アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac DV400 OS9.2.2をしている者です。
断片化の解消が出来ればと思い、体験版のSpeed Diskを使ってみたところ、Disk Doctor(等?)での修復が必要だのログが出たんです。
Disk First Aidでは問題は検出されはしなかったのですが、思い切ってDisk Doctorで重大な問題だけを修復したら・・壊れてしまったみたいで

undoファイルでも復活は出来ず、この際修復のソフトの購入を検討しているのですが、この場合だとNorton SystemWorks、Norton Utilities、DiskWarrior等どれが最適なものか分からず困っています。

現在は警告とファイルの削除が出来ない等、不安定ながら起動は出来るのでなんとかここに書き込んでいる状態です。

宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

>手元にOS 9とProキーボード付属されていたOS 9.1アップグレードのCDしかないのですが、それでもなんとか可能なのでしょうか?

可能です。
まずOS 9のインストーラCD-ROMから起動し、ハードディスク「システムフォルダ」の名前を「古いシステムフォルダ」などと変えてやります。
その後でCD-ROMないのインストーラを起動すると新たに「システムフォルダ」ができます。
これで起動はできるようになるはずです。
そっして起動したら必要なものをバックアップしてやってください。
.Macのアカウントを持っていたらそちらに100Mまで保存できますし、この機会にCD-RWなどを購入するということも必要かもしれません。

バックアップがすんだらハードディスクを初期化してやってください。
OS 9のCD-ROMから再度起動し、ユーティリティフォルダの中の「ドライブ設定」を起動し「ファンクション」メニューの中の「オプション」で「物理的に」もしくは「すべてを0に」にチェックを入れ初期化を行います。そのときもしノートンなどの購入を考えているのだったらパーティションを2つに分けてやって2つ目のパーティションは500M程度確保してやります。パーティションの設定は「初期化」ボタンを押した後出てくる画面の「カスタム設定」をクリックすると出てくる画面で指定できます。
なぜこんなことをするかというとノートンなどはよくバージョンアップを行います。
そのたびに機能は強化されるのですがハードディスクから起動しているときには起動したパーティションしか修復ができません。
そのため州服用に別のパーティションから起動してやれば最新のバージョンで修復を行うことができるんです。CD-ROMでは書き換えができないので最新バージョンでは修復などを行えませんので。
500M程度というサイズは最低限のOSとノートンなどを入れておくためのサイズです。
これで常に最新の状態で修復が行えるようになり安心です。
また、もう少し大きめにサイズをとって最も重要なファイルだけバックアップしておくということに使ってもいいです。
といってもハードディスク自体がハード的にいかれたらパーティションを分けてあってもどうにもなりませんがそれまではディスクの最適化なども行えますし便利ですよ。
    • 0

今ひとつ状況がつかめないのですが「体験版のSpeed Disk」を使ったということですがノートンのバージョンはいくつなんでしょうか?

Disk doctorを使ったら壊れたということですが使ったノートンはOS 9.2に対応したものだったのでしょうか?

この辺が今ひとつわかりません。

ただ、ノートンで修復しておかしくなったものはかなり厳しい状況だと思います。
修復能力はディスクウォーリアがノートンよりす売れているかと思いますがこれでも難しい状態かもしれません。

この場合だとNorton SystemWorks、Norton Utilities、DiskWarrior等

Norton SystemWorksはnorton UtilityとNorton Antivirusを組み合わせたものです。

ただ、起動ができるのだったらOSを新規インストールするという方法があります。
そうすると古いシステムフォルダというものができてまえのシステムフォルダの内容がそのまま納められますので必要に応じてそこからファイルを移動するという方法で何とかなることが多いです。

この回答への補足

レス感謝です!
昨日返信の書き込みをしたのですが上手く出来なかったみたいで遅れてしまいました。
OSの新規インストールなんですが、手元にOS 9とProキーボード付属されていたOS 9.1アップグレードのCDしかないのですが、それでもなんとか可能なのでしょうか?

アドバイス頂けると幸いです

• 0

Disk Doctorで重大な問題だけを修復して壊れてしまった場合はDiskWarriorで修復したほうがいいとおもいます。

Disk Doctorと違ってパッチを当てて修復する方法ではないので安全です。
ディスクウォーリアを購入したら必ずMac OS 9.2で使用できるようにする
ディスクウォーリア 2.1.1 アップデートを参考URLでして下さい。

http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

参考URL:http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/updtbttm.htm
    • 0
この回答へのお礼

DiskWarriorって評判良いみたいですね
少し安いのも魅力・・・

レス感謝します!!

ソフト面での補足です。

Norton SystemWorksは、同Uiiltiesとアンチウイルスがセットになったもの。現状でImacに使用するのであればお勧めです。
ただし、今後OS Xに移行を考えているのであればあまりお勧めではありません。
確認ですがお使いのSpeedDisk、Uiiltiesですが、Os9.2.2に対応したバージョンを使用しましたか。これで調子が悪くなる場合があります。

とりあえず何かしろバックアップを取っておくのが一番だと思います。

この回答への補足

レスとても感謝です!
Norton Uiiltiesで招いた失敗なので不安もありますが、
でもNorton SystemWorks2.0を買ってみようと思います

• 0

とにかく動いているうちに重要なデータのバックアップを取ってください!!

ディスクの物理的破損が原因なら修復ソフトの甲斐もなく、
早晩ディスク全体がおしゃかになる危険性が高いです。

この回答への補足

早速のレスとても感謝です!
実はエラー-127が出てバックアップも出来ない状態です(泣)

• 0