プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄瓶でお湯を沸かした後、ポットに入れても、錆ないでしょうか?
知っている人がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

いつも、鉄瓶でわかして、


普通のポットにいれますが
何の異常もありませんけど・・・。
そのまま少し何日も残って入ってる
お湯も(というか、、冷たくなってる)
別に異常ありません。
でも、使うときは、きちんとすすいで
から使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それなら平気そうですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/16 12:40

錆びる危険性はあります。



鉄瓶内で生じた「錆び」がお湯と一緒に流れ出た場合「もらい錆び」としてステンレスに錆びが生じます。

頻繁に入れ替えるようにしましょう。
継ぎ足しを繰り返すと錆びが除去されずに錆びの粒が付着したところから錆びます。

水そのものの影響で錆びることはないと考えてよいでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錆びる場合もあるんですね・・・。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/16 12:42

錆びるって・・ポットがですか?


ポットの内側は、錆びるような材質ではできていません。もし、錆びる材質でしたら、鉄瓶で沸かしたお湯でなくても、普通の水分だけで錆びてしまいます。
だから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/16 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!