アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コスメ作りにと買った、2年前、5年前ぐらいに買って、
少し使ったものの、余ってしまい、
古くなったキャリアオイルの活用法に困っています。

種類は、ホホバオイル、グレープシードオイル、小麦胚芽オイル

あとは、もともと購入時に、アロマなどがブレンドしてある
匂いのある、マッサージオイルも、3つ4つあります。

お肌につけるには、抵抗があるので、かといって、
捨てるのももったいないし、、

なにか、いい活用法あれば、教えてください。

また、1つ考えているのが、
最近、手作りで天婦羅油などの廃油で
廃油キャンドルや、廃油で石鹸をつくったりするものがありますが、
キャリアオイルでも、キャンドルは、できるのでしょうか?

アロマオイルが混ざったマッサージオイルは、古くなくても、
買ったときはいいと思ったのですが、今はこの匂いのは、
あまり、使わないかなとかいうのも、ありまして、
それも、なにか、できなかなと、思ってます。

あと、余談ですが、
古くなったアロマオイルもたくさんあります、、
なにか、いい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは~^^



保管状況が分からないので正確には申し上げられませんが、正しく保管されていると仮定して、〔ホホバ〕は石鹸作りに使える可能性はありますよ♪♪
が・・、小麦胚芽油とグレープシードは危険かと・・。
とっても酸化の早いオイルなので、2年や5年置いておくのは、保管状況に関わらず危険過ぎます!!
酸化したオイルを肌につける位なら、何も付けない方がよっぽどマシですので・・。

私もキッチン掃除に活用される事をオススメします☆
換気扇掃除には、本当に役立ちますよ♪♪

余っている精油ですが、ルームフレグランスとして活用されてはいかがでしょうか?
私の場合、精油が残っている精油瓶に無水エタノールをちょっと加え、そこに丸めた脱脂綿を突っ込んでます。
お手洗い等に置いておくと、ほんのり香りますよ~♪♪
何種類か置いておけば、香りが複雑になり、更に素敵です☆

精油もキャリアオイルも、人間の身勝手で植物から頂いた大切な物だと思います。
最後の1滴まで、大切に使いたいですよね♪♪
    • good
    • 7

レンジ周辺の油の混ざった汚れ落としに重宝しています。



油とほこりが混ざるとなかなか落ちませんが
少し温めた油でふくと汚れが浮きあがり落ちやすくなりますよね?
うちでは天ぷら油(廃油)を使いますが、切らした時はベビーオイル
などで代用することもあります。

また古くなった化粧品の大半は足のお手入れに利用しています。
膝やかかと、足の爪周辺のお手入れ最適ですよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

油には、油なんですね、ありがとうございます!
こびりついてます、、確かに。。

質問のあと、試しに、ホホバオイルを、体に塗ってみましたが、
あまり古くはなかったのです、
なんだか、肌に合わなくなったようで、、
ぴりぴりしてしまいました。。

もう、体には使用できなそうです、
足の裏は、がちがちで、乾燥していたので、大丈夫でしたが。。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/23 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています