プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。
最近髪がすごく抜けます。
髪洗ったら、本当にたくさん抜けます。
ブラシでとくときも、たくさん抜けます
どうすれば、前のように普通になりますか?
教えて下さい。

A 回答 (10件)

髪が抜ける原因の一つとしてシャンプーに含まれる化学薬品成分が挙げられます。


一般に販売されているほとんどのシャンプーにはラウレス硫酸アンモニウム、ジステアリン酸グリコールなど防腐剤や着色料などの役割をする化学薬品成分が多く含まれています。

毛根の油脂を化学薬品成分が溶かしてしまい、髪が抜けやすくなるようです。

もしシャンプーを変えてみようと思うのであれば化学薬品成分を一切使用せずに作られた100%無添加のオリーブシャンプー『Reluce』をお勧めします。
使い始めは髪に馴染んでしまったシリコン等の化学薬品を取り除く為、使い勝手は良くないかもしれませんが、使い続ける事で本来の髪の質を得る事が出来ます。

私も市販のシャンプーを使っていた時より抜け毛が減ったと実感しています。
    • good
    • 1

私も抜け毛が多いです。

数えた事はないですが、シャンプーした後は、排水溝の掃除をしなければならないほどで、ブラッシングしても抜けます。始めは髪の量が多かったので、大して気にも留めていなかったのですが、地肌が透けて見えるようになって、怖くなりました。このままだと、はげ頭になる・・・って・・・。

今はおさまっています。たぶんシャンプーのおかげです。
私が使っているのは、ミオナというメーカーのクリアシャンプーとリンスです。
関西テレビの土曜午前2時05分からはじまる「ハイヒールの真夜中市場」というテレビショッピングで紹介されています。
800ml入り2本セット、10,800円、送料が800円か900円(すべて税別)。支払いは代引きです。
2~3回使えるサンプルが付いてくるので、それを使ってみて、気に入らなければ、本体未使用に限り、返品できます。
セットの組み合わせは、シャンプーとシャンプー、リンスとリンス、シャンプーとリンスのお好きなように出来ます。1日おきなら、3~4ヶ月はもつと思います。ショートヘアなら、もっともつかも・・・。

シャンプーにはこうかかれています。
「天然イオン配合、弱酸性のアミノ酸系、洗浄剤で頭皮や髪をやさしく洗い上げます。必要な皮脂は取りすぎず、汚れをきちんと取り去ります。優れた成分を贅沢に使い、髪に潤いを与え、髪と頭皮を健康的な状態へと導いてくれます。」

とても高価なので、購入する時は、随分考えました。「真夜中市場」では、デモさんたちが皆モニターをしているので、その効果がよくわかるし、ハイヒールのお二人の突っ込みもきついし、また二人ともシャンプー&リンスの愛用者でもあったので、思い切って注文したのです。
抜け毛が減り、もう大丈夫と市販のシャンプー&リンスに変えたところ、またひどくなり、いままたクリアシャンプー&リンスにしています。
そしてこのシャンプー&リンスを使うと、髪がつややかになりました。

使い方は、1)よくあわ立てる。2)2度洗いする。3)頭皮をよくマッサージしながら洗う。4)よく洗い流す。特に3)をしっかりしないと、効果はなかなか現れません。

ミオナのフリーダイアルを記しておきます。こちらからも、注文できると思います。
  0120-307-339
   株式会社 ミオナ

参考URLに、関西テレビ公式サイト内「真夜中市場」のアドレスを記しておきます。

私は中高年なので、こういうトラブルは仕方ないと思っていますが、あなたは、成長期ということで、とても心配でしょう。恐怖は私以上だと思います。できれば、こういうものを使わなくても良くなることが一番なんですけど、その術が私にはわかりません。

ここに記したのは、私の対処法ですが、あなたのご参考になればと思います。
    • good
    • 0

その後、どうですか?落ち着きましたか?


僕も一度計ったことあるんですが、200本超えたことあります、
いろいろ話とか、情報あつめました、シャンプーはyはり、毎日して、頭の
油をためすぎないほうがいいみたいです、毎日は、洗いすぎで、それこそ
油を取りすぎだという人もいますが、毎日しても、いいです。
その方が、抜ける数も少ないはずです、一日おきで、200本抜けたのは、
二日分だと考えてください。
    • good
    • 0

No.5のgakushanekoです。



大変申し訳ないですが,私たち理容師・美容師の出番はないようです。
もちろん,民間療法も出番はないように思います。

「「「至急,皮膚科の医師の診断を受けてください。」」」

3ヶ月ほど前にかなりの悩みを持っていたことを考えますと,たぶん,神経性脱毛症(円形脱毛症)ではないかと思われます。
あちこちから抜けると言うことですから,もしかしたら,かなりの重症かもしれないですから,必ず,皮膚科の医師に診てもらってください。(脂漏性脱毛症の疑いもありますので,医師に診てもらってください)

もし,神経性脱毛症の場合でしたら,症状が落ち着くまでの間は脱毛が続いてしまいます。
しかし,神経性脱毛症の場合は,時間はかかりますが,必ず,必ず元に戻すことが出来ます!
昔,頭の毛がほとんどすべて(頭の中央に髪の毛数本分の幅しか残っていないほど)抜けてしまった人が,今は抜ける前とほぼ同じ状態まで戻った例もあります。
希望を捨てずに,治療を続けることです。
必要があれば,(確かに高価ではありますが)神経性脱毛症用のウィッグがありますので,その使用も考えてみてください。
神経性脱毛症なら,三恵製薬株式会社の「テタリス」(参考URL)が有効だと思います。
私のお店に来られる神経性脱毛症のお客様にお勧めさせていただいたところ,症状が落ち着き(脱毛は続いていましたが,本数は減りました),抜け毛が止まってからは通常よりも早めに元に戻ったように思います。(ちょっと違いますが,放射線治療によって脱毛してしまった患者に処方している病院もあるそうです)
もし,使用するときは,使用前,または,購入前に,

http://www.tetaris.com/seibun/mame_main.htm

から成分表を印刷するなどして医師に見せてください。(ないと思いますが,薬同士の化学反応による副作用を避けるためです)

学校のプール授業のことですが,神経性脱毛症,脂漏性脱毛症のどちらにしても,一朝一夕に治るものではありません。
仕方がないので,医師に診断書を書いてもらい,プールでの授業は見学をさせてもらえるように手続きを取るようにすると良いと思います。

とにかく,一度,皮膚科の医師の診断を受けるように!(抜けた髪の毛を持っていくことをお勧めします)
神経性脱毛症の場合は,皮膚科の医師が判断したら,神経科(または精神科)の医師の診断も必要になるかもしれません。

ここに書いたことが間違っていることを,私ひとりの恥になることを,祈っています。

参考URL:http://www.tetaris.com/
    • good
    • 0

アロエ酒の作り方



a・よく水洗いしたアロエ(6本~7本)を2~3cmほどの長さに切り、数日間(2~3日)乾燥させる。
b・乾燥させたアロエ80gと焼酎1升を瓶に入れる。
c・2週間常温(直射日光は避ける)に2週間置いた後、アロエを取り除いて完成!
  1日2~3回スプレー よく揉み込む。
※アロエを乾燥させるのは、アロエの水分量を減らす目的。カラカラにならにように気をつける。
※消費期限は3ヶ月。色や香りが変わったら、新しいものと取り替える。
※肌に合わないときは使用をすぐ中止してください。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/index.html
    • good
    • 0

日本人の髪の毛は1日平均71.917808219178082191780821917808本抜けます。


まぁ,簡単に書けば,1日平均72本ですね。
まずは,これよりも多いですか?
少なければ,次を読んでください。多ければ,最後の段落まで飛ばしてください。

そして,風に飛ばされる分と言うものがあります。
これは,確かなことは言えないのですが,約半分だと言われています。
ですから,抜けた毛に気づく本数と言うのは,1日平均36本。
でね,これよりも多いですか?
今度は,多いようでしたら,次の段落に飛んでください。
少ないようでしたら,正常だと考えられます。
まぁ,強いて増えたように感じる原因を挙げるとしましたら,それは「冬だから,寒さのために髪の毛にまわる栄養が他で使われてしまっている」と言うことになると思います。
この場合,栄養バランスを良く考え,3日間でより完璧な栄養バランスになるように食事を摂ることと,食事を摂る時刻を出来るだけ一定させることです。

ファッションや仕事などで帽子(またはヘルメットなど)を良くかぶっていたり,整髪剤をたっぷりとつけたりしていませんか?
これに当てはまるようでしたら,次を読んでください。当てはまらない場合は,最後の段落まで進んでください。

あなたの脱毛は一応正常です。
ただし,このままでは薄毛へと進行する危険性があると思われます。
原因は,抜けた毛が風に飛ばされずに他の毛と接しているため,抜け毛を増やしてしまっているためです。
仕事などで帽子やヘルメットをかぶらなければならないのであれば,それらを清潔に保つことと,就業後ブラシで髪の毛を梳かし,または,シャンプーをするなどして,頭皮を清潔に保つようにしてください。
ファッションとして帽子などをかぶるのであれば,上と同じことをするか,または,かぶること自体をやめるようにしてください。
整髪剤を多くつけているのでしたら,まず,その整髪剤を少なくするか,または,整髪剤の使用をやめてください。

まぁ,これらの場合は,病気とは無縁ですから,ほとんど心配ないですよ。

さて,ここからが最後の段落です。
正直に言いますと,これだけでは抜け毛の原因が特定出来ません。
原因がわからなければ,その予防方法なども回答出来ません。
ですから,補足に次のことを書き加えてください。
1.抜け毛の根元の形状がどのようになっているのか。
2.シャンプーの回数はどの程度なのか。
3.オデコや顔のテカリ具合。
4.約3ヶ月前に大変悩んでしまったことがあるのかどうか。または,なにかしらの大きなストレスを感じてしまったことは無いかどうか。(悩みやストレスの内容までは書かなくて結構です)
5.出来ましたら,頭皮の様子もお書きください。
よろしく,お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ずいぶん遅くなってしまったけれど、読んでもらえたら嬉しいです。

この前シャンプーしたとき、抜けた毛の数を数えました。
なんと、、、207本もありました・・・
本当にショックです。
このままでは、髪がなくなってしまいそうで怖いです。

質問に答えます。
また回答下さったら嬉しいです。

1 抜け毛の根本はどうなっているのかよく分かりません。
  でも、1ヶ所から抜けているのではなく、あちこちから抜けているようです。

2 髪を洗うのは1日置きです。

3 これは分かりません。。

4 カナリ悩んでいました。今は少しは良くなってきましたけど。。。

助けて下さい。
しかも、私の学校では来週プールがあるのです。
髪を洗うときとか、プールでたくさん抜けることが心配で、どうすれば良いのか分かりません。

お願いします。

お礼日時:2003/02/28 03:46

病院に行かれたほうがいいと思います。


脱毛に関わる病気は円形脱毛症だけではないので、早めに診察をうけたほうがいいですよ。

私は円形脱毛症なんですが、見つけた時はひどく驚きました。
それからというもの、よく言う「十円ハゲ」に止まらず、私の場合「千円ハゲ」くらいに広がってしまいました。
私の場合、ストレスが原因だと自覚しています。
もしharry-potterさんが円形脱毛症なら・・の話ですが、
1. 生活習慣を見直す
2. 自分に合うストレス解消法を見つける
3. 脱毛で悩んでいるのは一人じゃないことを知る(笑)
といったところが、精一杯のアドバイスです。
特に3は、身の回りに脱毛症になっている人が少ないぶん「なんで私が?なんで私だけ?」と悲観的になり易くなるため、わりと重要ではないかと思います。
私は髪型を変えた友人に対して羨ましく思っていましたが、今では抜けたら抜けたで
かつらを取り揃える→毎日の変化を楽しむ
くらいの気持ちでいます。
気にしすぎるのは駄目ですが、気にするなと言われても無理なこと。開き直りも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅くなってしまってごめんなさい。
自分の頭って見えないから、すごく心配になっていました。。

お礼日時:2003/02/27 04:13

私の体験談なのでお役に立つかは分かりませんが・・・



私もある日を境に髪の毛が尋常ではないほど抜け始めました
風呂でシャンプーしていて、排水溝が詰まるほどでした。
しばらく放っておいたのですが、心配になり頭皮を触ってみると一部分だけ、まったく毛がはえていませんでした。 
皮膚科に行くと円形脱毛症と言われました。
1週間に一度頭皮に注射をしてもらったり、薬を塗布してもらったりするうちいつの間にか治っていました。 
過度なダイエット、もしくはストレスが原因でした。

一度、皮膚科で診てもらった方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なんかすごく怖いです。
私は今成長期なのですが、成長期には髪がたくさん抜けるってことはありますか?

お礼日時:2003/02/17 18:51

前にも同じ回答をしたのですが、


薬になるテレビで、抜け毛の特集をしていた時があり、オレンジの皮が利くといっていました。

市販のシャンプーでオレンジシャンプーというのを売っているところもあり、
私も以前サンプルを使用したことがあります。
効き目はわからないのですが、オレンジの香りがしたのを覚えています。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/0201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっき頭をチェックしてみようと思ったのですが、勇気がなくてやってません・・・

お礼日時:2003/02/17 18:50

私のことですが以前シャンプーの度に「えらく髪の毛が抜けるなぁ。

」と思っていたら地肌に出来ていた湿疹が化膿してその部分だけ束で抜けていました。気づいたときには腰が抜けるくらい驚いた。あと知人ですが「いつも肩に抜け毛がついているなぁ。」と思いながら見ていたら円形脱毛症になっていました。一度地肌をよく見てみたり、病院にかかったりするのがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
地肌をよくチェックしてみます。

お礼日時:2003/02/16 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!