンボグリップの重量により
どのくらいバランスが違ってくるかを見ますので
実際に取り付けてから出ないとわからないと言うのが
正解だと思います

お店で交換後に実測してもらい調整下さい

アドバイスまで

Qテーラーメイドのつかまりの良いドライバー

テーラーメイドのドライバーでドロー系の強いドライバーを教えて下さい。過去のモデルでかまいません。

今のところ勧められているのは r7 スーパークワッド です。

それとTPとつくものはフェード形なのでしょうか?

Aベストアンサー

ボクのゴルフ仲間が「スーパークアッド」を持っています。
ノーマルでも充分捉まりがいいのにクアトロテック(緑)にリシャフトして、ハイドローで打ってきますねー。
スーパークアッドTPも打ったことがありますが、ほんの少しですが打感が硬いかなぁ?と感じる程度で、
捉まりづらくはありませんでしたよ。
気になった点といえば、フェイスが黒っぽくてセットしづらいかな?と思ったくらいです。
予算が見合うのなら、オススメできるクラブだと思いますよ。
(ウェイト調整もできますしね)

r7 425 と 460であれば、TPの方が格段によくできたクラブだとの評価もあります。(TPの件は以下サイトでご確認を)
http://rating-gate.com/

また、中古でのご検討であれば以下の件も一応念頭に入れておくほうがいいでしょう。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://taylormade.golfpartner.co.jp/image/Image/EPSN5282.JPG&imgrefurl=http://taylormade.golfpartner.co.jp/one/gp_7_3.html&usg=__cZ8_d-T_6zYrRzLwyN2hxvPld90=&h=1920&w=2560&sz=818&hl=ja&start=44&sig2=2IThug-xi53GCxs5QqCB4Q&tbnid=jaxgeMUDBAIt1M:&tbnh=113&tbnw=150&prev=/images%3Fq%3D%25E5%2581%25BD%25E7%2589%25A9%25E3%2580%2580%25E3%2582%25B4%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2595%26gbv%3D2%26ndsp%3D20%26hl%3Dja%26sa%3DN%26start%3D40&ei=c48aSoaaIpeTkAWe43A

ちなみにr9も打ちましたが…ヒール側にヒットさせた時の頼りなさが気になりましたね^^;

あくまでも私感ですので…
何か参考になれば…

ボクのゴルフ仲間が「スーパークアッド」を持っています。
ノーマルでも充分捉まりがいいのにクアトロテック(緑)にリシャフトして、ハイドローで打ってきますねー。
スーパークアッドTPも打ったことがありますが、ほんの少しですが打感が硬いかなぁ?と感じる程度で、
捉まりづらくはありませんでしたよ。
気になった点といえば、フェイスが黒っぽくてセットしづらいかな?と思ったくらいです。
予算が見合うのなら、オススメできるクラブだと思いますよ。
(ウェイト調整もできますしね)

r7 425 ...続きを読む

Qテーラーメイドとアディダスの関係

テーラーメードの商品には
アディダスのロゴがよく付いていますが
テーラーメイドとアディダスの
関係はどういった形なのでしょうか?

どちらかの傘下というのではないですよね?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テーラーメイドはアディダスの傘下ですよ。

http://golf.stylegrass.com/maker/gear/taylormade.html#top

Q古いテーラーバーナーのスペック

たぶん2003のスーパースチール(3-9,PASの10本セット、NSPRO950R)
ロフトの仕様を知りたいのですが古くて探しきれません。
テーラーのホームページにも名前だけ掲載されていて・・。
試打とかのページなど何でも情報あれば幸いです。
どなたかご存知ありましたら、ご紹介願います。

お借りしてすみません。下記のタイプです。
http://www.aftergolf.net/Gekiyasu/GProduct.asp?psid=00506751

Aベストアンサー

http://tmag.co.jp/contact/index.html

テーラーメイドのカスタマーに電話で聞かれるのが適切です。
たった6年前の製品です。
カタログが残っているのですぐに回答をもらえると思います。

Qテーラーメイド バーナープラスアイアン USモデル

アイアンを買い替えたいのですが、
比較的 安い USモデル テーラーメイド バーナープラスアイアンにしようか迷っています。
当方 アベレージ105 ヘッドスピード43 ゴルフは10年近くやっていますが、つい最近また本腰をいれようかと思っています。年令は50。気になるのがUSモデルとはいったい日本使用とどの様に違うのでしょうか、テーラーメイド バーナープラスアイアンについてとあわせて、何でもいいのでご意見ください。

Aベストアンサー

私と同じ年ですね・・・テーラーメードだけでなくUSモデルの場合、クラブ(ヘッド)の基本的な性能は変わりませんが少しシャフトが重く硬くなっているのが多いです、外人体格で作ってあるためとも言われてますね・・・自分も先日USモデルのドライバーを購入したのですが結構気に入ってます、RシャフトでもSR位の硬さがあるし少し重めと言うのもスイングが安定していいのかもしれませんがね・・・試しにショップ等で打ってみたらいかがですか?ご参考になればよろしいのですが・・・

Qテーラーメード R9 ドライバーについて

テーラーメード R9 ドライバーの購入を検討しています。
使用している方がいましたら感想聞かせて下さい。
ちなみに、私はHS42くらいで、平均スコアが80台後半ですが、
ドライバーが苦手です。
FWまではいいのですが、ドライバーになると力んでしまいます。
ある程度の重さがあり、シャフトも長すぎ無い物がいいかと思っています。

Aベストアンサー

スコア平均85、H/S50くらいの者です。
R9(EV-6)Sフレックスを使っています。

R9はフェースアングルなども調整できるのでいいですよ。

R9MAXというヘッド体積460ccのものも発売されていますが、
R9よりもシャフトが0.5インチ長く、ヘッドのTLCカートリッジも1つしか付いていません。

リシャフトをするなら別ですが、純正のまま使うのなら
420ccのr9の方がおすすめです。
ヘッドの重量配分も変更できますし。

ただ、H/Sが40台前半の方に合うシャフトは純正ですと
Motoreくらいしかなかったと思います。

私個人としては、今までのドライバーで一番気に入っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング