プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引っ越したばかりなのですが、前のところを出るときタバコのヤニで壁がまっ黄だったので「今度は!」と思い今は換気扇の下でしか吸ってません。
しかしやはり自分の部屋でゆっくりと音楽でも聴きながら吸いたいのです。。
ヤニってなんでしょう?タールですか?
じゃ、タールの少ないと言われる葉巻きならあまり壁は汚れないのでしょうか?もしくは、なにか壁が汚れない良い方法はないものでしょうか?
あほな、そして勝手な質問ですみません。

尚、私はタバコを愛してますので、すみませんが『タバコをやめるのが良い』とか『健康にも悪い』とかのお答えは何卒御遠慮願います。

A 回答 (2件)

今日は、

DIY店等で、超特価の壁紙と製図用・車の修理に使うマスキング用 等 強力で再剥離可能なテープ・押しピンを購入し上張りします。
木造の場合、押しピンでし、
不可能な場合、柱と壁の境を利用しテープで壁紙を固定します。

後は、テープ幅より少し狭い小窓を全般に均一になるよう開け、テープを上から張り、壁紙の落下と不必要な弛みを取りながら、固定します。

最後に、壁紙同士が少し重なり合うようにしておき、目張りしていきます。

角出しを定規等できちんとしておけば、お持ちの家具で押さえることのできる場所も多いでしょうから、以上に見苦しくなく仕上がります。

天井への作業は、本を積めたダンボールを必要個数用意しておけば、同様の手法で大丈夫です。

ふすま、障子等は、最初から諦めた方が無難です。どうせ、不動産屋が張り替えますから。喫煙部屋は1つ(使用率の一番多い部屋)に決めておいた方がいいと思います。

後は、日当たりが、非常に多い場合には、まめにテープを張り替えましょう。後が残ります。(プラスチック消しゴム等で消せますが。長すぎるとだめ。)

ただし、臭いは少し残ります。カーペット、家財に付きますので。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な御説明どうもありがとうございます。
時間の有るときに気合いを入れてやってみます。

>ふすま、障子等は、最初から諦めた方が無難です。どうせ、不動産屋が張り>替えますか ら。喫煙部屋は1つ(使用率の一番多い部屋)に決めておいた方がいいと思います。

そうですね、あまり神経質になってもしょうがないですね。

こんにちは。

壁が汚れない方法ですが,数万円投資して,空気清浄機を購入することをお勧めします。
紙のフィルターで濾過する安い方式だと,部屋の空気をかき回すだけなので,意味ない
のですが,電気集塵方式は煙草のヤニに限らず,布団とかのほこりも吸ってくれるので
年末の大掃除が随分楽になると思います。
付加機能としてマイナスイオン(精神安定に良いらしい。)とか付いてるのもありますし。

私はタール1mgの時代に,15mgのセブンスターを一日20~30本吸っていますが,壁は
いたって綺麗です。
    • 0
この回答へのお礼

一応清浄機使ってるんですがあんまり効果はないみたいです
たぶん安物だからだしょう(笑)
ありがとうございました。