夫婦二人で生活するのに食費ってどのくらいかかるものなんでしょうか?参考にしたいので、あなたの場合を教えて下さい。

まぁ、昼食を外食にするかどうかってだけでも、かなり金額が違ってくると思うのですが、、。ちなみに私は、昼は二人分のお弁当を作ろうかと考えています。できるだけ外食も控えたいですね(笑)

A 回答 (4件)

ある統計によると、こんな数字が出ています。



「食費」の全国平均の数字をお伝えしますと、

家族構成 食費の目安
二人家族 約39,000円(東京都・約56,000円)
三人家族 約53,000円(東京都・約67,000円)
四人家族 約67,000円(東京都・約78,000円)
五人家族 約81,000円(東京都・約89,000円)

下記のページをご覧下さい。

参考URL:http://www.cocotto.net/online/act_kakei/kakei02. …
    • good
    • 0

私の場合は夕食だけの食費を参考までに回答します


二人分(16800/月)は配達して頂いてます、食材も切ってきますので
材料のごみが出ないので便利です又買い物にでないので、よけいな買い物
をしなくて済みます、夕食の準備もいらないのでその時間を他に使えて便利です
他は朝食と昼食に掛かる費用ですが、これについては会社で利用しますので
回答外にさせていただきます。
  参考までに!!
    • good
    • 0

うちは金銭管理を相方がやってるんですが、家賃コミで月最低13万あったら生活出来ると言っていた覚えがあります。


必要最低限でですし、相方が肉がダメ・鮮魚が食べられないなど、節約(?!)するものが多いからでしょうか。
さて、夫婦2人ということなので、知り合いのHPを紹介します。
『月15000円の食費』など、色々工夫されている様ですよ。

参考URL:http://fukuoka.cool.ne.jp/rina26/
    • good
    • 0

家の場合の食費は15万円くらいでしょうか。

(お米・調味料などもいれて。)
家は2人ともお昼は外食なので、もしお弁当だったら12万くらいでしょうか。なかなか大変ですよね。
おたがいにがんばりましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

現在、東京にて一人暮らしをしています。
自炊してるのですが、ある程度栄養面を考えると
どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます。
(週に1,2度の友人との食事は食費に入れてません。)

ある程度栄養も整って1万円で食費をまかなうことは可能でしょうか?
日割り計算で333円てのはやっぱり無理を感じてしまうんですが、
それでも上手にやりくりできてる主婦の方や、
節約上手な方ってほんとすごいって思ってます!
できれば、実践できてる方がいましたらコツをご教授ください。

Aベストアンサー

>日割り計算で333円

それは1食分でも多いとは思いません

ですから、

>どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます

それでも、十分節約していると思います

栄養面を考えるなら、自給自足
野菜ぐらい育てましょう
トマトなら、一つの苗で山程収穫できます
プランターや鉢で育てられる野菜はたくさんあります

肉と米は、絶対買うしかないので
特売を探して冷蔵庫を上手に活用する

おかずは毎食作るのでなく、多めに作って冷凍します
同じおかずに飽きると困るので、下ごしらえだけして
保存すると味付けや調理方法の工夫でおいしく食べられます

Q夫婦二人の食費、雑費などについて

似たような質問がありますが、改めて質問させてください。


4月に入籍し、現在アパートに夫婦二人で住んでいます。

私は現在妊娠5カ月、専業主婦をしています。

主人の収入ははっきり分かりません。恐らく平均して手取り16万円前後かと。(日給月給)


主人に食費2万円、雑費1万円をもらい、それでやりくりをしていましたがどうにも収まりません。

週ごとに使える金額を封筒に入れて持ち歩いています。

食事は平日2回、朝と夜作って食べています。残りの一回は主人は職場の食堂で食べる事もあれば、おにぎりを持たせる事もあります。(シフトにより)

外食をした時のお金は2万円に入っていません。
主人の職場での食費は2万円に入っていません。

私の残り一回の食事は、あまりものを食べたり、ゼリーを食べたり、パンを買って食べたりします。(この時のパン代は食費2万円に入っていません)

飲み物やお米代は2万円に入っています。(飲み物は基本的に牛乳、100円以下のフルーツジュースを時々買います。お茶はパックで作ったものを飲みます。主人はコーヒーが好きなので、インスタントでたくさん作りおきしています)

料理は得意な方ではありませんが、独身時代からやっていたのである程度の事は出来ます。安いもやしを取り入れたメニューの物を作ったり、ホワイトソースなんかは小麦粉、牛乳で手作りしたりしています。出来あいの物や1品入れれば完成するようなものは殆ど使った事がありません。カレールーだけは買います。

食用油、調味料なども2万円に入っています。


雑費ですが、私の車のガソリン代を一度払い、それ以外はドラックストアで買うトイレットペーパーや箱ティッシュ、洗剤、歯磨き粉、石鹸、シャンプー、リンス等を買っています。他にもクイックルワイパーのシートやごみ袋、トイレの洗剤、突っ張り棚なども買いました。お茶を作りおきする入れ物も買いました。私は花粉症で、箱ティッシュは今月結構使ってしまいました。
頻繁に買うものは少ないのですが、ちょうど私が独身時代から使っていたものがなくなる時期だったので、結構使いました。

雑費はあっというまに無くなってしまったので、不足分は私の貯金から出しました。
自分の満足品だと思うもの(アイス、パン、芳香剤など)は、自分の貯金から出しました。

妊娠しているからなのか、果物(グレープフルーツ、オレンジ等)やトマト、シャーベットのアイスがやめられません。なるべく安い時に買いますが、やめられません。果物も満足品かなと思ったりします。

車の保険代と税金、私の携帯代、独身時代のカードローン、妊娠に関するものは、私が払う物だと主人は思っています。カードローンは自分で払うと結婚前に約束しましたが、それ以外はそれほど多くない貯金でまかなえるか不安です。
お腹も出てきており、下着がとてもきつくて(特にブラ)買いたいです。

保険代や携帯代などは雑費から出したいのですが、彼の反応が悪いです。

1万円の雑費で間に合わないわけがないと言い、レシートを全てとっておくように言われました。

食費に関しても、レシピどおりに作ろうとするからお金がかかると言われ、やれないじゃなく、やらないといけないんだと言われました。

その通りだと思います。
やりくりは上手ではない方だと思うので、家計簿をつけなければいけないと思いました。

でも、どこまでが自分の満足品なのか、どこまでが食費なのか、どこまでが雑費なのかわかりません。

車の夏タイヤも、洗濯機も食器なども全て私の貯金から出しました。
洗濯機は、以前使っていたものが壊れかけていたため(13年使い、脱水のききが悪くなっていました)購入しました。中古ですが。
今使っている家具、家電は全て私のものです。
主人は実家だったので、殆ど主人の物はありません。

主人は、食器など引っ越しで買ったものはすべて私の満足品だと言いました。


文章がめちゃくちゃですみません。

昨日お金の事で喧嘩をしてモヤモヤしているので質問しました。
食費や雑費の事で揉めたわけではありませんが、違う事で喧嘩になり、つい足りないと言ってしまいました。

結婚前からお金の事でかなり揉めました。
価値観が相当違うのです。
多かれ少なかれ人は価値観が違うと思いますが、うちはとてつもないほど違います。
それを承知で一緒になったのですが。

自分が我儘な性格だと言う事はよくわかっています。主人からも被害妄想が強いとよく言われます。直さなければいけないところです。

みなさんの食費、雑費の内容、金額を教えて下さい。
また、専業主婦の方で、自分の貯金から出さなければいけないものはどんなものか教えて下さい。

どうか、誹謗中傷などはせずに聞いて頂きたいと思います。お願いします。

似たような質問がありますが、改めて質問させてください。


4月に入籍し、現在アパートに夫婦二人で住んでいます。

私は現在妊娠5カ月、専業主婦をしています。

主人の収入ははっきり分かりません。恐らく平均して手取り16万円前後かと。(日給月給)


主人に食費2万円、雑費1万円をもらい、それでやりくりをしていましたがどうにも収まりません。

週ごとに使える金額を封筒に入れて持ち歩いています。

食事は平日2回、朝と夜作って食べています。残りの一回は主人は職場の食堂で食べる事もあれば、...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、満足品などという訳の解からない仕分けをするのではなく、
すべて夫の給料で生活するという自覚をあなた&夫、共にに持ちましょう。

あなたの貯金などを一部でも使って補っていては
夫もあなたの貯金をあてにする様になってしまいますよ。

給料が少ないのは仕方が無い事として考えても
食費2万円などというのは一般的にみても少なすぎると思います。
あなたは少なすぎると思わないのでしょうか?
夫もそれが少ないという自覚すら無いのでしょう・・・

金銭感覚の違いは仕方が無いとしても
必要生活費の感覚ぐらいは持ってもらうべき問題です。
一般的な買い物でいくらお金が掛かるかを夫に把握させる為に
妊娠中という事を理由に、休みの日に一緒にスーパーに買い物に行き
1回の買い物でどれくらいの費用が掛かるか、というのを夫にも自覚させた方が良いです。
出来る事なら買い物はこの「週1回・夫と一緒に行く」だけにしてみましょう。

始めは食材が少ないとか、足りない、となりますが
2回~3回とやっていけば、週1の買い物で買う分量が解かってきます。
そうすれば、夫も「1週間にこれだけの食費が掛かる」と把握出来ます。
そうやって、月に掛かる食費を自覚させる事がまず先決だと思います。

その他の日用品や雑費に関しては、
1万円で買える範囲は購入し、足りなくなったら常に夫に相談&報告し
夫の収入内でやりくりする様にしてみましょう。

きっとあなたの旦那さんは一人暮らしなどの経験が無いのではないのでしょうか?
そういう理由で食費や経費などの金銭感覚がゼロなのがそもそもの原因の気がします。
一度でも一人暮らしをした経験がある人であれば
食費は3万でもきつい事が解かっているでしょうし
その他の日用品にも結構お金が掛かる事を把握しているはずです。

いろいろと口うるさい夫などであれば
あなたは一切お金を受け取らず、すべて夫に払わせる、
という方法を検討しても良いのではないでしょうか?

食費に関しても夫と買い物へ行って夫にすべて払ってもらう、
日用品も夫と一緒に買い物へ行って、夫に支払いをしてもらう、
というように、夫が必要経費を一度理解すれば、
その後は夫が買い物に行くのが面倒になって
必要なお金をあなたに渡すようになり、「お金をやるから一人で買い物へ行ってくれ」
となると思います。

そういう状況になれば、必要生活費をちゃんと渡してくれるようになると思われます。
とりあえず、そういう旦那さんであれば色々な苦労を覚悟して
あなたも頭を使って旦那をコントロールするしかありません。

夫の給料だけですべてやりくり出来るようでなければ
そのうちあなたも破綻しますし、夫とのトラブルの元にもなるというものです。
今のうちから夫の給料だけでやりくりする様にいろいろ策を練って頑張ってください。

とりあえず、満足品などという訳の解からない仕分けをするのではなく、
すべて夫の給料で生活するという自覚をあなた&夫、共にに持ちましょう。

あなたの貯金などを一部でも使って補っていては
夫もあなたの貯金をあてにする様になってしまいますよ。

給料が少ないのは仕方が無い事として考えても
食費2万円などというのは一般的にみても少なすぎると思います。
あなたは少なすぎると思わないのでしょうか?
夫もそれが少ないという自覚すら無いのでしょう・・・

金銭感覚の違いは仕方が無いとしても
必要生...続きを読む

Q月1万円の食費とはどう工夫するのでしょうか?

  こんばんは会社員です。
以前、結婚した元アイドルの芸能人が1ヶ月の食費を1万円で過ごすということをどこかで聞いたとがあります。

 家計の遣り繰りの中に占める食費もかなりの負担だと思いますが、1ヶ月で1万円の食費というのには具体的にどういう工夫をするのでしょうか。

 私も自炊をしますが、1人分でも、とても1ヶ月1万円の食費では生活できません。

 たとえば、値段の安い野菜を中心に買い物をして、料理の種類を変えて食べるとか、ドレッシングは自分で作るとか、コンビニでも物を買わず、スーパーで買い物をするとか、外食をしないとか、ウーロン茶はペットボトルではなく茶葉を買い、煮出してからボトルに入れて保管して飲むとか、デパ地下では閉店前の安売りで買うとかいろいろとあると思います。

 皆さんの節約ノウハウ、工夫をアドバイス下さい。参考にさせていただきたいと思います、

Aベストアンサー

当方は夫婦で食費は月7、000円にて済ませています。
すべて自炊です。家計簿は1週間単位で付けておりますので、7,000円を越えることはありません。

先ず、お米ですが、ブレンド米しか買いません。
凄く安いですからね。近くのお米屋さんで買うので、
オマケにパセリの種なども貰えたりします。

そういうオマケも使いますから、家庭菜園でのものも
多いです。

冷凍食品などはご自分でちゃんと作っておられますか?
出来てるものを買っていたらお金が掛かります。
じゃがいもなどは安い時に多く買っておいて、コロッケを作っておいて冷凍します。

じゃがいもは便利ですよ。
おやつにも重宝しています。
フライド・ポテトも作って冷凍しておけば、夜食に
ケチャップを付けて美味しくいただけます。

ポテトチップスも手作りです。
夫が今日はガーリック風味がいいと言えば、ガーリック
味のポテト・チップスの出来あがり!

カルビーのものなど食べれなくなりますよ。
作れば、味の加減が自宅で出来ますからね。

卵などもオムレツにして冷凍しておけば、便利です。

思うのですが、食費が掛かると言ってる人達は無駄が多い
のではないかと思います。

例えば、大根なども全部使っていない人が多い。
葉っぱの部分を育てるなど使いきっていない人が多い
んです。

とにかく、冷凍出来るものはまとめて作っておくと
いいですよ。夫のお弁当代も要りません。

まあ、料理が趣味でない人には苦痛なのかもしれませんね。当方は家計簿を付けるのが趣味ですから、遣り繰りが
趣味なんで、楽しく家事をやっています。

家計で一番切り詰められるのは食費なんです。

●因みに貧乏な家庭ではありません。
自分のお小遣い(仕事を持っています)で欲しいものは
堂々と購入しています。夫も同様です。

当方は夫婦で食費は月7、000円にて済ませています。
すべて自炊です。家計簿は1週間単位で付けておりますので、7,000円を越えることはありません。

先ず、お米ですが、ブレンド米しか買いません。
凄く安いですからね。近くのお米屋さんで買うので、
オマケにパセリの種なども貰えたりします。

そういうオマケも使いますから、家庭菜園でのものも
多いです。

冷凍食品などはご自分でちゃんと作っておられますか?
出来てるものを買っていたらお金が掛かります。
じゃがいもなどは安い時...続きを読む

Qまぁまぁきれいな海で・・・

今度海にいくことになり車で1時間程度でいけるところをさがしています。私は大阪在住です。
ですが最近免許とったばかりで出来ればトラックなどがすくない道を走りたいと思っています。まだまだ初心者なので・・・(^^;)
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

伊勢志摩は良かったですよ。魚介類はうまいし肉も最高です。海あり山あり観光地もありますよ。大阪市内からだと近畿自動車道→西名阪でいけば約2時間ぐらいですよ。高速道路を走行するので運転免許取得後1年以上の経験者の方の同乗がいいでしょうね。高速道路だからトラックが多いのは仕方がないけど左斜線を80キロで走っていれば大丈夫ですよ。阪神高速にくらべてら走りやすいですよ。

Q食費1万円でカロリー・・・・・・・・・

自炊で1ヶ月食費1万円で健康的な食生活を送ることはできますか?
1日の総摂取カロリーを2000程度にしたいです。
おすすめのメニューなどありますか?

Aベストアンサー

タンパク質のカロリーは1グラム当たり4キロカロリーです。もちろんそれ以外にも炭水化物や脂肪分のカロリーがあります。

卵と納豆で200キロカロリー、

ひき肉は100グラム当たり220キロカロリー、

その他の肉や魚で200キロカロリー。

一食あたりほぼ200キロカロリーになりますよね。

いちにちあたりでは600キロカロリー。

残りは野菜とお米のカロリーで補えます。野菜が多めなら、ご飯が普通盛りでも2,000キロカロリーを補う事ができますよ。
金額的に難しいなら、1番高いタンパク質を10グラムでも減らせば、その分、ご飯などの炭水化物に回すことができます。

Q家族と同居していても外食(外でお弁当を買ってきて家で食べる場合も含めて

家族と同居していても外食(外でお弁当を買ってきて家で食べる場合も含めて)で済ましてしまう場合というのはどういう場合でしょうか? 帰宅時間が遅い、料理をする人が居ない、外食のほうがすき、家で出される料理が嫌い等等、色々あると思いますが外食してしまうときはどういうときか教えてください。

Aベストアンサー

色々考えられると思います。
質問者さんが書かれている様な理由に加えて、
(1)付き合いで外食しなければならない
(2)先輩が独り暮らしで、そのスタイルに合わせなければならないケースがある。
(3)仕事が遅くなってしまい、家の料理は冷めていると考え、出来立ての美味しい晩御飯を食べたいと思った。
(4)浮気している(別の女性と食べている)。
(5)家のお料理にレパートリーが少ない。
(6)単にわがまま(家ではどんなメニューか不明であるが、自分はラーメンが食べたい、と思った場合、など)。
(7)好き嫌いが実は多い(残す姿を見られたくない)。
(8)お料理の事とは別の何かに対する妻へのささやかな抵抗。
(9)さりげなく、自分の好みを妻へ教えている(外食の内容や弁当の中身で)。

こんな感じでしょうか。

Q1人暮らし自炊で食費1万円は可能ですか?

私は現在1人暮らしをしている男性です。
1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。
でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。
学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。
と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。
基本的に朝は食べてなかったようですが、お昼は大学の近くに下宿してたんで毎日帰ってました。
それなりに料理には工夫していたようですが。
その時は私も全然興味がなかったんで、どういう料理を作っていたのかは知りません。
私は基本的には間食はほとんどせず、朝は出勤前にヨーグルトと牛乳、お昼は会社の弁当をとっています。
週単位で計算すると1週間で約2500円くらいを目安に考えれば、それなりに買い物にも気を使うとそう無理なことでもない気はするのですが。
ちなみにご飯が好きなんで、ご飯さえあればおかずはそんなに気にしないタイプです^^;
そこでお聞きしたいのですが、月に食費を1万円くらいに抑える効率的な料理や調理法などありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

私は現在1人暮らしをしている男性です。
1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。
でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。
学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。
と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。
基本的に朝は食べてなかったようですが、...続きを読む

Aベストアンサー

10000円÷31日≒322円
322円÷3食≒107円
計算してみましたが難しいですね。

米を2000円で5キロ買って一合100円程度
一日2合は食べたいからそれだけで200円
残りは322円-200円≒122円。

122円で食べれる物。

卵1パック200円~98円
98円÷10個≒10円
これなら一日3個は食べれそう。
ゆで卵でも砂糖を入れた卵焼きでもスクランブルエッグでも。

味噌汁も飲みたいので1キロ500円で買ってきます。
乾燥ワカメが安いので1パック300円で買ってきます。
一日一回で2ヶ月飲めるとして、
500円+300円÷60日≒13円
一日3回飲むと39円

卵と味噌汁があったら、やはり野菜も食べたい。
漬物がキュウリ一本100円でした。
一日に1/2本食べて50円

残りの33円でもやしを買ってもやし炒め。

油と調味料を考えなくてもこれが限界です。

もう少しお金を使えると、納豆・豆腐・ひき肉そぼろ・長ネギ・あぶら揚げ味噌汁・焼き鮭等まともになります。

私も事情があったときは
おから(タダ) 食パンの耳(タダ) 水道水(月2000円)
でほぼ無料生活してましたが、辛かったですよ。
お仕事してるなら食費は削らないで下さい。
自炊すれば一食300円で満足な食事ができます。

10000円÷31日≒322円
322円÷3食≒107円
計算してみましたが難しいですね。

米を2000円で5キロ買って一合100円程度
一日2合は食べたいからそれだけで200円
残りは322円-200円≒122円。

122円で食べれる物。

卵1パック200円~98円
98円÷10個≒10円
これなら一日3個は食べれそう。
ゆで卵でも砂糖を入れた卵焼きでもスクランブルエッグでも。

味噌汁も飲みたいので1キロ500円で買ってきます。
乾燥ワカメが安いので1パック300円で買...続きを読む

Qオレンジ弁当がオリジン弁当に

名前が変わってたんですが、なんでなんですかね。
大阪人なんですが、4年前に1年間、東京に
住んでいて、去年、久しぶりに東京に遊びに
行ったら、名前が変わっていました。
一人暮しで、よく通っていたので印象深いです。
ご存知の方は、教えてください。

Aベストアンサー

私の知る限りオリジン弁当は昔からオリジン弁当のはず・・・です。
読み間違いだったのでは?
下のリンクのオリジン弁当のHPをご覧下さい。

参考URL:http://www.toshu.co.jp/company/history.html

Q食費1万円・2万円・3万円

うちは家族3人×3食(昼はお弁当)作ってます。毎食、ごはん+おかず平均3品と夜はお酒が入ります。

時間がない時は安い冷凍食品などを弁当に詰め合わせますが、1ヶ月で約5~6万円。米代・お惣菜品込み。

生協で1週間分メニュー決めて予算10000円×4週間。
プラス調味料や嗜好品・パンなど必要なら買い足します。

食費1万円・2万円・3万円とかいうお話をこちらでお伺いしますが、これって2食分?3食分?どうやって?

働き盛りの夫・育ち盛りの子がいるため、賃貸暮らしのままでも無理に食費を減らすつもりはないんですが、3食手作りで3万円や4万円ならば方法を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

我が家も三人家族で三食手作りです。
食品は国産。安くても外国産は買いません。
旬の安い野菜を買って、それをいかに使いまわすかで料理数が増えるかと。
たとえば、鰻を買ったとします。うな丼で一気に大量に使わずに、鰻を短冊切りにしてご飯に混ぜてシソやみょうが・ごまをちらします。
残った鰻は冷凍にしてうな卵丼にします。
お肉も同様に一パックで何品作るか。
カレーを作ったら最後は牛乳でおなべを綺麗にしつつカレー風味の牛乳雑炊風にしたりします。

お弁当用の冷食やお米やお酒は楽天で10倍ポイント送料込などを狙い、ポイントサイトを経由すると楽天ポイントとポイントサイトの両方でポイントがつきます。

クレカ払いだとクレカのポイントもつきます。が、カード引き落としは後日なので注意が必要ですので、家計簿にはクレカとして購入日に載せています。
大体これで月3万くらいで収めてます。

レシピに関してはhttp://cookpad.com/レシピサイトを参考にある食材で作れる料理を検索すると便利ですよぉ。

Q高校生になったら、お昼ご飯は お弁当か食堂になると思いますが、 お弁当を食べる人と食堂で食べる人の

高校生になったら、お昼ご飯は
お弁当か食堂になると思いますが、
お弁当を食べる人と食堂で食べる人の
割合はどんな感じですか?orどんな感じでしたか?
やっぱり女子はお弁当率高いですか??

Aベストアンサー

女子はほとんどお弁当が多いですかね。でも日がたつにつれ、食堂やコンビニものが多くなった気がします。あと、食堂が安くて美味しかったら、食堂にいって食べる人がいます。
友達の付き合いで場所とか何にするかも変わりますよー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報