プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、非常にほしいホイールがあるのですが、自分の車はオフセットが他車に比べて深めで、サイズは合ってもオフセットが合いません。
そこでワイドトレッドスペーサーを使おうと思うのですが、
これってガンガン乗りまわすようなスポーツカーに使っても問題ないのでしょうか?
もちろん走行中に割れるなんてことはないと思いますが、結局ホイールと一体化しているわけではないので強度的には不利なような気がします。

ちゃんとオフセットの設定があるホイールを選ぶのが一番なのですが、なかなか気に入ったデザインがないんですよね…
そんなポンポン買える値段でもないので、買ってから後悔したくないし。

組み合わせは、
車:32GT-R
ホイール:17×9J +35←これを+20程度にしたい

です。
基本的に街乗りメインですが、たまにサーキットとかもいきます。

皆さんの経験談お待ちしてます。

A 回答 (6件)

私の知り合いに530馬力の80スープラでドリフトをやっている人がいます。

その80スープラのリアには35ミリのワイドトレッドスペサーが装着されていますが、装着から一年以上たちますが、トラブルはありません。
ただしアルミ製の物はダメです。知り合いが使用している物はスチール製の物です、参考までにメーカーは、キョウエイと言う所です。スタッドボルトやホイルナットなどの総合メーカーですので、信用できると思います。
万が一トラブルが発生しても責任は持てませんが。
    • good
    • 14

ワイドトレッドスペーサーをサーキットで使用して無残にも後輪がホイールと共に飛んでいきました・・・・・



もちろん走行前にはスペーサを車体から取り外してチェック(締め付け・錆び・割れ等)を入念に行いました。事故原因は走行中にスペーサへ負荷がかかり真っ二つに割れてしまった事です。結構有名なスペーサだったんだけどなぁ~

待ち乗りでは問題ないと思いますが、サーキット走行は絶対お勧めできません。

ご参考までに・・・
    • good
    • 27

レーサーの織戸学さんも使用してサーキットを走っていたそうです。

よく強度的にまずいとか言われるけど、ちゃんとした精度の高いものだったら問題無かったと言っていましたよ。
なので精度の高いものをボルトをしっかりトルクをかけて装着してあげればサーキットも大丈夫だと思います。サーキット走行前後にはボルトのマシ締めを行えばOKじゃないでしょうか。
    • good
    • 17

私もワイドトレッドスペーサーは使った事がないので詳しくはわかりませんが・・・



どうしても心配ならスタットボルトを長いヤツに交換してスペーサーをかますって手もアリだと思いますよ。

私は以前それでサーキット走行もした事もありますが特に問題はなかったです。
    • good
    • 9

述べたように度素人ですので・・・・


そのスペーサーがどの程度の実力が有るのか判りません
しかし車のパワーや、乗り方を見るとモアベストでは心配なような気がするのです
中途半端な回答で誠にすみません
他の方のアドバイスを期待したいですね(本当にごめんなさい)
    • good
    • 7

>基本的に街乗りメインですが、たまにサーキットとかもいきます。



それはちょっと・・・・
デザインより安全性でしょ?
ボルトのモーメント等お勧め出来ません

経験も無いので信用性はないですけど

この回答への補足

回答ありがとうございます!

>ボルトのモーメント等お勧め出来ません

ただ挟むだけのスペーサーであれば、スペーサーの厚み分ネジのかかる長さが減るので危険なのはよくわかるのですが、
ワイドトレッドスペーサーなら、スペーサー自体にボルトが打ち込んであるから、
ネジのかかる長さも問題ないような気がするのですが…

やっぱりダメなのでしょうか?

補足日時:2003/02/15 23:27
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています