プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 椎間板ヘルニアで、疼痛で足がだるく立っているのも辛く、診断書を医師にお願いしたら、「○○により、休業を要す」と書かれました。
 普通は、「○○により、加療を要す」じゃありませんか!
 こう書かれると、ずぼらで、仕事さぼっている取り方しか、されてないんですかね。
 この表現、凄く気になります。
 ご意見お聞かせ下さい。
 追伸、加療を要すとは、どういう意味を含んでいますか、教えて下さい。
 

A 回答 (4件)

診断書の目的は何ですか?



休業を要するは、休まなければ治療の成果が上げられないと言う意味です。
加療を要するは、仕事しても良いけど通院して治療しないとならないと言う事です。

書いて貰った目的に照らしてどちらが適切ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、
回答頂有難う御座います。
自分は、拘りませんが、事業主が「加療を要す」に拘るのです。

お礼日時:2003/02/16 05:30

休業を要するは、仕事が症状を悪化させている、仕事ができないほど症状が悪いため安静が必要な状態です。

加療を要するは、仕事をするしないに関わらず投薬やリハビリなど通院治療が必要な状態です。
    • good
    • 2

「加療」   = 病気やけがの治療をすること。


「休業を要す」= 仕事を休まなければならない。  
ということで、「加療を要す」とは治療をしなければならない、だけで、別に休業までの必要はない、と言う風に考えればよいのでは・・・・
「加療を要す」診断書では通院のための日数しか休めないでしょう。要するに「休業を要す」方が重傷です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 回答送って下さり有難う御座います。
 どうして、加療を要すに 事業主は拘るのでしょうか?
 今も、不思議です。

お礼日時:2003/02/16 05:34

私の場合は、椎間板ヘルニアで一ヶ月半入院して一ヶ月半自宅療養し計3ヶ月ほど会社を休みました。

確か会社に提出した診断書には休業および加療を要すと書かれていたと思います。

加療と言う言葉が入ってなくてもお医者さんが休む必要があると言ってるんですから仕事をさはぼってるとは取られないと思いますよ。

ただ、嫁さんからは自宅療養している時には見た目が普通で元気そうなんでさぼってるみたいなことを言われ早く会社に行ったらって言われました。
やさしい嫁です(笑)

仕事が許されるなら気にせずに休まれたら良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 早速回答有難う御座います。今度、神経根ブロックで1週間検査入院です。
 このときは、入院と書かれています。

お礼日時:2003/02/16 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています