プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、6週6日目で流産しました。
病院では頭が真っ白になってしまい、先生の話が何も理解できませんでした。過ごし方についてとか、体にどういう症状があるのかも聞き忘れました。
というか…聞けなかったです。
念のため、昨日と今日は仕事をお休みをいただきましたが、
普通に生活しても差し支えないのか、気をつける事(入浴、車の移動など)があるのかがわからないでいます。同じ境遇の方の質問も参考にしましたが、どの程度の安静がいいのでしょうか…もう一度教えてください。
経験された方は、どのように過ごしていらしたか教えていただけないでしょうか。
一日、家にいると気が滅入ってしまいます。
ふりだしに戻って元気な体を作るためには元気な心が必要だとわかってはいるのですが、下を向いてしまいます。
昨日、救急で病院に行こうと思えたのも、こちらで同じ症状の方の質問の回答を見たおかげです。
私も誰かの支えになるひとつの経験を積んだと思い、ひとつでも意味のある出来事だと思うようにしていきたいです。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 私は妊娠5週目で切迫流産と診断され、6週目で流産確定。7週目に子宮内に残留物があるので・・・、と不全流産と言われて流産手術をしました。
 私の場合は流産手術をした為、子宮壁が傷付いているので一週間程度、自宅療養(お風呂禁止、家事も最低限。激しく動くと傷が癒着する危険性もあるので、とにかく安静に)と言われました。
 なので、仕事を休み、ず~っと自宅で寝ていました。主人が休みの日に車でイ○ンに行ったりして買い物をするのが唯一の外出でした。
(就職して以来の長期の休みだ! とダラダラ生活満喫させて貰ったと思っています。体がね~、と主人に目一杯甘えて家事もやって貰っちゃいましたし)

 胎嚢や胎芽は確認できていたのでしょうか。
 私は確認できていなかったので、流産と共に「子宮外妊娠」の可能性が否定できないので、突然の多量出血等の可能性もあるから、兎に角安静に。直ぐに病院に来られるように気を付けておくように、と言われていました。

 もし、胎嚢が子宮内に確認できていれば「子宮外妊娠」が進んで突然の大出血! なんて危険性は低いですよね。
 でも、自然に胎嚢等が出て来ないなら手術で物理的に体外に出して貰わないと感染症の原因になってしまいますし(多分、子宮を収縮させる薬を飲んで、自力で排出させようとしているんだと思います)。

 流産と診断された時期(何週目でどういった状況だったのか)、体調、ホルモン等の状態などで、どうした方が良いのか変わってきます。
 経過を見る為に一週間後、再度診察を受けるように・・・などとは言われていませんか?
「流産と言われてショックでちゃんと話を聞けなかったのですが・・・」と先生にもう一度説明を受けた方が良いと思います。

 流産はショックですが、次の妊娠に向けての準備をしながら体を労わってあげないといけない時期です。
 気持ちを落ち着けながら、自分の体を第一に考えて行きましょう。
 お互い、今回の子はダメだったけど、きっと次は大丈夫。今回の子が見守ってくれているんだ、と思って前向きに頑張っていきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
私は5週6日に初受診し、子宮内に胎嚢のみの確認でした…
救急で受診した病院で1週間後に受診するように言われています。
たぶん、自然に流れていくのだと思います。
aoi-nyannk様とは少し状況が違うとは思いますが、
自分の体の声をよく聞きながら、セーブしつつ次の受診日まで過ごすようにします。
夫が長期出張のため、家事など頼る人がいなくて心細いです。
犬の散歩も簡略コースで済ませるようにします。
仕事がデスクワークなので、あまり負担はないのかしら?と
どう過ごしていいのかまだ決めかねてますが…。

しばらく少しづつの出血が続いていたのに、普段と同じように過ごしていたからなのか…とか自分を責めてしまいます。

「次の妊娠に向けての準備」の言葉にハッとしました。
落ち込んでばかりでは、ホルモンのバランスも整いませんよね。
今回の赤ちゃんが、お腹にいた間は短かったですが、その間はとても私の支えになりました。
その子がまだ支えてくれているのだと思って、下を向かないようにしていきます。
お互い、元気な体作りをがんばりましょう。

お礼日時:2009/02/23 13:00

こんにちは。



残念なことでした。
それで、質問者さんは子宮内容物を出す手術をされましたか?
それとも、自然に出血が始まって子宮内容物が全部出てしまった完全流産でしたか?
それとも、まだ何も起こっていない(していない)稽留流産ですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、書き込みしていただきありがとうございます。気にかけてくださる方がいたと思うだけでも嬉しいのですが、
ameyoさんの名前を見て、うわぁーと声に出してしまいました。
とても嬉しいです。
他の方への回答をいつも参考にさせていただいてます。
私の状況なのですが、詳しくは分からないのですが、
手術はなく、自然に出血が始まって…という流産だと思います。
薬は「メテルギン」を6日分、処方されました。
子宮を収縮させる薬だという説明だけは覚えています。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/02/22 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!