【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

皆さんがもし大型アメリカンを買うならハーレーと国産どちらですか?またよろしけれは車種と理由もお願いします!

よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ハーレーは・しょうがないんです、歴史が違いますから・



昔は1台で家が建ったとか・・

性能で選ぶバイクでは無いです。

でも、1ドル360円の時代には買えなかったんです。

ちなみに、同じハーレーでも、その人の乗り方・・生活などなどで変ります。

ゆっくり荷物を積んで旅する感じなら、ツアラー系がいいでしょう。

僕も以前はロングホークのワイドグライドでしたが、キャンプが好きなので

ロードキングに替えました。

それ以来もう替える気はしません。

今はカスタムより、少ない休みがいい天気で走りに行ける・キャンプに行ける・これが1番大事です。

それほど壊れることも無く、気楽に乗ってます。

どうしても国産は、ハーレーの真似・・としか、皆さん感じないのでは?

昔はハーレーを変えませんでしたので国産のそれもマルチでアメリカンぽくして乗ってました。

最近では値段もそれほど変わらなくなってきていますね、

ところが中古車価格は国産は思いっきり下がります。


どうなんでしょう・・

ちなみに、あの音は、マフラー替えないと静かですよ~

ハーレーだからではないですね~


ず~っと、ティファニーの金の指輪が欲しかったけど

同じ価値のある金で出来たよく似たデザインの指輪・・

欲しいのは金の指輪?  


ティファニーの指輪?

う~~ん

近い話しかどうか・・・・


ちなみに国産乗りをバカにしたこと無いです。

そんな時代では無いです。

1ドル81円ですから。

あくまで自分の自己満足です。
    • good
    • 8

96年式のハーレー乗ってます。


今後新車を買うとすれば、国産ですね。
出たばかりのホンダHuryフューリーいいじゃないですか。
長いので取り回しに慣れが要りますが、よくあるカスタムバイク程度ですし、フレーム外装などシンプルでいいですね。
いまは1300だけど1800出ると思うし。
    • good
    • 5

こんにちは。



迷わず国産です。

理由

○エンジンは面白いとおもいますが、Vロッド系以外はデザイン的に見るべきものが無く、あくまでも「素材」ということでしょう。

○エントリーモデルは別として、けっこうなブランド料を上乗せしているとおもわれる価格に食指が動かない。

○マナーも含めて、ハーレー乗りにあまりいい印象が無い。
若い子はエセアウトロー風、もしくはハンドル高くして類人猿風、オヤジはスタンハンセン風、もしくはジョンアンドパンチ風(あまりいないか)
いい年した大人がデカイ音出して悦に入る。

改悪スティードが絶滅した今では、国産乗ってる人のほうが、肩の力が抜けていて気負い無く自然に見える。


ハーレー乗りに評判よくない和製クルーザーですが、陸王の時代じゃああるまいし、ハーレーのコピーとはおもいませんし、意匠に関しても、国産のほうが日本人的な細やかな情緒が感じられます。
むしろ、自嘲癖が強い我々日本人より、アメリカ人のほうが和製クルーザーを正当に評価してたりしています。
(エラそうに書いてますがバイク雑誌の受け売りです)

造っている国の人間がいちばん差別してるなんて、なんとも悲しい話じゃあありませんか。

それでも、ハーレーの方が「元祖」だ!「本家」だ!とラーメン屋みたいなことを言われれば、返す言葉もないのですが・・


もし国産車で買うとすれば

○スズキ LS650サベージ(フラットハンドル仕様)
シングルエンジンが端整で潔い。サイズも日本向き。

○ヤマハ ビラーゴ1100
バックボーンフレームこそが、エンジンを一番美しく見せるという好例。

○ヤマハ XV1900レイダー
アルミフレームにEXUP付き、40扁平のリアタイヤ 素敵過ぎます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、国産アメリカンとハーレーで悩んでるのでとても参考になりました!

お礼日時:2009/03/09 19:42

ハーレー乗ってる人は速さを第一に求めてないですね。


あの独特の爆発音はハーレーならではの物ですし、国産メーカーには真似できないでしょう。
性能云々ではなくて所有する事自体に喜びを感じる道具なのではないでしょうか。
動力性能が高いわけでもないし、故障の事を考えると不安ですけど、そういったマイナス面も受け入れないと肩透かしを食らうんじゃないですかね。
ハーレー乗りは国産を馬鹿にするという意見がありますが、残念ながら事実でそういう人も沢山いますね。
でもハーレーは私にとっても魅力的に写るバイクの一つではあります。
優越感や劣等感に関してですが、私はゼファー750なんですが比較されるのがZ2なんですよね。
Z2乗りはどう見てるか分かりませんけどゼファー乗りは引け目を感じるなんて話を聞いた事があります。
私はZ2が横に止まってもなんとも思いませんが。 だってゼファーってカッコイイと思いますから(^^)
大事なのは好きなバイクに乗ってとことん可愛がってやれば良いんですよ。
少しでもハーレーに引け目を感じるのであればハーレーに乗った方が幸せだと思います。
私なら迷わずハーレーを買ってしまうと思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにハーレーが本物みたいな風潮がありますよね…国産アメリカンもカッコイイんですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/09 19:44

「国産アメリカンバイク」は、ハーレカスタムをイメージしたものです。

ハーレのド・ノーマルは思った以上に「地味」ですよ(^^;)。

それを金かけて弄れるなら良し。手っ取り早く済ますなら国産アメリカンがお勧め。

因みに、V-MAXとかX4は既にアメリカンバイクというジャンルじゃなく、マッスルとか、ドラッガーという独自路線かと…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにハーレーの本物を見たら国産アメリカンのほうが豪華でした!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/09 19:46

スピードに全くこだわりがない人はハーレーの方がいいです。

乗ってる人は幸せそうです。持つ喜びがあると思います。僕は今ビューエルに乗ってますが、はっきり完成度は日本製バイクの足元にも及びません。エンジンはスポーツスターより回るんですが、それでも遅いです。ビューエルでこれですので、ハーレーは推して知るべし。少しでも速さを求めるならやめた方がいいです。あと、細かい部分の品質に対して厳しい人もやめた方がいいです。全てを受け入れられる人用です。

僕は以前、V4の750マグナに乗ってたんですが、これは最高でした。なにがって、走りがです。程度のいいのがあればまた欲しい一台です。名ばかりのドラッグなんとかはお呼びじゃないです。

僕は今のところまだスピードに未練があるし、ハーレーのダメな部分も含めて全て受け入れられる人間ではないので、国産を選びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!自分はスピードをあまり求めなィのでハーレーが向いてるのかもしれません。

お礼日時:2009/03/09 19:50

VMAXかワルキューレ。


これ以外は、他の方も言われるとおり、ハーレーの真似かなと思うので。
このふたつだけは、ハーレー?、だから?。て言えそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにVMAXとワルキューレはアメリカンのジャンルの一線をこえてますよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/09 19:51

日本人でかっこよくハーレーに乗ることは難しいことだと思います。


かなり無理をして、常に人の視線を意識して走らなければならないでしょうし。
でも、ハーレーの動力性能なんて国産の250CCスポーツ車に軽くおいて行かれる程度のもんです。
医者や弁護士、芸能人等の高収入の方が好むようですが、これらの人にとってはローレックスの腕時計を身につけているのと同じ感覚かも知れません。
高齢者が集団でハーレーで走っているのをよく見かけますが、女子供でもイージーに乗れる証拠です。
あなたが本当に大型のアメリカンタイプに興味がお有りならば、トライアンフのロケットIIIかボスホスも対象に入れてください。
動かすためには相当の体力、根性、技量を必要とする面白いバイクだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロケット3とボスホスは排気量が素晴らしいですね!乗りこなせる自信はあまりありません(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/09 19:54

これ、考え方次第になってしまいますね。

。。

バイクってどうしても「ヒエラルキー」があるでしょ?
4気筒マルチなら「日本製」だけど、パラレルツインなら「英国のトライアンフ」、SS系だと「伊のドカティ」、ツアラー系だと「独BMW」、みたいなね。。。

同じように、アメリカンタイプなら「アメリカのハーレー」みたいな感じがあるんですよね。。。

これねぇ「どちらが優れている」なんて話じゃないんですよね。。。

「見栄」の話になっちゃうんですよね。

同じ車種(SS、ツアラー、アメリカン)なら「外車の方が偉い」みたいなね。
「外車信奉」みたいのが車と同じであるからねぇ。。。

そんな「考えは狭い」とか「古い」とか「馬鹿な考えだ」って言われてしいますし、私も「そう思います」。。。
日本だけです、こんな「馬鹿な考え」。

ですが、
多くの「ハーレー乗り」は国産アメリカンを「馬鹿」にしています。
なんか「ハーレーの方が偉い」みたいなね。。。
全ての「ハーレー乗り」が「そうではありません」がしかし、そう思ってる「ハーレー乗り」多いですよ。。。
実に「馬鹿馬鹿しい」話なんですが。。。

どう「考えるか?」によってしまいますね。

能力的なものとしては「日本のバイク」は「世界一」です。
けど「見栄」が出てしまうのが「バイク」なんですよね。
そして「アメリカン」は特に「そう」なんです。

特段の「拘り」がないのであれば、アメリカンの場合「ハーレー」の方をお薦めしちゃいますね。。。

そう「見栄」だけなんですけどね。

質問者さんが「どう思おうと」例えば、質問者さんが「国産アメリカン」に乗っていて、交差点で隣に「ハーレー」が「ドカドカッ」ってやって来ます。
質問者さんが「何とも思ってなくても」隣の「ハーレー」は「ふん、、、国産かぁ、、、」って「馬鹿にしてる」場合が結構あるんですよ。

非常に「馬鹿な考え」でしかないのです。
私にも「馬鹿な考え」であることは分かります。
けど「アメリカンならハーレーだろ!」「国産アメリカンなんかハーレーの真似じゃねぇか!」ってなっちゃってるんですよね。。。
この「マネしてる」ってところを「馬鹿にしてる」んですけどね。。。

そして「国産メーカー」もアメリカンについては「ハーレー」を「意識」しています。
「意識」してる限り、どこまでも「ハーレー」の背中を追っているわけで「追い越す」ことはありません。
この「意識」を「ハーレー乗り」は「馬鹿にしてる」んです。
「ハーレー乗り」が「ハーレー」作ったワケでもないのにね。。。

現在バイクには全く乗って無い私でさえ、ハーレーと国産アメリカンが並んでいると「うーん、ハーレーの方がいいねぇ」なんてなってしまいます。
「何で?」「どうして?」じゃないんです。
突き詰めれば「マネしてるだけでしょ国産アメリカンは、ハーレーの、、、」って思っちゃうんです。
悲しい「性」ですけどね。。。
バイクに乗って無い私みたいな者でさえ「そう思っちゃうん」です。。。

どちら?
って言うなら。
「ハーレー」ですね。。。

「ハーレー」のどれが?
って言うなら。
これは「お好み」で選んじゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました!確かに国産ってバカにされますよね…国産は素晴らしいと思うんですけどね(泣)確かにハーレーを真似してるって言ったら終わりですもんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/09 19:57

国産です。



逆輸入車ですが、
YAMAHA
XV1900A ミッドナイトスター

自分がハーレーに感じる魅力は音だけです。
XV1900Aは見た目のでかさ、排気量、的に何より現在使用しているミリ工具が使えるので、
自分にはハーレーより魅力を感じており、次期購入時の最有力候補です。
車両本体も無意味に高くないし。

ちなみに現在はDSC11です。
別にYAMAHA党って訳じゃないですが、大型、クルーザー、空冷で探すと
絞られてしまうので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに空冷大排気量のアメリカンと言ったら逆輸入車以外少ないですもんね!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/09 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDS1100乗りさん教えて

DS1100乗りさん教えて
ドラッグスター1100の加速感を教えて下さい。
私はDS4に乗ってます。DS11に乗り換えるか検討してます。
ツーリングでの峠道や直線での加速感などおしえて下さい。
見栄えがDS4とあまり変わらないのでちょと考えております。
長所、短所 教えて!

Aベストアンサー

こんにちは。

僕は現在XVS950Aに乗っていますが、DS1100は購入時に比較ということで結構試乗しました。

以下は「400と比べたら」という観点です。

加速は1100ccだけあって、400とは比べるべくもなく、圧倒的です。
5速80km/付近からでもアクセルひと捻りでグンと加速をするので、高速での追い越しなども楽でした。
また100km/h付近では、風圧が辛いのは変わらないのですが、
400だとエンジンがいっぱいいっぱいで、車体の振動がスゴくなるのと比べて、
1100はまだまだ余裕があり、車体も安定しているので安心感があります。

ただ、1100もショートストロークタイプ(95mm x 75mm)なのでドコドコ感は期待できません
(ですが高回転の400とは違い、最大トルクは2500r/minで出ます)。

また峠では、コーナー立ち上がりの加速とトラクションが、やはりDS4とは比べ物になりません。
もちろん、ネイキッドやSSは比較外という前提ですが。
あと、すぐステップを擦ってしまうのは400も1100も同じです。

ということで、クルーザータイプという範疇内であれば、
400と1100はまったく別モノです。

以上が僕の個人的な感想ですが、
やはり、購入前にご自身で試乗して比較してみることをお勧めします!

こんにちは。

僕は現在XVS950Aに乗っていますが、DS1100は購入時に比較ということで結構試乗しました。

以下は「400と比べたら」という観点です。

加速は1100ccだけあって、400とは比べるべくもなく、圧倒的です。
5速80km/付近からでもアクセルひと捻りでグンと加速をするので、高速での追い越しなども楽でした。
また100km/h付近では、風圧が辛いのは変わらないのですが、
400だとエンジンがいっぱいいっぱいで、車体の振動がスゴくなるのと比べて、
1100はまだまだ余裕があり、車体も安定しているので安心感...続きを読む

Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっ...続きを読む

Qハーレーか国産か…

タイトルのとおりハーレーか国産か…で迷ってます。
ハーレーはこないだ試乗会に行きましたが、鼓動感はなんかスムーズすぎるかなぁと思いました。また、ネットでの情報ですが、ヤマハのロードスターなどは現行のツインカムよりも鼓動感、音ともに良いと感じる方が多いようです。
エボやショベルがすごいのは街中を見てて分かるのですが、故障や維持費が非常に気になります…なので新車がなるべくいいなぁと思っております。
大型国産アメリカンは乗る機会がほとんどないのですが、両方乗ったことがある方がいれば是非!インプレというか、感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハーレーは見栄で乗るバイクです。つま先から頭まで全てハーレーグッズでないと乗れません!道具で結構費用かかります。メット3.5万、グローブ7千、上着2万、ジーンズ+ベルト2万、ブーツ3万(革ジャン、皮パンツで10万かな?)まあキリが無いでしょうね。ハーレーは芸術品ですよ、エンジンかけたときに微妙に振動してるんですよ。(感動物です)ちなみに今はFXDLIです。前はHONDA CB750とVMAX(国産と逆輸入2回)乗っていました。性能は国産でしょうね!ハーレーは道楽で乗ってます。2000年以降はハーレーも故障は少ないと聞いていますし、HOGに加入すると(年1万)一番近いハーレーショップまで無料のロードサービスも付属しています。...参考になりますかね?

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

Q国産大型アメリカンバイクについて。

DS4に乗って居たんですが、余りのパワー不足の為に、
大型アメリカンバイクに乗り換えようと思ってます。

DSC11とシャドウ750が候補です。

両車に乗られた経験のある方、
良いところ、悪いところを是非教えてください。

3月には、契約したいと思いますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

XVS1100いわゆるDS1100に乗っていた
ものです。
質問しゃさんはアメリカンタイプがお好きなのですね。
通常のアメリカンタイプは車重が重いうえVツインエンジン
の出力を低回転に振っていますから出だしだけで
パーワー不足は否めません。
それはいくら排気量を大きくしたところで
ピークパワーとパワーウェイトレシオの関係上
無理があります。またそうした味付けにしてあるのです。

ハーレーも何台か乗りましたが(友達の)、まったくもって
非力なものです。

前の回答者さんからも出ていますが、新車で90万
の予算でしたらX4が妥当でしょうね。

アメリカンで良いところは、雰囲気で乗るタイプの
人向けというところでしょうか。
悪いところは、パワー不足、止まる、走る、曲がるの
基本運動性能が悪い。特に足回りは悲惨!。
もともとアメリカのだだっぴろい
一本道を走るために作られたようなバイクですから
パワーや運動性能を求めても無理があります。
直線勝負のドラッグレース仕様でしたらV-MAX
でしょうね~ぇ。できれば逆輸入車。

コーナリングなども少しは視野に入れるのでしたら
X4のローダウンではなく、通常のタイプがいいのでは?。
無難なとこで、わたしもみなさんと同じくX4標準タイプを
お勧めします!。

XVS1100いわゆるDS1100に乗っていた
ものです。
質問しゃさんはアメリカンタイプがお好きなのですね。
通常のアメリカンタイプは車重が重いうえVツインエンジン
の出力を低回転に振っていますから出だしだけで
パーワー不足は否めません。
それはいくら排気量を大きくしたところで
ピークパワーとパワーウェイトレシオの関係上
無理があります。またそうした味付けにしてあるのです。

ハーレーも何台か乗りましたが(友達の)、まったくもって
非力なものです。

前の回答者さんから...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Qアメリカンが多い理由とその魅力は?

この頃と言うか、バイクでもアメリカンに乗っているかたがとても多いなと感じています。
スクーターも多いですが、今回はアメリカンバイクについて、、、

日本製、アメリカ製を問わず、とにかくアメリカンに乗っておられる人がとても多いなと思っています。
大通りを見ていてもそうですが、自宅近所でも多くて、一体なんでこんなにたくさんの人が乗っているのか、どうも理由が分かりません。
自分は国産のオン/オフの経験があり、特にオフの場合は目線が高いので乗っていてとても気持ちがよかったです。
逆にアメリカンは、目線が低いのですが、そういうことではなく、エンジン音とか鼓動とか
あるいはルックスやそこから醸し出される雰囲気とか、そういったことがアメリカンの魅力になっているのでしょうか。

正直なところ、ハーレー(と言っても様々な種類があるのだと思いますが)のあの爆音?はうるさ過ぎてかなり嫌いではあります。

アメリカンに乗ったことがないのですが、魅力はなんでしょうか。
今、とても興味があります。

Aベストアンサー

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが、操縦性はそれまでの各ジャンルの延長線上にあり、『ふ~ん』って感じで感動が無くなってしまいました。

※ところがある日アメリカンに乗って、速く安全に走らせる事の難しさにすっかり参ってしまいました。こりゃ面白過ぎ。
 と、考えながら走らせているうちに、アメリカンのレイアウトは、人間の感覚に近いフィーリングを生み出している事に気付きました。
 足を前方に伸ばさないとライディングポジションが成立しないほど低いシート高は、勿論アイポイントも低いので心理的な安心感・安定感もありますが、ヒトが低いところに座っているのは極端な低重心を生んでおり、その低重心によって得られる復元力が強い独特のリーン感が、バンク角=キャンバスラストという判り易い感覚をバイクに与えています。また、前輪が仕事を放棄してしまう強いキャスタ角も、後輪荷重主体でキャンバスラストを発生させ旋回することを強要しており、シートから腰を動かす『落ち着きのない』ライディングを拒絶し、自然な人車一体感を演出しています。更に、アメリカンは敢えてエンジンを不等爆発としている事が多いですが、このトルクの段付きが、スロットルでトラクションを『探る』事を容易にしています。
 アメリカンを『ラクな乗物』『穏やかでのんびりした乗物』と評される方々も、『判り易いリーン感』『自然な人車一体感』『ダイレクトでハッキリしたスロットル~トルク特性』などの点から、キモチのいい印象を持たれているのではないかと思われます。

※などと言いつつ、あまりのんびりしたシチュエーションではありませんが・・・自分は、アメリカンでは高速コーナリング(勿論、オンロードから見ればゼンゼン高速ではありませんが)で最良の旋回感が得られる様に思います。ヒザやヒジを擦る様なハングオンや、極端なリーンアウトで大きなスリップアングルを発生させる走りは全く出来ませんが、微小なスリップアングルをスロットルと上半身を使った繊細な荷重移動でコントロールしつつゴリゴリ旋回するのは、高性能でヘビー級のクルマにも一脈通じる旋回フィーリングです。

※勿論、ステップが全く使えないしニーグリップも出来ないので、フツーのバイクから乗り換えると非常に不安定に感じますが、共通点はタイヤが2本というだけの違う種類の乗物だと考えないと違和感は払拭出来ないでしょう。(ある意味、想像力が試されるのかもしれません。それまでに知っているバイクの知識だけで解釈しようとしても、なかなか難しいでしょう。逆に言うと、だからあまりバイクの経験がない若いヒト達は、アメリカンやビッグスクータを容易に受け入れられるのではないかと思います。)

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが...続きを読む

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む

Qハーレーに乗っている人たち

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キングオブバイク

などの投稿などがあるからです。

そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。

一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。

私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。

でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。

ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか?

ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。

こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キング...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは正しい!!
ハーレーとカワサキのユーザーは、それなりの覚悟をもって乗るものです。そおゆうバイクなのですから(笑)
今のハーレー乗りは、ただの目立ちたがり屋です。雰囲気に酔っているだけです。もちろん全員ではありませんよ。まっとうなハーレー乗りも健在ですから。
大型の限定解除試験が合格し易くなった上に、自動車学校でも取れるようになり、技術も知識もない「大型二輪免許所持者」が溢れかえった事の悪影響でしょう。
昔のように、大型二輪の試験は難関にするべきだと、私は思っています。
それにしても、最近は巧いバイク乗りに出会った事がない。下手くそばっか・・・情けないです。

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング