車にくわしいみなさんに聞きたいんですが2駆と4駆とどっちが
スポーツカーやと速いんでしょうか?
レースなんかやと4駆おおいですよね
でもインテRとかかっこええスポーツカーもおおいし
それと走っててたのしい車って4駆と2駆どっちだとおもいますか?
おしえてくださいね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 結論から先に申し上げますと、最速は4WDです。


 今日の乗用車に使われている4WDの考え方は、'81年にフェルディナント・ピエヒ(ポルシェ家4代目にして現・VWアウディグループ会長)が送り出したアウディ・クーペ・クワトロをその発祥としておりますが、これはオフロードでの発進性だけを考えたモノでは無く、理論的に高速走行時の操縦性を改善する為に設計されました。

 クルマとゆぅ乗物は、流体の圧力差や慣性力を利用する航空機や船舶と違い、路面~タイヤ間のハガキ大4枚分程度の面積の摩擦力だけに頼って運動する、情けない移動体です。
 よってタイヤには加減速に使う前後方向の摩擦力と旋回に使う左右方向の摩擦力が期待されますが、タイヤとゆぅモノはちょっと面白い特性を持っており、摩擦力の積分値と申しますか、その総和が決まっています(これを、グリップサークル理論と言います)。
 具体的に考えましょう。
 今、アクセル全開で走行しているクルマがあって、カーブにさしかかってフルブレーキングしたとしましょう。
 この状態ではタイヤの摩擦力のほとんどが制動に使われており、もぅ旋回の遠心力に耐える摩擦力は残っていません。つまり、フルブレーキングからハンドルを切っても真っ直ぐコースアウトするか、或いは多少摩擦力に余裕があってちょっと向きが変わったとしても、フルブレーキングのままではすぐスピンです。
 これは、加速に於いても同じです。旋回から加速する時、遠心力がギリギリまでかかった状態でちょっとでも加速しようとするとホイールスピンを起こし、悪くするとその場でスピンかドリフト・アウトですね。

 速く走るためには、とにかく1mでも早く前に出る必要があります。しかし上記の様な状態では、満足にアクセルを踏めません。そこで駆動力を分散し、1輪当りの駆動力の負担を減らしてやれば、それだけ高速旋回をしながら加速出来るリクツです(4WDがルールで禁止されているF1などでは、強力な駆動力を得る為に異様に太いリヤタイヤと重たいリヤ荷重を持っており、結果的にRWDのレーシングカーは異常なまでのアンダ・ステア設計となっています。これでは逆に高速コーナーで怖くて加速出来ないので、ウイング等を用いて空気の力を利用し、マトモなハンドリングとなるようにセッティングします)。

 これは低馬力のクルマでも同様です。駆動力を4輪に配分すれば、その分各タイヤが大きい遠心力に耐えられる様になります。
 この話は純粋な物理の理論によるモノなので、サスペンションのセッティングなどでは越えられない壁です。

 4WDによる重量増とゆぅ問題は確かにありますが、ウマく設計すれば100kgf未満の増加で済みます。走行時の重量が700kgf程度のF1ではこの重量増は命取りですが、元々軽くても1000kgfほどの重量がある市販車ではガソリン残量、乗員数、トランクの荷物、エアロやドレスUPパーツ(結構重いです)、オーディオやカーナビやエアコンやサンルーフなどの『軟弱』装備の有無などによってこの程度の重量の増減はありますので、それほど問題となるとも思えません。GT-Rなどがクジラの様に巨大で重いのは4WDシステムばかりではなくその大トルクの為で、同じエンジンの2WD車を作っても、ライトウエイト・スポーツとゆぅワケにはいかないでしょう。

 さて、速い/遅いとゆぅ事とスポーツカーの性能に関してですが、現代ではスポーツカー=速いクルマ、とはなっていません(今日では超速のサルーンとゆぅモノもありますが、一般的にはこれはスポーツカーとは言いません)。強いて言うなら、スポーツカー=面白いクルマ、となると思います。

 それでは、どの駆動方式が一番面白いか、と申しますと、それはヒトそれぞれですが、21世紀のスポーツカーの主流はドリフトマシンではありません(フェラーリやポルシェやロータスは、どれもRWDですが今や全くハチロクの様にドリフトを維持して旋回出来ません。しかし、だからスポーツカーではない、とは言えませんね)。
 世界規模での技術的な流れを見ると、最近はカミソリの様なキレで、微妙なスリップアングルを繊細なハンドル&アクセル操作で維持する、レーシングマシンの様なハンドリングの方向に向かっています。
 ビスカスカップリングやシュアトラックなどの作動感が自然なLSDを持ち、アクセルを踏んで回る限りニュートラルステアとなるFWD車では、大雑把なセッティングをするとすぐドリフトマシンとなってしまうRWD車より、遥かに繊細でインテリなハンドリングが得られると言えます。高度で複雑な駆動力配分制御機構を持つ今日の4WDでは更に限界が高くなり、そして限界ギリギリを維持するのが難しいとゆぅ、安定して速い上にコントロールが難しいチャレンジしがいのあるハンドリングとなっています。

 しかし勿論、これらは先に申し上げた通り、ヒトそれぞれ、好みの問題です(元々スポーツカーは面白ければ何でもアリ、が基本です)。
 ワタシ個人はセッティングの幅やハンドルの操舵フィーリングの点でスポーツカーにはFR(MRではありません)が最良だと考えていますが、例えばインテグラのRやアルファ156、古くはクーパーチューンのミニなどが面白くないとは到底思えませんし、インプレッサやランエボにはそれらとは全く別の面白さがあるのも事実です。
 この点は、ま、どれにお乗りになってもそれぞれの魅力がありますよ、とゆぅ事でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃ詳しい説明たいへんありがとうございます
4駆の歴史までおしえてもらって・・
タイヤの駆動力を地面に伝える方法が2駆より4駆のほうが
優れてるということが解かりやすく説明されていて
大変参考になりました
きっと物理の教授<専門家>か先生なんですよね!
これからはレーシングカーのようなハンドリングが主流ですか~
楽しみな時代になってきましたね!
面白い車の理論も具体的で面白かったです
またよろしくおねがいします

お礼日時:2001/03/05 05:44

多分ですが、突き詰めていくと2駆の方が


速いと思います。車重の軽さが武器ではな
いかと(^-^;
レースだと、レギュレーションや資金・メ
カニック及びドライバーの腕等ありますの
で何とも言えないのではないかと思います
。ただ、2駆は限界ギリギリで走っている
ので過度の神経を使うが、4駆はそれに比
べればイージドライブと言う様な事を何処
かのレーシングドライバーが言っていまし
た。
グラベルも走るラリー系は別としても、様
々な理由があった上で勝てると思って選択
した車が4駆だったって言うチームが、多
がっただけじゃないでしょうか。(^-^;

で、乗って走って楽しい車なんですが・・
・2駆じゃないかと。
アンダー・オーバーの挙動変化が解りやす
いと言う意味あいでなんですけど。
ただ、何処に楽しさを求めるかによって、
意見は分かれると思います。
例えば、0ー400とかの様な強烈なスタ
ートダッシュ・加速感に楽しさを求めるな
ら4駆って事になりますしね。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解かりやすい説明ありがとうございます
どこに楽しさを求めるか!!という問題なんですね!
街とか高速とか山道を安定した速さで楽しむなんていう
時は・・軽い車の方が楽しいみたいですねー
参考にします
またよろしくおねがいします

お礼日時:2001/03/05 05:31

速いのは4駆の方が速いと思います。


サーキットレースではレギュレーションで4駆を使えない場合が多いので使ってないのでしょう。ヨーロッパのツーリングカーレースでは4駆のAudiが速すぎてレギュレーションで4駆を禁止されてしまったくらいです。

4駆の良いところと言えば、2駆と同じ速さで走った時、より安定していることでしょう。これはドライバーへのストレスを減らしてくれてハイペースで長時間走れます。特に雨の日など悪条件になるほど2駆との差は広がるでしょう。
でも楽しさで言うと2駆(FR)が良いでしょう。ドリフトしたりホイルスピンさせてスタートしたり遊べます。

とりあえず、最近の評判の良いスポーツカーなら何に乗っても車としてはかなり良くできてると思うので、後はどれが自分に合っているかじっくり考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
安定性も4駆なんですか
悪条件やと4駆がええみたいですね
でもいろいろ<スピン>遊べるのは2駆なんですね!
参考になりました
またおねがいします

お礼日時:2001/03/05 05:26

GT-Rに乗っているものですが、雪国に住んでいないので4駆の恩恵をあまりうけていませんが、雨の日はコ-ナ-でスリップしにくいです。

(4駆の恩恵?)
直線が長く続く所(最高速)、高速コ-ナ-がおおい所では速い(速く感じる)と思います。でも、低速コ-ナ-がおおい所(峠)では、いまいちパワ-バンドにはまらないし、インプレッサとかGT-Rより軽い車にびったりはりつかれます。(テクがへぼか、性能をだしきれてない?)。
4駆は、雪国に住んでいるか、サ-キットやラリ-で頻繁に使う以外であるなら、重い、止まらない、燃費がわるいとかあるのでやめたほうがいいとおもいます。
あとはどこに重点をおくかですが、ドリフトしたいならS14シルビアあたりがよいかと思います。(そこそこ速いし4気筒なので6気筒より軽い)
乗ってて楽しいのはFRでしょう。やっぱり。MR2はミッドシップなのでテクにじしんがないならやめたほうがいい。ロ-タリ-はメンテナンスがたいへん。
車を速く走らせる(生かすも殺すも)根底にあるのは本人のドラテクだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
GT-Rにのってはるんですか~!
めちゃ参考になりました
やはりみなさん重いていわはりますね~
シルビアもかっこええですし速そうですよね
FRがええですか?
参考なりました
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/05 01:06

どちらが速いかということに関して率直に言えばオーバルコースやストレートでの最高速をつきつめていくのでなければあきらかに4WDのほうが速いです。


2WD、4WD共に同じ非力なエンジンなのであれば重量の分4WD不利とも言えますが、インプレッサやエボシリーズ、GT-Rなどで考えるとほとんどの状況下で2WD(FR、FF、MR)を凌駕しています。
それは、WRCなどのターマックステージ(舗装路)などでもかなり前から証明されていますし、近頃の4WDは一昔前のものと違いサスやリンク類またはデフの改良によりアンダー傾向がかなりのレベルで解消されてます(改造車はセッティングしだいで悪くもなりますが・・)。
実際にコーナーでも、侵入時はFF的にオーバースピードぎみに突っ込みブレーキングを残しつつタックイン、一気に方向を変え半ば過ぎあたりからアクセルを開け始めFR的に軽いテールスライドでアンダーを消しながらホンの一瞬カウンター(逆ハンまでは切らない)をあてぎみにコーナー出口手前から全開で立ちあがるFF,FR両者の利点を使ったコーナリングができ、シビックやインテグラなどのFF、シルビア、セブン、等のFRに後ろにはりつかれたということは6年エボ3に乗ってて一度もありません。
むしろ中低速コーナーが連続するような所では知り合いの元ラリー屋さんの初期型レガシータイプR(足廻り以外ドノーマルの220PS見た目遅そう)からは逃げられません。
また、一般的にはコントロール性の良いFRがオモシロイとよく言われますが、私自信は、楽しい=速い(曲がる、止まるを含め)という考えから4WD以外はあまり興味をそそられませんです(^^;
でも、ナゼかGT-Rはあまりすきじゃないです(ヒガミか・・^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ランエボにのってはるんですか~~
すごいですね
後ろに張り付かれたことがない!!
想像しただけでめちゃ速そうですね~
ブレーキとかはいかがなんですか?
<曲がる・止まるをふくめ・・>というとブレーキも
バッチリなんですか~~
参考になりました
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/05 05:22

shootaといいます


私の偏見ですが(徳大寺さんや西風さんも同じような考えみたいです)スポーツカーとレーシングカーは別物(最近は特に)レーシングカーはコースをいかに速く走るかのみで、
スポーツカーは速い、軽い、格好良い、そして楽しいこの考え方いくと、GT-Rを始めとして(ロータリー使いの偏見です)その他の4駆はラップタイム良い戦車、スポーツカーとは言えないでしょ。重たい車は止まりませんよ。楽しいのはRX-7を始めとしたピュアスポーツですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スポーツカーとレーシングカーは別ですか!
考えてみるとそうですよね~
レーシングカーは重い大きなエンジンで
スポーツカーは軽くてかっこええ車!
ということですね
よくわかりました
参考にします
またよろしくおねがいしますね

お礼日時:2001/03/05 05:13

4WDの方が速く走れるでしょう。


それは、パワー、トルクを四輪に分散でき効率よく路面に伝えることができるからです。(スタートダッシュ、コーナーの立ち上がり等)
ただし、4WDはFRやFFより難しいので乗りこなせればの話ですが。
乗ってて楽しいのはFR、FF、MRの2WDでしょう。
レースといってもWRC(ラリー)は4WDですが、その他のカテゴリーは
2WDが多いです
燃費、車重、ブレーキ・タイヤの負担を考えれば2WDの方が有利です
基本てきなステア特性と理由は
4WD
FRベース、FFベースで多少の違いはありますがリアタイヤで押し出し、
フロントタイヤで引っ張っているためアンダーステアです。
2WD
FR:リアタイヤで押し出しているためでニュートラルステアに近い弱オーバーステアです。
FF:フロントタイヤで引っ張っているためアンダーステアが4WDより強いです。
MR:リヤの荷重の出方が鋭く、オーバーステアが強いです。
ちなみに私は、S15シルビアに乗ってます。
乗ってて楽しいし、面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
シルビアですか
楽しそうですね
詳しく説明してもらってとてもよくわかりました
やっぱり車は楽しいのが一番ですね
うちも楽しく乗れる車が好きです
またよろしくおねがいします

お礼日時:2001/03/05 01:28

同じ性能で2駆と4駆の違いだけでしたら


出だしは4駆が早いですコーナーリングでは2駆でしょう
4駆はコーナーでどうしてもオーバーステアーになりがちです
ただしGT-Rはコンピューター制御によりコーナーでは2駆近い駆動配分を
している為2駆と変わらない走りをします
今まで2駆と言いましたがFRの事です
FFですとまた少し違ってきます

4駆とは主に雪道とかオフロードように考えられたものです
オンロードではFRが乗ってて1番楽しいでしょう

レースで4駆が良い所は出だしとコーナーを抜けての加速ぐらいです
欠点は重量が重くなる
燃費が悪くなる
オーバーステアーになりやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
出だしだけのメリットみたいですね~4駆は!
燃費とか車重とかあまりデメリット多すぎますね
参考になりました
またおねがいします

お礼日時:2001/03/04 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四駆+スタッドレス、チェーンは必要ですか?

去年まで四駆にスタッドレス、チェーンを携行してました。
今年四駆の車を買い替えタイヤサイズが変わりました。
今まで四駆スタッドレスでチェーンが必要になったことが無く買うべきか悩んでいます。
関西在住で普段は奥美濃がメイン、どれだけ遠くても信州が精一杯です。
四駆スタッドレスにチェーンが必要になったことって皆さんありますか?
雪国の方、スキースノボ大好きな方、事情通の方、
その他アドバイスなどご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

信州人です。 スノボ大好き、所有車はFF車です。
長野県といっても南の方で雪は少ないですが、スタッドレスタイヤが出回ってからはチェーンを使った事はありません。チェーンを持っていません。
県内外のスキー場へも出かけますが、スキー場への道は除雪もしっかりしてあり、チェーン無しで動けなくなった事もありません。
時々道路外に落ちている自動車を見かけますが、駆動方式に限らずスピードの出しすぎ等だと思われます。
道路状況にあった運転をしていればチェーンは不要だと思います。(FR車は必要)
ただし、高速道路を利用して遠くへ出かける場合は、行く先の天候と高速道路の状況を事前に確認したほうが良いです。
猛吹雪の時などは高速道路の閉鎖か※チェーンを装着しないと走行できない「チェーン規制」(スタッドレス+チェーン)がかかる場合があります。
※4輪スタッドレス(冬タイヤ)装着の規制“よく云われるチェーン規制”とは違う規制がかかることがあります。高速道路の閉鎖の方が先にかかりそうですが....。
自宅近くを走る中央自動車道では、道路閉鎖になる事が1シーズンに数回あるかどうかです。一般道に降りれば時間はかかりますが走行(移動)可能です。
中央道ではチェーンを装着しなければならない「チェーン規制」が出たという事は聞いた事がないです。
(昨シーズン磐越道で発令の事例あります・・・経験者)
持っていれば上記のような場合も通行できるので心のゆとり、安全運転につながるかも知れません。 以上参考にしてください。

信州人です。 スノボ大好き、所有車はFF車です。
長野県といっても南の方で雪は少ないですが、スタッドレスタイヤが出回ってからはチェーンを使った事はありません。チェーンを持っていません。
県内外のスキー場へも出かけますが、スキー場への道は除雪もしっかりしてあり、チェーン無しで動けなくなった事もありません。
時々道路外に落ちている自動車を見かけますが、駆動方式に限らずスピードの出しすぎ等だと思われます。
道路状況にあった運転をしていればチェーンは不要だと思います。(FR車は必要)
...続きを読む

Qアメリカと日本のスポーツカーどっちが速い?

みなさん、こんにちは。スポーツカー大好き人間です!

アメ車は日本で割りと低めに見られがちですが、実際の所、アメリカのスポーツカーと日本のスポーツカーは同じぐらいの値段同士の車だったらどっちの方がサーキットを速く走れるのでしょうか?前から気になっていたのですが、日本の最高峰であるNSXやGT-Rがアメ車の最高峰のコルベットやViper等と勝負している企画などをあまり見た事がないので実際はどうなのかなと思いました。

例えばコルベットC6のZ06と最新型のNSX-R、値段はほとんど同じぐらいだと思います。(本国同士であればNSX-Rのほうが若干高い?)

自分の予想ではストレートはZ06が速そうでコーナーはNSXが速そうです。でも最終的にはどっちが速いかな~?みなさんはどう思います?

あと、GT-RやViper等も混じってくるとどうなると思われますか?

Aベストアンサー

想像で何を言っても仕方ないでしょう。
どちらも本気で速さを追求したスポーツカー、
ほとんどスーパーカーに近い車ですから、量産大衆車の基準をあてはめて
日本車だからアメ車だからというのはばかげています。
で、ちょっと検索してみました。ちょっとデータが少ないですが、
ニュル、オールドコースのタイムが
コルヴェットZO6 7:42,9
NSX-R      8:09
ということです。
ただしこのデータは ZO6がメーカーによるテスト
NSXは雑誌のテストということで条件が一緒ではないです。
ただ、どちらもプロのドライバーでしょうから
30秒近い差が逆転するようなことは無いのではないでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-47,GGLG:ja&q=C6%E3%80%80Z06%E3%80%80laptime+Nur

http://www.nsxprime.com/forums/showthread.php?p=48087

想像で何を言っても仕方ないでしょう。
どちらも本気で速さを追求したスポーツカー、
ほとんどスーパーカーに近い車ですから、量産大衆車の基準をあてはめて
日本車だからアメ車だからというのはばかげています。
で、ちょっと検索してみました。ちょっとデータが少ないですが、
ニュル、オールドコースのタイムが
コルヴェットZO6 7:42,9
NSX-R      8:09
ということです。
ただしこのデータは ZO6がメーカーによるテスト
NSXは雑誌のテストということで条件が一緒ではないです。
ただ、どち...続きを読む

Q四駆車に二駆車用のチェーン…

四駆車に二駆車用のチェーンを付けると不具合が発生しますか?また二駆車用のチェーンを全輪に付けても問題はないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤサイズに合うタイヤチエーンでしたら4WDの後輪駆動に2本装着でOkです。もしもタイヤの大きさ程度の雪道や山間部を走行するなら別に同じタイヤサイズのタイヤチエーンをもう2本今度は前輪に装着すれば4WDの腹がつかえて動かなくなる程の積雪で無ければ走行できますよ。

ちなみにタイヤチエーンで2駆用も4駆もありませんのでタイヤサイズに合うチェーンをFFであれば前輪に2本FRであれば後輪に2本装着して走行しますし4駆でも通常は2駆でFRで走行するなら後輪に2本でOKかなり雪が深い道や山間部なら4駆全部に装着することです、がスタッドレスタイヤの場合は4駆であろうが2駆であろうが4本共スタッドレスタイヤを装着しないとアイスバーンも積雪路面でもまともに走れませんので注意!!

QF1カーの燃費とスポーツカーの燃費のことで

F1カーの実際一般道を走るときの燃費を教えてください。 スポーツカー(エンツィオフェラーリ や NSX )の燃費も教えてください。

Aベストアンサー

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカーの自然吸気型エンジンでは7~8キロ台、ターボ(強制吸気型)エンジンでは6~7キロ台でしょう。
ガンガン走っても自然吸気型エンジンではそんなに燃費に差は出ません。しかし、ターボエンジンでは最大過給圧で走ると極端に悪化します。

私のクルマでサーキットランすると6キロ台から4キロ台に落ちます(ライトチューンのときで)。

市販車でもレースカーになるとパワー&トルクを引き出すために回転数を上げます。それに車重があるので燃費は市販車と比較して極端に悪化し、F1カーと差ほど変わらないくらいになります。

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカー...続きを読む

Q四駆スタッドレス車のチェーンについて

四駆で、スタッドレスタイアを購入、使用している方に質問です。四輪駆動車に乗っている/経験のある方に回答いただくと嬉しいです。

チェーンはどうされていますか?

いらない派

1.四駆にスタッドレスだからチェーンなぞ不要

念のためチェーンを買う派として

2.一番安そうなはしごチェーンをとりあえず買っておく、使わないかもしれないから。

3.スタッドレスだけでは氷に効かないので亀甲チェーンをとりあえずおごっておく。

4.同じく氷対策でスパイクの入った非金属チェーンにする、亀甲より高いけど。

5.氷対策は無視して、とりあえずサイ○チェーンとか有名なもの買っとく。

6.いろいろあってわからないし、各種特殊チェーン、高いの安いの、ネットで探したりして、財布と相談して適当に買っとく、どうせ使う可能性低いし。
簡易的なチェーンや滑り止めもここに含まれるでしょう。

ほかにはありますかね。

ちなみに私は前の車はレガシィでしたが2番でした。とうとう一回も使わず、テスト装着しただけでした。
今回は6番で、一セット(二本、二輪に付けられるができれば二セット買って一輪に二本つけるのがおすすめだとか)2500円の、チェーンのように付けられるスパイクを打ったベルトセットを買いました。ついお勧めにしたがって一台二セットずつ。

え、それなら一台五千円で梯子チェーンと変わらないって? いや、最近は家の車のタイヤサイズでは一台一万越えるんです。梯子チェーンでも。

なによりも古い車のチェーンが使えなくなってゴミになるのが悲しい。どうすりゃいいんだ。梯子チェーンだって、実際の梯子にはなりゃしないし。
中古屋でも二件聞いたけど引き取ってくれる所はなかった。万単位のいい値段した亀甲や非金属チェーンでも。

みなさん、もしよろしかったら、ご意見と回答お願いします。

他のサイトでもちょっと同様のことをお聞きしたんですが、みなさん圧倒的に一番でした。オフ車のところだったからかもしれません。

四駆で、スタッドレスタイアを購入、使用している方に質問です。四輪駆動車に乗っている/経験のある方に回答いただくと嬉しいです。

チェーンはどうされていますか?

いらない派

1.四駆にスタッドレスだからチェーンなぞ不要

念のためチェーンを買う派として

2.一番安そうなはしごチェーンをとりあえず買っておく、使わないかもしれないから。

3.スタッドレスだけでは氷に効かないので亀甲チェーンをとりあえずおごっておく。

4.同じく氷対策でスパイクの入った非金属チェーンにする、...続きを読む

Aベストアンサー

アウトバックですが、3です。
高速でタイヤ規制のみだとスタッドレスでOKなのですが、たまにチェーン規制となると4駆であろうが無かろうがチェーンを付けないと走らせてもらえないので。

また仕事で深雪の林道を登ることもあるので、冬季はいつも携行しています。
今年は2回チェーンを付けました。
誰か通ったわだちがあれば安心して入れるのですが、新雪で誰も通っていない林道は乗り入れるのに勇気が要ります。
こういう場面だと4駆にスタッドレスだからと突っ込んでみても、全然歯が立ちません。
日常生活ではもちろんチェーンは付けませんよ。

Qスポーツカー、じゃなくてスポーティカーですが。

AE101(AE111)のトレノ、レビンは両方とも某検索サイトの「自動車カタログ」で無鉛プレミアムガソリンとなっているのですがこれは世間一般的なハイオク仕様というものなのでしょうか?
あるAE101のサイトでトレノ・レビンにハイオクをいれると燃費があがるとかの発言、などがあったのでそこの人達の話しからは、レギュラー仕様としか思えないのですが、、、、という事は某検索サイトの「自動車カタログ」のあやまりなのでしょうか?
結構気になって、「それ知っているよっ」って方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じAE系でも搭載されたエンジンによって異なります。トヨタの場合、殆どのG系エンジン(スポーツツインカムと呼ばれるもので4A-G・4A-GZなど)はプレミアムガソリン(一般的に言うハイオクガソリン)仕様ですが、F系エンジン(ハイメカツインカムと呼ばれるもので4A-F・5A-F)などはレギュラーガソリン仕様です。

プレミアムガソリン仕様のエンジンではレギュラーガソリンを使用した際にノッキング防止のため、点火時期を遅らせる等の制御をするものがありますが、このような制御を行うものでは、一般的にレギュラーガソリンの使用によって燃費が悪化する傾向があるのは事実です。プレミアムガソリンを推奨しているエンジンでは可能であればそれに従ったほうが無難でしょう。

ちなみにトヨタの場合車両形式の1桁目(2桁の物もあり)エンジンの系統(厳密にはシリンダーブロックの系統)を表し、次が車種別記号・数字が開発番号です。

エンジンについては最初の2桁ないし3桁がシリンダーブロックのタイプを表し(4Aや5A・1JZなど)次にシリンダーヘッドによる区分(G=スポーツツインカム F=ハイメカツインカム 無印 = それ以外のOHCやOHV)を表します。次にZやTがつくものはスーパーチャージャーやターボ付を意味します。最後のEまたはiはインジェクション仕様を意味し、Eがマルチポイントインジェクションをiがシングルポイントインジェクションを表します。無印はキャブ仕様です。たとえば4A-GZEエンジンは4A型シリンダーブロックのスポーツツインカムエンジンでスーパーチャージャー付のマルチポイントインジェクションエンジンという意味です。

搭載されているエンジンのタイプは、エンジンルーム内にある車両形式を記載したプレートに刻印されています。

同じAE系でも搭載されたエンジンによって異なります。トヨタの場合、殆どのG系エンジン(スポーツツインカムと呼ばれるもので4A-G・4A-GZなど)はプレミアムガソリン(一般的に言うハイオクガソリン)仕様ですが、F系エンジン(ハイメカツインカムと呼ばれるもので4A-F・5A-F)などはレギュラーガソリン仕様です。

プレミアムガソリン仕様のエンジンではレギュラーガソリンを使用した際にノッキング防止のため、点火時期を遅らせる等の制御をするものがありますが、このような制御を行うものでは...続きを読む

Qチェーン携行もしくは常備について

以前もアンケート質問したものですが今後どうするか、更に回答いただきたく再質問します。

スタッドレスタイア四輪装備の状態で、特に四駆の場合、どんなチェーンを携行すべきでしょうか。
四駆なら不要でしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4465238.html?check_ok=1

いままでもずっと四駆を乗り継いできましたがチェーンは新車痔に購入したものの、新品のまま廃車することになり使えなくなる状態が続いていまして。

みなさん、どうですか。二駆についての経験談でもかまいません。

ちなみに当方、寒冷地の山の在住で積雪はそう多くありませんが毎年凍結路です。
今年とうとう家族三人の車三台とも皆四駆にしました。

Aベストアンサー

私はレガシィに乗っています。
住んでいるのは愛知県山間部、愛知県とはいうもののこの地域は標高550~600m、路面は今の時期、朝は既に凍結しています。
昨シーズンは積雪も数回でしたが、その前のシーズンは最大20cmの積雪もありました。
この状態ですが、チェーンは持っておりませんスタッドレスのみです。
自営業ですから通勤はありませんが仕事には使います、走るのは国道、地方道、生活道路、今までチェーンの必要を感じたこともありません。
これからもチェーンを買うこともないでしょう。

QインテR(DC2)とシビックR(EK9)どっちが良いでしょう?

車購入を考えています。インテグラ タイプR(DC2)とシビック タイプR(EK9)どっちが良いでしょう?
車的にはどちらも好きなのですが・・・
インテはシビックの前の型(EG系)のシャーシを使ってて設計が古そうですが早いし楽しそうですし。。
シビックは車体の剛性があるけどパワー不足みたいですし。。
皆さんの意見お伺いしたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに皆さんが的確なアドバイスを寄せられていますので、蛇足ながら。
 クルマとして進化しているのは、当然シビックです。シャーシの一世代の違いは生半可なチューニングなどでは克服できない差があります。それは速さなどの端的なものではなく、運転のしやすさや安全性など多岐にわたります。その上で楽しさを追求すると、確かにインテR'96、'97モデルは気になる存在ですが、中古市場が荒れ気味なので、他人に薦めるなら、私はシビックです。でも、これはあくまでキカイをドライに評価した意見ですので、こういう事を念頭に、後はコレだ!って物件に当たるまで中古車屋巡りですね。
 ちなみにシビックのパワー不足は、インテを知ってしまうと特に街中で感じますが、勝負するのでなければ目くじら立てる程ではありません。

Q11月24日に北軽井沢へ行きます。(嬬恋)車のタイヤチェーンについて教えてください。

11月24日に北軽井沢へ行きます。(嬬恋)車のタイヤチェーンについて教えてください。

かなり冷え込みが激しくなってきているのでタイヤチェーンを持っていく予定です。
ちなみに温泉旅行なので人工スキー場等の場所には立ち寄りません。
車はレガシィB4で四駆ではありますがタイヤはノーマルです。
タイヤチェーンが2つしかないので購入を検討しています。
ただ、住んでいるところは東京23区内なので今後チェーンはあまり使用しないと思い
悩んでおります。
やはりきちんと4本チェーンを揃えて旅行へ行くほうがいいでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

軽井沢在住者です。
質問の主旨としては二つあるような気がしているのですが・・・。

一つには、車が四駆なのに、チェーンが2本しかないから、4本チェーンを揃えるべきか?という質問。
これに対しては、YESです。四駆にチェーンを2本つけないと、チェーンの機能がきちんと発揮されないばかりか、最悪、車の駆動機構に悪影響が及ぶ可能性があります。これについては、詳細はディーラ等に聞いていただければよいと思いますが、四駆にはチェーンを4本つけるのが鉄則です。

もう一点は、24日に北軽井沢に行くのに、そもそもチェーンが必要か?という質問かと。

とりあえず22日現在、軽井沢、北軽井沢には積雪はありません。しかし、数日前に雪が1時間弱ほど降り、朝夕の冷え込んだ時間帯の裏道等、日陰は凍結しているところがある可能性があります。
とは言え、軽井沢の地元民でさえ、まだスタッドレスに履き替えず、ノーマルのままの方が半数近くいますから、連休中、"雪さえ降らなければ"大丈夫だと思います。

しかしながら、最終的には自己責任です。↑のように、地元民でも、半数はスタッドレスに履き替えている微妙な時期です。残り半数も、雪が降ればすぐに履き替えられるよう準備はしているはずです。

ということで、結論からすれば、安心をして旅行するなら、チェーンを揃えるのが一番だと思いますよ。
万が一、スリップ事故でも起こしてしまえば、チェーン代どころではないですから。

それでは、楽しいご旅行を~!

軽井沢在住者です。
質問の主旨としては二つあるような気がしているのですが・・・。

一つには、車が四駆なのに、チェーンが2本しかないから、4本チェーンを揃えるべきか?という質問。
これに対しては、YESです。四駆にチェーンを2本つけないと、チェーンの機能がきちんと発揮されないばかりか、最悪、車の駆動機構に悪影響が及ぶ可能性があります。これについては、詳細はディーラ等に聞いていただければよいと思いますが、四駆にはチェーンを4本つけるのが鉄則です。

もう一点は、24日に北軽井沢...続きを読む

Qフェラーリやランボルギーニなどのスポーツ高級スポーツカーが見られる場所を教えて 車屋さんの名前等

こんにちはー、東京に、行くことになりまして、さぞかし東京にはたくさん走っていると聞きました。
フェラーリやランボルギーニなどのスポーツカーがたくさん置いていて見られる場所を教えて下さい、車屋さんのでも結構です。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

世界で一番フェラーリが多い街が世田谷ですが
あまり走行はしていません。
本国、ローマでも1ヵ月に1回見るか見ないかですが、
六本木、渋谷、表参道、青山辺りなら1時間で数台は見かけるハズ。

あと、セキュリティ上、詳細の公表は避けますが
フェラーリとランボルギーニが各10台以上
ベントレーやアストンマーチンなどもゴロゴロと駐車している
駐車場がありますよ。
以前は、ブガッティ ヴェイロンもあったが最近は見ない。
ヒントは、都心のシティホテル。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報