アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、

例:物を壊すわ、逃げ出すわ
  物を壊すは、逃げ出すは

だとどっちが正しいんでしょう?
個人的には「~わ」が正しく、「~は」は「わたしわ(ゎ)~」の様な間違いだと思ってました。
ですがブログなどを読んでいると両方出て来るので混乱しています。
どうぞご指南下さいませ。

A 回答 (3件)

語源的には「は」で、現代仮名遣いとしては「わ」という


ことのようです。

goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%EF …
(「(3)」の用法が、ご質問の件かと思います)

それにしても、そこに挙げられている「ひき出しをあけたら~」
の例文って・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

語源は気にしていませんでした……。
1つ勉強になって良かったです。

>「ひき出しをあけたら、ある―、ある―、札束がぎっしりだ」
復唱して吹き出しました。
ユーモア(なのか?)があって良いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 22:26

「物を壊すワ、逃げ出すワ、で困ったものだ」という(驚きあきれる気持を表わす)使い方なら「ワ」は「わ」と書きますね。



「物を壊す(こと)ワ、駄目です」あるいは「逃げ出す(こと)ワ、卑怯です」という意味で書くなら「ワ」は「は」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 22:24

こんばんは。


~はが正解です。
日本語には、女性言葉以外に~わで終わるものはありません。
こんにちは。
こんばんは。
も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!