アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼とは知人の紹介で飲み仲間として出会いました。
会って数回で、家族関係で小さい頃苦労したことなどお互い身の上が似ていることで、たまに会って話すようになりました。
第一印象で彼が気になっていた私は少しずつ彼に惹かれていました。
けれど、彼はモテる人で、明るくて、ひょうきんで、私とは違う世界にいるんだろうなっていう気持ちで気持ちを抑えていました。
ある日、彼が私の家に来て、「真面目な話するけど」って言い、
・自分がガンであること
・余命が短いこと
・それを受け入れて手術は一切しないこと
・誰にも相談できずに苦しんでいること
それを打ち明けられました。
知人もそれは知らず、親にも兄弟にも話していないそうで、
それを知っているのはごくわずか
誰かに聞いて欲しかったそうでした
私を信用して話してくれたんだなぁと言う嬉しさはありましたが
命にかかわること、そう喜んでいられません
私は幼い頃にガンで母を亡くしました。
母は自分がガンであることを知らず、父は「お母さんは体が弱いから今病院にいる」ということだけ聞かされており、突然病院に連れて行かれた日に母は死にました。
小さい頃から思っていたことがあります。
・大事な人には言うべきことはちゃんと素直に言おう。
・病気で長くなかったとしても、最後まで一緒にいよう
これは私のワガママでもありますが・・・。

余命短い彼の支えになりたい、けれど彼はたくさんの人に囲まれながらも
誰にも弱っていくところを見せたくないと言っています。
そんな彼に告白とかできるわけが無くて・・・
だからこそ、信用されている友人として私ができることは何かあるでしょうか?
最近検査結果が日に日に悪くなっているようです。
誰もそれを知りませんから、彼にお酒を飲ませたり
タバコを勧めたりします。
彼もそれに応えますし・・・
正直止めたいんですよね、お酒とかたくさん飲ませるの
手術したら余命も随分伸びるそうなんです
私が彼女だったら、「あんまり飲ませないで~」って止められるのに
彼には1日1日を大切に生きて欲しいと思います
母がもしそうだったら、きっと最後まで一緒にいたでしょう。
一人で不安になんてさせたくないです。
突然打ち明けられて動揺している部分がありますので、文章がおかしいんですけど、何かアドバイスをいただければと思います。
ちなみに彼は私に好意を持っているようなそぶりではないです

A 回答 (10件)

まず飲ませないようにしましょう!!!


彼女じゃなくても良いじゃないですか!!!
心配するに決まってます!!!
死んでから“あの時止めてたら”って後悔しますよ?

私は彼に前から好きだったこと、癌の話を聞いても好きな事、できれば一緒に頑張ってほしい!!諦めないで欲しいことを伝えましょう。

でも1つ不思議な事があります。
余命が短いほどの癌だったらかなり体にガタがきたり痛みが襲ったりします。
友達とのみにいけたりするのが不思議です(^ω^;)
余命どのくらいなのでしょうか?

そしてもし嫌われる覚悟があるなら彼の家族に話したほうがいいのではないでしょうか?
家族からしたら知らない間に死なれるなんてたまったもんじゃないですよね(^ω^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、結構彼の周囲の友達は私より彼と仲がいいんで止めにくい。でも命には代えられないですから、無理しても止めます。
彼は病院に勤めていて、体重が激減したり、他の自己症状で先にピンときていたとのことです。
ですので、友人のいる病院で検査してもらい、自分でレントゲンを見て分かったそうです。
現在彼は離婚してバツ1。実の親とはそれが原因で絶縁しているそうです。
気持ちを正直に伝えて、今からでも病気の知識を勉強して彼の支えになりたいです

お礼日時:2009/02/22 17:56

>ガンにかんしては私は知識があまりありません。

彼は看護士なのでとても詳しいでしょうが・・・、確かに痩せてきてます。
私以上に食べているのに、去年から10kg以上体重も落ちているんだそうです。
自分の中では絶好調なのに、血液検査も放射線結果も最悪なんだそうです。
友人たちとの仲では私たちはあまりお互い話しませんが、仕事中に不安だと言うメールがちょこちょこ来ます。
ウソではないと私は信じてます。
側にいて支えてあげたいと思います

いやーあ、いい話ですね。では貴女にこれからの事のアドバイスをしましょう。
1、その相手に絶対恋愛感情など持たない事。
2、手術代が必要、などと言って来ても絶対金など貸さない事。
それさえ守っていれば良いのですが?

まあ手を変え、しなを変えて,色んな事を言って来るでしょうな?

貴女の近くに友達がいるなら、逐次その相手の言った事を、そのまんま
友達に話せば一番いいのですが?
「今日はこんな事を言われた、」「今日はあんなことを言った」と言う風に。
第三者が聞けば嘘はすぐにばれますよ!

ばかばかしい話ですが老婆心で???
    • good
    • 3

ごめんなさい、書き忘れました。



手術しなければ余命1年、手術すれば数十年の延命ができる
そんな癌を患者の意思だからといって
医者がほっとくはずないでしょう!
バカを言うのもほどほどにして下さい。

まして、友人の病院で検査したんでしょ?
その彼が手術を拒否してる状況下なら
友人だったら毎日2度も3度も電話かけてきて
早くしろ!と説得しますよ。

そんな癌なら医者は手術を強力に勧めるに違いありません。
まして家族にその協力を求めます。
なかば強制的に手術をするくらいです。

私がその友人の立場だったら首根っこ抑えてでも
手術しちゃうし、何が何でも延命させますよ。
それが医者の使命ですから。

ね、矛盾だらけでしょ?
それでもあなたは彼の癌を信じるんですか?
だいたい、どこのなんと言う癌だか書いてませんけど
あなたはご存知なんですか?

部位と癌の種類を聞いてみて下さい。

「手術すれば治る、しなけりゃ1年」というのはありますが
「手術すれば数十年、しなけりゃ1年」という癌を私は知りません。

一番不思議なのは
医者が「数十年」などという期間を言うことです。
数十年延命できるなどとは200パーセント言いません。
医者がそれだけの期間延命できるとしたら「治る」というはずです。
言ったのが医者じゃないとすれば誰が言ったのでしょう?
そこがこの嘘の決定的なところです。

私?、医者ではありませんが医者くずれです。
    • good
    • 2

補足拝読しました。


さらに疑惑は広がります。

>手術して数十年の延命措置しても、昔のように運動もできず好きなことをやれないままなら、残りの人生を限界まで生きよう、そう吹っ切ったとのことでした。

数十年!!!
数十年も延命できるのに、
余命1年を選ぶんですか?!

はぁ?ですね。

3ヶ月は延命するとかならわかります。
私の友人にもいました。
手術しても数ヶ月は延命できるだろう
しかしベッドに貼り付けになりチューブを体に入れ
ほとんど動けない状態だ。
であればその時まで動いていたい
ということで手術を受けずに旅立ちました。

癌で「手術すれば数十年延命できる」
それって「完治する」って言うことですよ。

けど、「運動も好きなこともできない」
これも理解できません。
逆を言うと、運動も好きなこともできなくなるのに
そんな状態で癌手術のあと数十年も延命できません。

数十年延命できるというのは
ある程度は好きなことも運動もできるということですよ。
もちろん手足の切断などすれば運動はできないかもしれません。
しかし命が数十年延びるなら切断だって選択します。
普通の人間ならそういうものです。

そう簡単に死の覚悟なんてするやつはいません。
なのに1年余命を選ぶ?
自殺志願者ですか? それならわかりますが
そうでない限り絶対に数十年の延命を捨てるやつなんて
絶対にいません。

さらに、病院に勤めているからレントゲン写真の見方がわかる?
わかるはずないでしょう!
勤めていればわかるって言うもんではないんです。
レントゲン技師でさえわからないですよ。
こればっかりは医者じゃないとわかりませんよ。

よしんば見方のわかる人だったとしても(素人検分で)
手術すれば数十年延命できるくらいの癌ですよ!
ということはそのレントゲンを撮ったときときはすごく
小さいはずです。医者でさえはっきりわからないはずです。
何度も何度も検査してやっとわかるくらいのもののはずです。
そんなものをいかに病院に勤めているからといって
「疑わしい」とさえわかるはずはないんです。
自分で判断なんか絶対できません!

私への「自己症状」と書いてありますね。
自己症状とレントゲン写真と照らし合わせて
疑わしいから友人の病院で検査を受けた。
ということですよね。

私へのお礼の欄には「自己症状で」と書いてあるのに
他の方へのお礼の欄には
「体は絶好調なのに」と書いてあります。

これってどういうことですか?
体が絶好調ならなんで友人の病院に駆け込んだのですか?

そのときは自己症状があったと言うなら
自己症状があるくらいならそのレントゲンを撮ったところで
見てもらうのが当たり前だし、
どうしてそこで見てもらわなかったんでしょうかね?

だいたい、医者でもない人が疑わしいと思うくらいの
レントゲン写真であれば医者なら一発でわかるはず。
その医者が何も言わないなんてことあるはずないでしょう!

わざわざ友人のところに行くなんてことがそもそもおかしいと思いませんか?

矛盾だらけです。
あなたの話だけを分析すると確実に彼の作り話だと私は確信します。

ただし、あなたの書き方に誤りがあるならわかりませんが・・。

あなたは確実にだまされています。
何の目的が彼にあるのかわかりませんが
だましています。
オカネかもしれないし、あなたの体かもしれない。
もっと気安くあなたの気を引くだけかもしれない。
それはわかりませんがいずれにしろ
あなたが作り話をしていないとすれば
彼の作り話です。

人を信じるのもあなたの生き方ですから
私がとやかく言うことはありませんが
もし、だまされるのが嫌なら彼に私が書いた
矛盾点をぶつけてみてください。
間違いなくもっと矛盾だらけになりますから。
人を信じやすいあなたでも
必ず嘘だとわかる矛盾が出るはずです。

世の中ではドラマや映画以上の
信じられないことがおきます。
それも確かです。

しかし、彼の話はあまりに「ベタ」な
ストーリーです。
いまどき映画学校の学生でも作らないような
お粗末なストーリーです。

それから、医者が患者だけに伝える話ですが
余命1年の癌であれば絶対に家族に伝えます。

割と簡単に治る可能性のあるもんでしたら
伝えないかもしれませんが
そこまで重篤なら間違いなく伝えます。

患者の意思を尊重するとか書いてある方もいるようですが
「治るようなものについては」です。

確実に1年なら患者より先に伝えます。


「恋は盲目」とは昔の人はよく言ったもので、
恋をすると見えなくなってしまいます。
恋愛は人から思慮深く考える力を奪います。

それを十分認識した上で
恋をして下さい。
恋をしているときこそいままで以上に冷静になるように!
それでもまだある程度ポーッとしちゃってますよ。

恋愛結婚に離婚が多いのもそのためです。
ものを考えるのに一番適していないとき(恋愛中)に
結婚という人生でもっとも大事な節目を
考えなければならない状況になります。
判断を誤りやすいです。

そこのところを十分考慮して彼と付き合うなら
付き合ってください。

結局、死にゃしませんよ。
来年の今頃他の女性から
同じ質問が出てくるんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 5

こんばんは★私の場合も誰にも告げず手術しました。

(会社には勿論報告をして休暇を頂きましたが)術前には必ず承諾書を記入させられますが、私は姉の家の電話番号を記入しました。(姉にも報告はせず記入しました)誰にも言わず手術は可能です。入院中もづっと一人です。看護は看護師がしてくれます。術後病理検査で判明したのが悪性癌でした。手術から1ヶ月が経過し、病理の診断で病院へ行きましたがその際Drから「親御さんとか親戚はいないのですか?」と言われましたが「言いたくないので私にだけ報告をお願いします」と言うと医師は承諾してくれました。本人意思を尊重しなくてはならないんです。なので未だに両親・兄弟・親戚は私が癌だと言う事を知りません。ただ体系を見て「最近又痩せてきてない?」くらいです。なんの癌だか分りませんが余命1年であればかなり痩せてきているかと思いますがどうでしょうか・痛みは発する癌もあれば全く発しない癌があるので日常生活も問題なく送れる事もありますがやはり疲れやすい体質になります。私も煙草を吸いますよ?自分から癌を煩っている事を教えてくれたのであればもう少し詳しい話聞いてみても良いのではないでしょうか?嘘で「俺は癌」と言うのかな?いくら避けたい相手だとしても癌の嘘はないでしょ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガンにかんしては私は知識があまりありません。彼は看護士なのでとても詳しいでしょうが・・・、確かに痩せてきてます。
私以上に食べているのに、去年から10kg以上体重も落ちているんだそうです。
自分の中では絶好調なのに、血液検査も放射線結果も最悪なんだそうです。
友人たちとの仲では私たちはあまりお互い話しませんが、仕事中に不安だと言うメールがちょこちょこ来ます。
ウソではないと私は信じてます。
側にいて支えてあげたいと思います

お礼日時:2009/02/23 08:06

あなたが、今出来る事は、見送る事だけです。



病院は、危急の場合を考えて、家族には本当のことを、言っているはずです。

その事を、本人が知らないだけだと思います。

余命1年の容態なら、入院していないと危険です。他の合併症の危険もある。
介抱する為にも、ご家族が入院の準備を進めているはずです。

あなたは、見送る側です。

下手に家族をかき回すことなく、差し出がましい事もすることなく(もめている家族なら尚更です。)、静かに見送ってあげましょう。

先に死ぬ事は辛いはずです。

ということで、癌ではありませんが、今日のNHKハイビジョンで夜7時からの、若くして自らの命を絶たなければならなかった、

証言記録 兵士たちの戦争 人間魚雷 悲劇の作戦~回天特別攻撃隊~

でも、ごらんになる事をお勧めします。

人の命は、はかなくもせつないのですから。

参考URL:http://tv.www.infoseek.co.jp/VHF/tv_detail.html? …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
命って大事だと思います。
参考に見て見たいと思います

お礼日時:2009/02/23 08:08

いろんな意見があると思う。


いろんな状況や心理状態があると思う。
余命宣告も、お医者様の意志で、家族を優先させたり
直接本人に伝えたり・・・ほんとお医者様の考え方や価値観も
いろいろですからね。

その中で質問者様に告げてきた重要な告白。
彼の中の意志がどういうふうに向いているのか、はっきりとは
わかりませんが、もし、彼が残りのわずかな時間を
今までの交友関係のままで、楽しく過ごしたいという意志であれば
彼のお酒もタバコも無理にやめさせることはできないでしょうね。
でも、あなたの気持ちを伝えることはできると思います。
「一日でも長く生きていてほしいから、本当はお酒もタバコも
やめてほしい」もしくは「控えてほしい」と。
その上で彼がどう決断するかは彼次第ですけど。
あなたの好きだって気持ちも、さりげなく伝えてもいいと思います。
だって、いなくなってしまったら、伝えたくても伝えられなく
なっちゃうんですよ。

自分に置き換えてみると、私はあまり「生」に固執するほうでは
ないので、もう手術しても延命だけで治る見込みがなくて
余命宣告されているような場合は、できるだけ、自分の好きなことを
して過ごしたいって思う方です。痛みから逃れることができれば
あとは自由にって感じで。
でも、一人ぼっちはさみしいし、恐怖もあると思うので、
一番大切な人にはすべてを告げた上で、自分が生きている内だけでも
そばにいてほしいと思います。

話してくれた彼。きっとあなたにもそばにいてほしいんだと思う。
彼の話を聞いたり、自分の気持ちを伝えたり・・・
そんなふうに彼の大切な時間を支えていけたらいいんじゃないかな。
    • good
    • 3

あなたの話が作り話だとは決して思いません。


彼があなたに言ったことも本当だといまのところ
信じます。

しかし、この質問を読んでいてちょっと腑に落ちないところが
あります。
自分が癌で余命1年で
それを「ご家族が知らない」なんてことがありえるのでしょうか?

普通は本人より先に家族が知ります。
お医者さんがまず家族に「本人への告知」の承諾をとって
それから患者本人に告知します
(本人も先に告知の了解をしているはずです)

それなのに、本当にご家族が知らないんですか?

まぁ、ご家族と関係で苦労したということですので
ご家族との関係が我々の考える家族とは違う様相なのかもしれませんが
・・・。

こういっては失礼ですが、付き合いの浅い
あなたに言うくらいですから
家族や兄弟に言っていないというのは信じられません。

冷静に考えてみて下さい。
誰よりも不安で、誰よりもショックでいる心理状態を
一番信頼のおける家族に言わずして、
彼女でもない他人のあなたに言いますかね?

彼もあなたがすきなのかも知れませんが
好きだったらなおのことそんな話はしないと思いませんか?

私だったらまったく逆を行きますね。
彼女には心配かけたくないから言わない。
でも不安と恐怖は付きまとうのでそれは家族や
兄弟に言って少しでも不安を拭い去ろうとする。
(もちろん年老いた親であれば言わないことはある)

「彼女しかその事実を知らないで残された1年を二人で暮らす」
ですか?
なんか、映画じゃないんだから・・・と考えてしまいます。

ほんとにご家族に伏せているのかなぁ?

これが解決しないと次の状況の可能性があることになってしまいます。

(1)あなたの言うとおり。(ご家族が知らないことはありえる)
(2)癌は本当だがご家族は知っている。(いずれにせよ癌なので力になってあげなければなりません。)
(3)癌も余命も嘘で彼があなたの気を引くために言っている。
(途中で治ったといえばそれですむ)
(4)あなたの作り話。

わざわざ相談しているのですから3,4とは思いたくないですが
どうしても家族が知らないというのは腑に落ちないので
補足をお願いします。

もうひとつ、腑に落ちないのは、余命最長で1年というなら
やけくそでタバコも酒も飲むかも知れませんが
手術すれば延命可能であることを考えると
いっくら周りの人がすすめても、タバコや酒は普通飲みませんよ。

あなたは、あなたに打ち明けられたのでよほどつらいんだろう!とお考えですよね?
そうそのとおり、すごくつらいですよ!絶対死にたくないですよ。
何とかならないかと、年中考えますよ。
不安で不安で一杯です。それもどうにもならない恐怖です。

彼はあなたのことを好きだから打ち明けてくれたと思っているんでしょ?
そうです!好きだからあなたに打ち明けたんです。
すごくつらくて、不安で生きたくて生きたくて、恐怖一杯だからあなたに打ち明けたんですよ?

すると矛盾しちゃうんですよ。

いかに人間強くて明るくても、延命できるのにあえてそれをせず、しかも命をちじめるようにタバコや酒を飲む、なんていう人なんかいないと思うんです。
仮にできるとしたら、想像を絶するほど強靭な神経をしている人でないとできないんですよ。
そこまで強靭な神経の持ち主があなたに打ち明けている・・。
変じゃないですか?

そこまで強靭なら彼女になんか絶対教えないし、
打ち明けるくらい不安なら酒もタバコも勧められたからって
口にすることはしないんです。延命しようと思えばできるんですから。

自分で本当にそうなったことを考えてみて下さい。
どんなに強烈な先輩の進めであろうが命に係わるのに
酒飲めといわれて飲みますか?
わたしだったら、申し分けないけどコンディションがちょっと良くないので、いまは飲めない、直ったらいくらでも付き合うから今日は勘弁してくれ!といってのみませんけど・・。

まして、タバコなんかも・・。
(私はタバコが好きですから普段はたしなみますが、いざ命に係わる病気でしかも延命できるかも、という病気だったらタバコは一口も
クチにしませんけどね。)

そこがどうにも腑に落ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私も聞いたはじめは作り話みたいだ、と思いました。
でも、彼は病院に勤めているのでレントゲンを見方も知っています。
自己症状でまさかと思ったそうで、友人の病院で検査を受けたということなんです。
手術して数十年の延命措置しても、昔のように運動もできず好きなことをやれないままなら、残りの人生を限界まで生きよう、そう吹っ切ったとのことでした。酒もタバコもいまさらやめても遅いらしいです。
作り話ならこんなところにわざわざ書きません。
私も他の人に話せませんし、少しでも皆さんから知識とアドバイスをいただきたいです。

お礼日時:2009/02/22 18:08

弱るところを見られたくない、心配かけたくないという気持ちは分かりますが…家族も知らないというのはさすがにいけないことだと思います…。


やっぱり友人にも(信頼できる人)言うべきですよ。
何も知らされず、死ぬ間際になって言われても周りの人には後悔しか残りません。
もっとたくさん過ごしとけば良かった、力になってあげれば良かったなどたくさんあります。
でも一番は「あの時お酒や煙草を勧めてしまった」という後悔が大きいと思います。
もし自分が知らなかったとはいえ、お酒や煙草を勧めてしまっていたことを知ると本当にショックだと思います。

あなたにできることは彼の支えになってあげることだと思います。
打ち明けてくれたのですから、それなりに心は開いてくれているんだと思います。
自分の経験を元に知らされなかった周りの気持ちを伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼が友人に言わないのは、打ち明けてしまうことで周囲の態度が変わってしまうから・・・ということでした。
できればこのまま楽しい思い出を作って逝きたいと彼は言いました。
私は家族には言うべきだと思っています。
彼と話をしてみます

お礼日時:2009/02/22 18:02

命の宣告


これに関しては、本人の意志尊重でいいのですが。
この質問文を拝読していて、「像の背中」 秋元康さんの本を思い出しました。
家族に最後まで知らせなかった人、知らせた人。色々です。

ただ、葬儀屋で仕事をしていると、さて、どちらがいいのか・・・と思いますね。
でも、「言えなかった」ということは、相手が死なれてしまうと、もうどうも伝えられません。その悔いは相当なものです。
棺の中の人に、言えなかったこと伝えられなかったことを伝えたところで、相手が「それは困る」とも「それは嬉しい」とも言ってくれない。
空の上から何か言っているのでしょうが。
ですから、多くの方の葬儀に立ち会っていくと、質問者さんが、記載されていますが、

・大事な人には言うべきことはちゃんと素直に言おう。

だと、常に思っています。最後が喧嘩して仲直りせず!であったら、もう悔いどころの話ではありません。
ただ、伝えたところで、相手が「俺の余命が短いからだろう」って言われちゃうかもしれないけれどね。
でも、気が無い人に、ただの「一番の親友」というそれも異性に、余命1年だということを伝えない気がします。
どれほどの間柄かは、他人からは判断しがたいですが。
質問者さんがもし、彼の立場になってみてください。
なんて、書いていて、彼の本心違ったりして・・・・・

でも、棺の中、お墓の中にいる人に思いを伝えることほど、寂しく、むなしいものはない!というのが、私の意見です。

棺に向かって、「ありがとう」と言ったところで、寂しい、だから涙が止まらない。そんな場面を見ないことの無い私の経験からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、亡き母にごめんなさいもありがとうも言えないままでした。
気持ちをきちんと伝えようと思います

お礼日時:2009/02/22 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています