こんにちは、フランスで支社を作りたいと思っていますが、フランス在住の日本人の採用をするためにはどのような方法があるか分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。フランス人で日本語が分かる人でも構いません。ちなみに3/7-8までパリに居ります。

A 回答 (3件)

質問がよく分からないのですが、それは、現地で日本人を採用するに当たっての具体的な手続きを取ればよいのかという事でしょうか?

それとも単純にどのような手段で求人をすればよいか?という事でしょうか?

たとえば上のような事でしたら、まず、労働する権利のある人、あるいはそちらで、労働許可書を申請する事になります。
労働許可書を申請する場合、サラリエ(社員)として申請するのか?それとも、紙の上でフリーランスとして申請するのか?というような違いによって、条件も違ってくると思います。
でも申請には相当な時間が掛かるようです。(数ヶ月とか)
そうでなければ、最初から、フランスで働ける人を探されるのがよいのではないでしょうか?俗に言う10年許可書というのを持っている人は、自由に働けるらしいです。
でなければ、日仏のハーフの方で、日本後を完璧に話せ、しかもフランス国籍を持っている方達もいるので、そういう方達を探せば、大変な手続きは随分省けると思います。

もし、単純にどうやって求人すればいいのか?という事でしたら、やはり、yuki2001さんのおっしゃるとうり、日本人向けに無料で発行されている新聞とかを利用できるのではないでしょうか?ちなみにこれらの新聞、在仏の日本人、日本語を学んでいるフランス人かなりの割合で目を通していると思います。
あと私もそういう代行の方がいらっしゃるというのは聞いた事があります。
どちらにしても、信用できて、現地の情報に通じている専門の方を探す事からでしょうか?

一般人なので、知識というより、住んでいて入ってくるうわさとか情報って感じなので、細かいとこ間違ってたらごめんなさい。
なんか的外れな回答でしたらすいません。
    • 0

確か「日本人協会」といったフランスに長期滞在する人のための団体が有ったはずです。

そちらを訪ねてみたらいかがでしょう。

求人誌などでも良いのでしょうが、2日間しか滞在しないとしたら、応募者との連絡はどうされるのでしょうか? 日本まで電話をかけてもらうわけにも行かないし、郵便だと届くのに時間がかかってしょうがないですよね。(フランスの郵便事情は非常によいのですが...発祥の地ですからね) 唯一使える便利な手段がインターネット・メールですが、応募する人が限定されてしまいますね。
その点、上記の団体なら、有料ですが代行的な役割を果たしてくれるはずです。「yuki2001」さんの提案されている代行業者が見つかれば、ベストかも知れません。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

こんにちわ。

フランス在住の日本人、という点だけで良いのならあちらで発行されている
日本語の情報雑の求人欄に載せてみてはいかがですか?

ただ、条件を明記しても当てはまらない人もかなり応募してくる様ですが。。。
ちなみに支社を作る代行の仕事をしている在住の方もいらっしゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現地の日本レストランなどを視察したところ、2,3そのような雑誌がありましたので帰国後に実行してみようと思います。ありがとうございました。