アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テナント(15坪ほど)を賃借しようか検討しています。
テナントでは事務所のような静かな空間にしたいと考えていますが、大きな騒音ではないのですが隣のテナントやホール部分からの音が気にかかります。
テナントを借りて、内装工事などで防音仕様にしようと考えてますが、具体的な手段方法が分りません。
壁を防音(?)にするなどが無難な方法かと思っていますが、どうでしょうか?その場合でも価格がよく分かりません。どこまでの遮音か防音かにも拠ると思いますが、一般マンションなどでの隣家対策と同じぐらいの防音レベルでよいので、低い予算で抑えられると助かるのですが。
詳しい方、アドバイス頂戴できれば助かります!

A 回答 (1件)

テナント内装はオーナー指定業者(B工事)によって行われる場合が多く、また貸方規準で内装を変更できない場合もあるので、先ず貸方規準を確認して、変更の可否と工事区分を確認する必要があります。

B工事の場合、工事費が通常より割高になる場合があるので事前の検討と確認を良く行ってください。

壁の防音の一般的な方法としては、
壁の中にグラスウールを入れる\1500/m2~
ボードの間に遮音シートを挟む\500/m2~
遮音ボードを貼る\3000/m2~
そのほか、壁の内側に壁を作る(2重壁にする)、ボードを増し張りするなどいろいろあります。

壁だけでなく、窓やドア、換気扇も防音/遮音対策をしないと、壁だけ工事しても効果は期待できません。
ドアの交換をすると数万、枠も交換すると数十万掛かる場合もあります。またセミエアタイトなどの遮音性の高いドアにすると、開け閉めが重くなり使い勝手が悪くなる場合もあります。

一番安上がりで、効果が見込める方法として考えられるのは、ホール部分からパーティションなどで前室を作る事です。

そのほか防音/遮音ではありませんが、BGMを流して騒音をマスキングする方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
防音にも効果の違いで数種の方法があるんですね。
詳細な情報で大変よく分かり助かりました。
オーナーに一度業者について確認してみます。