プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で CDROM を焼きたい、というユーザーに、ImgBurn をインストールしてあげました。彼は、一般ユーザーとして利用しており、管理者権限の Account をもっていません。
 ImgBurn は、もしかすると、利用に際して「管理者権限」は必須でしょうか。私自身は、ImgBurn の利用経験がほとんどありません。ネットで探してみたのですが、特に、管理者権限が必要、というような説明はみませんでした。それにもかかわらず、一般ユーザーで起動すると、ログに、デバイスを特定できない、いうようなエラーメッセージが出ており、もちろん利用できません。

A 回答 (2件)

そもそも、問題のPCはCD-R、CD-RWを作成できる光学ドライブを実装しているのでしょうか?

読み取り専用のCD-ROMドライブしか実装されていないパソコンでは、ImgBurnをインストールしても、ISOファイルの作成しかできないと思います。
CD-RWドライブを実装しているなら、WindowsXPの標準機能でCD-R、CD-RWメディアにデータを保存することができるはずなので、ImgBurnをインストールする必要は無いと思います。
    • 0

まず職場の管理者にそのPC(彼のPC)でのデバイス状況の確認を求めるべきです。

管理者側の事情により、そういった書き込みデバイス制御を殺してある設定なのかもしれません。
一般家庭での権限設定とは少し内容が違う場合があるので、まず管理者に相談してください。

それとCDROMは通常のパソコンでは作成できません。
CD-RやCD-R/Wなどなら作成可能です。

この回答への補足

質問に際して説明不足でした。
1 職場の PC の管理者は小生です。
2 OS は WinXp Sp3 で、特殊な Security Policy の設定は行っておりません。通常のおまかせインストールです。
3 小生の自宅にて、Vista Sp1 ですが試しに ImgBurn を Install してみました。管理者権限の無い一般ユーザーで使おうとすると、同様の、「デバイスの認識に失敗」というエラーが記録されます。やはり、管理者権限をもつユーザーでなければ、ImgBurn を使えないのではないでしょうか。

• 0