プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から、SUV-クロカン車は走行距離2・30万キロくらいは走れる、
と聞きました。

そんな彼は最近、走行距離10万キロのパジェロの中古車を購入したそうです。

私自身、走行距離8万キロくらいのチェロキーの中古車を購入しようかと、
漠然とですが思案しております。

この手の自動車は大体m何キロくらいまで走行できるものなのでしょうか?
また、走り方にもよるでしょうが、
8万キロくらいのチェロキーを購入した場合、
何年くらい使用できますでしょうか?

当方、自動車に疎いため、全くイメージが湧かず、
質問させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

未だ車は10万キロで寿命と思ってる方が多いですが、普通にメンテナンスしていれば、SUVに限らず2,30万キロは平気で走れます。

タクシーは数年で50~60万キロも走行するケースもあります。

日本のように平均走行距離が少ないと、距離より先に経年劣化が目立ってくるのと、10万キロあたりである程度費用のかかるメンテナンスが発生するため、そのあたりでお役御免となるケースが多いだけ。
寿命と言うよりメンテナンスするだけの愛情がなくなり、車両の価値もなくなっているから、使える車でも捨てているだけのことです。
    • good
    • 7

何キロ使えるか? それは所有者が決める事です 短い方だとタイヤが減ったから とか車検が来たから買い替えって人もいる 貴方が買お

うとしてる車も前オーナーにとってはもう寿命が来たのです そうかと思えばエンジンやミッションを交換してもまだ乗り続ける人も居ます この人にとってはまだ寿命は来て無いのですね
    • good
    • 3

2~30万km大丈夫とのことですが、たぶん、昔のディーゼルエンジンの事を指しているのでしょう。


ディーゼルのランクルなどはフロアに穴が空いて外装が錆びてもエンジントラブルは無く2~30万km走ったそうです。

チェロキーはガソリンエンジンですよね?
友人さんの2~30万km大丈夫のお話から外れる車だと思います。
しかし、メンテナンスにお金をかければ可能でしょう。
    • good
    • 4

走行距離的には、メンテナンスさえきちんとすれば、20万30万40万キロでも走れます。



知り合いがチェロキーに乗ってますが、一番気になるのは燃費といっていました。
燃費は悪い様ですね。

なので、ガソリン代やメンテナンス費用をケチらなければ、当分乗ることは可能でしょう。
メンテナンスをケチると、それ以上にお金が掛かるのが車ですから、その辺は良く考えられて乗られると良いかと思います。
    • good
    • 0

SUVでなくともタクシーなど30万~50万km程度は普通に使います。


そのためにはメンテナンスはしっかり行いますが特別な車ではありません。
つまり普段からメンテナンスをきっちり行い、消耗品はきちんと交換すれば、ごく普通の車でもそれくらいは持つということです。
当然消耗品は取り替えなきゃなりません、消耗品の寿命が来たのに無理をするとその関連部品まで壊れます。
   
消耗品は交換するという考え方を頭に入れなければいけません。
で、この消耗品ですが輸入車は割高に付きます、更に汎用部品が使えないなどいろいろ制約があり、消耗品を交換して乗るにはかなり高いものに付くと思います。
チェロキーよりはパジェロ、ランクルのほうが正解でしょうね。
    • good
    • 1

車にしてもバイクしても機械物は今までのメンテナンスなどの状態で変わりますから一概にどの程度持つか物を見ても判断は難しいのでここで結論は出ないと思います(適当なことは言えますが)



もちろん当たり外れなどの問題も今では少なくなりましたがそれでもゼロではないですし、車自体消耗品の固まりですから乗用車で有ろうとSUVで有ろうとそんなに差が出るとは考えれないです、もちろんきちんとメンテナンスして大切にしていればの事で、乗りっぱなしで荒い乗り方をすれば寿命は短くなります。

8万キロくらい乗っていればそろそろ寿命を迎えるパーツが色々と出て来ても不思議は無いです、従ってなにもトラブルなど全く無しに乗れる期間でしたら壊れるまでとしか言えません(冗談ではなく本当に)dq従って中古車を手に入れる場合には少しでも車に詳しい人と同行して良く見て貰うことも必要です(外車であれば特に)

又中古車でも認定中古車などショップが責任を持って保証する物などなら多少は安心でしょう、それでもトラブルが起きることは有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!