プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
いろいろ調べたのですが、同じようなケースがなかなか無く 質問させていただきます。
宜しくお願いします。

結婚式二次会を開きましたが、資金をオーバーしており
一般的には誰が負担するものなのか?どう対処したらいいか 教えていただきたいです。
私は新郎新婦側です。
流れは下記のようになってます。

・二次会の幹事を友人4人に頼む(新郎側2、新婦側2)
 準備金は10万を渡して、このお金とゲストからの会費で調整やりくりしてほしいと伝える。
 お店&プランは探して提案:ゲスト1人あたり4,700円飲み放題つき(幹事はタダ)
 新郎新婦からの依頼事項:ケーキと花束、全員へのプチギフトを用意してほしい。他はお任せ。
 ↓
・初回打合せ&飲み代は、上記と別に新郎新婦が20,000円負担。
 招待状は、新郎新婦が発送。ハガキ代負担1,500円。
 ↓
・当日は提案の4,700円飲み放題つきで開催。会費は1人7,000円徴収。
 景品が高価で、20,000円以上の景品が数点、10,000円以上も数点、景品なしの人もあり。
 時間内に収まり、延長やプラン外オーダーによる追加金はなし
 ↓
・打ち上げは開催されず。
 ↓
・開催より半年後 収支報告を受けたところ、15,000円オーバーしていました。支出35万でした(お店へ19万、景品代14万、ゲーム装飾代2万)

ということで、わかりにくくてすみません。ここまでに負担した額は
新郎新婦:121,500円
幹事さん4名:打合せ代(不明)
→マイナス金額:15,000円
なのです。


幹事さんたちは全員初めての経験でしたが
資金100,000円を渡し、会費もプラン以外に徴収したお金約70,000円があるので(会費-お店のプラン ×人数)
資金はお店へ払うプラン代以外に 17万。

この中でやりくりしてほしい旨は伝え、幹事マニュアルなども用意して渡しました。
ので・・・返金が少しあるかな~と期待していたり、新郎新婦のための打ち上げがあるものとと期待していました。
(↑周りの幹事経験者から聞いていたので勝手に期待しました)
それはもし無くてもしかたないですが、、、。
会費が高いので少しがっかりしたのと(安いプランを探して大勢の人に来てもらいたかった)、
当日の景品1点ずつがあまりに高価で、景品なしの人もいて(高すぎる景品を数点よりも、安価でも全員に何か当たったほうがよかった)
少し私たちの思うところと違いました。。。
また、幹事さん同士の打合せ代にも使ってもらえる十分な資金だと思っていたのですが、打合せ代は幹事さん自費でしてもらっていたようです。

もっと新郎新婦から意見を述べるべきだったのかもしれませんが
うるさすぎてもよくないし、やりくりしてもらえれば良い、と最低限の希望のみを伝えていました。
でも、結果マイナスになっていました。。。
マイナス部分の15,000円ですが、新郎新婦が払うべきでしょうか?
今のところ、幹事さんたちの善意で負担してくれている収支報告になっているのですが・・・
お金を渡さなくとも、なにかお礼として品物を渡したほうがよいでしょうか?

損得の話になってしまい、とても恥ずかしく、本当は気前よく支払ってしまえば気持ちいいと思うのですが、
結婚したばかりで物入り、子供も産まれ、正直家計が苦しいです。
とはいえ、幹事さんたちが嫌な気分のままでもよくないと思うので(自分たちはタダのはずが苦労したのにお金を補填したこと)
皆さんの経験談やご意見を伺えたらと思います。

参考にさせてください。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

言わなくても気持ちは通じるだろうとかはっきり記載しておかないでも常識の範囲でわかるだろう、と言った人間関係は親子の間だけに限定しておいた方が無難だと長いこと生きてきてつくづく思います。



お友達に依頼した幹事の仕切りにも多少不満をもっていらっしゃる事が散見されるご質問ですがひょっとしたら幹事を依頼された友人方はその仕切りに満足している可能性もあると思われます。
例えば自分達の会費が無料であることを心苦しく思っていたとすれば15000円は四人分の会費として負担したつもり、幹事割引1500円分だけありがたく頂戴致しますとの会計報告と解釈することもできるように思えます。請求書ではなく収支報告なんですよね?
「収支報告を見た、本当は4人には会費は無用のつもりだったのに足が出た分払ってもらってありがとう」といった旨伝える、それではどうにも気持ちが収まらないなら何か品物を贈るということで宜しいのではないかと私は思います。

ただあくまでも推測ですしそんな面倒な仕切りを引き受けてくれるようなご友人とは今後もお付き合いは継続して行きたいと思ってらっしゃるのでしょうからここはやはり率直に思っている事はネットの掲示板より先に友人本人に相談されるのが宜しいと私は思います。
    • good
    • 0

二次会の発起人は誰かと言う事です。

質問文からすると発起人は新郎で
ある質問者さんと言う事のようですから、今回の場合は質問者さん側で
負担をするしかないでしょうね。
友人の一人に幹事さんを御願いされましたが、打ち合わせ代金を質問者
さんに請求しないで、幹事さんは自腹で支払われました。
自腹で支払った代金は幹事さんの好意ですから、その事に関しては幹事
さんの好意に甘えさせて貰われればいいと思います。
幹事さんは追加料金が発生しないように、打ち合わせの段階から色々と
苦労をされたはずです。でも追加料金が発生したのは仕方ありません。

追加料金の15000円ですが、これも幹事さん達の善意に甘えていい
ものなのでしょうか。善意に甘えるのも限度があり、これ以上の負担を
幹事さん達に与えるのは酷と言う物です。今回の追加料金は幹事さん達
に負担をさせないで、質問者さんが負担すべきと思います。

それともう一つだけ言いますが、確かに物入りだったため家計も苦しく
なるのは当然と思います。でもね、家計が苦しいのはあなた方だけでは
ないんですよ。幹事さん達だって苦しいんですよ。その事は良く考えて
下さい。祝いの席で金銭面でもめる事は一番恥ずかしい事です。
    • good
    • 1

要はマニュアルを用意して放置したようなものです。


全員はじめての幹事のところに、まかせすぎたのです。

これは新郎新婦負担でしかるべきかとおもいます。
景品の買出しにしろプチギフトにしろ、思うとおりにしたければ
自分で買出しにいくなり発注すればよかったのです。
幹事におまかせすることは「当日すべきこと」だけにすべきでした。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。
新郎新婦側の意見、幹事のがんばり両方ともわかります。

ただ簡単なマニュアルを渡されただけでは
幹事さんたちはきっと右往左往したことと思います。
景品やプチギフトは新郎新婦が用意してもよかったのでは?
ただ過ぎたことをあれこれ言ってもしかたありませんので
ここはどーんと15,000円支払ったほうが
今後の付き合いがスムーズに進むのではと思います。
痛い出費だとは思いますが幹事さんたちは
よくがんばってくれたと思います。
今後とも幹事さんたちと付き合っていくなら支払ってください。
品物を贈るのも手ですが現金かギフト券のほうが喜ばれるでしょう。
(ギフト券を金券ショップで手に入れれば多少安くなりますよ☆)

ちなみにわたしはそういうのが面倒だったので
二次会に関してはプロにお任せしました。
さすがプロで金銭に関してもめることはなくてよかったです。
どっちにしろわたしも10万ぐらいは支払いましたが。

新生活でいろいろ大変かとは思いますが
人脈も大事な財産ですので大切にしてください。
お幸せに♪♪
    • good
    • 0

何度か二次会の幹事をしたことがありますが、


幸いに 一度も赤字を出さずに済みました。
けれど参加人数にもよりますが、
15,000円の赤字で収まったのも
ある意味 幹事さんの協力の賜物だと思います。

トピ主さんご夫婦の二次会ですもの
お二人がご負担された方が
今後の友人関係に響かないと思います。

主役としては プランを提案したから・・・とお考えでも
幹事としては 招待客のことも考えて
その新郎新婦の提案に振り回されることもあります。
素人の幹事が行うのですから
完璧を求めすぎない方がいいと思います。
    • good
    • 1

>うるさすぎてもよくないし、やりくりしてもらえれば良い、と最低限の希望のみを伝えていました。



後から不満が出てくるのであれば、先に希望を伝えるべきでしたよね(景品の金額・種類などはリクエスト可能だったはずでは?)

私も、2次会の幹事の経験がありますが、非常に大変です。善意で引き受けてくれた上に、足が出た分まで黙って補填してくれているなんて、とてもいいお友達ではないですか。

差額の負担が金銭的に難しいのであれば、新居にご招待して打上げをするなどしてはいかがでしょうか?赤ちゃんがいて大変なのであれば、どこかに預ければ奥様の息抜きにもなります。
安上がりだし、感謝の気持ちも伝わると思いますよ。
    • good
    • 1

ご結婚、おめでとうございます。



でも、質問内容を見てびっくりしました。
厳しい意見ですが、

>損得の話になってしまい、とても恥ずかしく、本当は気前よく支払ってしまえば気持ちいいと思うのですが、
結婚したばかりで物入り、子供も産まれ、正直家計が苦しいです。
とはいえ、幹事さんたちが嫌な気分のままでもよくないと思うので(自分たちはタダのはずが苦労したのにお金を補填したこと)
皆さんの経験談やご意見を伺えたらと思います。

本当に恥ずかしい話だと思います。
1万5千円さえもご自分たちで負担できないのに、ご結婚されたのでしょうか?
とっても不思議です。

二次会とは言え、幹事さんはもちろんのこと、出席してくださった方々はあなたたちお二人を祝福して下さったのですから
お礼の意味も込めてあなた方が支払って当然だと思います。

1万5千円・・・5千円をこれからの3ヶ月節約すればいいのでは?

せっかくみなさんから祝福してもらったご結婚です。
今後もそのお幸せが続きますように。
    • good
    • 2

二次会幹事経験者です。


私は他の回答者の方とは違うのですが、質問者様にはそれほど落ち度はないように思います。
確かに、希望をしっかり伝えなかった為、不満が出たのは失敗だと思いますが、
最初に10万円渡してやりくりしてほしいことは伝えてあるのですよね。

私が幹事を引き受けた時は、もう一人の友人と二人だけで準備、会場選び、景品選び、当日の司会進行まで
ほとんど全てをこなしました。当日の受付はさすがに他の新婦友人に頼みましたけど。
もちろん、私も友人も、2次会幹事は初めてでした。
新郎新婦も初めてのことで考えが及ばなかったと見え、最初に経費を渡してくれることもなければ、幹事マニュアルを準備してくれることもありませんでした。
幹事マニュアルは自分達でネットで調べましたし、景品の準備をする時は幹事二人で持ち出しでした。
ゲームの1位と2位用の高価な景品(お酒でした)は新郎新婦が用意することになっていましたが、それでもやっぱりきつかったです。
質問者様のように、最初に10万円を渡してもらっていたら、どんなに助かったことか!

それでも、私達は赤字を出すことはなく、多少の余剰金が出たのでそれは3次会に充てることができました。
打ち合わせにかかる費用(と言ってもお茶代ぐらい)は含めなかったですが、それを出してもトントンぐらいです。

質問者様のご友人には申し訳ないですが、会費を7000円もとっておいて予算オーバーするなんて
予算の見方が甘いとしか考えられません。
予算はあくまで、会費×当日の出席者(ドタキャンも想定した人数)から足が出ないように調整すべきです。
そんなことは大抵の二次会幹事マニュアルに書いてありましたよ。
そのためには早目の出席確定人数の把握が必要ではありますが。

幹事を嫌々引き受けた訳でなければ、会社の仕事のように指示待ち人間の仕事ではなく、
自分達の仕事だという意識がなければ新郎新婦をはじめ、出席者の満足して頂ける内容にはできないでしょう。

終わるまでは大変でしたが、終わってみれば楽しく、自分達の勉強にもなって、本当に良い経験をさせて頂いたと思っています。
また、新郎新婦や当日初めて会った出席者からも楽しかった、お疲れ様!と労をねぎらってもらったことで
最初に経費分をもらえなかったことなどや、予算ギリギリでハラハラしたことなど一気に吹っ飛びましたよ。

長くなってしまって申し訳ありませんが、要は、幹事の方たちへ感謝の気持ちを伝えることが重要だと思うのです。
私の経験から考えれば、赤字は幹事の責任だと思いますが、あえてそれは言わずに、
ご友人達には感謝の気持ちを伝えつつ、申し訳ないけど、今は金銭的に苦しいので、何か別の形でお礼をさせて欲しいと
素直にお話ししてみたらいかがでしょうか。

本当の友人なら、素直な気持ちを話してもらえば怒ったり、離れていったりすることはないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も2次会の幹事を行った事がありますが『予定予算内に納める』というのは
基本だと思います。

何かハプニングがあって(時間がオーバーしたとか、誰かが何か壊したとか)
予定外の出費があったのなら話しは別ですが、そうではないのですよね?

また、景品を選んだのが新郎新婦ではなく、演出に関してもあれもこれもと口を
出していないのであれば本来はその予算内で収まる物を選ぶのが常識です。
確かに2次会の幹事は大変ですが、お金のやりくりも幹事の仕事だと思います。

>新郎新婦のための打ち上げがあるものとと期待していました
これに関しては…逆じゃないですか?
普通は「幹事してくれてありがとう」と新郎新婦側がお礼を込めて幹事の為に
行う物ではないでしょうか…?

腑に落ちない点は多々あるかと思いますが、やはり今後もお付き合いを続けて
行きたいと思うご友人であれば1万5千円はご自身で負担されるか、幹事さんの為に
「お疲れ様会」を開くか、どちらかの方がいいと思います。
おめでたい事で、シコリを残すのは嫌でしょうし…。

結婚したばかり、お子さんもいてお金がかかる…とはいえ、1万5千円くらいの
貯蓄はありますよね…?

私も2ヶ月ほど前に結婚式を行いましたので、大きな出費が合った後の1万5千円が
大きいと
いうのは判りますが、他の方も仰っているように5千円×3ヶ月分です。

ご友人の労をねぎらう意味でも、そのくらいの負担はしてもいいのではないで
しょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんのご意見がきけて、とても参考になりました。
主人は幹事の経験があるのですが、「二次会は予算内で納め、新郎新婦のための打ち上げを行い、更にお金を残しプレゼントする(そのときもも渡された資金は10万だった)」という経験があったので、
それが一般的?という先入観がありました。
しかし、それはめったにない話だったんですね、、、

打ち上げ(収支報告を受けるための・・と思っていました)については、式後半年以上幹事さんの都合がつかないため
きっと今後も難しいような気がしますが
なんらかの形でお礼をしたいと考えます。
ひとりひとりの方にお礼が投稿できず、申し訳ありません。
皆さん 親身なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!